人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

ラオスで子供たちにお絵かきを教えます   

2010年 03月 22日

ラオスで子供たちにお絵かきを教えます_e0023512_1147486.jpg

今週の土曜、27日からなんとまたまたタイ・ラオスへ仕事で出かけます。 


1ヶ月の間に、2回もタイ・ラオスに行くことなんて、もう一生ないんじゃないかと思う。

今回のお仕事は、AEON(イオン)1%クラブとの、これまた素敵なお仕事。
ラオスで子供たちにお絵かきを教えます_e0023512_11481075.gif


AEON(イオン)1%クラブがラオス・シェンクアンという町に小学校を建設しました。

http://www.aeon.info/1p/international/school/laos.html 

その小学校の開校式に、由紀さおりさん・安田祥子さんと共に、
美術講師としてお呼ばれしました。


由紀さおりさん・安田祥子さんは、歌うことの楽しさ・素晴らしさを伝えるため
ラオスの子供たちに、日本の童謡をラオス語に教えます。

かわって、わたしは国内外で続けてきた 

お絵かき&コミュニケーションワークショップ
『似てない似顔絵』を子供たちのために、少しだけ絵を加えて開催する予定です。
ラオスで子供たちにお絵かきを教えます_e0023512_1156914.jpg


昔から子供たちが大好きなわたしは、
こんなに素敵な機会をいただけて本当に幸せです。みんなに報告するのも楽しみです。

ラオスの子供たちと、お絵かきを通して、
楽しい時間をすごしたいと思います。

その後、今回のプロジェクトは3月31日に終了します。

せっかくタイにまた戻れる!ということで、
Boojilはその後インドへとひとり旅に出ます


『おかっぱちゃん旅に出る』次回作の準備にはいるため、
資料をたくさん現地で集めてこようと思っています。

憧れのインド!夢の国!いろんな感情が入り乱れるはず。

みなさまのインド情報、待ってます!

ラオスで子供たちにお絵かきを教えます_e0023512_1231511.jpg

去年、由紀さんのデビュー40周年記念アルバムのジャケットを描かせてもらってから
あっという間に1年がたちました。

だけど、いろんなことがありすぎて2009年は本当に
充実していたなぁ。こういう出会いが、今回のお仕事に繋がって、改めてめぐり合わせは
おもしろいものだなぁ。と考えます。


*イオン1%クラブからお知らせ
「ラオス学校建設支援募金」は、(財)日本ユニセフ協会とのパートナーシップのもと、
全国のジャスコをはじめとするイオン各社の店頭や事業所で募金活動を行い、
2006年より3カ年計画で100校の建設を目指し実施しているものです。

最終年にあたる2008年、新たに建設予定の38校を加え、
100校建設の目標を達成することとなりました。
ご協力いただきました皆さまへ心より御礼申しあげます。

by boojil | 2010-03-22 12:05 | お仕事

<< ウェルカムボード オーダーメイド やちゃおう倶楽部 >>