Woman.excite

世田谷パブリックシアター 【地域の物語】 パンフレットを担当しました   

2011年 10月 27日

e0023512_12487100.jpg


三軒茶屋キャロットタワー内にある、世田谷パブリックシアター

世田谷パブリックシアターが主催する、

ワークショップ【地域の物語】のパンフレットのイラストを担当しました。


http://setagaya-pt.jp/workshop/2011/11/20112012.html

今回のお仕事、雑誌や書籍以外でマンガを描かせていただいたのは初めてなので

とても嬉しかった!

そして、今回のワークショップとってもとっても楽しそうなのです。 

参加者みんなで町を歩き、その町の歴史や文化を調べ

台本におこし、身体をつかってダンスや演劇 色んな手法で物語を作っていくというもの。

わたしも舞台が大好きなので、暇さえあれば参加してみたい。

e0023512_12554668.jpg


今回わたしが考えたオリジナルキャラクター ”三茶くん”

好奇心旺盛の犬です。わんわん

キャラクターを考えることに最近はまっているわたしです。

e0023512_1257812.jpg


そして今回デザイナーで声をかけたのは、デザイナーの木原佐知子さん。

彼女は”sunshine to you ”というブランドを立ち上げ、

青山スパイラルでも個展をしたり、最近では渋谷パルコで明日から開催される

シブカル祭にも出展します。

e0023512_1331116.jpg


今日も外は良いお天気。

こんな日はお出かけもしたいけれど、

11月1日~始まる渋谷LOFTでのイベント【POPBOX】に備え

今日は一日お仕事をします。

それでは、みなさん良い一日を!
[PR]

# by boojil | 2011-10-27 13:08 | お仕事

連日めでたい席に出る   

2011年 10月 23日

e0023512_17475456.jpg

e0023512_17475490.jpg

e0023512_17475474.jpg


もう幸せすぎる!

下北沢に出入りして、BARの日替わり店長をやっていた20歳の頃

酒の味を知り、毎夜のんだくれとつるみ、朝4時に小田急脇のラーメンを食べていたあの頃

時には毎晩通った、ネバーネバーランド、そのままハシゴした、BARなまず。

ネバーのあきちゃんと、なまずのやっちんが結婚した。


付き合い始めた当初は、ビッグカップルの誕生に周囲は大喜び!


わたしに下北沢の魅力を教えてくれた二人でもある。


大好きな下北沢


街を出てから早いもので、7年が経ち、
下北沢は都市開発のため

古き良き店がどんどんと、なくなる一方で、いらん道路ばかりがでかくなる。


しかし、久しぶりに集う、仲間たちは何一つ変わっていなかった。


いつまでも変わらないものが、一番あったかい。





Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-23 17:47

中学生バンザイ!   

2011年 10月 22日

e0023512_1541126.jpg

中学の同級生の結婚式にいってきました。

久しぶりに会う、中学の同級生にも再会できて
嬉しかった~

小、中学は男っぽい性格だったからか、
部活や、ファミコンや鬼ごっこに一生懸命で
男友達とばかりつるんでいました。

e0023512_15411317.jpg


そのうちのひとり、ぜんたくんは
今でも良い友達で、めでたく結婚し、
今日結婚式に出席してきました。

e0023512_15411394.jpg


奥さんの、夏子ちゃんは誰よりも綺麗で
お姫様のよう。

両家とも、仲良しで結婚して、夫婦になることで
家族は二倍に。

友達や思い出も二倍になる。

二人の関係はぐっと深くなる

結婚かぁ

やっぱり素敵だなぁ。と、幸せを一緒に噛み締めました!

e0023512_15411345.jpg

わたしの絵も入り口に飾ってくれて

感謝感激!

家族ってやっぱり良いよね!


e0023512_15411396.jpg

わたしも新しく家族を増やしたいものです。

友達の結婚式にくると、
いつも自分の家族のことを想う

ばーちゃんがまだわたしを覚えているうちに、
晴れ姿みせてあげられたらいいなぁ


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-22 15:41

京都、ガケ書房で似顔絵屋さんやりますよー   

2011年 10月 21日

e0023512_20331922.jpg



京都で初めてイベントをすることになりました。

コミックエッセイ発売記念イベントということで、即売、サイン会&似顔絵コーナーを開催します。


もう残り少なくなった、おかっぱちゃんTシャツも持っていく予定です。

大好きな京都、是非たくさんお知り合いができたらいいなぁ。と思っています!お友達と気軽に遊びにいらしてください。


写真は先日仕事で立ち寄った厳島神社にて。後ろのカップルうらやましいぜ!


■2011年11月6日(日)13時〜

京都にある多くのファンを持つ、魅力溢れる書店【ガケ書房】にて、難あり男子発売記念イベントやります。

〒606-8286
京都市左京区北白川下別当町33

http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/map_set.htm


★似顔絵はお一人様 1500円

お二人様 2000円

告知協力大歓迎です!

