「ほっ」と。キャンペーン
Woman.excite

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

28日 中華街 晴れ   

2008年 09月 29日

コンペやってます。 http://boojil.exblog.jp/8677644/

締め切りは9月3日までだよ~

e0023512_12335945.jpg
昨日は家族で中華街に行ってまいりました。誕生日を祝ってのことです。
そう、わたしの家族はわたしを含め4人と一匹で構成されています。

父: じょうや
母: まちこ
姉: あかり
妹: Boojil
狂犬: まるこ

予約しておいた中華料理店に入り、フルコースをいただきます。

でました3皿目にきたコレコレ! ふかひれの姿煮でやんす。
e0023512_12484877.jpg

最初は高級食材を目の前にテンションがばりばり上がっていたわたしも
一口放り込むと、なんとびっくり大した味ではない。

両親も一人頭5000円という金額をつぎ込んでいるので
誰もコメントしようとはしなかったが 『おーこれがふかひれか、そうかそうか』などと
高級食材様に対して敬愛を怠らずありがたく頂戴した。

先日東北土産でもらったフカヒレラーメンの方が断然上手い。
しかしラーメンにフカヒレはほとんど入っていなかったけれど。

人は見た目ではないと言うけれど、食材も噂だけではないようだ。

わたしの好きな食べ物は断然バナナ いっぱいついてて198円だもの
言っておくが私は猿ではない。 動物占いが猿なだけである。

最近はトマトが流行っている。これはバナナよりちょっと高い。

そんなくだらない話はあとにして、その後わたしは一人東京のばーさん家に行った。

久しぶりに会うばーさんは、思ったより元気そうだった。

最近元気がない元気がないとみんなから聞いていたので、心配していたが
昨日は珍しくよく歩いたし、よく笑ったし安心することができた。

今朝聞いた、姉の体重61キロにも驚きだが、婆さんの39キロという体重にはもっと驚いた。
去年から7キロも痩せてしまったらしい。

e0023512_12574048.jpg


老いからは逃れられない 残りの人生をいかに楽しく過ごすか

まだまだ婆さんのことは心配だけれど、ひとまずよかった。
笑った顔が見れたからね。

じいさんは教えてくれた 残り少ない時間を毎日大切に大切に感謝して過ごしている

だから私はとても忙しいけれど、毎日幸せだよ。と話すじいさん。

酔っ払った顔で、自慢げに昔描いた作品や、彫刻をわたしに見せて

『がんばっていっぱい描きなさい』 と皺くちゃの顔で言われれば、救われる。

命には限りがあるが、じいさんの言葉に期限はない。

わたしは自分の孫にも、じいさんが残してくれた全ての言葉を伝えたいと思います。

いつもわたしのことを気遣ってくれてありがとう。

一生懸命やります。

e0023512_1345249.jpg

[PR]

by boojil | 2008-09-29 12:34 | 日記

女らしさとは? コメントちょうだい!!   

2008年 09月 28日

e0023512_1174395.jpg

今朝描いた絵 カバのバカンスだから 『カバンス』 

いかにも、能無しが考えそうなタイトルだ。 

作者が、がっくりしてどうする。よく見るとバカンスなのは体の中の二人じゃないか。

カバはとっても眠そうだ。人生に疲れてるんだろうか。

一般的に 『絵は作者の心を映す』というけれど、そういうことなのか。

はたしてどうなんだろう、夏が恋しいのだろうか?いやそうではない。

今朝起きてビックリした。寒い!秋なのだ。世間には秋がきている。

残念だけれど、本名『あき』というわたしにはなんにもきていない。

むしろ衰退していっている。 伸びているのは成績ではなく、この刈り上げた襟足のみだ。

e0023512_14389.jpg


悲しい、非常に悲しい。 そろそろニット帽でも買って、
寒空の下ひょこひょこ女の子っぽく歩いてみたいけれど、見せる相手がいない。

しかも、被ったらこのオカッパ頭のせいで髪が全部隠れてしまう。

男の子がドキッとするであろう、あのニット帽から出ているロングヘアーに憧れる。

先日手ぬぐいを頭に巻いて、居酒屋に入ったら迎えてくれた友人に

『お前は病気か!』といわれた。 わたしは抗がん剤は飲んでいない 

健康体真っ只中である。

e0023512_141594.jpg


最後の20代前半を最高に楽しむには、何をしたらよいだろうか。

そうだ!これしかない!!女性らしくなることだ!!!

