Woman.excite

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

オーダーメイドとPすけ、はんちゃん   

2011年 01月 31日

e0023512_1832064.jpg



お名前オーダーメイドも、受付残りわずかとなりました!ありがたい

http://boojil.ocnk.net/


これまで80件あまり、みんなの名前を一点ずつかかせてもらって、


それぞれ結婚祝いや、出産祝い、誕生日プレゼントとして、オーダーをい
ただいて

とってもうれしく思っています。


そして、今日は今から新宿へ。

2月22日はおかっぱーずギターのライブが渋谷O-NESTである
ので、

主催のオロロトリヒロくんからフライヤーを受け取りにいってきます。


そして、今夜は、吉祥寺へ。

お友達のPすけ&はんちゃんのライブを見に、吉祥寺アムリタ
食堂へ。

年明け、彼らはhanp(はんぴぃ)という名前で1stアル
バムをリリースしました。


ひさしぶりのライブだから、今からとっても楽しみです。


Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-01-31 18:32

Pすけ&はんちゃん NEWアルバム   

2011年 01月 31日

e0023512_16111695.jpg

e0023512_16111615.jpg

e0023512_16111680.jpg



Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-01-31 16:11

あやちゃんのヨガスタジオ   

2011年 01月 30日

e0023512_14273862.jpg

昨年わたしがインドにいったとき、ガンジス川のほとりでヨガ体験をしましたが

最近体のなまっているわたしには、色んなところを伸ばす必要があるなぁ。

と、よく思います。


困っているのは、胸の高さにある背骨が去年から突然痛くなったこと。

ん~!これはどうにかしないと。と思いつつ

ほおって置いてしまっている自分がいます。

e0023512_13593338.jpg


昨夜は、お友達のあやちゃんちに遊びに行って、

おいしいおいしいカレーをご馳走になりました。
 


*写真はあやちゃんのお手製クッキーです。

あやちゃんはヨガの先生を仕事にしつつ、ものづくりからお料理まで

なんでもできる憧れの女性であります。

そんなあやちゃん、西大宮でヨガスタジオを始めました。 

http://04221420.at.webry.info/theme/2171effed4.html

e0023512_1239865.jpg


ayayoga studio

さいたま市西区三橋6-1645-1

西大宮駅より徒歩12分

90分 1レッスン 2000円 とリーズナブル! 

火曜&土曜のみ開催中だそうですの

予約・お問合せ oiseaux-blue@mail.goo.ne.jp



そんなあやちゃんにわたしの背骨の話をすると・・・

『その位置はね、心がまいっているときに痛んだりするんだよ。』と


アドバイスをくれて、あぁ、そうだったのか。とすんなり納得。

たしかに痛み出した時期は色々と大変だったなぁ。

体の痛みは心からくることもあるんだな、きっと。

と、昨日のことのように去年を振り返ってみたり。。。

一年通すと本当にいろいろなことがあるものです。




ひとつ何かを失うと、また新しい何かが入ってくる。

人って恵まれているなぁ。とつくづく思う。

今月は立て続けに、うれしい仕事がたくさん舞い込んできた。

わたしは神様のことはよく分からないし、一生かけても出会えないんだと思うけれど

ひとりひとりに必ずひとりの神様がちゃんとついているんだと思う。

わたしには、背中を押してくれるような神様じゃなくて

気が向いたときに 『まぁ、頑張ったら。肩の力ぬきつつやってみれば~』とか

そんな適当に優しい神様がわたしを見ててくれているような気がする。

なんのために、頑張っているのか たまに分からなくなるときもあるけれど

今、わたしがやっていることは 自分を保つため

心の安定は 作品を産み出すことで成り立っているのかもしれない

外は良い天気だから

今日は世界一周から帰ってきた友達のために

描いた作品を、額装しにいくことにします。

喜んでもらえますように。
[PR]

by boojil | 2011-01-30 13:50 | 日記

ワークショップ 春のいきものブローチを作ろう!   