関西在住のみなさま、よろしくお願いしまーす


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-21 20:33

宮島も尾道最高   

2011年 10月 20日

e0023512_16323988.jpg

e0023512_16323910.jpg

e0023512_16323938.jpg

e0023512_16323912.jpg


初めて訪れた宮島。

厳島神社でアニメーション素材を撮ったあと、出来たてホヤホヤの、もみじまんじゅうをほおばり、ぶらぶらお土産街を歩く。


あなご飯に興味深々のわたしではありますが、昨夜は平らげたお好み焼きで腹は満たされたまま。


お目当ての店を見つけられず、宮島を跡にしました。


今回の撮影スケジュールが思った以上にスムーズに進み、余った時間でやってきました、尾道最高。


このまま帰れなくなったら、仕事仲間に激怒を食らうのは分かっていつつも、わたくし帰りたくないのよ。と、ごねてみるも新幹線の時間まで残り30分しかないじゃないの。


後ろ髪を引かれる想いが通じたのか?
発見しました、田舎の天才を!


商店全体、現代アート!


自分の道をゆく、じいさんにリスペクト!!


わたしも将来こうなりたい


なんだか気の合いそうな、じっさまと最後に出会えて幸せいっぱい。


わたしはもう東京行きの新幹線の中。


楽しい時間はあっという間。


思い出に浸る間もなく、新幹線は美しい風景の中、走り抜ける。


あぁ、またすぐにでも旅をしたい。

日本は美しい国でした。

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-20 16:32

観光地三昧 in 山口県、広島県   

2011年 10月 19日

e0023512_22114424.jpg

e0023512_22114477.jpg

e0023512_22114451.jpg

e0023512_22114454.jpg

e0023512_22114417.jpg



アニメーション作りのため、全国各地を周るトーチカについて行き、

今回は鳥取、島根、山口、広島県

鳥取砂丘に始まり、出雲大社、秋吉台、錦帯橋、厳島神社、原爆ドーム、平和記念公園 と、観光地を急ぎ足で周りました。

今回サポートした、アニメーション完成予定は来年の二月。

文化庁メディア芸術祭で発表されます。今から楽しみ!

年末年始は北海道にも行くそうで、可能ならばついていきたいくらいアニメーションの作業は大変だけど、楽しいことばかり。


以前、おかっぱちゃん旅に出る。でタイ、ラオスに撮影で一ヶ月ほど滞在した時も、それはそれは良い思い出ばかり残りました。

広島県でご褒美に、大名というお好み焼き屋で、たらふく食べて大満足!

原爆ドーム、資料館を訪れ、八月六日生まれのわたしはこころ震えました。

鳥肌がたち、寒気がずっとしていた。

命を授かるタイミングは選べないけれど、授かったからには少しでも意味のある人生にしたいものです。

今回訪れた場所にはもっと時間をかけてまた訪問したいなぁ。と思いました。

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-19 22:11

広島に到着しました!   

2011年 10月 18日

e0023512_2093667.jpg

e0023512_2093630.jpg

e0023512_20936100.jpg

e0023512_2093755.jpg

e0023512_2093771.jpg



今日は朝から鳥取砂丘で撮影を済まし、その後は島根県へ。


島根県では出雲大社で縁結びを祈願し、この10月は神無月なので神様が全員出雲大社に集うと言われています。


今回一緒に移動している、乞食ガールズは相変わらずおかしい。


まちこは、妖怪と化し、


つかぴぃは、おかしな言動を。


旅は道連れ!


わたしのテンションもかなり上がっておりますよ!


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-18 20:09

鳥取砂丘で汚シュラン   

2011年 10月 17日

e0023512_2132558.jpg

e0023512_2132593.jpg

e0023512_213261.jpg

e0023512_2132617.jpg

e0023512_2132621.jpg



こちら初めての鳥取砂丘にやってきました!感動!!

インドの、カシミール地方に行きそびれたこともあって

砂漠地帯で、ラクダに出会えて驚き!


しかしラクダは悲しい目をしていましたよ!

トーチカのアニメーション作品を作るため、まずはロケハン。

良いアングルを見つけることができました!

その後、ランチでも食べようとたまたま発見した定食屋「ラダック」

すんげー店でした。

すごいじゃなくて、すんげー!!

外にはカビの生えた、野菜がゴロゴロ。

店内に入れば、
そこら中、虫がはっていて

おかしな表彰状などが、たくさんかざられていました。


メニューは、カレーか定食セット。
値段は750円と手頃。

味はどうなのか!?

一口食べてみる、、、


おっと!?

どれを食べてもめちゃくちゃ美味い!

これぞ汚ナシュランです。


そして、店主の伊藤さんがめちゃくちゃ優しい!


