「ほっ」と。キャンペーン
Woman.excite

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

命は消えて、また産まれる   

2011年 07月 29日

e0023512_1594412.jpg

e0023512_1594414.jpg



先日、かわいい小さな赤ちゃんの名前をかかせていただきました。


香桜ちゃん

かおちゃんて、素敵な名前です。


新しく産まれた命は次第に成長しようとするんだね。


それって当たり前のようで、すごいこと。



昨日、大好きな音楽家、
レイ.ハラカミさんが亡くなってしまった。

突然のことすぎて、驚いたまま。


この前、100%ユザーンでLIVEを見たばかり。大好きだったの
に。


ユザーンにハラカミさんのLIVE出演について相談していた後の出来
事だった。



北海道の大地で聞いた、ハラカミさんのLIVEにひどく感動し



音が溶けて、大自然に共鳴する様を体全体で感じて


心が揺さぶられ


ふわふわと本当に体が浮いたような感覚だった。


40歳の若さで、この世を去ってしまった。


劇場版 おかっぱちゃん旅に出るのプロデューサーはハラカミさん
の同級生。
本当に仲良しの方で、昔の秘話をいろいろと語ってくれた。




一緒に渋谷でLIVEを見たばかりだった。



楽屋で挨拶をしたさい、気さくで冗談を交えながら接してくれたことが本
当に嬉しかった。



大好きなミュージシャンに、わたしもみんなも会うことがもう二度とでき
ないんだなぁ


そんな中、親友から赤ちゃんを授かったという幸せな知らせ。



神秘的で、温かくて、幸せな時間がやってくる


大切に思えば思うほど、失ったときに悲しさは増すけれど、その熱い想い
は新しく産まれゆく命や、これから見つかるであろう存在に委ねていけた
らいいなぁ。


十人十色


この言葉がわたしは好きだ。


誰にも真似できないようなものを作り、残すことが生きた証


それが言葉なのか存在なのか、
それとも作品なのかひとそれぞれ合うものがあるだろう


よしもとばななさんの言葉で


わたしたちは死んだら何ももって行けない


もって行けないのなら


残してゆくしかない。


わたしもハラカミさんのように

つくったものが、愛される存在になるよう

作り手として、毎日を後悔しないで過ごしていきたいと思う。


ご冥福をお祈り申し上げます。



ハラカミさんのLIVE後のMC、
また聞きたいなぁ



Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-07-29 01:59

乞食ガールズ個展にいってきました   

2011年 07月 27日

e0023512_2328425.jpg





乞食ガールズ個展にいってきました。

代田橋CHUBBYで開催中です。

セルフタイマーでこの作品の質の高さ!!

何度みても本当におもしろい!


プロのカメラマンも認める写真の美しさ!

この展示を見ないのは損だな〜


世の中暗いから、くだらないことにたくさん笑おう!

是非みなさんいってみてね!

八月二十日はクロージングパーティーだって!

わたしは遊びにいく予定。

た、の、し、みだー!


ちなみに会場のCHUBBYは
ごはんがかなり美味しいです!

グリーンパスタがめちゃくちゃオススメだよーう


代田橋 CHUBBY
東京都世田谷区大原2-27-9

Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-07-27 23:28

多田玲子ちゃん、ショピン、知久さんにあってきたよ!   

2011年 07月 26日

e0023512_23515621.jpg

e0023512_23515678.jpg

e0023512_23515642.jpg

e0023512_2351561.jpg


ひさしぶりに吉祥寺へ

イラストレーターのお友達、多田玲子ちゃんの個展をみに、にじ画廊へいってき
た。


大変可愛かったよ〜う


アボカドマンガを購入!


帰ってから読むのが楽しみー!


そのあとは代官山、ライブハウス、晴れたら空に豆まいてへ。

たまの知久さん

ショピン

のLIVEへいってきた!


初めての知久さんのLIVEに大変感激して、CDを購入。

帰りの電車で、すでに知久さんのモノマネをしています。

どの曲もシンプルで、あったかくって、深くて、日本人に必要な音ばかり。

お月様をテーマにした曲が大好きになりました。


ショピンも輪をかけて、LIVEがとっても素敵になって

こちらも月をテーマにした曲がよかったー!

好きなものはつながっていくんだなぁ

今宵も良い夜でした!

みなさま、おやすみー!

Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-07-26 23:51

好きなことを続ける難しさ   

2011年 07月 25日

e0023512_17265567.jpg

来月の6日で あっという間にもうひとつ歳をとる。

27歳になるんだな。

誕生日はわたしにとって、人生を見つめなおす特別な日。

振り返ったり、これからのことを考えて 不安も出てくることもあるけれど

未来はきっと明るいと思う。

先日銀座伊東屋での個展を終え、今日家に帰ってきて 畳の上に寝転ぶと

活動を始めて間もない頃のわたしが目の前に現われた。

e0023512_17273760.jpg


好きなことを仕事にしたいと 絵をかきためては 両親や友人に見せる日々

絵を通してあんなことがあった こんなことがあったと 親友に話してみても

わたしは社会からはずれた女


一人前に食っていけるまで どれくらいかかるかなんて想像もつかなかった。

ひとりの力で、”暮らし”が成り立つまで

一向に誰も認めてなんかくれなかった。

『そろそろ将来ちゃんと考えた方がいいんじゃない? 悪いこといわないから』

『絵なんか仕事になるか!? 学費を払ったこっちの身にもなってみろ』

『芽が出なかったら、あきらめなさい。会社員になれば、安定するんだから』



がむしゃらに走りぬいたつもりだ あれから8年間一回も休んだつもりはない

なーーーーーーーーーんて悲しいことだ わたしは

本当のところ くやしくってくやしくって仕方がなかった

いつか見返してやろうと 思っていたんだろう




偉そうな人は嫌いだ 大嫌いだ

だからわたしにとって上も下もない この世に生まれたい以上

その人の人生じゃないか


こんな想いを胸に抱いて、ずっとずっと夢は叶うものだと 

感謝の気持ちを忘れずに 続けてきました。



だけど、この先どうなるかなんて 誰にもわからないし

わたしだってどうなるかなんて分からない

好きなことを続けるのは難しい

難しいからこそ やりがいがあるもんだ

だからこそ、これからも頑張るんだ わたしは



8月の個展は活動以来 最大の展示にしたいと思います。

27歳のBoojilを見に来てください!

[PR]

by boojil | 2011-07-25 17:30 | 日記

個展 銀座伊東屋 無事終了しました。   

2011年 07月 24日

e0023512_20141095.jpg


銀座伊東屋さんでの個展、無事終了いたしました。

一週間で計40点ほどお名前オーダーメイドを御注文いだきました。ご来場くだ
さった皆様、本当にありがとうございましたー!


中には、震災の関係で引越しをしなくてはならず、故郷を離れてしまう仲間に、
「希望」という文字をオーダーしてくださる方もいました。


完成した作品を本当に喜んでくださり、この仕事をしてきてよかった!と、改め
て思うことができました。

e0023512_20141039.jpg

誰かを元気づけること、喜んでもらえることができて本当に幸せです。

これからも、この仕事を続けていきたいです!

次回は8月19日〜9月11日まで、三軒茶屋キャロットタワーにて、個展「たびたび
ひとり旅」を開催します。

ワークショップや、映画の上映会、そしてマンガの発売を記念したトーク
ショー、サイン会なども期間中にご用意してます。

今週中に詳細をUPします。

お楽しみに〜!

e0023512_20141056.jpg

e0023512_20141069.jpg

e0023512_20141033.jpg




Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-07-24 20:14 | 日記

ノックの帽子屋 開店1周年   

2011年 07月 23日

e0023512_11345151.jpg

e0023512_11345172.jpg





曳舟にある、大好きなお友達ノックの帽子屋が開店1周年を迎えました!

昨日は銀座の個展会場で、お祝いにノックの文字を描いてからお店へ直行。

さすがは、ノック!
何人ものお友達がきてて、楽しい夜となりました。

普段からジャージばかりきている彼ですが、世界各国をひとり仕入れの旅に出たり、


大塚愛ちゃんや、東京事変から落語家さんまで、数多くのアーティストから帽子のオーダーを依頼されています。

わたしも今年はノックの帽子をオーダーしたいな!


今からとっても楽しみです。

ちなみにノックのお店のとなりも、わたしの友達のcafe&BARです!


ノックの帽子屋
墨田区京島3-17-7


明日は銀座、伊東屋さんでの個展最終日!

13時半から在廊しています。

お名前オーダーメイド、承ります。

e0023512_11345156.jpg

e0023512_11345181.jpg




Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-07-23 11:34

来年は海外へいくのです   

2011年 07月 20日

e0023512_13132745.jpg


写真はわたしの大好きなメキシコの民芸品。あーたまらんよ!


ちょうど一年前に、来年は海外にいくことを決めてから、掲げた目標が今
月末で叶う。


海外に長期でいくことは、それなりにお金もかかるだろうし、昨年の夏か
ら今日にかけて、我慢に我慢を重ね、仕事中心に毎日を過ごした。


アルバイトに頼らず、絵の仕事一本でなんだかんだ5年目。


海外に出る準備金は、すべて今の仕事で貯めようと心に決め


主婦の如く、家計簿をつけるようになり、欲しいものを手当り次第買わな
くなり、


人間 美味しいごはんと、大好きな仲間や、大切な家族がいれば


それだけで充分。ということを改めて気づくことができた。


叶えたい夢や目標は、いつもノートに箇条書きで記すことにしている。


辛いことや悲しいことは、これからもあるだろうし、旅先でもきっと苦労
はするだろう。

だけど、家に帰ってきたときに
きっと良い思い出が、数えきれぬほどうまれるのが旅のよいところ。

日常から非日常へ。

来年は20代最後の贅沢、そしてわたしの体の一部、絵をかくことの
本当の意味を追求し、スキルアップを目指して旅立ちます。

24日まで開催中の銀座伊東屋での個展のあとは、

三軒茶屋キャロットタワーで8月19日から9月11
日まで個展開催いたします。


わたしのもっている力を最大限出していくスペシャルな個展にしたいと思
います。


今日は手元にフライヤーが届く予定。


後援、世田谷区なので世田谷区内各地でわたしのポスターを見れるように
なります。


お楽しみに!


Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-07-20 13:13

早い者勝ちなのであります。   

2011年 07月 15日

e0023512_21565410.jpg


来週18日から始まる、銀座伊東屋での個展のために、50点ほ
ど文字をかきためました。

原画は全て一点物で、愛情込めた大好きな文字ばかりです。

部屋に飾ることで、少しでもほっと安心できるような作品になればと思っ
ています。

初日は終日おります。

その場でお客さまから、名前を作品に仕上げる、お名前オーダーメイドも
承ります。

このお仕事も時間の関係で、なかなかできなくなりそうなので、是非この
機会にいらしてくださーい。

会場にいらしてくださった方には、マンガのリリース情報を一足先にお伝
えいたします!


そして、明日はわたくし越谷レイクタウンで、親子向けに「似てない似顔
絵ワークショップ」を開催します。

mori3階、わんぱく広場前にいますのでお近くの方は是非遊びにいらして
くださいね!

Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-07-15 21:56

夢がかなったよ!   

2011年 07月 14日

e0023512_2112083.jpg


すごい!

半年前からずっと目標にしていた夢が、先週叶いました。

目標を箇条書きにババーッと書くようにしているんだけど、本当にびっくりする
くらい叶ったから、感激しています。


来週、仕事の良い知らせをいたします!

みなさま、お楽しみに〜

Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-07-14 21:12

夜はミカタ クーラーと高尾山、そして青谷明日香ちゃんの話   

2011年 07月 11日

e0023512_1126132.jpg
ようやく梅雨が明けました。

みなさんは、クーラー使っていますか?


実はわたくし、”節電”という言葉が飛び交う前

昨年は日中からクーラーにも

扇風機にもまったくお世話にならない暮らしをしていました。

なぜかというと、慣れてくると以外にも大丈夫だったりするからです。

体も丈夫になります。

熱中症は怖いから、水は大量に飲むけれど 良い汗をかくことが出来ます。

暑いことになれると、冷房のかかっている店が以上に寒いと感じてきます。

節電にもなっていいですよ~と、去年から慣れておいてよかったと最近思います。

是非やってみてね。 人間なんでも慣れれば強くなる生き物です。

e0023512_11253083.jpg


さて、この前の週末は一日遊びつくす日と決めて、早朝から外へ出た。

家から一時間以上かけて、高尾山へ。


ゆっくりゆっくり登って、ゆっくりゆっくりビールを飲んで

まだ紫陽花 咲き乱れる 森の中を じっくり味わった

山頂から見下ろす景色 高尾の先にはビル群

きっと昔は緑の道がずっと続いていたであろう この景色

こういう場所にくると いつも遊んでいる街の景色に寂しさを覚え

自分はどこまでも ないものねだりな人だと思う。

わたしがいつか住む場所は どこになるだろう

お風呂にも入りたい気分だったけれど そのまま大好きな店を目指した。

e0023512_11194823.jpg


西八王子で降りて、ネパールカレーの店、奈央屋へ。

http://www.k4.dion.ne.jp/~naonet/

500円でおなかいっぱいの幸せ

チキンカレーはいつ食べても スペシャルな味がする。

店主なおさんの楽しい話は 二倍にも、三倍にももっとカレーをおいしくする。

これが店の持つ 本当の魅力

だからきっといつまでも通いたいお店なんだろうなぁ。

e0023512_11251231.jpg


夕暮れ、お空がオレンジに染まった頃 夏の雲がポツポツと流れ

ようやっと 今夜の目的地についた

引っ越してきてよかったなぁ と思わせてくれた場所 senkiyaへ

ツキモバザールのもっちゃんがイベントを企画して

大好きな青谷明日香ちゃんが歌をうたってくれた

http://aoyaasuka.jugem.jp/

力強く、懐かしく、日本語が愛しく思える そんな歌



明日香ちゃんのNEWアルバム 『夜はミカタ』を買わせてもらったのだけど

本当に本当に素敵な曲ばかり。

是非みなさんも発売日の8月15日をお楽しみに!

先行発売もしているそうで、ライブ会場では購入できるそうです。

フジロックにも出演が決まっている、青谷明日香ちゃん

おめでとう~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

充実した一日のおかげで、今週もりもり個展の準備に集中できそうです!

それではまた
[PR]

by boojil | 2011-07-11 11:46 | 日記