Woman.excite

2012年 自分を信じる   

2012年 01月 04日

e0023512_982723.jpg

e0023512_982732.jpg

e0023512_98279.jpg



明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

年末年始は、udu宅で作家仲間みんなで年越し。

自慢のカレーを各々持ち寄り、色んな国の味を楽しみました。

わたしはカレーの師匠、ターメリック先生に教わった魚のマスタードカレーを持参。

なかなか美味しく出来ました。

紅白歌合戦を鑑賞後、年明けすぐにみんなで書き初め大会。

【自分を信じる】

が私の2012年のテーマです。

爺ちゃん、婆ちゃんが歳をとり
身体が弱ってきてしまい

孫のわたしは色んなことを考えます。

いくつになっても、幸せだなぁ。とおもう瞬間はあるし、辛くて仕方ない日々が続くこともある。


ただ、そんな時に自分を信じてやることができれば


生きていく上で、どんなことにも耐えていけると思う。


そこには誰かの助けが必ず必要なこともわかるが

その誰かを選ぶのも、結局は自分なんだ。


迷うと、道は乱れる。

真っ直ぐな自分になりたい。


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-01-04 09:08

スナック あし 第二回目 紅白歌合戦を開催しました。   

2011年 12月 30日

e0023512_13261616.png

e0023512_13261694.png

e0023512_13261754.png

e0023512_13261710.png



わたしの84歳の爺ちゃんと、78歳の婆ちゃんが現役マスターを務める

大井町線、荏原町にある
「スナック あし」にて昨年に引き続き

ショピン周りの皆様と、忘年会にあわせ紅白歌合戦を、開催しました!


去年面白すぎて、笑いすぎたこの締めくくりに、歌合戦中毒になり


またしてもみんな一人カラオケにいったり、自宅練習を重ねプレッシャーに負けず、当日を迎えました。


ぽぽぽぽーんで一躍全国の子供たちを救った、わたしたちのアイドル
ショピン "野々歩" はアンジェラ.アキをエアーグランドピアノで披露。



サケロックを卒業した、田中馨は
ラストライブでも披露した、【時代遅れ】を熱唱。会場は渋谷AXよりも盛り上がりを見せていた。


田中双子は、後ろ指さされ隊
自前のトレーナーには、昔ブサイクだった頃の恥ずかしい写真を添付。
いじりがいのあるパフォーマンスに全員メロメロ。


乞食ガールズは、ソロ活動。
芋の歌、川の流れに身を任せを熱唱。
本気すぎて、しびれました。


わたしは、たまの「あっけにとられた時の歌」を歌い、知久さんね真似をするため前髪を5ミリにしました。
パフォーマンス中、前髪には誰も気づいてくれませんでした。


大人計画の近藤公園くんは、美川さんの「さそり座の女」うますぎて、あれは幽体離脱中の本人が、絶対憑依していたんだと思います。


デザイナーのさっちもは、衣装もつくってのジュディオング。爺ちゃんが、その後の演目を無視するほど美しかった!


パウカーエキセンは、サングラスにおしめを履いて、ハナレグミを熱唱。
もう、本気で離れ組なのはあなたですわ!


全員解説したいけど、また今度!


とにもかくにも最高に楽しい一日でした!


爺ちゃん、婆ちゃん ありがとう!
スナックあし を皆様どうぞ末長くよろしくおねがいします!


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-12-30 13:26

みなさま、今年もありがとう!個展終了しました。 そして、来年のこと   

2011年 12月 28日

e0023512_115485.jpg


今年最後の個展、

中目黒MIGRATORY『クリスマスだよ!全員集合』無事終了しました。

ご来場くださった皆様、本当に本当にありがとうございました。


MIGRATORYは本当に本当に素敵なお店です!