すごかったわー


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-17 21:03

仕事三昧を駆け抜けて   

2011年 10月 16日

e0023512_21492211.jpg


ありがたいことに、今月は仕事の締め切りが立て続けに6本もあって、
バタバタと仕事に没頭していました。


アパレル、雑誌、パンフレット、ロゴなど


ジャンル問わず、楽しく絵が描けました。こんなに忙しいのは、マンガの入稿前以来かも。


写真は、仕事を終え、リラックスした状態で描いた中学校の同級生の結婚祝いの絵。


わたしの中で、この絵は特別なものです。


家族全員を描いてほしい。と頼んでもらったのだけど、


絵の中にもいる、大好きだったお爺ちゃんがこの前亡くなったそうで


晴れ姿を見せられないのが、すごく残念だと寂しそうに話していました。


わたしの役目はなんだろう。


と、たまにぼーって考えることがある。

誰かの思い出をこうして形にできるのは、とても嬉しいし


絵を仕事にして、心底よかったなぁ。と思う。


わたしにも大好きな家族がいる。


親孝行、早くしないとな〜


さて、今夜から大阪です。


明日から、広島、鳥取、、、と
トーチカのアニメーションに今回サポーターとして、参加します!


今回のプロジェクトはすごいよ!!


お楽しみに!



Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-16 21:49

やちゃおう倶楽部の展示会にいったほうがいいよ!   

2011年 10月 14日

e0023512_1875932.jpg

e0023512_1875960.jpg

e0023512_1875981.jpg




やちゃおう倶楽部の展示会
「ウォークマン展」を見に、大倉山記念館へ行ってきました。

国会議事堂!?かのような重厚感のある大倉山記念館

ここであの、やちゃおう倶楽部の展示があるなんて、めちゃくちゃすごいことになってそうだ!

やちゃおう倶楽部とは、
http://yachaoo.com/

わたしの親友が所属しているパフォーマンス団体なのだけど、毎回公演を見に行っては、彼らの奇想天外かつ、自由きままな作品に、踊らされ、がっちりハートを掴んで離さないのである。


親友のパウカーエキセンAは、双子。
彼の双子の兄貴は、パウカーエキセン。

パウカーエキセンは、昨年野田マップ公演「モンスター」で女優の宮沢りえさんと共演した経歴を持つ、奇才である。

わたしはこの双子のファンである。

今回の展示会は、さすがはやちゃおう倶楽部、度肝を抜かれた!

きっと、やちゃおう倶楽部はこれから先どんどん突き進んで、トリエンナーレにでたり、海外公演なんかやっちゃったりするんじゃなかろうか。


とにかくだ、わたしの周りでこんなにも希望と破壊力に満ち溢れたアーティストはいない


今日はずっと探していた大きな刺激をもらって、わたしはすこぶる気分がいい

ありがとう、やちゃおう倶楽部!

わたしの作品も展示中です


今月16日まで

大倉山記念館にて開催中
http://www.o-kurayama.com/



Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-14 18:07

ほぼ日撮影いってきました   

2011年 10月 13日

e0023512_1914980.jpg

e0023512_19141066.jpg



山中湖にやってきました!

今日は一日かけて、ほぼ日のある商品の撮影に参加しています。

わ〜!野花がたくさんっ

やっぱり自然の中に入った途端、
ストレスフリー!

今日はようやく仕事が落ち着きました。

先月から続いていた、仕事を一つずつクリアしていくことが最近楽しい。

苦労もあるけど、やっぱり絵を描ける、今の環境が幸せです。

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-13 19:14

欲求不満人生   

2011年 10月 11日

e0023512_2233578.jpg


あれもやりたいし、これもやりたい。

数年前、思い描いていた自分にようやくなれた気がする。

ただ、夢が叶えばまた目の前に新しい目標がずらーっと並び

常に無い物ねだりなわけで

動いていないと、息が続かない


話は変わって、
今日久しぶり地元の友達にあった。

彼は、美容師に憧れ、もう何年も美容室に勤めてきたのに、数年前、ヘルニアになっていよいよこの夏、仕事に復帰できなくなってしまった。


何度も挫折を味わって、その中で身内に不幸もあったりで


踏んだり蹴ったりだったはずなのに、へこたれず、この歳で大手企業に就職した。

強いなぁ。

なかなか格好良いと思う。

諦めない姿勢が、素敵だと思うし

これからもずっと応援したい。

人生に決まった、ゴールなんかない。

長生きが良いかといったらそうでもない。

短命だからといって、不幸なわけでもない。

だったら何を目指せばよいのだろう。

何に価値を見いだせばよいのか。

悩んでいる人が多すぎる。

頑張ったら頑張った分だけいいことがある

出かけた分、入ってくる情報は多いはずだ

出会った人の分だけ広がりはある

動いた分だけ、新しい道が開く


そう思ったら、動かずにはいられないのだ


秋、少しだけ肌寒い夜


こんなことを思ったら、明日が楽しみになった


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-11 22:03

charrita展示会にいってきました   

2011年 10月 07日

e0023512_16182082.jpg


四年前、メキシコで出会った美人のチヒロ。そして、パートナーのエリアス。


二人はわたしも大好きなメキシコの南部オアハカで生活しながら、ブランドスタートし、毎年秋に来日し、展示会をしています。



今回はお友達で最近仲良くなった、占い師のパウロ野中さんと、イラストレーターの杉浦さやかさん、PARCOファクトリーの吉成さんと四人で


東大にあるレストランでランチをしたのち、charritaの展示会にいってきました。


わたしは、グアテマラで仕入れたカゴのバッグを購入したよ〜


二人とも元気そうで、よかった!


