Woman.excite

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

春に新商品リリース   

2008年 03月 30日

e0023512_16304972.jpg

昨日と今日と、気分転換にお花見にいった。

少しだけ曇った空に淡い桜色。

土曜日は中目黒に。駅に着いたとたん、驚くあたし。
あぁ~日本ってこんなに人多かったっけ?

目黒川沿いの桜並木は満開だ。
久しぶりに訪れた中目黒。

人混みは苦手だけど、やっぱりここの桜は本当にすごい。
本当に見事だ。

メキシコで出会ったチヒロと、その彼エリアス、友達のあべちゃんに会った。
あぁ、たのしかった!またメキシコに行きたくなる。

そして、今日は日曜日、近くの小学校でも桜は満開だ。
桜まつりなるものがやっていたので、

・きのこづくしサンドイッチ
・たまごづくしサンドイッチ 
・大阪で買ったアールグレイ


この3点セットにレジャーシートをもって、ピクニック気分だ。
e0023512_16415369.jpg

母校のこの小学校に、お相撲さんが招待され、
子供たちと相撲をとっている姿は、まるでエベレストに挑戦中の小猿のようだ。

ん~かわいすぎる。

残念ながら夕方を前に雨が降り出したので、そろそろ仕事に戻ろう。
今制作中の『うらしまたろう』 早くみんなに見せたいです。
*詳しくはまたね!
e0023512_16482247.jpg

もう春だねぇ。駅の近くに桜にも勝るこの花は
【乙女椿・おとめつばき】
という名前。

可愛いというより、美しいって言葉が本当に良く似合うと思う。

久しぶりにドキドキしてしまいました。

先日お知らせしたハンドメイド、一点もののストラップ、
嬉しいことに、好評のようです!
e0023512_16511977.jpg


ネットショップにも仕上がり次第少しずつ載せていきます。
お早めに~ http://boojil.ojaru.net/

春の匂いって本当に大好き。
明日は晴れるかしら?

e0023512_16523298.jpg

[PR]

by boojil | 2008-03-30 16:37 | オリジナルグッズ

去る人 来る人   

2008年 03月 27日

e0023512_1924365.jpg


今日家を出たら、近くの小学校に桜が咲いていた。
あ~もうこんな季節なのか。

あたたかくなり、春がきたことには気づいていたが
桜の花が咲くと、なんだか優しい気持ちになる。

さみしいんだろうな、あたしは。きっと

桜が咲くと、去っていく人がいる
桜が咲くと、新しい自分に生まれ変わる

大好きな友達が遠くへいってしまう。

一生会えなくなるわけじゃないけど、やっぱりさみしい

酔っ払った帰り道、ニヤニヤしながら、ふと思い出す あの子

だけど 桜が咲くと あの子はいなくなる

大好きな場所から、彼女の生まれ育った場所へ帰るのだ

わたしは、本当に本当にさみしくって仕方ない

あの子が帰ってしまう あの場所からいなくなる

心のグラスがもういっぱい 

そうこれはあの子の言葉だ

聞いたときは笑っちゃった、感動したとき必ずあの子が言う言葉

だけど今は笑えない さみしいばっかりのわたしは

涙でグラスがいっぱいだから

ではでは、4月1日までどうぞよろしくお願いします。
詳細**http://boojil.ojaru.jp/news.html
[PR]

by boojil | 2008-03-27 19:29 | 日記

大阪人は最高や!ダージリンは思い出の香り   

2008年 03月 24日

e0023512_21581520.jpg
大阪箕面市 ミカリギャラリーでの展示は
4月1日の16:00までです!

http://www.geocities.jp/salunpowaku/index.html

作品数もこれでもかってくらいあるので、どうぞお楽しみください。

併設のカフェ、サンポワクの
ベジタリアンカレー、ピタパン、ダージリンティーは格別においしいのです。
是非お試しください。
e0023512_2201328.jpg

