Woman.excite

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

レインボーな一年でした   

2009年 12月 30日

e0023512_13331041.jpg

一ヶ月に及ぶ今年最後の個展 【RAINBOW TREE】も 
昨日最終日を迎え無事終了しました。


ようやくわたしもゆっくりと年末を過ごすことができそうです。

今回初めてあんなに沢山の原画を展示させてもらって、
毎日のように作品を見にいろんな方が足を運んでくださいました。

原画もたくさんお嫁に出て行きました。
購入してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

売り上げは、再来年予定している海外での活動資金に当てさせていただきます。

北海道から沖縄、全国各地からわざわざ時間をかけて
わたしに会いに来てくださったみなさま
ほんとうにほんとうにどうもありがとうございました。


感謝してもしきれません。 あ~うれしい

e0023512_1346036.jpg

写真はogagaちゃんのハンドメイドおかっぱちゃん人形
来年からオーダーを受け付けます。


さて、今年一年を振り返ってみると、あっという間だったけれど 
それでもこんなに内容の濃い一年は初めて。


個展を月1本以上やって、北海道から沖縄まで旅をして皆既日食を見に行ったり、
韓国で二度目の個展、なぜか大阪に5回もいって 更に関西人が好きになった

とっても落ち込んでしまうことが一年に2回もやってきたけれど
結局わたしはこの逆境にも負けず、2009年の最後も笑って過ごすことができたから

わたしもよく頑張ったと思う。6年活動してきて、やっと自分を誉めることができた。

こうした言葉が出てくるのは、本当にみんなのおかげ。

だからこそ、来年もこれからもずっとずっと楽しんで頑張っていければと思います。

2009年最後の個展会場となったCHUBBYのみなさん、本当にお世話になりました。

オーナーの高木さんに、個展の感想を聞くのが楽しみでもあり、ソワソワしたりもする。

2010年が本当に楽しみです。みなさま良いお年を!
e0023512_13481847.jpg

もう知っている人も沢山おりますが、

おかっぱちゃん旅に出る来年ドラマになります!

乞うご期待!!!地味に告知をしてみましたが、来年明けたら改めて告知いたします。



来年の抱負や目標

・NY観光

・タイ&・ラオス出張

・初めての女優業

・ラオスの子供たちにワークショップ開催

・2度目のオカッパーズギターライブ

・インドを旅しながら英語を勉強

・インド展開催

・おかっぱちゃんDVDをつくる



そういえば、去年のわたしの目標はこんな感じでした。

・下っ腹へこます できなかった

・面白さに磨きをかける  出来た

・旅エッセイを書く 出来た

・貯金する  出来た

・ホームページのリニューアル できなかった
・3回 海外渡航 理想はインド&NY&韓国 韓国だけ成功
(夏に韓国での個展が決まりました)

