「ほっ」と。キャンペーン
Woman.excite

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

夏の匂い   

2008年 06月 30日

e0023512_23564013.jpg
今日もどっぷり絵を描いて、仕事をして

すっぴんで 短パンで ノーブラで 

畳の上で5時間もずっと絵を描いている自分に

おいおい 女を忘れちまったのかい

と、最後問いかける


風呂場にナメクジが出た

家が古いせいだ 何度も窓から投げたのに (素手ではさわれない)

毎日やってくる ナメクジ野郎 さてはお前らオイラのことが好きだな?

親友が泊まりに来た日

ナメクジが出るなんて!信じられない お風呂は入らないよ!

そうだよな~普通はこういう反応だよな~

ますます私がオトコっぽく思えてきた


疲れ果てて すっぴんの額に汗かいて 今日もお疲れ様

外に出れば 夏の匂いがした あ~またこの季節がやってきたか

気がつけば今日はナメクジを見ていない

新しい風が吹いて またしゅんとなってしまった

今夜もわたしは一人のようだ


*アースガーデン夏に出店します
2008年7月5・6日 個展前なので、日曜日だけお店当番しています
でっかいダイコン3体・ひげおやじ・ポストカードなど売るよー 遊びにきてね

場所は代々木公園内 イベントステージ前です(ケヤキ並木通りかも)
[PR]

by boojil | 2008-06-30 23:56 | イベント情報

ディジュリジュン   

2008年 06月 25日

e0023512_15384673.jpg

報告が遅くなっちゃった!

先日、ディジュリドゥー奏者のディジュリジュンくんの
ホームページを制作しました。
http://djun.nomaki.jp/
簡単かわいくして!といわれ、ディジュリジュンくんをキャラクター化してみたよ。

大阪個展でも演奏をしてもらったのだけど、
ディジュリデゥーがとってもお上手なのです。

しかも、彼の吹き方はオリジナリティにあふれる
元パンクなだけあって、小刻みにドゥクドゥクやってくれる。

テンションは上がるいっぽうなのです。

そんな彼、今ディジュリドゥーの聖地、オーストラリアへ
一年間旅に出ております。

じゅんくん、がんばれーーーーーー!!

オーストラリアに興味がある人、ディジュリデゥ好きなあなた

ディジュリジュンくんの旅日記で
一緒に一人旅を体感してみてはいかがかな?

**************************

自分の足で歩くと、今まで知らなかった自分に出会える。

一人旅はどうやって孤独とうまく付き合うか。

寂しいときも、嬉しいときも ハッとした瞬間一人だということを
再確認するのだ。

だけど、一人きりの時間はなぜか素直に目の前のことに感動できる。
考えることができる。

どれだけ自分がみんなに支えられていたかが分かる。

わが身は自分で守るしかないのだ。

******************************************

お知らせ*
7月12日のオープニングパーティーですが、おかげさまで
残り2席となりました。


ご予約を沢山いただいて本当に幸せです。


今回わたしがお仕事しているavexの某アーティストさんも
シークレットでライブをしにきてくれることとなりました。


内容が充実しすぎてタイムテーブルどうり周らないかもですが 笑
とっても素敵な一日になりそうです。


*おいしいごはん 1プレート 展示してある作品をみながらお食事いただけます

*ワークショップ みんなで鳥を描こう  絵を描くことのおもしろさを思い出すはず

*ブーコ DE ビンゴ  Boojilグッズが当たります!