食材そのものを味をぎゅーっと詰め込んだ、特別なゴハン。
口にした瞬間、とても幸せな気持ちになります。

ダージリンティーは、今まで味わったことのないおいしさ。
香りのいいこと、お土産にひとついただきました。

e0023512_2211416.jpg

Boojil、あたしの展示 メキシコをテーマにした作品が20点以上
以前描いた作品、ダイコン人形、オリジナル雑貨も盛りだくさんです。
htt://boojil.ocnk.net/


e0023512_222389.jpg

sachicafe 大好きなさっちゃんの作品とご本人
今回の力作、マイケルジャクソンの入った絵は傑作です。
わたしのナンバーワン!  http://www.ikurako.com/

e0023512_227139.jpg

e0023512_2285486.jpg

テキスタイルアーティストudu●の作品
今回は新作のトリちゃんのブローチ、過去の作品など盛りだくさん
とっても可愛くて、素敵な女の子の部屋風にアレンジしています。
uduホームページ http://udu.main.jp/

e0023512_22115194.jpg

アクセサリー作家 CHACOの作品
女の子のかわいい部分を引き出してくれる、CHACOの作品
髪飾りとして、バックに、ブローチのかわりとしても◎!!
全て一点ものなので、お早めに。
http://www.chaco.jp/


Boojilの滞在期間 19日~23日と、長いようで時間がないない。
あっという間の5日間。観光もまったくできませんでしたが、充実してました。

旅から戻ったあとの静けさ、寂しさは相変わらず。
まるで転校したばかりの小学生のよう。

今回の展示でメキシコを歩いていた自分を思い出す。
旅に涙はつきもの、いつものわたしのやりかただ。
出会えば別れがある。さみしくなって涙が出る。
だけれども、目をつむればドキドキとわくわくが蘇る。

旅はどこへいっても新鮮で、一番のお薬だ。

ナチュラルハイ、一番自然なときに描く、わたしの絵を見て元気になってほしい。

今回の展示もその気持ちをこめています。

大阪で出会った人たち、久しぶりに再会できた仲間。
一緒に展示をした、みんな。本当にありがとうございます。

e0023512_22343519.jpg


大阪在住の方、神戸・名古屋・北海道・ロンドン・マレーシア などなど
遠いところからわざわざ足を運んでくださったみなさま、どうもありがとう!
感謝しています。みんなの素敵な笑顔と、楽しい会話が一番の思い出です。

いつも思うけれども、出会いは宝物です。
年に1回は関西で展示をしたいものです。

何かお誘いがあれば、全国どこでも行きます!
あなたの街のカフェ、ギャラリーをカラフル楽しい空間にさせていただきます。

ではでは、4月1日までどうぞよろしくお願いします。
詳細**http://boojil.ojaru.jp/news.html


*************
北海道のあゆみちゃんへ

本当に会えなくってわたしも残念です!
お土産を食べているとき、泣きそうになってしまいました。
本当に本当にありがとう!バターサンドはわたしの一番大好きなデザートです。

北海道、今年の夏は山にキャンプをしに行く予定です。
よかったら是非一緒に遊びましょう。

近々お手紙送りますね。

本当に関西まで足を運んでくれてありがとう。
これからも末永くBoojilをよろしくお願いします。
[PR]

by boojil | 2008-03-24 22:18 | イベント情報

大阪から帰りますの   

2008年 03月 23日

e0023512_2226025.jpg

大阪滞在も、早いもので今日が最終日。


今は帰りのバスの中にいます。

あ~ぁ本当に楽しい五日間でした。

大阪でも沢山出会いがありました。また関西で個展でもやりたいですねぇ
関西在住の方、個展のお誘い待ってます。うふふ

大阪では久しぶりに大好きな友達に会えてよかった~あんまり観光はできませんでしたが、やっぱりみんなの笑顔がみれて大満足です。

ミカリギャラリー、本当に素敵なギャラリーでこうして展示ができてとっても幸せです。

お土産に買ったアールグレイが思い出になりますように。

帰り道はいつも余韻にひたる、寂しいなぁ、もっといたかったなぁ。
と思う。


でもまたこれるからね。またね!大阪
[PR]

by boojil | 2008-03-23 22:25

大阪は独立国じゃい   

2008年 03月 21日

e0023512_10465682.jpg

昨日初日を迎えた大阪箕面、ミカリギャラリーの展示会。

ディジュリジュン・ねんど・CO.1 の三人によるセッションライブも盛り上がり、楽しく過ごせたわけですが、23日までの残り少ない大阪ライフを楽しみます!!


友人に大阪の面白いもんはなんじゃ?と聞いて、返ってきた答えは。。

大阪は大阪人が1番面白いっ

とのことでした。

今朝見たテレビ番組
【なるトモ】で、その答えがわかった!やはり関西の芸人が揃う朝の番組は、すごい!ビックリ

大阪は笑いの独立国じゃ!!