・奄美大島で日食体験 出来た

・基礎化粧品 がんばる 出来た

・英語/韓国語 勉強する ちょっとだけ出来た

・じいちゃん、ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃん 孝行 出来た

・感謝の気持ち、初心を忘れないこと 出来た

増やすこと

・仕事 出来た
 
・友達 出来た

・運動 出来なかった

・笑い皺 出来た

減らすこと

・体重 変わらず

・睡眠時間 変わらず

・電気消費量 出来た


今年一年の活動を振り返る
2009.01 個展 『おかっぱちゃん旅に出る』 原宿サンシャインスタジオカフェ

2009.02 個展 『わたしのお気に入り』 西八王子ネパールカレー 奈央屋

2009.03 企画展『FUNKY802 digmeout Exhibition 2009』 大阪digmeout Exhibitionspace

2009.04 企画展『FUNKY802 digmeout Exhibition 2009』 銀座SONYビル

2009.04 個展 『わたしのお気に入り vol.2』 恵比寿ラ・ムッジーナ

2009.05 個展 『おかっぱちゃん旅に出る-原画展』 マルプギャラリー

2009.06 個展 『おかっぱちゃん旅に出る-原画展+a』 大阪アメリカ村 digmeout ART&DINER

2009.06 2人展 『YURI×Boojil EXHIBITION』 原宿 古着屋 SOL

2009.06 個展 『おかっぱちゃん旅に出る-原画展+a』 新宿FEWMANY 

2009.06 アトリエブラヴォイベント『ファイティングラヴ!』 代田橋CHUBBY

2009.07 Boojil Exhibition IN 下北沢 下北沢  CAFE Mixture

2009.07 Boojil Exhibition IN 北海道 北海道札幌市kissa kaika (開化) 

2009.07 Boojil Exhibition IN 沖縄 宜野湾市  CACTUS EATRIP)

2009.08 個展『おかっぱちゃんマンガ展 皆既日食珍ボートの旅』 新宿 BLUE SQUARE CAFE

2009.09 個展『おかっぱちゃん旅に出る IN 韓国ソウル』 韓国ソウル 弘大(ホンデ) Sukkara

2009.10 2人展『ロマンチックな空に聞いてみたんだ、愛って何って』 大阪 立売堀 ミリバール

2009.11 エントランス・ザ・カサド ワークショップ 八王子

2009.12 個展 『RAINBOW TREE 』 代田橋CHUBBY

これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]

by boojil | 2009-12-30 13:18 | 日記

本日最終日ですっ   

2009年 12月 29日

e0023512_1395019.jpg

Boojil個展、本日最終日ですよ〜っ!

今年も大変お世話になりました。

今日は時間は未定ですが、立ち寄りたいと思います。


本当に沢山のお客様に出会った12月となりました。


来年はしばらく展示はないのでまだご覧になっていない方は遊びにいらしてください。
[PR]

by boojil | 2009-12-29 13:09

ありがとうございました クリスマスパーティー報告会   

2009年 12月 24日

e0023512_12311574.jpg

今日はクリスマス・イヴです。みんなはどうお過ごしですか? 

嬉しいことに、個展も今月29日まで延長となりました! 
27・28日は在廊日にしています。


20日のクリスマスパーティーも、156人ものお客様にお越しいただき
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。


会場となった、CHUBBY オーナーの高木さんともお話していたのだけれど、
ひとつ反省点として残ったのは、CHUBBYの美味しいビュッフェを
全員に楽しんでいただけなかったこと。

予想以上の人数に達し、こちらが把握していなかったことが問題で
全員にお食事がいきわたらなかったこと、それだけは本当に申し訳なかったと思っています。

次回の課題となりました。

15:30にスタート!ワークショップを開催しましたが、
最初からもう100人以上の方が参加してくださいました。
e0023512_12345368.jpg


わたしが去年の12月からスタートさせた 【似てない似顔絵ワークショップ】も
今回のクリスマスパーティーで、1000人以上に達しました。


参加してくれた人たちは、新しい友達が出来た人もいるし、とにかく会場の空気がとってもほんわかして
ワークショップをする前と、後の違いが一瞬で変わります。

人と人が言葉を交わすってそういう空気を作るんだね。

絵はわたしにとってのコミュニケーションツール。 
一生の課題でもあり、宝物でもあるんだろうな。
e0023512_12374565.jpg

写真は韓国で出会ったエイハムと、最近仲良しの帽子アーティスト るーちゃん

その他、いろんな出し物がありました。

7時間に及ぶイベントは、もーすごいものでした。
豪華・豪華

e0023512_12413226.jpg

会場を盛り上げたり、盛り下げたりして 準備から頑張ってくれた乞食ガールズhttp://kojiki.omegumi.com/

切絵作家のタナカマコト & むくり しょうちゃんとのコラボには笑いました。

e0023512_12461319.jpg

Boojilとあちゃこのユニット オカッパーズギターのライブ

ショピンの前座を務めるという 強引なライブを強行

大勢の人に笑いを届けることに成功 

ミュージシャンに嫉妬しているわたしにはステキな記念となりました。

あちゃこの衣装が最高に可愛かった どうもありがとう また一緒にやろうね

あちゃこのホームページ
http://www.achaco.jp/

e0023512_12494658.jpg


そしてそして、今年いっぱいお世話になったり、何回もライブに遊びに行かせてもらった
大好きなショピンのライブー!何度聞いてもステキだね。楽しかった~

みんな新しいアルバムは買えたかな?アマゾンでも売ってるんだよー

ショピン
http://chopiiin.com/

e0023512_1256975.jpg


まだまだ書ききれないので、後半報告会はまた後日。

わたしはこれから、ショピン野の歩ちゃんのご実家、
ロバハウスのクリスマス会にこれから行ってきます。

ロバの音楽座、神ノ川智早ちゃんの個展がとっても楽しみです。

e0023512_12562747.jpg

智早ちゃんは今ロバハウスの3軒隣 巣箱ハウスで個展中です。
是非足をお運びください。 


http://www.roba-house.com/map2.pdf
http://www.chihayakaminokawa.com/
[PR]

by boojil | 2009-12-24 12:52 | イベント情報

クリスマスパーティー開催   

2009年 12月 19日

e0023512_20272177.jpg

e0023512_20272146.jpg

e0023512_20272132.jpg

e0023512_2027217.jpg

明日はクリスマスパーティーです!