今月15日まで駒場東大前、コスモスレーンギャラリーで開催しています。


是非みなさんもいってみてね!


わたしはまた来年必ずやメキシコに滞在しようと思うので、二人には現地再会できるでしょう!


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-07 16:18

鎌倉での展示が始まったよ!10月4日〜16日まで   

2011年 10月 04日

e0023512_16305446.jpg

e0023512_16305456.jpg

e0023512_16305559.jpg











グループ展始まりました〜

今回は、40年代のお洋服をモチーフにした着心地抜群の服。ital lifeオリジナル商品の展示と

いっしょに革細工の商品を作っているハンドメイドブランド、ZEN+

以上、二組とわたしのグループ展です。


■期間:2011.10.4-16

■会場:
鎌倉 ギャラリー 招山 由比ヶ浜

■住所:鎌倉市由比ヶ浜4-3-14
www.shouzanyuigahama.com


7日(金)は、18時からオープニングパーティー!

どなた様も参加いただけます。

みんなで持ち寄り!

いっしょに飲みながら話しましょう!

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-04 16:30

似顔絵楽しかった!ありがとうございました   

2011年 10月 02日

e0023512_2272691.jpg

e0023512_2272697.jpg

e0023512_2272652.jpg

e0023512_2272627.jpg

e0023512_2272739.jpg




絵を描いて、お客さんと沢山おしゃべりをするだけで幸せ。


もちろんパワーは沢山使うけれど、
充実した夜がやってくる

満たされた心

あぁ、よかった


絵を描いてきて、よかったなぁ



帰り道は良い音楽をきけば


街のネオンも可愛らしく見える。


今日言葉を交わした、みなさん

本当にありがとうございました。


子供たち、一緒にお絵かき楽しかったね!


ジブリ美術館のみなさま、ありがとうございました!


森に囲まれた、あの場所で
絵をかくことがでかたこと


わたしにとっては、夢のよう


憧れのジブリ!わたしも頑張ります。

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-10-02 22:07

【三鷹の森フェスティバル2011】 に出展します   

2011年 10月 01日

e0023512_205757100.jpg

FM YOKOHAMA ”FUTURE SCAPE” に出演してきました~

小山薫堂さん、柳井さん とっても楽しい話をありがとうございました。

難あり男子エピソードに、お二人とも爆笑してくださいました。

e0023512_2182545.jpg


そして、薫堂さんのおしゃれな旅行用トランクに絵を描いて欲しいと

頼まれまして、似顔絵とおかっぱちゃんを描かせていただきました。

楽しい時間になってよかったです。

さて、明日のイベントのお知らせ~

e0023512_20495686.jpg


 【三鷹の森フェスティバル2011】 に出展します


三鷹の森ジブリ美術館に隣接した、井の頭のさわやかな森の中で

ライブペイントと、似顔絵コーナーを開催します。

オリジナルグッズの販売もあります!

もちろん、【難あり男子】の即売会もやりますよ~

購入してくださった方には、サインいたします。


CMソングなどでおなじみのプロミュージシャンや
アマチュアミュージシャンによるミニライブあり!

会場内では、各種模擬店やフリーマーケットもお楽しみいただけます!

是非あそびにいらしてください。


 【三鷹の森フェスティバル2011】 

http://www.ghibli-museum.jp/news/007258.html

日時:平成23年10月2日(日)(小雨決行)

午前11時~午後5時半頃まで

場所:井の頭公園西園野外ステージ 周辺

入場無料

似顔絵:1500円~

主催:NPO法人みたか都市観光協会

共催:三鷹市、三鷹の森ジブリ美術館


 【出演者】 

腹筋学園 

青谷明日香
竹仲絵里

森恵

おおはた雄一

羊毛とおはな
[PR]

# by boojil | 2011-10-01 20:55 | イベント情報

明日10時〜小山薫堂さんの番組に出ます!   

2011年 09月 30日

e0023512_1353197.jpg

e0023512_13531954.jpg








昨日は仕事を済ませ、埼玉は浦和にあるアウトドアショップRIMBAへ。

【難あり男子】納品してきました〜

http://rimba.blog32.fc2.com/?no=964

サイン、ステッカー付きです!


そうそう、明日はラジオ出演があります!!


★ ”Fm yokohama

番組名 Futurescape”

10月1日(土)10:00-10:20

http://www.fmyokohama.co.jp/index.html

パーソナリティは映画『おくりびと』の脚本家でもある

小山薫堂さんです!

今回が二度目のゲスト出演!

【難あり男子】トークで盛り上がります

薫堂さんの似顔絵も描く予定です〜

お楽しみに!