タムケンが服をきてても面白い!
[PR]

by boojil | 2008-03-21 10:46

uduホームページを作りました   

2008年 03月 17日

e0023512_1375775.jpg


大阪展示でも参加してくれる、テキスタイルアーティストudu●の
ホームページを制作しました。

まだ、改良する部分もあるのだけど、ひとまず完成でっす!

http://udu.main.jp/

あたしもとってもお気に入りのudu●の作品。
彼女の作るテキスタイルは本当にあたたかみがあって、それでいて
他にない、特別なものです。

と~っても可愛いの!

あたしは以前彼女のオリジナルコースターを3つ買って、家で使ってます。
遊びに来る女の子はみんな『かわいいかわいい』と連呼。


そんな彼女の作品も大阪でご覧いただけますので、どうぞお楽しみください。

以前ブログでも紹介した、CHACOの作品もめちゃくちゃ可愛いです。
あなたのお気に入りになるはず!http://www.chaco.jp/


いよいよ20日から大阪、ミカリギャラリーでsachicafe との2人展

『愛の世界紀行 カナダ・メキシコ展』が始まります。

*日程: 2008年3月20~4月1日
*場所: サルンポワク&ミカリ・ギャラリー 
*住所: 大阪府箕面市箕面6-2-18
*電話: 072-764-8200           
*営業: 11:00-18:00 水曜休
*参考: http://www.geocities.jp/salunpowaku/index.html
わたしの在廊日は20・21・22・23日です。

初日20日の2時頃から、ちょっとしたライブをやってもらうことになりました。入場はもちろん無料です、より沢山のひとに聞いてもらえたらいいなぁ。
と思います。
[PR]

by boojil | 2008-03-17 13:09 | お仕事

大阪展示 初日はライブがあるよ!   

2008年 03月 17日

e0023512_136071.jpg

いよいよ20日から大阪、ミカリギャラリーでsachicafe との2人展

『愛の世界紀行 カナダ・メキシコ展』が始まります。

わたしの在廊日は20・21・22・23日です。

初日20日の2時頃から、ちょっとしたライブをやってもらうことになりました。
入場はもちろん無料です、より沢山のひとに聞いてもらえたらいいなぁ。
と思います。

おもしろいセッションと一緒に、作品を楽しんでね。

ゲストのディジュリジュンくんから、メッセージが届きました。
ありがと~


ディジュリジュン 吹いてるようで吸ってる楽器ディジュリドゥー奏者。

ねんど
インドでチャイ、部屋でもチャイの打楽器奏者。今回はタブラをたたいチャイます。

こういち 旅のお供はいつもピアニカの鍵盤奏者。

************************

愛の世界紀行に寄せて
文責:ディジュリジュン

渋谷での「愛の世界紀行」にお邪魔しました。

その時の印象を一言で言うなら
「バックパックから溢れ出した色とりどりのおみやげ」といった感じでしょうか。

ふらりと立ち寄った路地裏のマーケットで見つけたような、
あたたかくやさしく、ちょっとチープなおみやげ。

それは一期一会のストーリーや沢山の手垢がついた宝物のはず。

旅の思い出がいっぱい詰まった作品を眺めつつ
そんな風に思いを巡らせているとなんだかワクワクしている自分がいました。

展示のテーマである「旅」とはなにか?
大阪展での演奏を前に足りない頭で話し合うこと1時間。

僕らのだした答えは「コミュニケーション」。

楽器を持っていたら話しかけられた、
話すより先にセッションしていた、
気付けば日本語しかしゃべっていない、

などなど足りない頭のセッションよりも
言葉のいらないコミュニケーションの方が
直感型の旅人には向いているようで、
いつからか僕らの旅先でのコミュニケーションツールは
音楽とジェスチャーになりました。

大阪展では「コミュニケーション」を
テーマにちょこっとだけセッションさせてもらいます。
世界共通言語・音楽とジェスチャーで地球とコミュニケーション!
[PR]

by boojil | 2008-03-17 12:50 | イベント情報

ヒゲちゃんストラップ   

2008年 03月 14日

e0023512_074045.jpg
やっと新作ハンドメイド雑貨の登場でございます。
今回大阪の展示に合わせて制作しました、わたしのお気に入り

全てハンドメイドの一点ものです!!