小山田ブーコと小沢あちゃこのユニット、オカッパーズギターも今日2時間に及ぶ練習を終え、明日の本番に望みますーっ


お客様をじゃがいもに見立てて歌わないと緊張のあまり頭がハゲそうですよ


ショピンのライブも、トーチカさんのPIKAPIKAもすっごく楽しみ〜出演者もお客様にも楽しんでいただけるクリスマスパーティーはいよいよ明日15時オープン・15時半スタートです。


個展は28日までだけど、明日が終わればようやく落ち着くので気合いをいれてがんばっちゃいます。


出演者のみなさま、明日はどうぞよろしくお願いしまーっす
[PR]

by boojil | 2009-12-19 20:27

20日はクリスマスパーティー!タイムテーブル決定!!   

2009年 12月 18日

e0023512_2235590.jpg
ただいま開催中のCHUBBYでの個展 お知らせ

明日12月19日・26日(土曜日)は個展会場CHUBBYにて
貸切パーティーがあるので、17時以降はご入場いただけませんのでご注意ください。
 


12月20日のパーティー!タイムテーブルが決定しました。
ご予定を合わせて是非遊びにいらしてください。
当日券は数量限定となります。ご了承ください。

*人数制限のため、ご入場いただけない場合もございます。

タイムテーブル
第一部


●15時オープン

●15:30 第一部スタート

・ワークショップ (グランプリの方には商品がありますよ!)
・おかっぱーずぎたー ライブ
・ショピンライブ

●19:00 第二部スタート

・おかっぱちゃんスライドショー 家族編 上映
・Boojil&ショピン&トーチカプチトークショー
・ピカピカ
・ブーコでリンリンビンゴ大会 アーティストの豪華!?クリスマスプレゼントが当たるよ!

e0023512_2246475.jpg

最近買ったばかりのメガネと、お気に入りのウクレレを紛失してしまった!!!
わたしのアホ!!

と思っていた矢先、見つかった。

ものをもっともっと大切にしようと思った。

今日カードでバッグを買った。 すっごく可愛くて自分のクリスマスプレゼントにしよう!

と思ったけれど、財布から出したのはカードでお金ではなかった。

なんだか ちょっぴり お金が嫌いになった。

努力で積もる 通貨があったらいいのにな。

もっとものを大切にしようと思った一日だった。

e0023512_22544112.jpg


大好きなお洋服屋さん marble sud  が今セール中。 http://www.marble-sud.com/

LUNA LLENAのバッグを買いました。 スペインのブランドなんだって。

下北沢店でお買い物をしたら、店員さんにすごく喜ばれた。

”ブログ見てますー”

その後、友達の店にいったら そこでも違う女の子の店員さんに

”まさか あの噂の・・・!” と喜ばれた

下北の某裏路地、半径15m以内で続けて2度も驚かれると ちょっとびっくりする

すっぴんで歩くもんじゃないねぇ 東京はね 反省しよう そうしよう
[PR]

by boojil | 2009-12-18 22:43 | イベント情報

おかっぱちゃんスライドショー   

2009年 12月 17日

e0023512_137571.jpg

先日、乞食ガールズまちこ宅でおかっぱちゃんスライドショーの新作を制作しました。


今回は家族編ということもあり、母・父・姉・愛犬まるこ・その他出演者、総勢8人分の声を全部自分でやってみました。

わたしの底知れぬ演技力、みなさまご期待ください。


ちなみに今回のスライドショーは二十日のクリスマスパーティーで初御披露目となります。


みなさまBoojilのキャラクターが一変します。どん引きしないように!
[PR]