2011年 01月 28日

e0023512_18591739.jpg



みなさま、こんばんは。

しばらくの間、まめにブログを更新することにしました!

やっぱり毎日いろんなことが起きるから、自分のために書き留めておきます。


さて今日は、ワークショップのお知らせ!


来月19日に、埼玉にある越谷イオンレイクタウンにてワークショップを開催しま
す。


子供向けの参加費無料のワークショップなので、

是非とも皆様いらしてください!


■フロアは3階、"モリ" わんぱくフォレストで開催されます。

11時〜17時までやってます。


今回は、「春のいきものブローチを作ろう!」

今回は要らなくなった段ボールを使って、ブローチを制作します。


今日はこれから吉祥寺キチムヘ!

ナニ&ナスカのスーパーライブがあるので、お友達のanuenueかこちゃん、けいた
と遊びにいってきます。

年末ぶりのキチム!

今からわくわく。




Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-01-28 18:59

益子の友達  川尻くんの製陶所   

2011年 01月 27日

みなさま こんばんは。 Boojilです。

今日も一日せっせと仕事をして 思ったこと。

『Boojilの仕事だけでいつまで生活が成り立つのかしら・・・』

ネガティブな考えではなくって、どうやって続けていこうかな~というところですが

e0023512_220733.jpg


2007年にバイトから足を洗って、なんとか今の活動だけで

食べていけるようになったはいいけれど 

余裕なんちゅーものは一生かけても見つからないような気がします。

以前東京に住もうと思って物件を探していたとき

やっぱり東京はなにをするにも高いな~と感じました。

e0023512_21302749.jpg


そこでふと思い出したことが、栃木県は益子で

工房とお店を始めた 友達の”たく”のことです。
 


昨年陶器市があったので、ほんのちょっぴり遊びに行かせてもらって感激したのなんのって

滞在時間があまりにも短かったのに 一瞬で

ここには東京にはない ゆっくりとした時間と、

人の生活が空気に現れているなぁ と感じました。

里山がちゃーんと残っている。

緑豊かな暮らしもやっぱり素敵だなぁ。と思います。

e0023512_21361632.jpg


我が家では、たくの作った器がいくつかあります。

写真にもある、スパイスミルも愛用中です。

秋田の友達にも送ったら、これまたとっても喜んでもらえました。

どれもとっても丈夫で、大のお気に入りです。

将来お店を始めたら、たくの器を置きたいな~

e0023512_21444236.jpg


今年は笹塚にあるカフェ”茶日” (CHUBBY2号店)でもプチ個展をするそうです。

益子に遊びに行く際は是非立ち寄ってみてください。

器をつくる体験ワークショップもやっているそうだよ~

わたしもやりたいな。

life+tool 川尻製陶所

http://kawajiriseitoujo.ti-da.net/



〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町大字益子4327
[PR]

by boojil | 2011-01-27 22:00 | 日記

毎日かあさん 泣けますわ~   

2011年 01月 26日

e0023512_18345484.jpg


西原理恵子さんのマンガ

『毎日かあさん』

http://mainichi.jp/life/riezo/ 


ずっと前から読もう読もうと思っていたんだけど

先日ようやく読む機会がありました。 あぁ、よかった!

e0023512_18504015.jpg


もう4巻なんて、号泣もいいところですよ。

おいおい泣いちゃったわ。実家で。

鼻水ですぎて、ティッシュなくなったし。

みんな絶対よんで~!

http://www.amazon.co.jp/

e0023512_1923369.jpg


小学生の頃はずっと”りぼん”ばかり読んでいて、

やっぱり『ちびまるこちゃん』のファンだった。

特に山田のモノマネをするのが、大好きだったわたしは

あの頃からひょうきん女の兆しがあったに違いない。

だから、こんなに捨て身な独身女子なんだろう!うぉ~

e0023512_1962867.jpg


毎日かあさんは来月、

2月5日から映画化になって全国ロードショーが始まります。


わたしは絶対見に行こうと思っているのだけど、

誰か一緒にいくひといないかしら??