*avexより 某アーティストのシークレットミニライブ 
(まだ未定ですが、もしかしたら今回制作しているBoojilの
イラストをつかったPVも見れるかもしれません)

*前回でも大好評だった しゅんすけswingin' 投げ銭ライブ

参加費はお一人様1,000yenです
*お飲み物は各自ご持参ください (近くにコンビニもあります)

今からと~っても楽しみ!わくわくです


ご予約はこちらまでどうぞ info_boojil@yahoo.co.jp
パーティー当日みんなを友達同士にします。

よろしくお願いシマする。
[PR]

by boojil | 2008-06-25 10:35

我が家の玄関   

2008年 06月 24日

e0023512_10165783.jpg

いらっしゃい。
好きなように座って。

ほら、足をくずして、適当にくつろぎなさいな。

わたしのお家は誰がきてもいいようになっている。
誰でもWELCOMEなのだ。


友達の友達ならば是非いらしてほしい。
なんでも受け入れる。そんなひとに憧れる。


我が家には、ちぃと変わったものが多い。
女らしい雑貨など辺りを見渡してもないかもしれない。


旅先では必ずといっていいほど自分のために、何かしら買ってかえる。


先日行った伊豆では浜辺で流木拾いに夢中になって、満ち潮に気付かずに、
本気で泣きそうになった。


さすがは御前崎。 お前の様な海は初めてだぜっ!


そんな必死の思いで持ち帰った流木を、
さっそく我が家の玄関に飾ってみた。


鹿の胴体に見えたので鹿の頭を乗せてみる。
引越し祝いにChacoからもらったリースも上乗せ。

Chacoに 怒られるかも。笑 ごめーん


いいのだ。これぞ自己満足。いいのだ。これぞ我が家の玄関。
素晴らしすぎて何枚も写真をとってしまったよ!

さて、次は誰が遊びにくるかしら??

**************************************
写真 左から 

●ロサンゼルスのフリマで買ったフクロウの胡椒入れ

●100均で買ったフクロウの花瓶

●噂の御前崎でひろった流木

●沖縄のtuktukで買った鳥の陶器

●ビレッジバンガードの偽者店で買った偽鹿のオブジェ

●chacoのリース

●止まったままの懐中時計

●チチカカで買ったペルーの人形
[PR]

by boojil | 2008-06-24 11:49 | 日記

まっくらやみのにらめっことダブフルフェイマス   

2008年 06月 21日

出た出た出た~ おばけがでたぞ~

大きな声で自慢しちゃう 聞いちゃった 買っちゃった わくわくしちゃった!

大好きな大好きなハンバートハンバートのニューアルバム

出た出た出た~ たのしいたのしいおばけがでたぞ~

といった具合に、ハンバートの音楽は突然窓から飛び込んできた。

みんな!もう一家に一枚、ハンバートハンバートなのです。

e0023512_1481197.jpg
ハンバートハンバート

『まっくらやみのにらめっこ』
MDCL-1489 ¥3,150(税込価格)

http://www.humberthumbert.net/

秋のライブにはもう絶対なにがなんでも足を運ぼうと思う!

たのしみたのしみたのしみなお二人です。

******************************


さて、昨日は初めてのavexで打ち合わせ。おぉーゴージャスなオフィス!

大好きなダブルフェイマスのお二人がトナリにおりました。
http://www.doublefamous.com/

Bassのジローさんお元気ですかねぇ???フジロックでまたあいましょ!!
楽しみにしています。

e0023512_14344620.jpg

Double Famous
5th Album
『DOUBLE FAMOUS』

CD / 13 tracks included
Label: avex entertainment / RZCD-45997
Price: ¥2,900(tax in)
2008.07.09 Release



夏のフェスが今から楽しみ楽しみ!!
[PR]