*radikoを使用すると、
全国どこでもラジオを楽しむことが出来ます。
http://radiko.jp/


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-09-30 13:53

おかっぱーずギターでモテキ展にいったよ!   

2011年 09月 28日

e0023512_1912389.jpg

e0023512_191235.jpg

e0023512_1912476.jpg



わー!渋谷パルコすごい!

モテキで埋め尽くされています!

久保ミツロウさん、すごいっす!!

大盛況のモテキ展に、おかっぱーずのあちゃことわーわー楽しませてもらいました。

久保ミツロウさんには以前、おかっぱーずの活動が年に数回しかない中、ライブを見てもらったことがあって
それからのお知り合いです。

おかっぱーずギターのことを
【時空が歪むバンド】とコメントしてくれました。


モテキについてわたし、小山田ぶーこも歌を作ってみようと思います。


映画、いつ見に行こうかな〜

いまから楽しみである。

ユザーンやレイハラカミさんも出演しているらしく、早く見にいきたい。

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-09-28 19:12

笑いすぎて死ぬってこういうことか。 秋の大運動会結果報告!   

2011年 09月 26日

e0023512_13262084.jpg


笑いすぎて死にそうになった連休。

この三日間は栃木県は益子へ出かけて、

秋のチャイ運動会を開催しました。

今回開催する上で、お世話になったのがここ

友達のたくの家。

e0023512_13255732.jpg


たくは、陶芸作家で、家に窯を構え

併設した 生活道具店”wonb(ウーム)”の運営もしています。

http://womb.ti-da.net/

e0023512_13265579.jpg


初日はもう待ち合わせから大爆笑。

3回電車を乗り継いで、新宿から約3時間

夕方に益子について、みんなで夜遅くまでBBQ

一週間分の肉を食べた気がします。

空を見上げれば、満天の星。

流れ星をふたつも見て、うっとり!

キャンプファイヤーを囲み、盆踊り大会も開催されゲラゲラ笑った一日でした。

東京ではこんなに大騒ぎできないし、大自然の中火を囲むこともできないから

みんな少しずつ子供に戻っていったのでした。

e0023512_1338391.jpg


さて、この後どうなるのか!?!?!?!?!?

乞うご期待!!!

今回参加したみなさんはこちら

川尻琢也

ミーキー

むくり

乞食ガールズ つかぴぃ

乞食ガールズ まちこ

おかだもも

品田裕美

タナカマコト

田中のぞみ

たけ

udu

海山ムッシュ

パウカーエキセン. A

Boojil

チャイ


[PR]

# by boojil | 2011-09-26 13:28 | 日記

益子DE大運動会   

2011年 09月 24日

e0023512_10431479.jpg

e0023512_1043141.jpg


大好きな仲間たち、13名で益子にやってきました。

陶芸家、たくの家で前夜祭。

夜中までアラサー男女が踊ったり歌ったり


いつまでも子供なわたしたち


最高にたのしい仲間です


キャンプファイアーに、BBQ、
盆踊り、プロレス、竜神マブヤー、長襦袢ファッションショー


ああ、今日は秋の運動会


これからラジオ体操が始まります!

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-09-24 10:43

わたしのお気に入り BIALETTIと、TAMANOHADA   

2011年 09月 22日

e0023512_12135744.jpg

*撮影:神ノ川智早

昨日の台風、本当にすごかったですね。

久しぶりに雨戸を閉めて眠っていたから

太陽の光がまったく入らなくなった寝室で、わたしは寝坊をして朝を迎えました。

縁側で珈琲を飲み、太陽がまぶしくて このカラっとした気候は・・・

あぁ、そうだメキシコのオアハカを歩いていた頃と似ているなぁ。

なんて思っていました。庭の隅に置いたプランターには

父からもらったバジルの種が、ようやく発芽して 

沢山降り注いだ雨のおかげで、バジルくんも生き生きしています。

e0023512_1218010.jpg


最近珈琲はグアテマラの豆をミルでひいて飲んでいます。

BIALETTIの「モカ・エクスプレス」はとっても便利。

以前、プレゼントでもらってから毎日のように使っています。

http://www.bialetti.com/

お友達が来るときも、これさえあれば、すぐに二人分出せるので

とっても助かっています。

珈琲、飲みすぎは体に良くないけれど わたしは珈琲を飲むと

その日が良い状態で始められるので、珈琲を入れている時間は

とっても特別なのです。

e0023512_12214048.jpg


そして生活に必要なもので、愛用しているのがこれ

TAMANOHADA シャンプー&リンス
http://www.tamanohada.co.jp/index_j.html


安心できる素材の植物油から生まれた、ノンシリコンのシャンプーとコンディショナー。

引越しをしてから、自分に合うもの探していたけれど

わたしは3番のシャンプーと、5番のコンディショナーを使っています。

香りもいろいろあるので、女の子はきっと楽しいはず。


e0023512_12344487.jpg


この頃の私は、朝起きる=生きている そういう認識の下で

日々が過ぎていっています。

生きていることは当たり前ではない 

そんな今日もわたしはこうして日記を書いている。

毎日繰り返される”今”を自分なりにどう楽しんでいくか

死んだらあの世には何ももっていけないけれど、

5感が何不自由なく働く この無限大の可能性の中で

好きなものに囲まれて、大切な友人や家族のことを想うことができたら

どんなにいいことか。

不安を一瞬ぬぐうことさえ出来れば、今日を生きるわたしはとても幸せなんだ。
[PR]

# by boojil | 2011-09-22 12:34 | 日記

FM横浜に出演します   

2011年 09月 19日

e0023512_16533674.jpg




横浜トリエンナーレで大盛り上がりを見せる横浜!