by boojil | 2009-12-17 13:07

最近の出来事   

2009年 12月 15日

e0023512_1539052.jpg

e0023512_1539018.jpg

e0023512_1539071.jpg

e0023512_1539040.jpg

おかっぱーずぎたーの練習をしていたら、やっぱり音楽って素晴らしいっ。


へたくそだからって気にしない!笑いをうむオチャラケバンドを目指します。


ウクレレを新調しました。famousのとっても素敵な音が出るウクレレに替えたよ。昔のものは練習用にしたいと思います。ちょっと奮発してしまいました・・・

今からスライドショーの仕上げに新小岩へ移動中。良いものができますように〜

写真はいろいろ。


個展に来てくれた、woolcubewoolのゆかちゃんに、asa-chan&巡礼 タブラ奏者のユザーン、韓国からヒヨン

誰かしら毎日遊びに来てくれます。


残り2週間足らずですが、まだ個展にいらしていないかたは是非遊びにいらしてくださいね。作品も沢山お嫁にいくお家が決まり、本当に感謝しています。


少しだけ寂しいけれどね〜


明日は作家仲間のfeebeeと飲みに白金高輪にいってきます。今から楽しみだーっ
[PR]

by boojil | 2009-12-15 15:39

ぐうぜんのきろく と SAKEROCK   

2009年 12月 14日



先日キネマ倶楽部にて、SAKEROCKのワンマンライブに行ってきました。
http://www.sakerock.com/

この一年はわたしにとって5年分くらい色んな出来事があったんだけど
中でも、SAKEROCK周辺の魅力的な仲間たちと仲良くなれたことは大きな嬉しい出来事。

メンバーのみなさん、とってもかっこよかったよー
今年一年でぐっと仲良くなれて本当にうれしかった。 

ベースの田中けい君には、12月20日のパーティーでショピンとして演奏をお願いしておりまする。
楽しみだねぇ チケット予約してくださった みなさま 大興奮の一日になりますように。

e0023512_18403059.jpg

さて、写真は今年9月に行った韓国のもの

2007年秋にひとりで出かけたメキシコのチアパス州で出会った 韓国人のカジャ。

2年振りに韓国で再会することができました。
そういえば彼女のおかげで韓国での個展も開催することができたんだよねぇ。

カジャもスヒャンさんやさばちゃん みんなも元気かな~

そんな思い出に浸ることもなかなかできなかった、2009年後半戦。

今日もドタバタ。一年通してまるでゆっくりしておりません。まさに師走。

あと2週間もすれば2009年も終わり、わたしの個展もおしまい。ちょっぴりね さみしいね。

一日限りのクリスマスパーティーのために、今せっせと準備中。
おかげさまで、前売り券もすでに完売。きっと楽しい素敵な一日になることでしょう。

当日券のみご用意してます。入場制限が出たらごめんなさい。

多分20時頃が一番込み合う気がします。


2日から始まった、わたしの個展。毎日いろんなお客様が遊びに来てくれて感激しています。

全国各地から遊びに来てくれること それってなんだか昔から考えたら本当に驚いていしまう。

沖縄から 奈良から はたまた北海道 韓国 みんなそれぞれスタート地点は違っても

目指す場所が一緒なんて あぁうれしい。 うれしいよぉ かあちゃん。


e0023512_18594215.jpg


この前わが祖父母もおしゃれなCHUBBY(個展会場)に遊びに来てくれて

絵を買わずに 内緒でお小遣いをくれた 遠慮しつつもありがたく頂戴してしまった25歳の冬

家族とはいつまでたっても関係が変わらない 

上司と部下は時に立場がひっくり返るような大逆転があったりするけれど

家族とはいつまでたっても関係が変わらない 

恋人は会えない時期が長ければ長いほど 亀裂がはいって さよならバイバイよ 
会えなくなってしまうことも多かれど

家族とはいつまでたっても関係が変わらない 

母さんも父さんもおじいもおばあも みんな わたしのことを心配してくれる 応援してくれる

寒い冬だからよ 久しぶりに家に帰ると なんて家ってあったかいもんなんだなぁ。って

思いながらこたつの中で目を閉じる 

もしお金がなくなっても このあったかいコタツみたいな家族の時間があれば

幸せだな

クリスマスパーティーでお披露目予定の 『おかっぱちゃんスライドショー 家族編』

お楽しみに!