昔はゲームもマンガも大好きだったし、小学生の頃は

マンガ家になりたいとばかり思っていたわたしも

最近はマンガの世界にあんまり縁がなかった。

いっぱいありすぎて、どれを読んだらいいものか分からないのと

リアルで心温まるものが少ないような気がしていたからだ。

日本のマンガは世界に誇れる文化になっているけれど、

お恥ずかしながら、初めて彼女の作品をきちんと読ませていただいたのだけど

西原さんのマンガはすごい!!

e0023512_1994845.jpg


本来なら言いにくい 離婚問題や、家庭環境のことも包み隠さず書いている。

やっぱりありのまんまを伝えているところが、ぐっとくるし

共感できるポイントがたくさんあるのは

みんなお父さん、お母さんから生まれた ひとりの人間で

それぞれに ”かあさん”がいるからだ。 


中には、かあさんの顔を見たことがない人もいるだろうし

もう会うことができない存在になっている人もいるかもしれない。

だけど、みんな確実にかあさんから生まれてきたわけで

かあさんだけは きっと特別な存在なんだ。

だから女ってすごいよねぇ。

命を産むわけだからね。本当に神秘的だよ、人間て。

e0023512_19151710.jpg


そんなわたくしも今、マンガを描きまくっております。

まるでマンガ家にでもなった気分。
 


*上のマンガは昨年の夏にかいたもの。

『先生、今日締め切りなんですけど・・・』なんて一度は言われてみたいものです。

なぜ、マンガを描いているのかと申しますと

今年どうしてもマンガを出版したいと思っていて、

これをわたしの仕事のひとつになるよう 今 編集の方と、頑張っています。


旅をもとに作品をつくったり、家族をネタにマンガをかいたり

いろんなことに挑戦できるようなおばーちゃんになりたいな。一生そうでありたいな。
[PR]

by boojil | 2011-01-26 19:15 | 日記

ジョギング始めました   

2011年 01月 25日

e0023512_1393356.jpg



写真は最近つくった、段ボール絵です。

だいぶ遅くなっちゃったけど、
あちゃこの誕生日祝いにあげました。


みなさま、ちょっぴりお久しぶりです。

週末はわたくし風邪をひいて、ずっと家から出ませんでした。

ようやく体調もよくなったので、
昨日は家から3キロ離れているニトリまでジョギング。

先日我が家に姉ちゃんが引っ越してきて、
姉ちゃんのすすめで始めてみた次第です。

もう五年も前に悲しくて仕方ない半年間があって、その頃は毎晩のように
夜は外を走っていた。

絵もかけないくらい、落ち込んでいるのに、走り出すと無心になるから不
思議だった。


世の中にあるどんなに怖いものも、その時ばかりは怖くなかった。


月明かりはいつだって真上から照らしてくれる。

目の前は真っ暗ではなかった。

あの頃の自分はよく頑張ったと思う。

わたしはこれからいろんな山を越えていけたらいいなぁ。


今日はこれから始まる英会話にいってきます。


楽しみだなぁー!

Boojil
[PR]

by boojil | 2011-01-25 13:09

打ち合わせ アンド 打ち合わせ   

2011年 01月 21日

e0023512_191446.jpg

昨日は打ち合わせが二本ありました。

ひとつは、夏の銀座伊東屋さんでの個展。

もうひとつは、出版したいと思っている、念願のマンガの打ち合わせ。
 


e0023512_191888.jpg


どちらにせよ、今年はたくさん絵を描くことになりそうです。

打ち合わせの間、久しぶりにおかっぱーずギターの相棒 あちゃこに会いました。

とっても元気そうで安心した~。


2月22日に渋谷O-nestで、

おかっぱーずギターのライブがありますよ。

わたしたちは一番最初に出演しますが、会場が立派なのでドキドキです。

詳しくは近日中にお知らせします。 

オロロトリヒロくん企画です。
 


詳しくは 
http://www.ororotorihiro.com/archives/270/

e0023512_19201498.jpg


みてー!これが初めて描いたマンガのネームとやらです。 

(ラフの手前?企画書みたいなもの)

今月末までに完成させて、担当者さんに見せるのであります。ソワソワ

何を描いているかは、お楽しみに!