こんな宣言をしてしまうと、読者のチェックが厳しくなるので辛い。

でも!知りたい!!

みなさんの考える、女らしさとは何ですか?


男女共にこの場を借りて教えてください!

e0023512_134487.jpg


*一番印象深いコメント(いろんな意味で) を残してくださった方には、
Boojilポストカードセットを贈呈します!

[PR]

by boojil | 2008-09-28 01:17 | 日記

世界一周の旅 トラベッタ   

2008年 09月 26日

e0023512_1293632.jpg
みなさん、こんにちは。

こんなタイトル気になるでしょ!詳しくはあとでね。

昨日は韓国個展の準備をして、原宿に出かけました。

ついこの前、Tさんから紹介してもらった旅人、ゆみさんに会いに行ってきたわけです。

友達は多い方が良い。そして何より魅力的な女性は好きです。

今月もわたしの教訓
『しっかりお仕事、どっさり遊べ』を 守ってきた私です。

なので昨夜もとっても楽しみました。

ゆみさんの初めての海外はメキシコ わたしの大好きな国もメキシコ

e0023512_11515883.jpg

*写真はわたしが去年メキシコで撮影したもの

と、いうことで”メキシコ料理屋“FONDA DE LA MADRUGADAで待ち合わせ
http://www.fonda-m.com/

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-33-12 ビラビアンカB1


もーいっぱい食べて、いっぱいしゃべって楽しかった~
ごはんもすごくおいしかったし、目の前でライブもしてくれたし
内装も食器も可愛いし大満足。

持つべきものは気の合う友達です。年齢は関係ないですね。

外国を一人で旅すると、向かいから歩いてくる日本人とは

男女関係なくとりあえず挨拶します。

これはナンパではない!だってナンパなんてする勇気ないもの、あたし。

旅先で出会った人とは今でも仲が良いわたし、なんでなんだろうね?
宿で一日しか一緒にいなかった人とも、港で一瞬しか話さなかった人も今でも仲良し。

初めての一人旅はタイ・ラオスだったんだけど、
そこで出会ったケンジくんは、あたしと同い年。今世界一周の旅の途中です。

彼、ほんと尊敬しちゃう。この1年で血が出るくらい働いて貯めたお金で世界一周。

トリモチで苦しんでるたけし軍団と同じくらい尊敬しちゃう。

e0023512_12154762.jpg
そんなケンジくん、今奥様になったナホちゃんと旅しているのです。

世界一周に連れて行くために結婚したそうです。 その心意気、素晴らしい。

仕事も捨てて、新婚さんは世界を周る。あたしゃ目がまわっちゃうよ、ほんと。

あたしもぜーんぶ真っ白の冷奴みたいになって、1からやりなおすんだー

ずーっと気がかりだったもの 昨日全部真っ白にしました。 くぅー

ケンジくんとナホちゃんのような素敵な夫婦になれたらいいな

30歳で旦那がいたらいいな。まだ結婚はしたくないけど。

e0023512_1134327.jpg


運命って不思議、ケンジ君の奥さんナホちゃん

あたしがラオスで彼に出会うずっと前に、出店していたイベントであたしに会っていたらしい。

お互い気づかなかったんだけど、めぐりめぐって全部つながっていることを

改めて気づかされ、感謝しました。 二人とも安全な旅をね。

ケンジとナホの世界一周旅行 ホームページhttp://travetta.fiw-web.net/
[PR]

by boojil | 2008-09-26 11:51 | 日記

朝霧JAM ミラクル起こりました   

2008年 09月 25日

連日ブログを更新しているわたし。
なんだか知らせたいことがいっぱいで、大変なんだな。

今日も天気がいいですね。10月も目前。
朝霧JAMにもミラクルで行けることになりました~ 
http://www.smash-jpn.com/asagiri/


ありがと bonobos 辻くん!

