Woman.excite

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

猫村さんは、鳥山明だった   

2010年 05月 29日

e0023512_1134296.jpg

今朝見た夢の中に 鳥山明が出てきた。(ドラゴンボールの著者)

実は小学生の頃から、りかちゃん人形やセーラームーンより、

ドラゴンボールに詳しいわたしは(父の影響)夢の中で興奮していた。

なぜか目の前に、鳥山明の作品がずらり。

ドラゴンボールはもちろん、ドクタースランプからなんでもある。

その中に、鳥山明の貴重なエッセイ本なんてものもあり、隅から隅まで読破していくと、

隣では鳥山明特集というテレビ番組が始まった。


番組では、鳥山明があれこれなんでもかんでも特集され

『鳥山明の残高参照コーナー!』という新感覚奇天烈なコーナーまであり
名前の通り、取材陣と、鳥山明がATMにいって、貯金額をお茶の間に披露すると言うものだった。

なんとその額 4172億円!?!?!?!? 

e0023512_10532259.jpg


夢の中のわたしは、まるで自分の金のように大喜びしていた。

そしてレポーターが 『鳥山さん、本物の大金持ちですね。どうしてですか?』

アホみたいな質問をして、それに答えた鳥山明が口にしたこと それがなんと。。。

『いやー実は猫村さんも、僕が書いているんですよね。

世間でも知ってる人 ちょっとずつ増えてるみたいですけど。』


と得意げに話していたのだ!!! なんてこったい!猫村さんも鳥山明が描いていたなんて!

e0023512_1155415.jpg


これにはわたしも意表を突かれた。。

(そりゃぁ、あんた 金持ちなはずだよ。。)とテレビを見ながらしみじみと噛み締めたわけである。

という、訳の分からん夢を見たのだった。

e0023512_1151744.jpg


ということで、最近夢を見ていなかったわたしは、

大興奮して起きて3秒後に親友に電話したのだった。

親友は、朝から爆笑して、目覚めの良い朝を迎えたことだろう。

e0023512_1111998.jpg


<<解説>>猫村さん、知ってるよね?みんな。

だってあんなに流行ったんだから。。まさかそんなに面白い分けないでしょ~と

疑いから入ったわたしはやられた!超おもしろいじゃないか。天才か!?著者『ほしよりこ』!!

猫村さんに是非わたくしの狂犬まるこを出会わせたいものである。

e0023512_11124548.jpg

[PR]

by boojil | 2010-05-29 10:58 | 日記

JRにおかっぱちゃんが登場!?   

2010年 05月 28日

e0023512_1962480.jpg

皆様、こんばんは!今日はうれしいご報告がありますよ~

連続WEBドラマ 『おかっぱちゃん旅に出る』 のポスターがなんと!!

6月初旬より、JR西日本の車内で掲示が始まります~!!!
 


関西にお住まいの方、車内でわたしを見かけたら、是非

『あ!おかっぱちゃんや!!』と指でもさしてください!!!

そしてもっともっとビックリするお知らせは・・・

7月13日、わたくしNHKの某番組に出演いたします。生放送です!
 


ワンセグ携帯をお持ちの方のみ、ご覧いただけますので
7月にはワンセグに切り替えておいてくれたら嬉しいです。

最近ドラマの撮影時のことを思い出しては、ニヤニヤしてしまいます。

だって、とっても楽しい撮影だったんだもの!!

e0023512_1915545.jpg


6月1日に予告編第4弾がスタートします!!みなさん、どの予告編が好きだったかしら?

本編には3Dおかっぱちゃんも登場するそうで、わたくしドキドキわくわく!

ひとまず、おかっぱちゃんドラマのことで今年一年は楽しいことが倍増しそうです。

監督のナガタタケシさんは、上海万博にも出るそうです!大尊敬!あー!すごいなぁ

あらためて、ナガタタケシさん(トーチカ)のご紹介

http://tochka.jp/

トーチカはモンノカヅエ、ナガタタケシを中心とし、実験的手法を用い
アニメーション/コミック/イラストなどを製作する、クリエイティブ・ユニットです。

私たちは、1998年から活動をスタートし、
1999年 マルチメディアグランプリCG部門ベストジ ングル賞受賞、
2000年仏アヌシー国際アニメーション映画祭ノミネート他の賞歴があります。

