人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

NY一日目 ブルックリンのまりりん宿   

2010年 01月 28日

010年1月26日

今日からNYへ一人旅。


*写真がなくってごめんなさい!

昨夜は一時間くらいしか眠れず、朝6時半に家を出て成田空港へ

今回は初めてのキャリーバッグ持参。
いつもはバックパックだけで行っていたものだから、ちょっとバランスが慣れない。

空港は好き。これからどこかへ向かう人、これから家に帰る人。

みんなそれぞれ想いは違えど、環境や心の変化のある場所。
空港にくると、ピシっと自分を整える。

無事チェックインもすませ、搭乗。

これから12時間ものフライトを考えると、けっこうしんどそうだなー
両側に座った人はふたりとも女性。
とくに左隣に座っている女性はおばあちゃんに見える。

いきなり笑顔で話しかけられたので、移動中は楽しくなりそう。
高松さんという方で、70歳のおばあちゃんであった。

彼女は30年登山を続け、その後人生の楽しみを海外旅行に切り替えたらしい。
毎年ではなく、毎月海外旅行に出かけることを目標にしているというんだから驚いてしまう。

背骨の骨をいくつか骨折して、杖をつきながら旅をする。
ステキな人生だなぁ。

彼女からこんな素敵な言葉をもらった

”山の上の景色はね、その人の足でしっかり登らなくては見ることができないの。
わたしがどれだけ大好きな人にこの景色を見せたくても、見せてあげることはできないのね”


山も自分のしいた夢へのレールも一緒なんだなぁ、きっと。
そんなことを思った。

12時間のフライトの中では、ずーっと映画ばかり見て過ごした。
しかし長い。腰も痛くなるし、乱気流で揺れてお茶は溢れるわ大変だったわ。

ようやくアメリカに到着。入国審査をすませ、NYにはいったぞー!

イエローカラーのタクシーに乗るのが、アメリカのルールらしい。
それ以外は危ないとのことで、イエローキャブに乗って宿へ向かう。

コロンビア人の運転手のおじさんはスペイン語を話していて
昔行ったメキシコを思い出した。この街は本当に多国籍だな。


一時間も走れば、住宅街へ。
すんなり宿につくことができた。

今回お世話になる宿はまりさんという日本人女性の住むお家。
友達のなっちゃんから紹介してもらった方で
NYで仕事をバリバリしながら、女手一つ3歳の子供を育てているかっこいい人だ。

娘のりのちゃんもかわいいし、家も本当にポップで愛着がわく。

ひとまず休憩してから街に出ようかな。

つづく

by boojil | 2010-01-28 00:17 | NYひとり旅

<< NY1日目 5年ぶりに会う友達 今日からNYへ! >>