わたしの生まれ育った大好きな街です。

そんな中、明日はラジオに出演しますよ〜是非みなさん、聞いてください

9月20日(火)12時05分頃〜28分頃
FMヨコハマ「THE BREEZE」での、
ゲスト出演、よろしくお願い致します。

番組HP
http://www.fmyokohama.co.jp/guide/breeze/top.html


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-09-19 16:53

福島県の新聞に載りました   

2011年 09月 16日

e0023512_15403469.jpg



みなさん、こんにちは。

昨日は我が爺ちゃんの89歳の誕生日でした。

わたしは気づかぬうちに、爺ちゃんに憧れていたのかもしれません。

いつもニコニコしわくちゃの笑顔で、贅沢をいわずとも、幸せそうで、
いつも仲間に囲まれている爺ちゃん。


わたしの爺ちゃんは、戦中は兵役を経験し、終戦後は芋さえ口に出来ない貧乏暮らしを経て、サラリーマンで40年企業に勤め、老後は趣味であった彫刻、絵画、旅行に時間を費やし

現在は俳句の先生をしています。
生徒さんは70名。

そして、パソコンを購入し
いまの時代に乗ろうと奮闘中。

似顔絵に新しい服。

スラックスと、冬用のカーディガンもプレゼントしました。

ずーっとは一緒にいれないこと、分かっています。だけど、ずーっと長生きしてもらいたいなぁ

おじいちゃん、おめでとう。

いつもわたしの絵を褒めてくれること、心から嬉しく思っています。


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-09-16 15:40

相澤心也くんのこと。 コマーシャルフォトにBoojilとコロネが載ってるよ!   

2011年 09月 15日

e0023512_1695523.jpg

ちょっとお知らせが遅くなっちゃいましたが

コマーシャル・フォト9月号にBoojilがブルマをはいて、モデルを勤めた

カメラマン、相澤心也くんのチョココロネを色んな場面で撮影する作品

CORONATION が紹介されています。 


http://www.genkosha.co.jp/cp/backnumber/1177.html
相澤くんのインタビューも読めるんだよ~

e0023512_1673581.jpg


わたしはこの撮影で、人生初のブルマを体験したのだけど

やっぱりブルマって犯罪につながる ドキドキなアイテムだよね


はいてるこっちがドキドキしちゃったわ!

e0023512_16202862.jpg


そういえば【難あり男子】 ありがたいことに

amazonでは売り切れ続きで、入荷が追いついていない様子


ありがとうございます~

http://www.boojil.com/special/nanaridanshi/

e0023512_16123994.jpg


プロフィールの写真も相澤くんに撮影してもらっているのだけど、

わたしは彼の写真の色合いや、構図が大好きです。

写真の知識はまったくわたくしありませんが

作品をみるとウフフと笑ってしまうから、これからの相澤くんの新作にも期待しています。

一緒に韓国で展示をしたあの頃が懐かしいなぁ。

また韓国いきたくなってきたよ。

e0023512_16125254.jpg


相澤心也
http://www.aizawashinya.com/

1975年 仙台市青葉区生まれ
2000年 City College of San Francisco 写真学科卒業後、El Tecolote 新聞社にてフォトエディターとして勤務
2001年 東京のStudio Siga入社(アシスタント)
2004年 独立
2009年
2月個展『バチーン!』個展(新宿眼科画廊、東京)
7月 個展『CORONATION』(IID世田谷ものづくり学校、東京)
9月 個展『コロネ男、海を渡る』(Siam、韓国ソウル市)
10月 2人展『グッチとシンヤのペアペア祭り』(碧月書房、 大阪)
11月  個展『ころねいしょん京都編』(shin-bi、 京都)
2010年
2月 写真家LOVE澤初個展『SWEET HOLE』(ギャラリー・アレイ、東京)


主な仕事(あいうえお順)
BLINK MAGAZINE/CD Journal /EMI Music Japan/Esquire Magazine/Galactic/I.D. (New York)/Parco-City Flyer/P-VINE RECORDS/Peach John/Quick Japan/snoozer(リトルモア)/Sony Music Entertainment/SWITCH/Toys Factory/TSUTAYA/VAP Music/Victor Entertainment/WIRE (U.K.)
アサヒビール/カクバリズム/キングレコード/コマーシャルフォト/電通/東急エージェンシー/東京カレンダー/ピクトアップ/フジパシフィック音楽出版

[PR]

# by boojil | 2011-09-15 16:23 | メディア情報

色のパワー 旅のパワー   

2011年 09月 13日

e0023512_2344090.jpg

8月から長期にわたって開催していた個展

【たびたびひとり旅】が無事終了しました。 


今回の個展はわたしにとって、本当に大きな収穫となりました。

素敵な再会や新しい出会いも沢山あったり

初めて出版したコミックエッセイ【おかっぱちゃんの好きになる人 難あり男子】は

みなさんの応援もあり、会場で完売!