MTVやキッズステーション等ユース向けのジングル/音楽PV/ゲームムービー等を多数制作、
多数の上映会やコラボレーション・プロジェクトにも参加しています。
現在神戸のC.A.P.(芸術と計画会議)の一員。


6月末には、アフレコで大阪出張もあるし、久しぶりにナガタさんを含め、
制作スタッフのみんなに会えるのが楽しみで仕方ありません。

e0023512_19205534.jpg

昨日に引き続き、今日のワーゲンちゃん。ペイント続行中です!
[PR]

by boojil | 2010-05-28 19:18 | ドラマ*おかっぱちゃん旅に出る

タイのお友達 大好きなバンコク   

2010年 05月 26日

e0023512_1944117.jpg

先日、ドラマで共演したタイ人のアイス君からメールが入った。

『僕たちのセントラルワールドが・・・』

ご存知の方も多いと思いますが、わたしがドラマの撮影を終え、
インドを旅している間。そして日本に帰国してからのこの数ヶ月でバンコクは一変しました。

写真は、アイスくんが送ってくれたもの。

この建物は、セントラルワールドといって、わたしたちが撮影で立ち寄ったデパートでした。

アイスくんは、仕事で最上階に巨大なロボットを
上司のウィットさんと一緒に設置していたところだった。

一度旅した場所は、いつ行っても懐かしく思う。
まるで、故郷のように感じる瞬間があります。

とてもじゃないけれど、他人事には出来ない。

ステキな思い出をくれた、大好きな土地。

どうかみんなが安全に暮らせる日々が一刻も早く戻りますように。


e0023512_1931040.jpg

一方、今日もわたしはペンキと葛藤していた。

昨日のブログにも書いたけれど、今日も大きなワーゲンバスにペイントのお仕事!

絵を描くスペースが大きければ大きいほど、仕上がるまではワクワクドキドキ。

真っ白なワーゲンをわたし色に塗れるなんて!快感です。

世界中の色んな車に、わたしの絵を描けたら どんなに幸せなことか!

今日は親友の誕生日です。これからお祝いにごはんを食べに行ってきます。
[PR]

by boojil | 2010-05-26 19:16 | お仕事

ワーゲンバスにペイントの巻   

2010年 05月 25日

e0023512_1637754.jpg


みなさま、こんにちは。

最近雨が続いてましたが、
今日は良いお天気でしたねぇ!

昨日我が家にワーゲンバスが届きまして、
今日からこの愛らしい車にペイントするお仕事が始まりました。


ワーゲンバスの、持ち主は、美味しいおいしい天然酵母パン屋さん。

その名もツキモバザールさんです。
http://www.tsukimobazaar.com/


店主のもっちゃんは、
去年奄美大島の皆既日食でわたしが旅行中に出会った兄さんで、
今は良きお友達。

あれからもうすぐ一年が経つなんて!
信じられないスピードです。

もっちゃんもこれまで色んな国を旅してきたそうで、
旅先でパンつくりを学んだそう。

旅は誰にとっても、

色んな形で刺激をくれるものなのだなぁ。

もっちゃんの作るパンは、美味しくって食べごたえがあって大好きです!

ツキモバザールは移動販売もしていて、夏からわたしが描いたカラフルなワーゲンバスが、あなたの街を彩るかもしれません!

夏までまた忙しくなりそうです。

[PR]

by boojil | 2010-05-25 16:37 | お仕事

風邪の脅威とインドの話   

2010年 05月 23日

e0023512_133225.jpg

ArtLIFE アートライフ ミュージアム ザ ネットに
わたしのおしゃべりがUPされました。


http://www.art-life.ne.jp/opengallery/artist_top.php?artist_id=O0033

大好きな荒井良二さんから、北野武監督(世界のたけちゃんまん)まで
いろんな人のお話が作品を見ながら聞けます。

インドでの旅のお話を少し紹介していますので、ぜひ見て、聞いてみてください。

さて、そんなわたしは体調をまた崩しました!今年は風邪ばかり引いています。

どういうこっちゃねん!?