by boojil | 2008-06-21 14:08 | 音楽コラム

大好きな音の仕事   

2008年 06月 20日

e0023512_1221115.jpg

*ダイコンくんのビッグサイズ抱き枕が完成!販売をやっと開始しました。
http://boojil.ocnk.net/

かれこれ2004年から活動を開始したわたし。

本名がシンプルなだけに、インパクトのある名前を。

だけど、かっこつけたようなオシャレな名前はあまりよろしくない。

そう思ってすぐ思いついた名前、それが『Boojil』だった。

今考えると不思議なのだ。今になって思う。

『Boojil』にしよう。なぜかすんなり頭の中に出てきたのだ。

最初は聞こえが面白いから、これに決めた。
だけど、意味のことを考えてみると、あーこれは。

『自分のへたくそな絵をいじって、もっとよく見せる。』

ブサイクをいじる→ブーじる→Boojil だな。 こりゃ

当時コンプレックスだらけの私は、自分に自信がなかった。

自分のいろんな部分に対して、ここがこうだったらなぁ。あれがあぁだったらなぁ。と

散々悩んでいた。 コンプレックスの改善の意味も込めてみた。

今ではそのコンプレックスも自分の個性とうけとめ(ポジティブすぎてたまに困るが)
すごく気に入った名前になった。

わたしの本名は有希という。 (あき と 読みます)

希望が有る ・・・・・・・・あるんだろうか。笑

ちょー天然ボケな母 『真知子 マチコ』と 
笑い皺で目が見えないド短気な父 『譲弥 ジョーヤ』

二人につけてもらったこの名前。

わたしはお気に入りの二つの名前をもって、今までやってきた。

自分の中でBoojilとしての自分は、かけがえのない存在で、大親友のようなもの。

一人だけど、二人いるようだ。いつもそばにもう一人の自分に似た人間がいるような。

たまに嫌になることだってあるが、ここまでよくもまぁ飽きずに楽しくやってこれたものだ。

山越え、谷越え、すごく大変だったけど、こうして今少しずつよくなってきて

涙が出そうなくらい 嬉しい。

そんなわたし、すごく素敵なお仕事をいただきました。

早くみんなに見せたいよ!

なんとavexさんからのお仕事です。 CDジャケットとその他たくさん
いろいろお願いしてもらえて、巣ごーーーーーーーーーーーーーーく嬉しいの。

しかも!その某アーティストさんのCDは
わたしの誕生日8月6日ハムの日に発売予定。
(お知らせしてもいいですか?Sの皆様、そしてM様)

こりゃー大変だ。

何かまた生まれ変わるような気がするんだ。


e0023512_123353.jpg

[PR]

by boojil | 2008-06-20 08:21 | お仕事

かわいくなれるのかっ!?あたし!   

2008年 06月 18日

前髪をぱっつんにして、仕事で原宿にやってきたので

デザインフェスタギャラリーのスタッフ かずさんに挨拶をして

その後ぷらついて、久しぶりにお買い物。

あ!メキシコ雑貨発見。 デザインフェスタギャラリーからすぐの

『marble』 http://www.marble-sud.com/

とっても可愛いトップスを発見。

e0023512_2251215.jpg


やっぱりこの瞬間は、女に生まれてよかった~と思う。

だってだって、メキシコがテーマの今期のアイテムは最高にツボなんだもの。

これみて!カラベラ・サボテーン!!!
e0023512_22101134.jpg


年齢不詳といわれるわたしでも、たまには若い人にまじって(笑)
可愛い格好とか、してみたいものなの!

ヒッピーワンピだって、今でも大好きだけど、今年の夏はミニスカート・ショートパンツを
頑張ってはいてみようと思います。

目指せ岡本夏生!!! ←平成生まれの人にはわからないかも。。。

*ちなみにこれは完全なるギャグですので、Boojilがいきなり昭和ボディコンブームに
もどるわけではございません。そんなことしたらおかーちゃんもビックリでやんす。


さ、今年はなんだか良い流れがきているような気がするので、
ノンストッブーコで頑張ります。応援どうぞよろしくお願いします。

e0023512_22103039.jpg
marble 原宿店には
可愛い雑貨とお洋服がいっぱいです。

あそびにいってみてー 
店員さんもとっても親切で感激なのです。
[PR]

by boojil | 2008-06-18 22:11 | 日記

韓国語レッスン   

2008年 06月 17日

e0023512_19544357.jpg


川崎のEARTH 播本くんは、最近仲良くなった美容師さんで
とってもお上手だと、評判の良い楽しい方です。

なので、髪をきってもらいました。前髪できたんじゃーい。

その日にPSの取材のため、原宿へ。

モデルちゃんと、編集部Nさんと楽しい会話。

その日は帰ってさっそく仕事。

そして、昨夜は『アニョハセヨー』 初めて韓国語を習いにいきました。

先生はたまちゃん。とってもお肌のつるつるな可愛い先生です。

剥いたばかりの卵のような彼女と待ち合わせをして

レッスンはスタート!