オーナーのセンスが溢れたおしゃれで、笑顔いっぱいのSHOPで

今年最後の個展ができたこと、うれしく思います。

さて、今回のために制作した作品も50点以上お嫁にでていきました。

今頃、お家に飾ってもらえているかな~?と思うと幸せな気持ちになります。

e0023512_11113819.jpg


絵を買う習慣がどんどん減っていく中で、たくさんある作品の中から

気に入ったものを選んで、持ち帰ってもらえること、

そして、作品がその人の家で生き続けること

誰かの気持ちが和んだり、落ち着いたり、にこにこしたり

とにかくやさしい気持ちになる、きっかけ作りの手助けがわたしの絵でできれば

この上ない喜びです。

e0023512_11121222.jpg


益子の陶芸家 川尻琢也くんと制作したおカップちゃんもおかげさまで完売。

来年春にもう一度作りますので、来年になったらご予約承ります。

2012年はどんな年にしようか

いつも一年の最後に翌年の夢を描く。

e0023512_11152972.jpg


2011年は猛スピードで駆け抜けた一年だった。

ユニクロの仕事でバングラデシュにいったり、

関西の映画館で『劇場版 おかっぱちゃん旅に出る』が上映されたり

小さな頃から夢だったマンガ家デビュー 『難あり男子』が世に出て行って

キャロットタワーで個展をさせてもらったり

アパレル会社と一緒にバッグやキャリーを制作したり

今年は本当に仕事が充実した一年だった。

e0023512_11245931.jpg


その一方で、3月11日は大地震が起きて みんな本当に怖い思いをした

たくさん泣いたし、実際現地を見て 自然災害の驚異を知った

ボランティアで汗をかいて 気持ちのよかったこと

漁師のおじさんの温かい言葉に心洗われた

e0023512_11282985.jpg


一日がすごいスピードで過ぎていく

またすぐ明日がやってくる

目に見えない日本を覆う不安が いつまでたっても消えない

もう一度、外側から日本を見つめたい

主に、自分の成長のために なぜ絵を描いているのか

わたしには何が必要で 何をすることが誰かのためになるのか

たった8年かもしれないが、この期間続けてきたことを

10年目には自信をもって『これがわたしの仕事です』と伝えられる自分になっていたい

e0023512_1135519.jpg


準備は春には整う。

見たことのない景色や文化に触れる旅

選択肢がこんなにもたくさんある。ということを自分の目で確かめて

みんなに丁寧に伝えていきたい。

それが絵を通してなのか、言葉なのか なんなのかはわからないが

わたしの目は、わたしのものだ。

来年、友人の結婚式に出席した後、6月に出発することにしました。

それまでは仕事をバリバリがんばります。

海外でも仕事を続けるつもりなので、どうぞみなさま末永くよろしくお願いします!
[PR]

# by boojil | 2011-12-28 11:16 | イベント情報

メリークリスマス!   

2011年 12月 24日

e0023512_1436795.jpg

e0023512_1436716.jpg

e0023512_1436774.jpg



みなさん、メリークリスマス!

わたしは栃木県は鬼怒川温泉に行ってきましたー。

美味しいものを食べて、川沿いにある温泉でゆっくりつかってきましたよ。


お土産屋さんにはいれば、笑ってしまうおかしなものばかり。

だからわたしは旅先の土産にものすごい情熱をもっているわけです。


女体の耳かきは、今年一番の日本土産!!もちろん、自分のものであります〜


今年最後の個展も27日までとなりました。

みなさま、また来年もよろしくお願いしま〜す

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-12-24 14:36

スペア新年会でライブペイントします。サイプレス上野とロベルト吉野も出演するよ   

2011年 12月 21日

e0023512_9111862.jpg





きたる、2012年1月15日(sun)は
わたしの愛する地元横浜市にゆかりある、ミュージャンやアーティストが集います。

わたしも地元に帰ったら、必ず立ち寄る、横浜市営地下鉄中田駅に一箇所だけある、ミュージャンが集うBAR
"spare (スペア)"


スペアの店主、成瀬さんがどかーん!と、すごいイベントやっちゃうよ〜


わたしはライブペイントをするのだけど、出演陣が豪華すぎ!


江ノ島観光がてら、是非遊びにいらしてください〜。

そして、すぐにでも完売しそうなのでお早めのご予約をオススメします!

ライブペイントで描いた作品は、その場で販売します!


■CAFE&BAR spare PRESENTS
spare ROOM×新年会
2012.1.15(SUN)@江の島OPPA-LA

■LIVE
サイプレス上野とロベルト吉野
ZEN-LA-ROCK
LUVRAW&BTB+Mr.MELODY
imamon
ISEHARA KAIDO BOYS
AMA Quintet

DJ
Loco2kit:NONUKES
DJ TOKI
油井俊二
WAKAI
FAT SYO

■LIVE PAINT
Boojil

FOOD
spare

SOUNDSYSTEM&PA
松本音響

OPEN/START 18:00

CHARGE/ADV2000yen+1drink Door3000yen+1drink

■チケット予約 Cafe&Bar spare
Tel:045-801-2163 (月ー土17時〜25時、日18時〜24時)
Mail: barspare@yahoo.co.jp

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-12-21 09:11

毎日誰かに会っている   

2011年 12月 19日

e0023512_14333717.jpg

e0023512_14333758.jpg

e0023512_14333710.jpg

e0023512_14333855.jpg

e0023512_14333856.jpg



個展、好評につき延長となりました!