e0023512_18561264.jpg

期間限定特別企画 『あなたのお名前描きます』 残り8名様となりました。


お悩みの方はお早めに~

お申し込み先: http://boojil.ocnk.net/product/281

詳細: http://boojil.exblog.jp/11748847/
[PR]

by boojil | 2009-12-14 18:56 | 日記

おしゃべり インタビュー掲載   

2009年 12月 12日

e0023512_9512536.jpg

今日も在廊日です。12時半頃CHUBBYに到着予定ですよ~

わたしの大好きな荒井良二さんや、竹中直人さん、世界の北野武さんまで紹介されている
作家の声を聞きながら、作品を見れる面白いWEBサイト

『ArtLIFE MUSEUM the NET アートライフ ミュージアム ザ ネット』
http://www.art-life.ne.jp/

なんどか取材をしていただいて、先日新しいわたしの声と作品が更新されました。
http://www.art-life.ne.jp/

是非見てみてくださいね。

e0023512_1024286.jpg


実はこの夏に『ジャングル展』にも参加しておりました。

わたしはその時韓国にいたもので、見に行くことが出来なかったんだけど。
ご報告が遅くなったのだけれど、すごいメンバーが集まっていたのです。わぁ~!

タイトル:『ジャングル展』~今、私達ができる事。Rebirth with JUNGLE

実施会場: 横浜150周年開国博ヒルサイドエリア竹の海原/自然の中の作品展

出品作家:天野喜孝/泉谷しげる/井筒啓之/宇野亜喜良/岡林信康/北野武
     佐々木悟郎/さだまさし/スザンヌ/武田秀雄/とよた真帆
     永沢まこと/HILO KUME/ブージル/藤あや子/古川タク
     真琴つばさ/森本ひであつ/山口はるみ/吉田照美


実施日程:9.15(TUE)~17(THU)/9:30~17:30  開催終了してます

主催:財団法人横浜開港150周年協会
   特定非営利活動法人アマゾンジャングル再生基金

協力:ITTO国際熱帯雨林機関/駐日ブラジル大使館/社団法人日本海外協会


http://www.art-life.ne.jp/collectiongallery/
[PR]

by boojil | 2009-12-12 10:25 | お仕事

Boojilが描くあなたのお名前   

2009年 12月 10日

e0023512_11335580.jpg

今回個展会場にも展示中の作品で日本語シリーズがあります。

ここのところ表現する上で、絵だけじゃなくって伝えることをどうにか取り入れたい。

そんな風に感じていたのですが、ようやくひとつめにたどり着きました。

いつもわたしの活動を支えてくれているみなさんから募集した初めての応募方企画 

『お名前募集中』で応募のあった先着5名様のお名前から
一文字お借りして、わたしなりに漢字を描きました。


自分自身をもっと好きになってもらいたい。

名前を大切にしてもらいたい。そんな気持ちからこの企画を思いつきました。

画像の作品は、東京 板村菜智さん からの応募で一文字お借りして 【菜】を描いています。
(原画の背景は白)です。

第一回目の募集は本日(12月10日)から1月限定で
オーダーメイドのご依頼をお受けしたいと思います。
(限定 20名様)


・お客様のお名前を一文字お借りして作品にします

・お祝いの場合はお名前でなくても、思い入れのある漢字でもかまいません

*上記以外、ご要望に応じてご相談に乗ります。
 例:お友達に赤ちゃんが産まれたのでその子の名前を描いて欲しい など


料金はポストカードサイズの厚手水彩紙に一文字を描き
作品は、可愛い色つきの額縁込みで4000円となります。(送料別)


ご希望の方はこちらからオーダーをお願いします。
http://boojil.ocnk.net/product/281


*仕上がりは予約状況にもよりますが、到着まで2~3週間程度頂戴いたします。
e0023512_11344671.jpg


昨日も本当にたくさんの方がいらしてくれました。
風邪をひいているわたしに差し入れをくださったみなさま本当にどうもありがとう。

もっといっぱいそれぞれお話したかったのだけれど・・・
風邪っていやだなー気分まで落ち込むものね。

12日も在廊日です。12時から18時までおりますよー
週末のお昼はとってもとっても込み合いますので、ご予約されてから是非いらしてください

お待ちしております~
[PR]

by boojil | 2009-12-10 10:37 | お仕事