人気ブログランキング |
Woman.excite

メキシコ・オアハカ・リンドメキシコのキュートな町   

2008年 03月 10日

e0023512_1835844.jpg

先日、メキシコで出会ってとっても仲良くなった、チヒロの展示会に遊びに行った。
彼女はメキシコが大好きで、一人でもう何度か訪れているそうだ

わたしが滞在中、かなりのペースでお世話になり、とっても感謝している
すごく魅力のある女性である。

オシャレ・おもしろい・細い! クレオパトラだってドッキリのピカイチ日本人。
その外見から南米人と見間違えてしまうくらい美人さんなのだ。

そんな彼女の展示会が、代々木上原で開かれた。
チヒロは、友人アンダーソン優子さんと一緒に展示会を開き、
それぞれオリジナルの商品を販売。

チヒロのブランド
charrita 「sopresa !」 -ショッキングな日々-
Oaxacaで日々痛感するこの想いがcharrita立ち上げのきっかけに。
この春、活動拠点をOaxacaに移し 本格的に現地の人達との物作りに
取り組む予定。Oaxacaの日常で現地の人に愛用されている物から
オリジナリティーある物までメキシコの面白い物を幅広くセレクト。
カラフルなカゴバッグ、エプロン、サンダル、シルバーアクセサリーなど
少しクセがある中に 思わず笑いが出てしまう様な愛着あるアイテムが
好きな方へ。


チヒロの作るアイテムは本当に可愛い!あたしのツボ!
補色を使ったそのデザインは斬新で、絶対目を引くにきまってる。
注目のブランドになりそう、今からチェックしております。今後の展開が楽しみ!
写真は彼女と彼女のデザインしたバッグ(メキシコの素材を使用しているんだそう)
e0023512_18431952.jpg



アンダーソン優子さんのブランド
Trensa 『Oaxaca Lindo!』(オアハカ リンド)

Oaxacaの素朴でキュート(リンド)であったかな魅力にハートを奪われ、
通い続けて約20年。その魅力を伝えたくて、2006年より活動準備を開始。
2007年夏に本格的にTrensaを立ち上げ、現地の人々と物作りを始める。
著書に「オアハカ・リンド メキシコの可愛い町」(産業編集センター)がある。
ハートや蝶々、小鳥やお花をモチーフにしたシルバーアクセサリーや、
バッグ、刺繍小物など、あまくなりすぎないチャーミングな雑貨をセレクト。
いくつになっても可愛いものが好きな方へ。
トレンサHP
 http://trensa.net


e0023512_18473052.jpg


アンダーソン優子さんは、
去年メキシコはあたしの大好きな町オアハカを紹介した本を出している。
わたしも持っているのだけど、本当に可愛い。
女の子には絶対読んで欲しい、特別な本である。絶対メキシコを好きになるよ。

「オアハカ・リンド メキシコの可愛い町」 
↑もう素敵すぎて明日飛行機のチケットをとってしまいそう。

そんな彼女にインタビューをしてみました。


●メキシコに初めていったのはいつですか?
また、なぜですか?


今から20年ほど前になります。初めて留学したアメリカで持った
ルームメートがメキシコ人でした。彼女の里帰りに一緒にくっついていったり、
休暇時にメキシコに遊びに行ったりするようになりました。


●トレンサの活動について具体的に、
また今後の予定でお知らせしたいことを教えてください。


トレンサは、メキシコの伝統的な技術や文化を受け継いだ
手仕事を通じて、メキシコの素朴であったかくてチャーミングな魅力を伝える事業をしています。
具体的に言うと、シルバーやテキスタイルなどのアパレル雑貨を企画し、
輸入販売をしたり、メキシコをテーマにしたイベントなどを行ったりしています。
今後の予定は、京都・町家でコーヒーとメキシコのイベントをやるので、是非いらしてください。
詳細はコチラ↓
http://lovemexico.trensa.net/?eid=684323

●そんなメキシコ大好きな優子さんのメキシコで1から3番目好きな雑貨はなんですか?
読者の方がわかるように、ちょっとした説明もお願いします。


選ぶのがとっても難しいのですが。

1)刺繍もの
お花や小鳥などのモチーフを使った手刺繍の小物や
ウィピルと呼ばれる先住民族の女性たちが着ている
カラフルな民族衣装などに目が無いです。

2)シルバージュエリー

つやっぽいのではなくて、ちょっと渋めの色をした
アンティーク風のシルバージュエリー。
スペインとアラブ、そして先住民の文化が混ざった
オアハカ地方のジュエリーは繊細な中に華やかさがあって素敵です。

3)素焼きの陶器マーメイドやエンジェルをモチーフにしている、お惚け顔のお人形
オアハカのアソンパという村のものがお気に入りです。

******************************

二人とも、個性があり、どちらも女の子にはたまらないデザインの商品ばかり。
わたしも欲しいものが沢山あって、困ってしまった!
優子さんの本は、わたしの展示でも設置するので、自由に読んでみてください。
あなたのお気に入りの一冊になるはず。

メキシコまた戻りたーい!!!!!!!!!!!

by boojil | 2008-03-10 18:27 | オススメ本

<< 展示終了!次は大阪!! 映画 シンジとポン子 >>