「ほっ」と。キャンペーン
Woman.excite

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

下北沢ライフ   

2009年 02月 27日

e0023512_2382868.jpg


e0023512_2382814.jpg

もう3年も前のことだけど、短い間、わたしは下北沢に住みついていて
それはもう毎日が夢のようだった。

下北沢には魅力的な店が多い。

若者の町 間違ってはいないけれど、実際は大人になりきれていない子供の町 なのだ。

通称下北の魅力を教えてくれたのがこの二人。



血は繋がっていないとしても、異性でここまで仲がよいのもきっと彼らに
男女間にある下心的なものが一切見られないからであろう。
e0023512_2382842.jpg

そして今日はその片割れ、乞食ガールズつかぴぃの誕生日でした!

おめでとうさん! 37歳っ 今年こそ彼に仕事をー!

めでたいので下北沢は魚のうまい店、『橘』で40歳、踊る板前こうさんにマグロのカマから、いろんなとこまでいただきました!


んもぅっ至福の時~myファミリアがいつまでも幸せでありますように。


ジジババになっても誕生日会しようねっ

しゅんすけライブも最高でした


ご馳走~
[PR]

by boojil | 2009-02-27 23:08 | 日記

由紀さおりさんとコラボレーション   

2009年 02月 26日

ホームページではもう掲載しておりますが、やっとこさ発表できます。

今年はわたしにとって転機の年になりそうで、その第一弾がこちら

由紀さおりさんとのお仕事です。 ババーン !!


今回はCDジャケットをてがけました。

e0023512_17101920.jpg


これこそ親孝行です。
この機会を与えてくれた剛さん、中村さん、そしていつも応援してくれるみんなに感謝しています。

由紀さんは今年で芸能40周年 

小さい頃からテレビで見ていたのでこうして一緒にお仕事をさせていただくなんて夢のようです。

感想・メッセージなどなどコメントお待ちしてます!

由紀さんとも何度か顔を合わせ、打ち合わせ、食事会含めお話させていただきましたが、

本当にかっこいい!すごく素敵な女性です。

わたしもずーっと今やっていることを続けていきたいです。

発売まであと1ヶ月ありますが、読者のみなさまCHECKしててくださいね!

発売記念のパーティーもすっごく楽しみです。

より多くの人に由紀さんの歌声が届きますように!

 ■2009/3/25

EMIミュージック・ジャパンより発売される 「いきる」 


21世紀の歌謡曲。
元々歌謡曲は洋楽メロディーなどとのミクスチャーから生まれたもの。

今の大人に向けた歌謡曲を作るために、制作の初心に帰り、
同時代を生きた人々には懐かしく若い人には新鮮に聴こえる今の時代にあった
カバー曲のメロディーを、スタンダード、クラシック、現代洋楽ポップスの中から探し、
新鮮な歌謡曲の詞を作るところから始めました。

作詞に起用したのは、小説家山崎ナオコーラ、井上荒野、脚本家で放送作家の早瀬詠一郎など、
今の時代にない新しい詞の世界を追求。

オリジナルでは中村中の書き下ろし作品2曲など、由紀さおりにとっても挑戦のアルバムです。
(タワレコサイトより転載)


予約先http://www.towerrecords.co.jp/

由紀さおり ホームページ  http://www.yuki-yasuda.com/

EMI ミュージックジャパン http://www.emimusic.jp/
[PR]

by boojil | 2009-02-26 17:19 | お仕事

代田橋スナックちはや   

2009年 02月 24日

e0023512_13365971.jpg

先日とってもすてきなカフェギャラリー、代田橋はCHUBBYに行ってきました。


オーナーの高木さんと12月の展示に向けて打ち合わせ。


約一年後だけど、きっとあっという間なんだろうなぁ

CHBBYのコンセプトが大好きです。

今まであたしが感じていた日本のギャラリー形態の疑問、それをかち割ってもっとすてきな方面へ発信してくれる場所。

近所にこんな素敵な店があったら毎日でもいっちゃうのになぁ。

その後は代田橋の友達、相澤くんとちはやちゃん宅へお邪魔して、スナックちはやパーティに仲良しudu、かおりさま、よーた君と色々話してちはやちゃんのご馳走をいただきました。


スナックちはやは、本格派お楽しみ会。
わたしの祖母と祖父は荏原町という場所でスナックを経営しています。

80歳超えでなんと現役!

