人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

ラオスでお絵かき教室   

2010年 03月 31日

ラオスでお絵かき教室_e0023512_0293982.jpg

こんばんは!

みなさん、ご無沙汰しております。ここのところの報告の前に

わたしは明日タイのラジオ局(日本語での放送)
バンコクのコミュニティーラジオ放送局J-CHANNELに生出演することになりました!
 


わー!びっくりね。突然のオファー大変うれしく思っています。
明日の17:00から30分程度お話させてもらいます。

バンコク在住の日本の皆様、ぜひ聞いてくださいね!
3月27日から今日にかけて、AEON(イオン)さんと、ユニセフによる協力で
ラオスはシェンクアンという地域の小学校開校式に、お絵かきの先生として
参加させていただきました。

一昨年から交流のある、由紀さおりさんと、安田祥子をはじめ
このプロジェクトにかかわる多くの方が、日本から小学校に訪れました。

わたしはここ1年くらいずっと続けているお絵かきワークショップを
ここでも開催させてもらうことで、子供たちと絵を通して交流させてもらい
本当に充実した時間をすごすことができた。

子供たちのために。。。というより、わたしは子供たちからたくさんのことを
学ばせてもらっています。もっともっと一緒に遊びたかった!
ラオスでお絵かき教室_e0023512_0294752.jpg

小学校に到着すると、生徒やご両親全員が、お花のレイを首からさげてくれました。
そして暖かく迎えてもらい、こんな光景はなかなか日本では見られないなぁとつくづく思いました。

人に感謝する気持ち、人をおもてなしする心
そういったことは、きっと人と触れ合うことで身についてくるもの。
 


私は素直にそう思います。

子供たちにはどこにいたって簡単にコミュニケーションが取れる心を持ってほしい。
今回のワークショップも、とても楽しんでもらえてわたしもまた自信がもてました。
ラオスでお絵かき教室_e0023512_0295723.jpg

世界から集まった募金がこうして形になったことを、この眼で肌で感じることができて
本当に感激したし、わたしももっと考えて、協力しようと思いました。

さて、毎日濃厚な日々をすごしていましたが、
明日からいよいよインド一人旅の準備に入ります。


4月3日バンコク発、インドはカルカッタ行き! 

きゃー怖い!どうしましょ。とソワソワし始めましたよー

とにかくだ、インドはカルカッタ情報お待ちしております。

あなたの助けがわたしの旅にかなりの影響がでるかもしれませぬ!

おかーさん、おとーさん。わたしは元気です。

おじーちゃんおばーちゃんによろしく伝えてね!

by boojil | 2010-03-31 00:30 | お仕事

<< バンコクからインドへ 吉祥寺 個展 ひとり旅で出会っ... >>