今度焼酎おごります、また呑みましょう。
ライブ楽しみにしています。この前いけなかったからね。

e0023512_1212373.jpg


bonobos:http://www.bonobos.jp/

myspacehttp://jp.myspace.com/bonobosofficial

韓国への渡航が一日ずれこんで、念願の朝霧2連続!

今年はフジロック、ライジングサン、朝霧と3点盛り 驚きです

それも皆様のおかげです、ありがとう~

Dachambo出演おめでとうございます~

ここでちょっとだけ告知

■朝霧JAM’08出演決定!Dachambo
NEWアルバムの中から 『LAMA』 プロモーションビデオ イラストを担当しました。

タワーレコード全国店内でも店内天井モニターから
「LAMA」PV が10/6~19ON-AIRされます

Dachamboプロフィール: 
http://www.dachambo.com/pc_index.html

TOWER RECORD
渋谷店正面大型モニター(外)でも放送決定!!
【番組名】TOWER RECORDS RECOMMENDS
【放送期間】10/6~12
【放送時間】毎日18:15~18:30 (15分番組)
【場所】タワーレコード渋谷店大型ビジョン

朝霧には仲良しCHACOとanuenueも出店するそうです。

二人とも本当に素敵な作家さんです。みんなCHACO&anuenueのグッズをつけて
踊ってのんで ハッピー朝霧タイムを!!!

e0023512_1240462.jpg
CHACOhttp://chaco.ocnk.net/

お花のヘアアクセサリーを作っている笑顔のでっかい虹のような女の子です。CHACOの相方えいこうも朝霧で会えるよ!とっても素敵な絵をかく人です、ふたりとはメキシコでも一緒に遊んだ仲で二人はわたしのことを デッドブージルと呼びます ハッピーCHACOバンド!





e0023512_12414934.jpganuenue (あぬえぬえ) 
http://anue2-id.hp.infoseek.co.jp/
帽子作家のかこちゃんとは、アースデイで知り合ってまだ仲良くなって短いですが
彼女の作る帽子といったら素晴らしい!今回はお友達のりてこも一緒に出店するそうで
なんだか盛り上がりそうですな!楽しみ!この前は一緒に郁子ちゃんのライブにいきました。
最近よく会うね!嬉っ






朝霧で見ます 見ますよ↓

18:00 - 19:00bonobos なっちゃん・辻くんがんばって~

18:10 - 18:50I AM ROBOT AND PROUD 初めて見るのです!

19:15 - 20:15DE DE MOUSE踊り狂う予定 日本酒ください

19:40 - 20:40GOMA &JUNGLE RHYTHM SECTION 
もう今回で何度目なのでしょう、相変わらずかっこいいのであります。

21:20 - 23:00THE SKATALITES 日本で見れるのは最後かしら?

11:00 - 11:45TUFF SESSION わ~大好き 泣いちゃうね

13:30 - 14:20G.LOVE & SPECIAL SAUCE あなたのためにサーフィンやります

14:30 - 15:15OKI DUB AINU BAND おきさん 結婚してください

15:00 - 15:50pupa ライジング振り ともよちゃん ハート

(高橋幸宏+原田知世+高野寛+高田漣+堀江博久+権藤知彦)

16:35 - 17:45 ABA SHANTI-I わくわく

18:00 - 19:00Dachambo メンバーの皆さま おめでとうございます

[PR]

by boojil | 2008-09-25 12:10 | 日記

Boojilのアニメーションが見れるよ!   

2008年 09月 24日

e0023512_14443873.jpg

今配布中のSomaぬりえ ブーメランキット お仕事でつくったものです
個展会場でもらえるよ


そういえば、まだ見てない人沢山いると思うので、
この機会に見てもらえたら嬉しいな~

友達から教えてもらって、youtubeに載ってるぞ!とのこと。

8月6日に発売されたSomaのCDについているプロモーションビデオ!
まだ見ていない人、画像が荒いので分かりにくいかもしれないけど、
Somaの歌と共に癒されちゃってください。