ダジャレキングとは彼のことです。

スナックあし
忘年会に使ってね~
よし、仕事納めのパーティはじっちゃんちにします。

カラオケうたっちゃうぞ

写真はこの前あそびにいった、しゃけ小島。

代田橋の沖縄タウンにあるよ

しゃけ旨し
[PR]

by boojil | 2009-02-24 13:36

わたしのこと わたしのしたいこと   

2009年 02月 23日

e0023512_250167.jpg

 今日やっと原宿での個展が終わった。 
本当に本当にたくさんのお客さんが見に来てくれた。

もう何人来てくれたのか数えてないんだけど、驚くことばかりだった。

初めて、海を越えた気がする。自分の可能性を最大限にもっと活かしたい。

アメリカ・韓国・ラオス・タイ・日本は北海道から九州まで

色んな場所で出会った人と、再会できた今回の個展。

こういう機会をもつことで、人が集まる瞬間。

わたしのしたいことって絵をかくだけじゃなかったんだ。

もう最近になって、自分のことがよくわかるようになった。夏で25歳をむかえる。

その前に気づけてよかった。わたしのしたいこと今たくさんあるけれど、

一番したいこと

それは生きている限り 繋ぎ役でいたい 誰かの間に入って楽しい空間をつくりたい

カラフルってそういうことでしょう

いつも笑って しわくちゃのおばーちゃんになりたい

わたしが色んな場所で出会った 星の数ほどの大好きな人たちを いつかいつか迎える立場になりたい

わたしは自然に優しい人じゃない。パソコンだって毎日使うし、電気だって消費してる。

だからごめんなさい。地球よ許しておくれ でも少しは気を使うようにするよ

ECOって言葉が似合わない。お肉だって食べるし、犬だって飼ってる。それは大好きだから。

当たり前の生活がしたいだけ 本来ある姿ってきっとみんな笑ってたんだろう

大好きな人がいて 愛しい子供がいて 眠る場所があって 静かな星空があって

お金持ちなんかに興味はない からっぽのハートじゃなくって 

 たっぷり幸せのタンクに水をつめこみたい

そのタンクが世界で配給されたらうれしい
 


強く願えばきっとなんでも叶うんだろうな、きっと。

時間はかかるかもしれないけれど。

わたしの2009年はあっという間に二ヶ月がすぎようとしている。

ここ一週間で何人もの面白い人に出会った。

わたしの中の面白いとは魅力のある人のことをいう。

おもしろい人が大好きなのだ。

そんなおもしろい人と出会うために生まれてきたんだろうな。

芸人じゃないけど、わたしもおもしろい人になりたい。

絵をかいて、部屋に重ねておくだけじゃ本当のおもしろい人にはなれないんだ。きっと

色んな人に出会って、自分ってもんは磨かれていくんだろうな。

ただ素直に 体全体の毛穴からなんでも吸収して みんなの色を取り込んで

自分自身が虹色になれたら もう いうことないんだろうな

抑え付けることは嫌い もちろん抑え付ける人も苦手

どうやったら ちょっとした心の孤独を取り除けるんだろう

見えない幸せの垢がどんどん増えていったらいいのに

そしたらこの不況の世界も みんなふわふわ楽しくなるのにな。

わたし、将来の日本が心配 

わたしたちの子供の世代がきっとずっと幸せに暮らせますように


なんだか今日は春の風がわたしを送ってくれて すごく嬉しかったのだ

だからこんな日記を書いて、今夜は眠る。

冷たいモニターからでも この気持ち少しは伝わればいいな


遊びに来てくれたみんな そしていつも応援してくれているみんなへ

どうもありがとう 愛いっぱいこめて おもしろいギャグでも送ります また会えたらお話しようね

 だからみんなまた会おうね 
[PR]