12月27日までとなりましたので

是非みなさん、遊びにいらしてください〜


週末は大好きなツペラツペラさんや、
最近再会を果たした、salyu×salyuのひろこさん、照明の高田さん、スタイリストの田中さんを始め

たくさんの仲間たちが遊びに来てくれました。


ひとり旅が好きなくせに、さみしがり屋なわたしは

日本にいると、仕事、睡眠、食事以外はほとんど誰かと会って、おしゃべりをしています。


最近、記憶について考えるんだけど
楽しい思い出も、時間がたつとすっかり忘れてしまいがち


今日が楽しくなるように、過ごすことが生きがいです。


絵をかくことがもちろん大好きだけれど、本当は誰かに出会うため、誰かと仲良くなるためのお絵かきをしていたいんだなぁ。

と感じることが多々あります。

今回小さな作品がみんなのお家にお嫁に出ていって、嬉しい

わたしが死んでも誰かの記憶でしか出会えないけれど

作品は旅をする

自分の分身を増やしていくことが

誰かに出会えるチャンスになるなら

これでもかというくらい

たくさんたくさん残していきたい

来年は世界を周りながら、わたしの足跡を彩りたいです




Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-12-19 14:33

沖縄にまだおります   

2011年 12月 14日

e0023512_23181224.jpg

e0023512_23181366.jpg

e0023512_23181336.jpg

e0023512_23181337.jpg



ユザーンとの大阪トークショーとライブが無事終了し、今はみんなで沖縄にきて仕事をしています。


久しぶりの沖縄は、やっぱり居心地がよくて人もあったかい

友達も良い人ばかり集まっていて楽しいなぁ、やっぱり。

また今回の旅日記を描きます

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-12-14 23:18

ライブペイント終了!   

2011年 12月 12日

e0023512_12403530.jpg



大阪ヘップファイブでのライブペイント無事終了しました。


随時、お客様から"好きなもの"をお伺いしながら作品にそのモチーフを描いていきました。

なので、作品はお客様と一緒に作り上げた形になりました。


その場で出会った人によって、作品が生まれ変わる、ライブペイント。

本当に描いているうちに楽しくて、楽しくて、はみ出してはみ出して、最終的に約2000mm×6000mmの巨大作品となりました。


タイトルは "つづく" にします。

今出せるものが全部出ました。

またつづきをかけるように頑張ります。人生つづくもの 命がつづきますように。


作品は大阪ヘップファイブ2階に25日まで展示されます。

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-12-12 12:40

-   

2011年 12月 11日

e0023512_11425744.jpg

e0023512_11425797.jpg

e0023512_11425780.jpg

e0023512_11425799.jpg



ライブペイントは今日が最終日

写真は昨日の段階です!

みなさま、ヘップファイブに是非いらしてくださいね

会場でステッカープレゼントしてますよ〜

そして、わたくし明日の夜から沖縄で
トーチカのアニメーションの撮影補佐をします。


久しぶりにミュージシャンのPすけ&はんちゃんや、クレイジーなアーティスト、バーリー&かいファミリーにも会えるから


もうすっごく、すっごく嬉しいです!



Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-12-11 11:42

東京個展 大阪ユザーン   

2011年 12月 10日

e0023512_9444986.jpg

e0023512_9444989.jpg

e0023512_9444941.jpg

e0023512_9444985.jpg



今日は土曜日です。


中目黒での個展、思いのほか一点ものの小さな原画や器が沢山お嫁に出ているそうです。


今日何も予定がない方は是非遊びにいらしてくださいね。


そんな中、わたしは大阪出張中。
ライブペイントもこれから三日目に突入!仕上がりはどんな感じになるかな〜


この絵を飾ってくださる、お店の方いませんか?2800mm×1800mmあります。全国どこでもかまいません


また、昨日はユザーンと大阪でイベントでした。

先日、コーネリアス 小山田圭吾さんと一緒に、salyu×salyuで演奏してきたばかりのタブラ奏者ユザーンは


わたしの難ありライブ、ブーネリアス、小山田ぶーこと一緒にタブラを叩いてくれたのであります!


どっひゃー!ありがと!
ユザーン、難ありなわたしとも友達やめないでね!


と、いうことで
DVD.コミックエッセイ発売記念イベントは無事お客様にも沢山来ていただきまして楽しい会となりました。


写真は、うまくて激安店 あじほのたこ焼きで舌を火傷したユザーンとわたし

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-12-10 09:44

明日はユザーンとミニライブだ!   

2011年 12月 08日

e0023512_22414453.jpg

e0023512_224144100.jpg

e0023512_22414468.jpg


ライブペイント無事一日目終了!

明日も13時から16時半まで、ヘップファイブでライブペイントやります!

そして、明日は心斎橋スタンダードブックストアで、

ユザーンとトークショー&ミニライブ!

ユザーン巨匠のタブラに合わせて、
わたくしのへなちょこ、ソロライブ!


おかっぱーずギターからわたくしのみ「ぶーねりあす」で、ニ曲歌わせていただきます!


誰かテキーラちょうだい。

緊張して、鼻汁だしますが

ブー汁って言わないでね

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-12-08 22:41

DVD発売記念イベント!! 今日から個展もスタートしたよ   

2011年 12月 07日

中目黒での個展も今日から無事スタートしました!