『ヒゲモヤさん』 シリーズ

表情も全てことなり、名前も一人ずつ付けようかなと。

ちなみに写真の彼はハシエル。

わたしがメキシコで仲良くなった10歳の男の子の名前です。

こんなに不細工でもないし、ヒゲだってまだはえてきてないんだけど。。

しかし、毛深くないハシエルはとっても思い出深いので、命名しました!

いよいよ来週は大阪箕面での展示が始まりマース!

ヒゲモヤさんたちが展示を盛り上げてくれまーす☆

数に限りがございますので、お早めに。

大阪から戻りましたらネットショップにのせる予定です☆

*日程: 2008年3月20~4月1日
*場所: サルンポワク&ミカリ・ギャラリー 
*住所: 大阪府箕面市箕面6-2-18
*電話: 072-764-8200 
*営業: 11:00-18:00 水曜休
*HP: http://www.geocities.jp/salunpowaku/index.html


ネットショップでプレゼント応募やってます!!!
ヒゲモヤさんの最初のモデルとなった、季節はずれのサンタさんを1名様に!!!
http://boojil.ocnk.net/

今日ブログをオリジナルのデザインに変えてみました~
ひゅーつかれたけど、やっぱり楽しいね
[PR]

by boojil | 2008-03-14 00:10 | オリジナルグッズ

展示終了!次は大阪!!   

2008年 03月 11日

e0023512_171168.jpg
先週7日をもちまして、渋谷CAFE BANDAでの
sachicafe&Boojil 2人展 『愛の世界紀行』が終了しました。

大阪での展示は、ギャラリーとなりますので、ゆっくりご覧いただけると思います。

わたしの大阪での在廊日* 3月20~23日

ご来場の皆様、本当にありがとうございます!
今月は嬉しいことに本当に仕事が沢山はいり、残念ながらあまり足を運べませんでした。

嬉しいことも・残念なことも平行してあるので難しいですね。

でもでも、わたしがいないと知りながらも、本当に沢山の方が
来てくださったようです。カフェのスタッフ皆様、お世話になりました。

メッセージを残してくれたみんな!本当にありがとう。

毎度毎度思いますが、みんなの応援がわたしの元気の源であり、
活動にすんごい影響があるのですね。感謝しっぱなしです。

一人ひとりにお礼を伝えたい気持ちでいっぱいです。

遠いところ、足を運んでくれた方、プレゼントを届けてくれた方、大好きな友達、みんなへ
☆(シャンパン、ありがとう。おいしく飲んだよ!)
☆(かわいすぎる花束、ありがとう!部屋に今も飾ってます)

ほんと感謝しています!地道に続けていくと、大きな広がりをみせて
繋がっていくものだと思う。みんなに助けられてるなぁ。

次は大阪箕面市 ミカリギャラリーにて!3月20日~4月1日までです。
詳細はホームページへ http://boojil.ojaru.jp/news.htm

やっと発表できますが、初日、20日にはゲストを呼んでいます。
デジュリデゥ奏者のディジュリジュン・タブラ奏者ねんどくん・ピアニカこういち君
迎えて、13:00~16:00の間に一度、ライブをしてもらうことになりました。
ゆる~くセッションしてもらう予定です!わくわく
近々紹介文を載せますね。


楽しみですね!
ディジュリデゥという楽器はオーストラリア、アボリジニーが使用する楽器です
おもしろい音がでるんだわー

そういえば、先日濱JAM ミラクルにもいってきました。
GOMAかっこいー!!!!!!!!!!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=dc1FyGqkwnE&feature=related

e0023512_17154626.jpg

[PR]

by boojil | 2008-03-11 17:13 | 日記

メキシコ・オアハカ・リンドメキシコのキュートな町   

2008年 03月 10日

e0023512_1835844.jpg

先日、メキシコで出会ってとっても仲良くなった、チヒロの展示会に遊びに行った。
彼女はメキシコが大好きで、一人でもう何度か訪れているそうだ

わたしが滞在中、かなりのペースでお世話になり、とっても感謝している
すごく魅力のある女性である。

オシャレ・おもしろい・細い! クレオパトラだってドッキリのピカイチ日本人。
その外見から南米人と見間違えてしまうくらい美人さんなのだ。

そんな彼女の展示会が、代々木上原で開かれた。
チヒロは、友人アンダーソン優子さんと一緒に展示会を開き、
それぞれオリジナルの商品を販売。

チヒロのブランド
charrita 「sopresa !」 -ショッキングな日々-
Oaxacaで日々痛感するこの想いがcharrita立ち上げのきっかけに。
この春、活動拠点をOaxacaに移し 本格的に現地の人達との物作りに
取り組む予定。Oaxacaの日常で現地の人に愛用されている物から
オリジナリティーある物までメキシコの面白い物を幅広くセレクト。
カラフルなカゴバッグ、エプロン、サンダル、シルバーアクセサリーなど
少しクセがある中に 思わず笑いが出てしまう様な愛着あるアイテムが
好きな方へ。