by boojil | 2009-02-23 02:43 | 日記

ライブ三昧    

2009年 02月 19日

昨日は小学館の方と打ち合わせでした。

とってもとっても楽しみにしていた仕事、今5分の1くらいやり終えたところでしょうか。

3月はもうこもって仕事だ!気合だアニマルブーコ!!

今月はライブで始まり、ライブで終わる月でした。

もちろん仕事も色々やってるんだけど。(たのしいのばっかり!みんなありがとう)

昨日は高橋琢哉くんのライブ おめでとマンボすごかった 相変わらず笑顔で笑いました

e0023512_1711717.jpg

今日は高円寺で小田晃生くん&最近仲良しのサタデーイヴニングポストの智ちゃんのライブ

出番は20時半すぎからみたいだよ!

e0023512_173361.jpg

明日はハンバートハンバートのライブ 遊穂ちゃん!りょうせい君 楽しみにしてます

そして27日は しゅんすけSWINGIN'&HOTFOODのライブ
もう忙しくってなかなかいけなかったけれど、今回はいっちゃいます。
大好きなしゅんちゃんのライブで下北の友達とみんなで踊るのであります。




大好きな音楽がたくさんあるって幸せ。
わたしは何かに詳しいわけじゃないけれど、一番シンプルで良いんだと思う。

うんちくやらなんやらはいらないよ どこかに素敵な音楽転がっていないかな

今日も探してきます 楽しみだな~

明日は銀座でdigmeoutの打ち合わせ。

銀座のママにちょっとだけ憧れます。
[PR]

by boojil | 2009-02-19 01:23 | 日記

ASOBIたい   

2009年 02月 18日

昨日はいろんな出会いがあった日でした。嬉

ウルトラミラクルラブストーリーを見に行った。


e0023512_8441741.jpg
奇想天外、空から宇宙人がおっこってきた感じ。雷とともに。

脳みそかち割られました。そんぐらい衝撃的な作品だった。

みんなも見に行った方がいいよ。松山ケンイチくんの演技は素晴らしい。

あそこまでぶっ壊れることってなかなかできないものだと思う。

あたしもぶっ壊れたいな。 全国上映は6月6日からだそうです。
今回制作から携わっている、リトルモアの中野さんとお話させてもらったのだけど、
すごく可愛い人で、とってもキラキラしていました。こっそり頭の中を覗かせてほしい。

e0023512_904990.jpg
打ち合わせも終わり、その後は表参道ヒルズへ。

H.P.FRANCE主催の展示会"rooms"。
その連動企画として今回表参道ヒルズで開催される企画展"ASOBI" 


http://www.roomsroom.com/jp/
友達数名が参加している今回の企画展、参加作家さんはどれも個性的なもの
ばかりで、とっても楽しかった。

せっかくなので、紹介したいと思います。

e0023512_8283481.jpg

先日Boojilパーティーにも遊びに来てくれた
マイクロワークスデザイナーの海山くんhttp://www.microworks.jp/index.html

彼のデザインがすごく好きです。賢く、便利に、優しい気持ちにしてくれるものが好き。
わたしが使っているのはPaper Pack

コンセプト
1枚のPPシートを切り抜いてできたA4サイズのドキュメントファイルです
金具などを使わずにバインダーやファイル、ペン差しの機能が備わっています。
バインダーとツメで用紙を挟めば、穴を空けなくても書類を落とさず持ち運べます。
閉じるとカバンの形になるので、それだけ持って会議へGO!

e0023512_8472855.jpg

Jun Oson (ジュン オソン) http://www.junoson.com/index.html
JUNさんと知り合ったのはもう3年くらい前なんだけど、
それ以来久しぶりにあえて嬉しかった。彼の作品、とっても楽しくって大好きなんです。

e0023512_8511377.jpg

 cochae(コチャエ)  http://www.cochae.com/

今回初めてお会いしたのだけど、ついこの前お友達にコチャエの折り紙をプレゼント
したので、ご本人に会えてビックリ!とっても大好きなデザイナーさんだったので嬉しかった。
コチャエのお二人が作る作品は、もう本当に素晴らしいものです!