e0023512_13374791.jpg


今日は雨が降っている 気持ちまでどんよりします。

4日前から扁桃腺が以上に腫れて、ウイルス性のなんとかって症状らしい


元気がないと 何のやる気もでないのが不思議で仕方ない

わたしは、休みでもあると決まってどこかに遊びに行ってしまうたちだ

旅中も、時間さえあればどこかに出かけたくなる

なので、リゾートで一週間のんびりするのはあまり得意ではない

ジャングルなんぞあろうものなら、カヌーにでも挑戦したくなってしまうし
浜辺にカニが現れようものなら、この手で捕まえてみたくなる

なんというか、25歳にもなって落ち着きがないのだ。

だから、浜辺で日差しを浴びながら カクテル飲んだりなんていう(例えが古い)

バブリーでリラックス効果を期待!!なんて行動は性にあわないのである。

しかし、そんなわたしも具合が悪いとなんにもする気がおきない

布団の上で、ごはんも食べれるものなら食べたいし、
いっそのこと腹なんて空かなきゃいいのに。とさえ、思う。

ついこの前まで元気だった自分が懐かしい。。

元気だった自分は、はつらつとしていて今のわたしと比べると

アイドルとニート くらい差がある

おーーーーーーーーーーーーー!早く元気になりたいものである

扁桃腺を取り外せるものなら、取り外したい

こういうときばかりは、あーアイボはいいな。壊れたら修理してもらえて、、

などと、機械をうらやましがってみたりする

医者によれば、あと一週間は扁桃腺がはれたまま、らしい

健康が一番

元気がないと なんにもできない

これ万国共通していえることあるね

みなさんも、健康には十分気をつけてね!

そして、また元気になったら旅に出てしまうような気がします。

e0023512_13393141.jpg

インドすごかったな。。これはわたしが毎日書いていた本物の日記帳です。
[PR]