Tシャツと一緒に購入してくださった方にはステッカーついてくるのよ
購入先:http://boojil.ocnk.net/product/229



あ~何度見ても うれしい~ 自分のなのに うれしい~

ひよせちゃんの声はいつまでもきれいね~

Soma:http://www.digi-soma.com/

Somaの関西ツアー是非あそびにいってください☆

10/7 大阪@ cafe百花moka  
10/8 広島@ LIVE CAFE JIVE
10/10 福岡 @ VOLUME  
10/11 熊本 @ ギャラリーカフェADO
10/12 奈良 @ 古都フェス~in奈良公園~
[PR]

by boojil | 2008-09-24 14:46 | お仕事

おじいの言葉   

2008年 09月 23日

e0023512_20382752.jpg

今日は天気がよかったのに、どこへも行かずに机に向かった。

こうした気持ちの良い日は特に、仕事が捗るものだ。

窓から空を見上げれば、かわいいウロコ雲。

秋がきたみたい、昼なのに少しだけ肌寒い。

韓国の個展まであと少しだから、今お仕事と平行して作品の仕上げに入っている。
(HPを更新しました:http://boojil.ojaru.jp/menu.htm

e0023512_20423928.jpg

今回は大好きな動物を沢山描いています。今日はこのゾウさんが完成。
(写真は完成前)

作品が完成した後、タイトルをつけるのだけど いつも思っていたものと
違うものができて、おもしろい。

うまくいかないことも沢山あるけれど、結果をどうやってポジティブにとらえるか。

人生もいつも描く落書きのように、簡単で悩まずにいられたら良いのにな。

そんなことを、考えた。 ついこの前じいさんが家にやってきて、こう話す。

『最近おばーちゃんの具合がよくないんだ。』

その後、すこし寂しそうに困った笑顔でこういった

『人生ってさ、良いことばかりじゃなくて、悲しいことも沢山あるけれど
がんばっていこうよ、 ねぇ。』

わたしはこの言葉をきいて、いつもなら泣かないはずなんだけれど
じいさんの言葉ひとつひとつがすごく深くて、おばーに対する想いが深くて
わたしにはずんずん響いた。 じいさんの前で泣いた。

わたしにも悲しい別れがそろそろやってくるらしい。
[PR]

by boojil | 2008-09-23 20:40 | 日記

韓国ソウル個展!出発まであと2週間   

2008年 09月 22日

e0023512_16571410.jpg
韓国ソウルでの個展がはじまります! 
アメリカに引き続き今回で海外での展示は2回目 個展は初となります。

今回はBoojilの描く移動式動物園が、韓国ソウルに到着!
テーマは”Zoo”旧作・新作含め多数展示販売いたします

韓国にお住まいの方、または韓国旅行を予定されている方 
是非是非遊びにいらしてください!

韓国人のお友達をお持ちの方、インフォメーションよろしくお願いします。

■2008年10月7日~10月26日まで
韓国ソウル ギャラリーカフェ SUKKARA (スッカラ)

住所: 1F Sanullim bldg. 327-9 Seogyo-dong Mapo-gu Seoul
電話: 02-334-5919
営業時間: 11:00 - 24:00
定休日:第三週月曜日

ホームページ http://www.sukkara.co.kr/

わたしは韓国に10月6日~12日まで滞在いたします
日本からお越しの際は直接ご連絡ください。
在廊日の調整をいたします!そして一緒に呑みましょう!マッコリ!ひゅ~

トラベルコちゃんで韓国ツアー検索
http://www.tour.ne.jp/
[PR]

by boojil | 2008-09-22 16:53 | イベント情報

サーフィン!サーフィン!   