チョヌン ブウジル イムニダ (わたしはブージルです)

初めて見るハングルの文字に、戸惑いながらもやっぱり語学の勉強は楽しい。

スペイン語もそうだったけど、何事も興味があるかないか。

これから頑張っていきまーす!!!!!!!!!!!!


そう、こうして私が韓国語を勉強しはじめた理由は、

今年10月から韓国ソウルでの個展が控えているから。

やっぱり自分の気持ちや、活動してきたことを自分の言葉で話したいから。

国境を越えて、Boojilを知ってもらえたら

それはわたしの将来の夢に一歩近づく瞬間です。

今、恐ろしいくらいに忙しい毎日で、のんびりやのわたしだけど

『必死』というのはこういうことなのだな。と心底思う。

やり遂げたとき、きっときっと涙がでるくらい嬉しいはずだ。

もーーーーーーーーーーーーう、がんばります!

EARTH 川崎 播本(ハリモト)さん とってもオススメな美容師さんです

〒210ー0006
神奈川県川崎市川崎区砂子2ー6ー2  川崎三恵ビル一階

電話: 044-21-8765
[PR]

by boojil | 2008-06-17 19:58 | 日記

ネコになったら 悲しいニュースも知らなくていいのにな   

2008年 06月 17日

e0023512_0211169.jpg

ネコになったら 悲しいニュースも知らなくていいのにな。

最近悲しいニュースが多い。

秋葉原の事件は、涙が出た。 最近日本の狂った犯罪をテレビを通して確かめる。
 
本当は聞きたくなんてない。 だからテレビは最近見ないようにしている。

涙を流す人が多い。

わたしは泣いた分だけ、いいことが天から降ってくるんだと
ひそかに思っていた。

だけど、今回の涙は流れていく一方で、
落ちた先のアスファルトは涙をすいとってはくれないんだろう

どうしてこんなにも悲しい事件が多いのだろう

わたしがどう行動していったら みんなをワクワク笑顔にさせられるだろう

ワクワクや笑顔は犯罪に結びつかないはずだ

もう二度と悲しい事件が起きませんように。


悪いひとは、みんなネコになっちゃえばいいのに

そしたらみんな日向ぼっこして、きっとへんなことなんて起きないのにな

疲れている人は たまにねこのタマになろう

そして夕暮れのピンクを眺めて たまに犬にもなれたらいいのにな

e0023512_023385.jpg

[PR]

by boojil | 2008-06-17 00:20 | 日記

Boojil絵本原画展 『鳥のないた日』   

2008年 06月 12日

e0023512_17554724.jpg
一年振りにオリジナルの絵本を描いている


『鳥のないた日』
というお話だ


あなたは、このタイトルを読んで、何を想像するだろう?

鳥が泣くのか 鳥が鳴くのか それともなんにも起こらないのか

Boojilの鳥は、突然やってきて、バババっと去っていく

そしてまた数日後、突然やってきては、またピヨピヨないて

いろんなことを教えてくれる。アイディアはそこらへんをバタバタと、飛んでいる。

アンテナをピンとはっていると、上手にとまってくれる鳥もいれば

へにゃへにゃへの字の口もとを、キキキっとつついてくる嫌な鳥もいる。





なんにも考えずに遊びに来てね。オホホ

二子新地の商店街にある、3階建てのカフェがこの期間は鳥だらけになります。

そしてなんと、オープニングパーティーもやりますよ~!