12月26日までやってます。(火曜定休)

わたしは17・18日に必ず在廊します。

明日からわたしは大阪出張です。HEPFIVEでライブペイントしたり

ユザーンとのトークショーも楽しみです。詳しくはHPを見てね

トークショーの予約、まだお済でない方は是非ご予約をお願いします。

楽しい難ありトーク一緒にしましょうねぇ

そんな中・・・

e0023512_15335353.jpg


おかっぱちゃん旅に出るがDVDになりました~!!!!

なんと五ヶ国語版でのリリース!!!!!!!


そして、書き下ろしの大判ポストカードに

オリジナルステッカーセット & 豪華ブクッレット付で

2500円です!もう一度爆笑したい方、是非こちらでお買い求めくださいませ。

http://boojil.ocnk.net/


1,DVD概要

仕様:本編約80分 + 特典映像10分(メイキング、予告編、未使用カット等)

5大特典!

★原作・主演Boojilの書きおろし大判ポストカード(初回限定)

★おかっぱちゃんキャラクターシール15点(初回限定)

★日、中、英、韓、タイ語の5ヶ国語字幕

★特典映像満載(メイキング・劇場予告編・本編未使用シーン)

★制作裏話満載の26pブックレット

e0023512_1534422.jpg



2,販売情報概要

販売開始:12月10日 Amazon.co.jpで一般販売開始予定

販売単価:2,500円(税込)

一般販路:Amazon.co.jpでの販売を中心に

Boojilサイト内や一般店舗へも委託販売予定






DVD商品に関するお問い合わせ先
〒575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70大阪電気通信大学

四条畷キャンパス 先端マルチメディア合同研究所JIAMS(ジェイムス)

TEL:072-876-3317(代表) / FAX:072-876-3321

担当:稲浦[E-Mail]jiams-office@g.dmic.org
[PR]

# by boojil | 2011-12-07 15:39 | オリジナルグッズ

ZINEができました! クリスマスは何して過ごそうかしら   

2011年 12月 05日

e0023512_20331665.jpg


Boojil初めてのZINEが出来ましたよ~

旅の思い出をすっきり16Pに閉じ込めたミニ作品集です。

写真とイラストが沢山載っています。

明後日7日から始まる個展で、初版20部のみ販売したいと思います。

http://www.boojil.com/news/2011/12/000048.html

これがまた、作るの本当に大変なのって ね~ 愛情こもってます~

ポスターとシールがセットで2500円

ZINEのみは1200円。




今日も一日作業でてんてこまい 家に引きこもっていた私ですが

先週末は、それはもうすごいの見てきちゃいました。

上原ひろみ コンサート IN 国際フォーラム !!!!!!!! 

http://www.youtube.com/watch?v=95UpHPvQAXE&feature=related

人生で初めて ライブで号泣しました。

彼女の演奏が本当にすごすぎて 音だけで体全体が震えます

一度生で見たら最後、絶対に虜になる

上原さん、本当に本当にかっこよすぎでした

みなさんも是非ライブ一緒にいきましょ~


[PR]

# by boojil | 2011-12-05 20:49 | 日記

わたしの分身もらってくれろ   

2011年 12月 03日

e0023512_18101672.jpg

e0023512_181016100.jpg

e0023512_1810169.jpg




今年は仕事を本当に、本当に一生懸命やったので

自分のご褒美に美味しいものばかり食べた数日間がありました。

しゃぶしゃぶ、特上寿司、焼肉、ステーキ


、、、太ったわ!



実家にいた頃は、外食といったらバーミヤン。

家族の誕生会は、サンマルク。

母さんの手料理が一番美味しい?から??


外食いらずの我が家は、豪華な食事をしてこなかったので

わたしからしたら、

うまいものを食べている日に、幸せの頂点に達するので、口の中でとろけるステーキを食べたまま


死んでしまっても


絶対絶対!後悔しない〜!!


と、いうことで今年最後の個展が来週から始まるんだけど、


頑張って準備したら、小さな作品が50点以上も出来上がったよ!


食べちゃったステーキの絵はないけど、牛さんの絵ならあるよ!


クリスマスプレゼントに是非!


写真のイラスト、熊田くんは額付きで3500円です。



旅先で、わたしが帰らぬ人になったりなんかしちゃったら、絵だけは絶対残るから、大切に飾ってもらえたら


ほーんとに嬉しいな!



Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-12-03 18:10

【大阪HEPFIVE】 ラッピングシートをデザインしました! ライブペイントも開催   

2011年 12月 01日

e0023512_21183931.jpg


東京でいうPARCOのようなデパート

”大阪 HEP FIVE” で面白いイベントがありますよ~

CHRISTMAS FANTASY 2011

イベントに合わせて、
大阪HEPFIVE全館で使用される、ラッピングシートのデザインをしました。

2011年12月1~25でHEPFIVEで

お買い物後、プレゼント包装を希望される方が対象です。

&ライブペイントも同時開催いたします。

e0023512_21212362.jpg


http://www.hepfive-xmas.com/index.html

ライブペイント スケジュール

期間:2011年12月8日-11日

時間:13:00-17:00(毎日開催)

会場:2F クロスエスカレーター

FIVEにて、4日間にわたりライブペイントを開催します。

e0023512_21231333.jpg


会場にお越しいただいた方へ、Boojil限定ステッカーをプレゼント

*数に限りがあります、ご了承ください

[PR]

# by boojil | 2011-12-01 21:24 | お仕事

おカップちゃん、オリジナル皿 クリスマスがやってくる!   