by boojil | 2010-05-23 13:40 | 日記

恋人ひろしくん パート1   

2010年 05月 21日

久しぶりに安定しない天気の日

霧雨が振り出した10時ごろ 東京に出かけていったわたし


先日大好きなお友達のガラス作家のゆきちゃんからお便りをもらった。

「恋人のひろし君が、写真展を開きます。是非あそびに来てね」

e0023512_2284139.jpg


彼女とはたまにしか会わないのに、どうしてだかわたしは勝手に馬が合うと思っている。

ふたりともマメじゃないから、メールも電話もたまーにしかしない。

でもそんなタイミングが、絶妙なバランスでわたしたちをまんまるく綺麗におさめてくれる。

そのゆきちゃんの恋人が、写真展を開いているというのでお便りを頼りに出かけた次第だ。

恋人のひろしくんに会うのは、久しぶりだった。

どうしてだろう。大好きな友達の恋人は、初めて会ったときから大好きになってしまうのは。

ひろし君の写真展は、本当にステキで、今まで見てきたどんな写真展よりも

発見と、驚きがあった。
 


わたしは写真やカメラのことに、まったく詳しくはないけれど、素直に関心したのだった。

大人になると、どうしても「綺麗に見せよう」とか、「大衆受けするようにとか」

そういった誰が決めたわけでもない おかしな ”ジョウシキ” とやらが見え隠れするが

ひろしくんは、自分の写真をとても楽しんで作ってきたんだろうなぁ。と感じた。

今回の展示のテーマは「視覚遊び」なんだそう。

写真というものは、その瞬間を切り取る 証拠や、思い出なのかと思っていたが

写真も、表現方法によって記憶とは異なる、おもちゃのようなその時を楽しむものにもなるのだと

ひろしくんを通して、彼の表現を通して勉強させてもらった。

是非行ってみてね。作家仲間のみんなも行ってみると勉強になるはずだよ。

ひろしくんの最近の仕事は、クレイジーケンバンドとアルバムジャケットの撮影だったそう。

撮影でタイにいってたんだって。写真家の友達がまたひとり増えてとても嬉しい。



テルメギャラリー東京都目黒区八雲1-8-4
詳細:http://www.thermegallery.com/

プロフィール

高木博史
 http://www.takagicamera.net/

1980年 愛知県犬山市うまれ
高校卒業後上京
東京都在住フリーランス
2008年 はてな出版より「?」出版

e0023512_22201618.jpg


しばらく会場に居座っていたら、偶然三重で個展中の浅田政志さんに再会することができた。

ひろしくんともお友達らしい。

わたしは浅田さんのことは、韓国で初めて知った。

わたしがソウルで個展を開いたときに

ギャラリーのオーナーから作品を紹介してもらったのがきっかけだった。

昨年、赤々舎での個展で初めてお会いした浅田さんは、その頃から気さくな人だった。

個人的に家族が大好きなわたしは、彼の作品がとても好きである。

ただ、単に面白いのではなくてその一枚の写真にはいつでも家族のコミュニケーションが

必然的に入っているからだ。

そして、再会したその日も浅田さんは、サッパリしたかっこいい男前で

恥ずかしながら、わたしはおかっぱちゃんドラマのちらしを手渡しするのであった。

じいさんと、ばあさんが死ぬ前に彼に写真を撮ってもらえたら、

とてもうれしいなぁ。と夢を見てみた。

浅田さんのホームページhttp://www.asadamasashi.com/
[PR]

by boojil | 2010-05-21 22:22 | 日記

坊主になってみよう   

2010年 05月 18日

e0023512_14331850.jpg

先日、友達の結婚パーティーに参加した。
会場で流すお祝いのDVDをと、得意のスライドショーをこさえて、上映させてもらった。


仲良しのチエちゃんは、専門時代からの仲良しで入学当時アフロだった。

もう6年も前になる。
彼女は今、原宿の服屋さんで、店長として働いており 一緒に仕事をさせてもらったこともある。

最近はなかなか会えなくなったけれど、友達というものは不思議なもので

いつ会っても、仲良しならば 会っていなかった時間なんて ちょっと話しただけで埋まってしまう。

そこが友達のいいところ。 

仕事は待ってなんかくれないが、友達はいつでも待っている。 

あれからというもの、バリバリのアフロの女の子には出会っていない。

ストレートにしたとたん、彼女には彼氏が出来た。

人は中身で判断するべし!

そう思っているわたしでも、
この結果には、仕方なく、男子は見た目もけっこう気にしているということを理解した。

最近のわたしはというと、髪型はここ何年かずっとおかっぱである。

インドで本気で坊主にしようと思い、床屋へ行ってみた。

これが、その証拠写真じゃい!

e0023512_14395580.jpg


手動バリカンで店主は、バリバリとわたしの髪をそいでいった!

あぁ神様!痛い 痛いのです 髪を引っ張らないでください!

そして、我慢しきれず残ったオカッパヘア。 内側はツーブロックのままですが。。

昨日、もう15年ぶりくらいに漫画とやらを描いてみました。

けっこう面白かったので、時間のあるときに沢山かいていこうと思います!

雑誌やWEBで連載を持ちたいな~ とふわふわ考えつつ 

あたいも頑張らないといけないのであります!

と思っていたら、なんとすんごい嬉しい仕事の依頼がきた!

みんなもきっときっとビックリしてくれるでしょう。


決まったら、お知らせいたします~!

今日はCDジャケットお仕事の納品日!OKもらえたらいいなー!

それではまた明日!

e0023512_1618160.jpg

[PR]

by boojil | 2010-05-18 15:23 | 日記

ドラマ予告第3弾スタート! デザインフェスタありがとう   

2010年 05月 17日



http://www.youtube.com/watch?v=wKebdzjUnIg


『おかっぱちゃん旅に出る』 連続ドラマ 
予告編第3弾スタートしました~!
 


是非みなさまのブログにもはってくださーい☆

今回の予告編は、哀愁漂う音にのせて旅の良い思い出を振り返ります。

ますます本編が楽しみになってきました! 本編は7月公開ですよ~

e0023512_11494720.jpg

さて、週末は2日間デザインフェスタに出展してきました。

今回京都の印刷会社グラフィックさんとのコラボレーションで6ブースに渡る広いスペースで
一緒に出展させていただきました。

スペシャルカードプレゼントはまだまだ継続中!ご応募くださいませ~
http://www.graphic.jp/adSync_special/adsync1005.php


写真は裏のブースで出していた、アボット奥谷 
http://www.geocities.jp/abbottacca/
アボットくんからは、原画を購入させてもらったよ!
超かわいい ぼっちゃん。。。
e0023512_1152049.jpg


韓国のお友達ジョンアとも、2年ぶりに再会したり、
ニューヨーク出身のジェイソンがお友達を連れてきてくれたり

全国各地からお客様が遊びに来てくださり 差し入れをいただいたり
(大阪土産・バターサンド 大好物です。本当にありがとう!)