今回は本当に手作りのイベントで、アットホームなパーティーになります。


遊びに来てね。

以下詳細です。


*****************************
e0023512_1756862.gif


Boojil絵本原画展『鳥のないた日』2008/07/12(sat)-29(tue)
DM希望の方はこちらからどうぞ↓
http://boojil.ocnk.net/product/200


1年ぶりに絵本をつくりました
心あったまるほんわかSTORY

作家さんを招いてコラボ展示も開催します

参加作家:
udu/コジマ/おかだ萌萌/sachicafe/桐鱗/タナカマコト/sachico/YURI/pamtu/

●1日だけのPARTYも開催します!! 2008/07/12(sat) 18:00-21:00
会費1000円 40名様限定

席数残りあとわずかですが、是非ご予約ください。

info_boojil@yahoo.co.jp

*Boojilとフレンドのおいしいごはん
*Boojilグッズが当たる!ビンゴ大会
*鳥のワークショップ
*しゅんすけSwingin'によるアコースティック投げ銭ライブ


会場:ファイブアンドファイブカフェ
http://fiveandfivecafe.com/

〒213-0004 川崎市高津区諏訪1-3-4 
TEL/ 044-811-9554

営業時間*12:00~22:00 (21:30 last oder) 水曜定休

田園都市線 二子新地駅より正面、商店街を右方向へ徒歩30秒、左側お花屋さんと、かにやに挟まれた 

3階建てのカフェです *作品をご覧になりたい方は1オーダーお願いします。
[PR]

by boojil | 2008-06-12 17:50 | 日記

キルトミュージックショー   

2008年 06月 09日

e0023512_14463913.jpg
代官山UNIT 久しぶりにいったな

ほーんとに楽しかったぁ。

昨日はお仕事でフライヤーをデザインさせてもらった

Quiltmusicshow vol.1 で自分のコーナーの物販をかねて遊びにいった。
(ほんとはライブばっかり見ちゃいけないのだけど、大好きな音の集まりなのです)

LIVE:
キセル
HAKASE-SUN
anonymass

DJ:クラムボン mitoさん

もーーー豪華豪華。本当に素敵なイベントだった~

わたしはお店をほったらかして、ライブに集中。

anonymassのライブは初めてだったのだけど、
もーーーーーーーーーほんとうにかっこいい
外で聞いたら最高だろうなぁ、次回野外もあるんだって☆ワクワク
http://www.anonymass.com/
次回もまたライブにいきたいなぁ。
キーボードの山本さん、誘ってくださーい☆

HAKASE-SANもずいぶん前にライブにいったのだけど、
パワーアップしててびっくり
HAKASE-SUNが音の全て担当した
映画『人のセックスを笑うな』 http://www.hitoseku.com/に行きそびれたので
DVDをチェックしたいと思います。

キセル 泣かされました~気持ちが完全にはいってしまって。

君の犬 という歌があるのだけど、せつなくってぽわぽわして大好きな曲です。

君に会えないようにねぇ 君の犬にも会えないなぁ

http://jp.youtube.com/watch?v=pbprNSc1soo&feature=related

そう、大切な人を失うと、その周りを取り巻く人・景色にも会えなくなることが多い

わたしもそんな体験をしたことがあった

だから、思う。

大好きな人の友達とも、仲良くなりたい それがわたし

その友達とは永遠につきあっていきたいものなのだ

出会いとはそういうもんじゃないんだろうか

ただ単に、わたしは寂しがりやのようだ


イベントお疲れ様!Kくん、今回すごく勉強になりました。
これからも何か一緒にできたら嬉しいです。

打ち上げも楽しかった!豪華メンバーでオロオロしつつも、
お酒が助けてくれました。音楽を仕事にしているひとは、どうしてこんなにも
良い笑顔なのだろう。もっとみんなのことが大好きになりました。

コータくん、今度おうちにあそびにいくよ!
ママンにも会いたいよ!
[PR]

by boojil | 2008-06-09 14:47 | 日記