2011年 11月 29日

e0023512_22553034.jpg

e0023512_22553037.jpg

e0023512_22553042.jpg



今日は益子の窯元、川尻製陶所で器の絵付けをしてきました。


器マスター、川尻琢也の指導の元
本日24点の器に絵を描きました。

写真は、焼く前なので
どんな色になるかはお楽しみに!!


こちらのお皿は、クリスマスにあわせて制作したのであります。

誰かのプレゼントになったらいいなぁ!

全て一点もの!来月7日から中目黒ミグラトリーで始まる、

わたしの今年最後の個展で展示販売しますよ〜

おカップちゃんがよく描けました〜

購入希望の方は、お早めにギャラリーへ遊びにいらしてくださいねぇ


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-11-29 22:55

THE EMPORIUM 限定クリスマスキャリーをデザインしました!   

2011年 11月 26日

e0023512_8462550.jpg

e0023512_8462513.jpg






ここのところ、良いお天気が続いていますね!

来月はいよいよ、クリスマスです!!

アパレル企業、株式会社ワールドで全国100店舗以上にわたって展開している


THE EMPORIUM のクリスマス限定キャリーをデザインしました。

http://www.world.co.jp/theemporium/news/brand/1904/

小さいサイズは、カラフルなイラストを散りばめた幻想的なデザイン。


大きいサイズは、犬のカップルをメインに、大きなリースをイメージして、クリスマスカラーで描きました。


どちらもオススメです!

店頭で是非見てみてくださいね〜



■12/2(金)〜12/25(日)

★ジ・エンポリアムでHAPPYクリスマス★

期間中、お買上げの方にとっても可愛い「クリスマス限定キャリーバッグ」をプレゼント!

※キャリーバッグは無くなり次第、終了とさせていただきます。



Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-11-26 08:46

2012年カレンダー 発売開始 ぬりえができるよ!   

2011年 11月 24日

e0023512_17401137.jpg


みなさま~ようやく仕上がりましたよ~!!

2012年カレンダーの販売を開始しました。

http://boojil.ocnk.net/


今回は、飾るだけじゃなくて お客様自身に色をぬってもらう

”ぬりえ カレンダー ” をデザインしました。

販売価格 630円です~


雑貨屋さんなどで販売したい方、おりましたら下記までご連絡ください。

10部からお送りいたします。 info_boojil@yahoo.co.jp

e0023512_17481126.jpg


もちろん、そのまま飾っても可愛いのですが、
せっかくなので、みなさんに塗ってもらいたい!

普段しないお絵かきの楽しさを思い出してほしいのです~

これで世界でひとつの Boojil×You(あなた)のコラボ作品の出来上がりです。

12月7日から中目黒MIGRATORYで開催される 今年最後の個展

『クリスマスだよ!全員集合』で ぬりえのワークショップも開催します。


http://www.migratory.jp/

e0023512_1750347.jpg


来年夏頃にわたくし海外にしばらく出てしまうので

来年は個展をする予定はございません。

カレンダー、是非部屋に飾って ときおり

『おかっぱちゃんは なにやってんのかいね~』 と思い出してもらえたら

しあわせいっぱいです。旅も頑張れます

是非あそびにいらしてくださいね!

e0023512_17402680.jpg

[PR]

# by boojil | 2011-11-24 17:54 | オリジナルグッズ

農のある暮らし   

2011年 11月 22日

e0023512_18413522.jpg

e0023512_18413543.jpg

e0023512_1841352.jpg

e0023512_1841358.jpg



埼玉県は、東武東上線沿いにある"小川町"

池袋から約一時間も電車で走れば、赤やオレンジに色づいた山が出迎えてくれる、自然豊かな町がそこにあります。

7年前、初めてのひとり旅でラオスはバンビエンと言う地域で出会った、おぶちさん。


彼は3年前に、映像関係の仕事を辞め、有機農法で名のある金子美登さんの元で研修を終え、40代で農家に転身。


おぶちさんを通して、小川町で出会った人は皆、優しく、背筋がしゃんとしていて、健康的。


身体を作る、生きるための食材を自分の畑で作っています。


会話も、畑の話、土、水、種、、、
都心に出入りしているわたしとは、話す内容も異なり、非常に興味深い話題ばかり。



出会う景色全てに、緑豊な風景が広がり、日々蓄積されゆくストレスも何時の間にか、足から地面に吸い取られていくようでした。


おぶちさんの畑で採れた人参は、極彩色のオレンジで、ドキドキするくらい綺麗。


これから始まる、おぶちさんの有機農家"イムラボ"でロゴや、キャラクターを作ることになりそうです。


旅先でできた友達と仕事ができる環境に感謝します!