初出展した頃から比べると、この6年分の活動が無駄じゃなかった。
絵を描いてきて、本当によかった。 

Boojilを始めてから、わたしの人生はずいぶん変わった。

素直にそう思っています。

だから、やっぱりおばーちゃんになっても Boojilとして絵を描き続けていたいなぁ。

e0023512_1155835.jpg

彼女は、韓国の女の子!なんと韓国でわたしの本をネットで注文してくれたんだそう。
驚きを隠せませんでした!いや~本当に本当にうれしいこっちゃ!

e0023512_11562455.jpg

可愛すぎるおかっぱちゃんに、わたしのスペシャルカードをあげたよ!!

e0023512_11571121.jpg

そして、むくり しょうちゃんから紹介してもらった 衝撃の マサエちゃん

これまた衝撃のバッグ CHICHIバッグ

しょうちゃんとお揃いのを買わせてもらいました。

お出かけの際、これをもっておっぱいを大きくしたいと思いました。

e0023512_1294821.jpg

みなさま、ステキな月曜日をお過ごしください!
[PR]

by boojil | 2010-05-17 11:33 | ドラマ*おかっぱちゃん旅に出る

デザインフェスタにおいでらっしゃい見てらっしゃい   

2010年 05月 14日

e0023512_23452643.jpg

昔つくった このブサイクなだいこん君も、
そういやデザインフェスタで販売したな~

かれこれもう何回目かも分からないけれど、毎年出展しているような気がする。

Boojilのはじまりは、フリーマーケットだった。

そしてデザインフェスタで出展!

その後、個展やひとり旅をきっかけに、仕事もようやく波にのってきて・・・

と、かれこれBoojilも2004年からスタートしているので、今年で7年目なのですね!

そりゃぁ、歳もとるわよね。 25歳のうちにやりたいことはやっておこうということです。

デザインフェスタが終わったら、7月8日から恵比寿juzuで個展がスタートします。

なんと大好きなGO HEMPとのコラボTを発表予定です。お楽しみに!


まずは、この土日のデザインフェスタでお会いしましょう!

今回はドラマの予告編公開!ってことで、ブースでみなさまにお披露目します。

Boojilと、印刷の通販グラフィックのブース番号
C-0575~0580

だーよ!

それでは、明日も早いので眠りマース

おやすみなさい!
[PR]

by boojil | 2010-05-14 23:50 | イベント情報

今夜はPスケ&はんちゃん祭   

2010年 05月 13日

e0023512_1534955.jpg

最近吉祥寺にご縁があるようで、今夜はステキなLIVEにお呼ばれしました!


最近仲良しで一緒に温泉にも出かける、Pスケ&はんちゃんが
今夜19時あたりから吉祥寺、アムリタ食堂で、フリーライブをします。

わたしはLIVEペイントでふたりの音楽を聞きながら

ハッピーな絵を描かせてもらいます。


写真は先日タイナイトでPスケがダンサーとして、登場したときの楽屋にて撮影したもの。


アムリタ食堂はごはんもおいしいし、
今夜はフリーライブなので是非みな さまに来ていただきたいです!



PスケのMCは最高ですよ!ライク漫談。


歌い手の、はんちゃんの歌声も森にうかぶ虹みたいに鮮やかで、

ほわほわと明るい気持ちにさせてくれます。


Pスケプロフィール
http://www.k5.dion.ne.jp/~peace-k/index.html


ドラム&パーカッションを中心に、演奏するのが大好きな音楽家。

現在はYO-KING、Caravan、Spinna B-ill、 Keison、
ハナレグミ、浜崎貴司、元ちとせ、 鈴木慶一、曽我部恵
一など他多数のミュージシャンの様々なライヴ、レコーディングに参加し 活躍中。


そんな縁のあるミュージシャン達が集う『Pすけ祭り』というイベントを 各地で開催。


楽器さえあれば、どんな場所でもリズムを奏で出すので、 今夜も
どこかで誰かとセッションしているのである。
[PR]

by boojil | 2010-05-13 11:20