2008年 09月 19日

e0023512_12353769.jpg

今日はサーファーの友達たまちゃんからの依頼で、
サーフボードにBoojilの魚をいれようとのこと。

昨日は、藤沢の工場にいってきました。

大好きな友達サーファーガール、
田中カナタちゃんのお父さんはボードを作るシェーパーさん!
工場の社長さんです。

e0023512_1239999.jpg


かっこいいのなんのって、見てください。お父様還暦だそうです。
『サーフィンは台風の時だけいく』 お父さんのことをカナタはそう話す。

くー!いいな。素敵!こんなパパ憧れる。

たまちゃんと、パパと、あたしでボードのどこにイラストを入れるか考え中
e0023512_12392353.jpg


専門用語が飛び交う あたしといったらチンプンカンプンだったんだけど、
打ち合わせの中で自然とはいってくる 『今日の波はどうだ?』 『イマイチだねぇ』
こうした会話が、あたしをワクワクさせた。

波と共に生活する 海がこんなにも愛しくって 当たり前のように近くにある

こんな感覚 今までなかったけれど 話を聞いていてドキドキした いいな

工場はドキドキする 見たこともない場所は隅々見たいものだ

e0023512_12425021.jpg

これはボードに着色する際、つかう樹脂が垂れて自然とできたグラデーション
たまりません!ツララのようになった樹脂をいくつかパパがくれた

これお家でモビールにしようかな。キレイだろうな ゆらゆらさせて

ね、飴玉みたいでしょ。ウヒヒ
e0023512_1244884.jpg


さ、たまちゃんがオーダーしてくれたイラストは カジキ!

ちょっと昔のわたしに戻って、ちょっとブサイクでシンプルなものに仕上げてみました。

e0023512_12473988.jpg


たまちゃんも気に入ってくれたようでよかった~

こうしたお仕事をもらえたこと、感謝しています。たまちゃんありがとう!
そして、これからもサーフィン頑張ってね。
e0023512_12491644.jpg


あたしもみんなみたいにスイスイ波に乗りたいです。
ボードの打ち合わせの後は、人生初のサーフィンにトライ!!
カナタと、たまちゃんに指導してもらったおかげで、パドリングはまだまだだけど
4回目の波で、ちゃんと立てたんだよ~ ロングボードだけど

真っ暗になるまで頑張ってみたけど、肩が疲れる疲れる
次回はもっとパド筋きたえて再度挑戦したいです。

カナタが最後にあたしに残した感想は

『河童が川を流れてるみたいだったよ』

残念ながら 『河童の川流れ』 とはニュアンスがちょっと違う

ただ単にわたしの髪型が河童のように見えるらしい

もうちょっと女らしくありたいものである

e0023512_12563961.jpg


やっぱり友達っていいね 大好き!

今年中に、サーフィン文化を学んでサーフ系の絵を沢山かいて
かなたのお父さんとちょっとしたビジネスを始める計画を今ねりねり中!

まだまだできてからの内緒だけど、海が大好きな仲間が沢山増えたら嬉しいな

だからあたしもがんばろっと!
新しいことを始めるのって力がいるけれど、胸がいっぱい!

9月の海はまだまだ暖かいよ~
[PR]

by boojil | 2008-09-19 12:32 | お仕事

どさんこ北海道9日目   

2008年 09月 18日

2008年8月15・16日を振り返る

北海道日記:http://boojil.exblog.jp/i16/

e0023512_10462791.jpg

*写真はライジングでのあたしとでらの腕写真 おかしいくらい黒いでしょ

昨夜は札幌の友人宅 しおりちゃんとでらの家を訪ね

明日でらがライジングサンに行くというので 嬉しい偶然 

愛ちゃんとわたしテントに寝れるのね

すっかり疲れて 即爆睡 

そして当日!真っ黒なわたしはこの日もはっちゃけました!

最高の夏休み!!楽しすぎる!!なんだったのでしょうか、この濃い10日間は!!

ライブの途中、携帯用のボトルを買ったのだけど、

露店で日本酒を注文したら、いつもの3倍も入れてくれました!
サンキューおじさん、愛してるよ!

そのおかげで、電気グルーブの時は壊れました。しかも一人です。

ありがとう、おじさん。ありがとう、卓球。ありがとう瀧!!!