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-11-22 18:41

浮かれる大人 自転車で遊ぶ人たち   

2011年 11月 20日

e0023512_2336378.jpg

e0023512_23363764.jpg

e0023512_23363756.jpg


今日は秋ヶ瀬の森バイクロアで似顔絵、子供用の塗り絵出店でした。

さいたま市にある、広大な土地に広がる秋ヶ瀬公園。

昨日の土砂降りが嘘みたいに、今日は朝からお日様が顔を出して、色づいた樹々もキラキラと嬉しそうに輝いていました。


自転車が大好きな大人がこぞって埼玉までやってくる。


泥んこ、汗でびっしょりになっても、レース中の選手たちは、誰もが皆、格好良くて、会場にいる観客も総出で応援にのりだす。


やっぱりこうじゃなくっちゃ!
誰もが皆、ヒーローになれる。
誰もが皆、主人公になれる。


子供の頃は時間を忘れ夢中になれるものがあったように


今からだって、夢中になれるものは日常にきっと転がっているんだ。


あなたのすぐそばに

わたしの目の前に

わたしは大人がキラキラと目を輝かせる場所と、常に付き合って行きたい


本当に良いイベントでした!


秋ヶ瀬の森バイクロアのスタッフ皆様、大変お世話になりました!


出店者、友人の廣江太くんのバッグブランド、ripa


オーダーメイドで頼んでいた、メッセンジャーバッグを今日受け取ってご機嫌な私です!

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-11-20 23:36

むくりむくりむくり   

2011年 11月 17日

e0023512_110242.jpg

e0023512_110269.jpg

e0023512_110265.jpg


かれこれ5年?くらい前から仲良しの、馬場翔ちゃん。

彼女は、"むくり"という名前でブローチや、ピアス、バッグ、服などなどをハンドメイドで作る、ふかふか系女子です。


先日、デザインフェスタに出店しているということで、遊びに行ってきました。


何千?ブースもある中で一番よかった、むくりのブース。

今回はアボット奥谷くん、まさえちゃんと三人で「さんかくちゃん」として、出展していましたよ。


最近むくりは、大人気!
雑誌SEDAで歌手のaikoさんが紹介もしています。

写真は、むくりのグッズたち。

わたしは今日も三つ編みのブローチ「女子プロちゃん」をつけています。


今日も天気が良い東京。


昼は西荻窪で、作家のマリーニモンティーニさんと、粘土部に参加。


夜は、ワークショップ"jiwa"の打ち合わせだー。


どちらも、楽しみです!


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-11-17 11:00

絵を描いて暮らすこと   

2011年 11月 16日

e0023512_171477.jpg

e0023512_171480.jpg

e0023512_171451.jpg

e0023512_171445.jpg



昨日は初めて、葉山でイベントがありました。

LIVEには一年振りに会う、モーフの旅。

ずっと海外に出ていた、マンドリン奏者のりゅうじくんに再会を果たし、


気持ちのよいお客様に囲まれ、
本当に楽しいイベントができました。


マンドリン奏者のりゅうじくんは、路上演奏のみで収入を得て、約一年間、海外を放浪していたそう。


貯金には一切手をつけず、音楽だけで生活を整えた。海を越えれば、家もない。友達もいない。家族もいない。


そんな、なんの保証もない土地で数々の苦難を乗り越え、今こうして音楽を奏でている。


あー!なんてかっこいいんだろう!


すごく刺激をもらえた。
自然に囲まれ、とても居心地の良い夜でした。


葉山は海と山に囲まれる、わたしの憧れの地です。


この美しい土地に住んでいた数々の友人も、震災後、南に移動しつつあります。


いま、わたしたちはこれからの暮らしや、人生そのものを見つめ直さなくてはいけない時代になってしまった。


絵を描くこと


そのものを見つめ直す
なんにもない、0から始まる2012年にしたいです。


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-11-16 17:01

自転車のイベント!!秋ヶ瀬バイクロアで似顔絵屋   

2011年 11月 15日

e0023512_06041.gif


自転車のってますか?

わたしは相変わらずターコイズブルーのTOKYO BIKEに乗っています。


晴れた空の下をひとり自転車に乗れば

日々たまっていくストレスも、いつの間にかなくなっていく。

好きな音楽を聞きながら、大好きな場所を目指して

一時間でもこげば、どんなお出かけよりも すこぶる気持ちがよかったりする

こんなにも楽で、お金もかからない 遊びはありません。

e0023512_014658.jpg


そんな大好きな自転車の大会がいよいよ今週末!!