子供から大人まで楽しめるアート、そして日本の伝統を新感覚で守っていく。
誰にでもできることではないので、日本人としてとても尊敬しています。

みんなが知っている作家さんはいましたか?

今年9月は韓国でちょっとイベントを開こうと計画中。

4月には全部まとめられたら良いんだけど。。

今年はあたしも成長できたら良いな。 
 


大好きな作家さんとも知り合えて
昨夜は下北沢の友達の家に泊まった。

なんだか3年前みたいな生活をしていて、わたしとしては嬉しい。

わたしの中の黄金生活は、いつ思い返しても、やっぱりその時期なのだ。
[PR]

by boojil | 2009-02-18 08:32 | 日記

金魚を買いたい   

2009年 02月 16日

e0023512_20103538.jpg

小学生の頃、祭りの金魚すくいで持ち帰った金魚。

実際あんまり好きじゃなかったんだけど、ここ数年金魚を買いたくって仕方なかった。

そして、今日春を目の前に、花粉症のわたしはくしゃみの勢いにのって

金魚を買いました。

『すいほうがん』という種類です。 

超ぶっさいくでたまんないのです。

みているだけで面白い顔なので、ちょっとうらやましいです。

最近やってるゴールデンのバラエティより面白い。


今わたしの部屋で、ぶくぶく泳ぐはずの金次郎は全く元気がありません。

緊張しているのか、なんなのか。

心配で仕方ないので、明日は水槽に入れてやろうと思います。

金次郎!頑張って!!
e0023512_20195139.jpg


そうそう、今日はPOPOYANS
1st 自主制作アルバム「おやすみ前のあなたに」を買った。
彼女たちの歌は、いつでもわたしを雪の降る夜に連れて行ってくれます。
e0023512_20364476.jpg


e0023512_20344831.jpg

明日は、松山ケンイチくん出演の『ウルトラミラクルラブストーリー』の試写会
渋谷はシアターNに見に行ってきます。

久しぶりの映画館。とっても嬉しいです。早く明日にならないかな?

ちょっと緊張してしてしまう。明日も楽しい出会いがありそうです。

http://www.umls.jp/
[PR]

by boojil | 2009-02-16 20:35 | 日記

奈央屋のカレーはすこぶるうまい   

2009年 02月 15日

e0023512_15484957.gif

17日から一年前にも展示をさせてもらった、西八王子ネパールカレー屋
『奈央屋』さんでも展示が始まります。


今回はわたしの旧作の中から、
お気に入りを数点持ち込みまして、展示をさせてもらいます。

鳥のないた日の原画と動物シリーズです。わくわく

ご近所様、奈央屋さんの絶品カレーを食べながら、
作品を楽しんでいただければ嬉しいです。

今回は新柄ステッカーをモリモリ作っていきますよ。

個展は3月8日までです。

今日は搬入があるので、原宿によってから、奈央屋さんでカレーを食べます。

奈央屋    〒193-0835 東京都八王子千人町3-3-3

平日/11:00ー14:30  ・ 18:00ー22:00 (21:30ラストオーダーです。)

土日祝/11:00ー21:00   定休日 月曜日  第1火曜日

tel  042-668-9958


ほーんとにおいしいので、久しぶりだからめちゃくちゃ嬉しい。

どこのカレーにも負けません。


e0023512_15523714.jpg

今日お仕事で描いたものの一部 今テニスサークルのTシャツを作っています。
実はわたし中学時代硬式テニス部でした!