全て書き下ろしますよ。

小学館ファーロでもマンガを引き続き連載できることになり、

今年はマンガのことばかり考える一年になりそうです。

みなさん、風邪など引いていませんか?

わたしは猛烈風邪中です。

煮た大根食べて、寝ます。
[PR]

by boojil | 2011-01-21 19:25 | 日記

大しあわせHAPPY展に参加します!   

2011年 01月 19日

e0023512_23424162.gif


今年も去年の「しあわせHAPPY」展に引き続き

「大しあわせHAPPY」展が開催されます。


わたしも参加させてもらっています。

お気に入りの作品『RAIBOW TREE』を展示販売しています。

是非遊びにいらしてください。

また、大好きなタイのアーティスト タムくんや、安斎肇さんも参加しているよ!



大好きなアーティストさんと、同じ空間を共有できるのは本当にうれしいこと。

 

参加者も大幅にアップして、
クーリーズクリークの3階まで、楽しい作品で埋め尽くします!

また、参加アーティストと一緒にオープニングパーティーを開きますので、

是非皆様遊びにいらしてください。


●開催日時 2011年1月17日(月)~ 3月26日(土)

営業時間  11:30 〜 16:00・18:00 〜 26:00 
(土曜のみ 11:30 〜 16:00・18:00 〜 24:00

●定休日  日曜日

●会場   クリーズクリーク(東京都港区白金1-2-6)


opening party
2011.1.22(sat.)
18:00~
charge : ¥3,000 /1 drink & free food!
 


e0023512_2353718.jpg


参加アーティスト(あいうえお順)

青山タルト 

安斎肇 

ウィスット・ポンニミット 

大図まこと 

小田島等 

KYOTARO(青木京太郎) 

佐野史郎 

JUN OSON 

白根ゆたんぽ 

タナカカツキ 

ハンチャン 

ばばかよ 

福井香菜子 

BOOJIL 

ブルース・オズボーン 

MOCCA

ラジカル鈴木 など



サッポロ生ビールのCMがタムくんのアニメーションにそっくりなのが気になる・・・

でも妻夫木くんは男前だからすべて良し!

[PR]

by boojil | 2011-01-19 23:42 | イベント情報

新宿ゴールデン街 ソワレ   

2011年 01月 18日

e0023512_14282891.jpg




みなさま、お元気でしょうか??

最近のわたしは打ち合わせばっかりしています。

打ち合わせばかりしすぎて、来月忙しくなりそうでソワソワしています。

ソワソワ ソワソワ ソワレ

ソワソワ ソワソワ ソワレ

新宿ゴールデン街にBAR ソワレがあります。

この前は週に二回もいってしまいました。だって、いけばお友達いっぱい
なんだもの!

わたしはその日、

トーチカのモンノカヅエちゃんが
東京に仕事にきていたので、

一緒にソワレにいきました。


二階にあがれば、ピアノ弾き放題!
リサイタルですわ


ちなみに木曜日は20時から26時まで
SAKEROCK 田中けいくんが担当。


そして、土曜日は20時から29時まで
カメラマンの相澤心也くんが担当。

新宿で飲み屋をはしごするなら、是非とも遊びにいってみてください。


赤い壁に、青いドアが目印です!





Boojil
http://boojil.ojaru.jp/
[PR]

by boojil | 2011-01-18 14:28