ゆかりある埼玉県は秋ヶ瀬公園で!!開催



『秋ヶ瀬バイクロア』 


バイクロアとは… 「Bike」と「Lore」を組み合わせた造語で、
「Lore」には…伝承, 知識, 言い伝え、といった意味があり、多くの人々にとっての自転車の楽しみを、更に多くの人々に伝えていくための、良いきっかけにできればという思いで命名されました。


東京からも沢山のお客さんがいらっしゃるそうです。楽しみだね~!

秋ヶ瀬公園 希望のくにグラウンド – 埼玉県さいたま市桜区

最寄り駅:埼京線 – 南与野駅 / 武蔵野線 – 西浦和駅

詳細は秋ヶ瀬公園ウェブサイト


http://bikelore.jp/archives/82

当日エントリーも可能で、しかも初心者大歓迎だそう!わくわく

わたしは、会場で似顔絵コーナーを設けます。

e0023512_019767.jpg


是非みなさま、遊びにいらしてくださいね!!!!

今月、来月はイベントが盛りだくさん。

12月9日は、大阪でユザーンとトークショーやります!

詳細は近日UPしまーす!!!!!!!!!!!

[PR]

# by boojil | 2011-11-15 12:00 | イベント情報

近況報告   

2011年 11月 12日

e0023512_21565889.jpg

e0023512_21565889.jpg


先日、某雑誌の取材を受けました。

やっぱり髪型は定期的にちゃんとしないといけないこの頃

いつも髪を切ってもらうハリーくんに、おかっぱちゃんにまたしてもらって、今回はメイクもお願いしました。

やっぱり、メイクさんてすごいね!
わたしには絶対できないわ〜

今月はイベント盛りだくさん。

毎週何かしら動いています。

体を壊したら何もできないから、健康に気を使わないとなぁ!!

忙しいけれど、なかなか楽しくやっています!

今日は仲良しの、ちんどん屋さんのゆみちゃんの結婚パーティーにいってきました。

ちんどん屋さんのパフォーマンスに感動!元気を沢山もらって、幸せいっぱい!!

今年は夫婦が沢山誕生しました。

2011年は沢山いろんなことがあったけれど、悪いこともあれば、良いこともあるから人生、生きていけるのかもしれません。


とにかくおめでたい日でした。


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-11-12 21:56

何かを始める勇気   

2011年 11月 09日

e0023512_2313422.jpg



写真は、先日京都でイベントをした際、大阪でパティシエをしているお客さま、guuさんが作ってくれた、おかっぱちゃんクッキー!


続けていると、こんな素敵な贈りものをいただく機会があって


わたしが元気をもらえる。ありがたいことです。もったいなくて、食べれない〜



最近のわたしは、来年の長期の旅計画に良い意味で悩みっぱなし。




なんでも、新しく物事を始めるのは時間や労力がかかる。



それには、ある程度の勇気も必ず必要だ。


不安よりも期待。自分自身を信じる必要がある。



作家活動には、日々の刺激が必要だ。



時に自分自身を見つめなおし、ある時は新しい出会いを求め、少しずつステップアップしていかなくては、成長も止まる。



追いかけることをやめた途端、あっという間に置いてけぼりをくらう。



明日の自分にはいつまでも出会えない。

明日はどうやっても、今日になってしまう。

わたしは後悔をしたくはない。



環境を変えるリスクは、それなりにあるけれど


やってみないと経験はできない


ならばやってみたほうがきっと楽しいものだ。



来年の自分に早く出会いたい。


いつまでも明日を迎えられるわたしでいたい。

わたしの今日が自分を作る。


あぁ、明日が楽しみだ。

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-11-09 23:13

CMに出演しています。 ほぼ日刊イトイ新聞 ”koti"   

2011年 11月 07日




以前にも取材していただいた、

糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞にて

今回は新しい商品、かわいくて温かいオリジナルパーカー

”koti"のCMにわたくし出演させていただきました。
 



初めましてのモデルのシャノン

大好きな友達のudu帽子屋ノックをお誘いして

自然に囲まれた、フェザント山中湖で撮影をしてきました。

ウクレレ弾いてると、ブーネリアスとしての活動になるわ~オホホ

独り言です。 おかっぱーずギターのライブ今年はできなくって残念だったなあ

e0023512_23405349.jpg



ほぼ日紹介ページ

http://www.1101.com/store/koti/index.html


「Desertic」とのコラボレーションでできた、スペシャルバージョン。

全て一点ものなんだって!欲しい・・・
[PR]

# by boojil | 2011-11-07 23:42 | メディア情報

今日は京都で似顔絵屋さんをやるよ!   

2011年 11月 06日

e0023512_9581157.jpg

e0023512_9581116.jpg







今日は京都でイベントです!
お近くの方は是非いらしてくださーい!!