1日目

8月15日 いよいよ RISING SUN ROCK FESTIVAL !!
http://rsr.wess.co.jp/2008/index.html

e0023512_10241091.jpg
くるり http://www.quruli.net/最後に見たのは、いつかの COUNTDONW JAPAN!
久しぶりに聞いたけど、やっぱりかっこいいです。

e0023512_10241933.jpg
caravan http://www.caravan-music.com/index.html
年を重ねるにつれて、男の色気がパワーアップしてる
愛ちゃんとふたりでキャーキャー言ってしまった。

e0023512_1027527.jpg
曽我部恵一ランデヴーバンドhttp://www.sokabekeiichi.com/
テレフォンラブを大熱唱して大満足。3、4年前の下北パレードの時に一緒になったけど、
ライブは初めてでした。すごく面白そうなひとなのでしょう。MCが素晴らしかった。

e0023512_10282160.jpg
スチャダラパーhttp://www.schadaraparr.net/
大好きなスチャダラ!もーボーズ君いつまでたっても素敵!
一人でライブ見たけど、一人でずーっと踊っていました。ビバ!ライブパフォーマンス!!


e0023512_10303069.jpg
電気グルーヴhttp://www.denkigroove.com/
このときボトルに入っていた日本酒ほぼなくなる
Boojilさん大フィーバー 隣の女の子が可愛いダンスをしていたので日本酒をわたす
ついこの前いった、WIRE10周年パーティーよりはるかに良かったです。


YAOAOwith佐藤タイジhttp://www.myspace.com/yaoao
昨夜の小春南に続いて2度目のライブ。今回はサンパウロの佐藤タイジさんも加わって
めちゃくちゃかっこよかったー マンドリンRYUJIくんも最高にかっこよかったです。
映像でみんなに見せたいくらいよ~ 


以上1日目終わり!というか朝までRYUJIくんと愛ちゃんと飲みました。
お酒のパワーはすごいと最近よく思う。
[PR]

by boojil | 2008-09-18 13:18 | 夏の大阪個展と北海道旅

どさんこ北海道8日目-3   

2008年 09月 15日

2008年8月13日を振り返る vol.3

北海道日記:http://boojil.exblog.jp/i16/

運転手のお父さんがこれまた
めちゃくちゃ良い人で、目的地まで直行してくれるのだった。

その間、お父さんが奥さんと北海道で出会い、恋に落ちて結婚までいたった
エピソードをお伺いする

お父さんは、恥ずかしさのかけらも見せず プロポーズした時の戦術を話してくれた

e0023512_12333914.jpg


お父さんは先輩にこの方法を聞いたそうなのだが、

トランプ52枚 を52セット買い、それを全てハートのエースにすり替える

大好きな彼女に『ハートのエースが出たら、僕と結婚してください』 と伝え

彼女がひいたカードはなんと『ハートのエース』 

あたりまえである 
 
 

・・・・・・・だけど、すごい これか~分かっていても嬉しいのかも 笑


こうした楽しい話を交え、2度目のヒッチハイクは成功に終わり、
お別れのとき、大きく手を振りお辞儀をした。

ヒッピーの友達が無一文でも、全国どこにでも現れるのは
こうした人の助けが今でもあるからなのだろう。ありがとう!パパ

苦労知らずのヒッチハイクの旅は、わたしにとって良い思い出になった。

わたしがもし 大荷物のおかっぱ娘を道端で見つけることがあったら
今度は左足でブレーキを踏まないように、上手に送ってあげるんだ。

さ、今夜は友達のライブだ。こんな近くまで送ってもらったことに感謝。

そう、その日はYAOAO with RYUJIのライブ
視聴http://www.myspace.com/yaoao
e0023512_12435722.jpg


CD購入先:http://chaco.ocnk.net/product/300

うひょ~楽しみである。間に合ったのが奇跡!ありがとう!パパ

もう最高に良いライブだった!誘ってくれた マンドリン りゅーじくんありがとう。
ものすんごい盛り上がりました。かっこいい~

そう、彼らのおかげでわたしと愛ちゃんはライジングサンにいけることになりました。
Dachambo エイジさんありがとう!

e0023512_12413565.jpg

会場になった小春南という札幌にある沖縄料理屋
ライブもちょこちょこ行っているんだそうです。

■小春南 http://koharunan.web.fc2.com/koharutop.index.html 
札幌市中央区南1条東2丁目札幌創成ビルB1
 ℡ 011-210-8218
 11:30~14:30  17:00~23:00 日休
[PR]

by boojil | 2008-09-15 23:59 | 夏の大阪個展と北海道旅