さて、わたしはというと、今年の上半期は展示続きです。

3月末からdeigmeoutでグループ展

4月は恵比寿で個展を控えています。

5月は銀座SONYビルでdigmeoutグループ展

いろいろ決まりだしてます。

一個一個大切にこなしていけるように頑張らなくっちゃ~
[PR]

by boojil | 2009-02-15 15:49 | イベント情報

むっちゃ暑いやんか~   

2009年 02月 14日

e0023512_17584441.jpg

今日、下北沢はなんと気温24度もありました。


日中は夏みたいに暑くって、商店街で買ったミクスチャーのカレーパンと、はらドーナツを買って神社で食べました。


今から友達の誕生日会です。今日はいろんなものを買ったよ。


今月の絵本雑誌POOKAはわたしの大好きな荒井良二さん特集でした。

もちろん購入。


画太郎大先生の世にも奇妙な漫☆画太郎という作品も車内移動中に大爆笑です。

ひとまずご報告まで
[PR]

by boojil | 2009-02-14 17:58

今日もブタ気分   

2009年 02月 13日

e0023512_12493420.jpg
Boojilってなんて意味なんですか?とよく聞かれるので
ここで改めて説明したいと思います。

小さい頃から絵ばかり描いていたわたし。

母親が大事にとっておいた、幼稚園の連絡帳にはこう記されてある。

『自由帳が終わってしまったので、新しいものを購入します。200円頂戴いたします』

この内容が1ヶ月に1度はあったので、1月に2冊も使っていたことになる。

思い返せば、幼稚園から小学校2年までひたすら
『ボーちゃんの大冒険』というマンガを描いていた。

でもあれは大作である。1000コマは描いたな。どっかにいっちゃって残念。。

小学校中学年はマンガ倶楽部に所属し、ネコと少女の乙女チックなマンガを描いて
『将来マンガ家になりたい!』などと言っていた。

しかもこの漫画、確かクソつまらなかった気がする。

中学校にあがり、奇抜な格好が好きになって、
紫とピンクのボーダーの靴下ばかり履いていた。

髪型は3cmのショートヘアーというか、猿だった。今はぶーこなのに。

高校まではスタイリストに憧れていたわたしだったけど、

結局、絵を描くことがわたしの一番好きなことだったらしい。

飽きっぽいわたしがここまで続けてきたものは他にないからだ。


e0023512_13134253.jpg


最終的に、美術の学校にいったわけではない。

この前作家仲間のコジマくんに、『水張りってどうやるんだっけ?』などと
聞いているわたしだから、ピカソとか、ゴッホとか彼らのことについても知識がない。
そして絵をかく技術についてもなんも知らん。

*水張り=ボードと画用紙をくっつける方法 基礎技術

で、あるからしてわたしの絵はへたくそでブサイクなのである。
デッサンだって、きっとへたくそなのだ。

ブサイクな自分の絵をいじる

ブサイクをいじる = ブージル = Boojil


誰しも持っているコンプレックス

それを自分だけの個性に変えて、とびきりHAPPYなお気に入りの自分になれたら良い。

カラフルでHAPPYでおもしろい 自分のぶさいくをいじる Boojil

だからわたしは豚汁でもないし、ブタでもないんだけど

友達みんなからブーコって呼ばれるようになってから、ブタグッズを集めています。

ブタに親近感がわいちゃったんだよね。

お近くにブタグッズを見かけたらわたしに教えてください。

今うちのコレクション棚にはブタが10以上おります。ぶひ~


e0023512_13125079.jpg

中でも最近のお気に入りはこれ

いつも応援してくれる、作家仲間の滋賀県は辰巳君からいただきました。

ありがと~

部位が書いてあってビックリしました
[PR]

by boojil | 2009-02-13 12:55 | 日記