コミックエッセイ&おかっぱちゃん旅に出るDVD発売記念イベント

出張似顔絵屋さん、オリジナルグッズの販売もあります。

書籍、DVD 購入者には、サインと一緒に似顔絵も描かせていただきます。

是非あそびにいらしてください。

【Boojilの似顔絵 京都出張 IN ガケ書房】

http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/map_set.htm    

日時:2011年11月6日(日)

午前:13時〜午後18時半頃まで

住所:白川今出川上ル350m東側
  〒606-8286京都市左京区北白川下別当町33
  (京都の街の北東、銀閣寺方面です)

電話:075-724-0071

似顔絵:1500円(お一人様)


また、【お名前オーダーメイド】

本日、京都ガケ書房でも、注文を承ります。


写真は、女の子"にこ"ちゃん。出産祝いのプレゼントで依頼を受けました。

ホームページでも、ご注文お待ちしております。

http://boojil.ocnk.net/
[PR]

# by boojil | 2011-11-06 09:58

益子、陶器市にいってきました。   

2011年 11月 04日

e0023512_155480.jpg

e0023512_15548.jpg



先日、秋の大運動会でお世話になった、

益子の窯元で陶芸家として活躍中の川尻琢也くん。(通称たく)

今回もたくが出店をしているということで、初めて陶器市に行ってきました。

器の写真はまた後日UPするけれど、
すっごくすっごく良い品が揃いました。

手作りの木のぬくもりあふれる、カッティングボード


寺門さんのファミコン柄の大皿


ラグジュアリーな、かっちゃんの星を散りばめた、お手製手ぬぐい


一点しかない、丸みをおびたゴリラの陶器


たくさんのスペシャルな作品たちを嫁にもらいました。


そして、会う会う友達の数々。


角を曲がれば、ぶーこ!と声をかけられる回数、なんと5回。


そして、会いたかった陶芸家の寺門さんにも会えて嬉しかった。(udu、噂通り素敵だったよー!)


会いたい人には必ず会える。

目には見えないけれど、誰かがわたしを繋げてくれる。


自然と、背筋がピンとして

体に染み渡る、益子の空気

行き交うひとが、当たり前のように挨拶を交わす。

ここにくると、こんがらがっていた心のモヤモヤがゆっくり紐解かれ

安らぎをもらえる。


今月末、わたしはまた益子にきて
陶芸家のたくと一緒に器作りをします。

来月7日から中目黒、ミグラトリーで始まる、今年最後の個展で展示販売をする予定です。


皆様、ご期待くださいね!



Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-11-04 15:05

CM完成!『難あり男子』渋谷スクランブル交差点で放送中!   

2011年 11月 02日



いよいよ完成しましたよ〜!!!

コミックエッセイ
『おかっぱちゃんの好きになる人 難あり男子』のCM!!!


(発行:ホーム社 発売:集英社)

渋谷スクランブル交差点の大画面、
渋谷マイティビジョンで流れてます!


■11月6日(日)まで、毎時20分00秒〜

今回PV監督の田中のぞみ氏を迎え、アニメーションも制作してもらいました。

そして、テーマソング『難あり男子』はわたし自身が

作曲、作詞、うたを担当し

編曲、演奏、録音はミュージシャンのオロロトリヒロ氏、白岩万里氏にお願いしました。

おかげでとっても素敵なCMに仕上がりましたよ!

コミックエッセイ、わたしの渾身の作品となってます!

まだご覧になってない方は、是非手にとって笑ってくださいね

e0023512_16271040.jpg


アマゾンでの購入先はこちらです!
http://www.amazon.co.jp/dp/483425173X
[PR]

# by boojil | 2011-11-02 16:36 | メディア情報

ハロウィンでわたしは... 渋谷POPBOX始まったよ!   

2011年 11月 01日

e0023512_10444860.jpg

e0023512_10444838.jpg

e0023512_10444833.jpg

e0023512_10444844.jpg



みなさま、ハロウィンパーティーしましたか!?

わたしは大好き友達かこちゃんちで、ハロウィンパーティーをしました。

何かに仮装をするのではなく!オリジナルが一番!と、いうことで

結果こうなった!宇宙対戦みたいでした。わたしの肩幅200パーセントUP


今回二回目の参加で、上手いもの食べすぎて太りました。

家主の、かこちゃんは仮装がすごすぎて、毎日思い出し笑いができそう。
水着か〜、頭すごいわ〜

かこちゃんはanuenueというブランドで、カラフルな帽子を作ったり、時には奇抜スタイリストとして!なんでもやってのけるおもろい姉さんです。



わたしは顔が似ているらしく、姉妹に思われることがしばしば。



そして、ハロウィンもおわり

今日から渋谷LOFTで、POPBOX開催!!

限定で原画を一万円以下で販売することにしました!

中央のペン画の作品は、わたしもお気に入り!

今回のために、レターセットと、ステッカーをもりもり作りました!

是非見にきてください


渋谷LOFT1階入り口にて、開催中です!

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2011-11-01 10:44