チヒロの作るアイテムは本当に可愛い!あたしのツボ!
補色を使ったそのデザインは斬新で、絶対目を引くにきまってる。
注目のブランドになりそう、今からチェックしております。今後の展開が楽しみ!
写真は彼女と彼女のデザインしたバッグ(メキシコの素材を使用しているんだそう)
e0023512_18431952.jpg



アンダーソン優子さんのブランド
Trensa 『Oaxaca Lindo!』(オアハカ リンド)

Oaxacaの素朴でキュート(リンド)であったかな魅力にハートを奪われ、
通い続けて約20年。その魅力を伝えたくて、2006年より活動準備を開始。
2007年夏に本格的にTrensaを立ち上げ、現地の人々と物作りを始める。
著書に「オアハカ・リンド メキシコの可愛い町」(産業編集センター)がある。
ハートや蝶々、小鳥やお花をモチーフにしたシルバーアクセサリーや、
バッグ、刺繍小物など、あまくなりすぎないチャーミングな雑貨をセレクト。
いくつになっても可愛いものが好きな方へ。
トレンサHP
 http://trensa.net


e0023512_18473052.jpg


アンダーソン優子さんは、
去年メキシコはあたしの大好きな町オアハカを紹介した本を出している。
わたしも持っているのだけど、本当に可愛い。
女の子には絶対読んで欲しい、特別な本である。絶対メキシコを好きになるよ。

「オアハカ・リンド メキシコの可愛い町」 
↑もう素敵すぎて明日飛行機のチケットをとってしまいそう。

そんな彼女にインタビューをしてみました。


●メキシコに初めていったのはいつですか?
また、なぜですか?


今から20年ほど前になります。初めて留学したアメリカで持った
ルームメートがメキシコ人でした。彼女の里帰りに一緒にくっついていったり、
休暇時にメキシコに遊びに行ったりするようになりました。


●トレンサの活動について具体的に、
また今後の予定でお知らせしたいことを教えてください。


トレンサは、メキシコの伝統的な技術や文化を受け継いだ
手仕事を通じて、メキシコの素朴であったかくてチャーミングな魅力を伝える事業をしています。
具体的に言うと、シルバーやテキスタイルなどのアパレル雑貨を企画し、
輸入販売をしたり、メキシコをテーマにしたイベントなどを行ったりしています。
今後の予定は、京都・町家でコーヒーとメキシコのイベントをやるので、是非いらしてください。
詳細はコチラ↓
http://lovemexico.trensa.net/?eid=684323

●そんなメキシコ大好きな優子さんのメキシコで1から3番目好きな雑貨はなんですか?
読者の方がわかるように、ちょっとした説明もお願いします。


選ぶのがとっても難しいのですが。

1)刺繍もの
お花や小鳥などのモチーフを使った手刺繍の小物や
ウィピルと呼ばれる先住民族の女性たちが着ている
カラフルな民族衣装などに目が無いです。

2)シルバージュエリー

つやっぽいのではなくて、ちょっと渋めの色をした
アンティーク風のシルバージュエリー。
スペインとアラブ、そして先住民の文化が混ざった
オアハカ地方のジュエリーは繊細な中に華やかさがあって素敵です。

3)素焼きの陶器マーメイドやエンジェルをモチーフにしている、お惚け顔のお人形
オアハカのアソンパという村のものがお気に入りです。

******************************

二人とも、個性があり、どちらも女の子にはたまらないデザインの商品ばかり。
わたしも欲しいものが沢山あって、困ってしまった!
優子さんの本は、わたしの展示でも設置するので、自由に読んでみてください。
あなたのお気に入りの一冊になるはず。

メキシコまた戻りたーい!!!!!!!!!!!
[PR]

by boojil | 2008-03-10 18:27 | オススメ本