もう涙が出るほど嬉しかった。

数年振りに会いに来てくれた友達やお客さんが、本当に沢山いたことや、

初めて大きな作品を描くことが出来て、少しだけ自信を持てた。

会場に用意をした記帳ノートは全ページが埋まり、またわたしの宝物となりました

足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。

”落ち込んでいたけれど、元気になりました。”

その言葉でわたしもまた頑張れます。沢山のメッセージに感謝します。


e0023512_2334638.jpg

19歳の頃、カンボジアに貧乏旅行をしてから 絵の道を志すようになった。

絵をかくことで、国境を越えて 誰かとコミュニケーションが取れることに

人生変わってしまうくらい、感激した。

しかも、大好きなお絵かきで こんなにも簡単に。

あれから、あっというまに8年が経って 最近気づいたことがある。

この仕事を始めた頃から、ずっと応援してくれているお客さんに

彼氏ができて、結婚して、子供が誕生し、会場をよちよち歩くその子の娘、息子ちゃん

あぁ、確実に時間は過ぎている。

この時間の流れを一緒に共有できることを、とても幸せに感じています。

e0023512_002358.jpg


そして、家族や親戚も見に来てくれた。

両親の友人たちまで、足を運んでくれた。

おじいちゃんの友達、清水さんもマンガを買いにわざわざ三茶に来てくれたんだよ。

サインを書かせてもらいました。こんなに嬉しいことはありません。

家族の支えがあって、今のわたしがいるんだなぁ。と実感しました。

ありがとう。

e0023512_23543234.jpg


こうした活動をしていると、離れていく人もいる。

きっと誰しも経験があるはず。

だけど、きちんと自分に正直であることを忘れずに

上も下もない、ありのままの自分でいれば

きっと会いたい人は戻ってきてくれるものだと、信じています。

変わらないことを覚え、実現できることを増やすための努力を惜しみなくすること。

9月11日、個展最終日は震災から半年がたった日でした。

空に浮かんだまんまるお月様に、いろんな想いをはせる

わたしの作品で、みんなの気持ちが少しでも元気になれたらうれしい

これからも色の力を信じて、自分を信じて

”ぶさいくな自分の絵をいじる”

苦手なものを好きなものに

マイナスをプラスに 変えていけるよう

これからもBoojilを続けます

[PR]

# by boojil | 2011-09-13 23:26 | イベント情報

粘土で作った大根娘   

2011年 09月 10日

e0023512_11395033.jpg

e0023512_11395054.jpg

e0023512_113950100.jpg


みなさん、こんにちは!

今日、明日で長期にわたって開催していた個展【たびたびひとり旅】もおしまいです。

今日、明日は昼から在廊しています!

昨日はラジオの収録もあり、黄金町へ。

横浜トリエンナーレ開催中、黄金町には沢山アーティストが集まっています。


昔は風俗街で有名だった、このエリア。アートの力を入れ込むことで、治安も良くなり生まれ変わった歴史を感じる町です。


昨日は、同時開催の展示、新港ピアにもいって

小学生振りに粘土細工で遊びました。


もう最高だったわよ!!


大根畑にいるおばさまを、わたしなりに作ったら、こんなんになりました。


朝起きたら、頭がくたくたになって、もげてしまって悲しいです。


それでは、またー!

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-09-10 11:39

?みんなの“がっかり”大公開 とamazonで難あり男子が売り切れた話   

2011年 09月 06日

今日ヤフーニュース見てたら、こんな記事が。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/210036

”期待は裏切られるもの?
みんなの“がっかり”大公開”


初めてのデートでのがっかりなどを特集していたのだけど、

わたしの初めてのデートでもらった

”流木” に比べたら


みんなたいしたことないわ!アホ

e0023512_143297.jpg

みなさん、こんにちは。書店を走り回っているBoojilです。

だって仕入れてくれた書店さんにはご挨拶に伺わないと!

がんばって、ポップもいくつか作りました。

そして、今日はすっごくすっごく嬉しいお知らせです。

なんと発売して10日、amazonで在庫切れとなりました! 

http://www.amazon.co.jp/dp/483425173X
 

わ~!これもみなさんのおかげです。 

入荷まで今しばらくお待ちくださいませ

ここで、みなさまにお礼の美化された さんたをお届けいたします。

e0023512_1441095.jpg


さて、そんな中

ちょっぴり仕事が落ち着いて、昨日は久しぶりの半日休暇!!

埼玉は東川口にある、大好きなsenkiyaさんへ行ってまいりました。

e0023512_1419622.jpg


久しぶりに自宅から自転車でぐんぐん進み、店内に入った頃に

雨が降り出して、どしゃぶりに。

愛情がたっぷりはいった、おいしいおいしいカフェオレを飲んでいると

店主の高橋さんが 

『いや~難あり男子、本当におもしろかったよ

最後の”さんた、両親に会う”が最高だったなぁ』と、誉めてくれました。

そこで、また嬉しい一言

『senkiyaでも販売できないかな?』

きゃ~!なんて嬉しいお誘い。もちろんです!!

と、いうことで近々senkiyaさんでもサイン本を置かせていただく予定です

また、国内でお店(カフェでも書店でもかまいません)をされている方で

『難あり男子』を販売してくださる、難なし店主のみなさま

よろしければご連絡ください。 


info_boojil@yahoo.co.jp まで
[PR]

# by boojil | 2011-09-06 14:47 | 日記

能町みね子さんの本と、旅の話   

2011年 09月 05日

e0023512_153562.jpg


個展『たびたびひとり旅』も残すところ、あと一週間。

今週末11日で会期終了となります。


今回制作したTシャツの好評で、残り少なくなってしまいました。

物販は土日のみとなります、わたしは10,11日のみ在廊しますので

是非この機会に遊びにいらしてください。

*来年は長期海外渡航のため、個展はいたしません。

土日のみ、UNIQLO×BoojilのコラボTシャツも会場でご覧いただけます。

e0023512_15172544.jpg


昨日は、出版記念イベントに本当に沢山のお客様がいらしてくれました!

能町みね子さんとのトークショーも、好評だったようで嬉しく思います。

ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。

ゲストの能町みね子さんの本がとにかく面白いので、みなさん見てください。

e0023512_1573199.jpg


昨日控え室で、初めてのひとり旅の話になり

わたしは『おかっぱちゃん旅に出る』にも書いたけれど

タイとラオスにいったのですよ~と話したところ

能町さんと同じ国だったことが判明!

彼女の初めてのひとり旅は性転換手術をするために

タイにいっていたことを知り、いやー根性ありますね!

と盛り上がりました。ので、この本をお買い物したばかりです。

アマゾンで注文したのだけど、届くのが楽しみ!わくわく

『たのしい性転換ツアー』

http://d.hatena.ne.jp/nomuch/

ちょっと昨日はいろんなことがあったので、

今夜にでも日記にまとめたいと思います。

しみじみした、一日でした。
[PR]

# by boojil | 2011-09-05 15:18 | イベント情報

結婚について   

2011年 09月 03日

e0023512_22372738.jpg

e0023512_22372870.jpg


先日、高校時代から仲良しの親友

みっちゃんの結婚披露宴に出席しました。

旦那はこれまたわたしの友達の松本くん。


二人はちょうど五年前に、わたしの初めての個展会場で出会ったのです。

すぐに交際が始まり、わたしにとっては嬉しい報告でした。

あれから五年という月日が流れ、いろんなことがあったけれど

ようやく二人は夫婦になって、これからの人生を共に歩むことになりました。


披露宴会場にも、ウェルカムボードとして、わたしの絵を飾ってくれた。


二人の始まりの日に、二回も役を果たせたことを幸せに思います。


みっちゃんとは、高校時代毎日のように遊んだ仲で、実家も近所だったから、夜遅くまで近所の公園でくだらない話をしたり、たくさん互いの相談もしてきたねぇ。


若かったあの頃から比べたら、たくさん楽しいことが増えて、


こうして二人の門出を祝うことができて、感激しています。


松本くんが、わたしに
「なんの縁か知らないが、俺たちはお前の絵がきっかけで、形になったんだから、何か惹きつける力があるんだろうなぁ。だからさ、これからもずっと書き続けろ〜。」と、話してくれた。


ふたりが幸せで、わたしは心から嬉しかった


ありがとう、これからもみっちゃんをよろしくお願いします!


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-09-03 22:37

西原理恵子さん、タムくんのとなり...   

2011年 08月 29日

e0023512_1811153.jpg

e0023512_18111537.jpg


小学生男子にも、【難あり男子】好評です!!

それにしても、わたしのプライベートまるあかしのマンガを読んで笑っている少
年。。

将来、この子はどうなっちゃうの〜
難あり男子?それとも、難なし男子??

「僕、マンガ家になりたい。」と嬉しそうに話してくれました。


また、書店ではコミックエッセイコーナーか、サブカルコーナーにあるらしい。

だ、よ、ね!サブカル、だよね!

大好きな西原理恵子さんと、お友達タムくんのマンガに挟まれ、大興奮!

amazonで購入してくださった方、
是非ご感想レビューで書いてみてください。

楽しく、勉強しつつ読ませていただきます〜

Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

# by boojil | 2011-08-29 18:11