Woman.excite

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

カラフルなメキシコ   

2008年 02月 28日

e0023512_19431461.jpg

いま展示中の会場、渋谷カフェ BANDAで今から来月大阪で一緒に展示をする、udu●ちゃんと打ち合わせです。





カフェ、バンダのご飯はす~ごく美味しい。ベジタブルスープは酒かすを混ぜて煮込んである特製スープ!




味がしっかりしていて、だけどしつこくない優しいスープです。

ん~マイルド!



写真はランチメニューのキッシュとスープ。すっごく美味しいのです。



さて、今日は誰に会えるかな??今から楽しみです
[PR]

by boojil | 2008-02-28 19:43

メキシコTシャツと引越し   

2008年 02月 27日

e0023512_12192684.jpg

あっという間にもうすぐ3月にはいる。
今月29日は引越しだ。たのしみたのしみ!

メキシコで買った雑貨をた~っくさん持っていくの。
カラフルでおんぼろアパートなんて最高!寒いのだってへっちゃらです。

ZASHIKI Boojil たる 家でやる個展とかってどうでしょう。
やったらみんな遊びに来てくれるかな~

とにかく、お家には沢山絵を飾ります。
友達とかみんないつでも来れるような素敵なおんぼろアパートにしたいです。

ちょっと前に今開催中の展覧会で展示している作品をつかって
Tシャツのデザインをしてみました。

みんなはどのイラストが好きかな~?

展示行ってくれた人、ノートに感想などよかったら書いてくれると嬉しいです。

引越しにあたって、家具など生活用品などわたしに恵んでくれる皆様に
感謝しております!みんなサランヘヨー

e0023512_12194362.jpg

☆最新情報
2008年2月23日~3月7日まで
東京・渋谷でSachicafeと2人展開催中!

いきなりどっきり会場に現れます。気軽に声をかけてくださいね。
今のところ3月1・2・4日とカフェにおります。(時間は夕方~夜にかけてです)

テーマは【愛の世界紀行~カナダ&メキシコ】

詳しくは http://boojil.ojaru.jp/menu.htm

東京*日程: 2008年2月23~3月7日
*場所: CAFE BANDA
*住所: 東京都渋谷区神山町41-3
*電話: 03-3467-5105 
*HP: http://banda.2mix.net/


メキシコに興味をもってくれた人のために、メキシコ雑貨を販売してます
http://boojil.ocnk.net/
[PR]

by boojil | 2008-02-27 12:20 | 日記

韓国での個展が決まったよ!   

2008年 02月 25日

e0023512_2225388.jpg
一昨日からsachicafeとの2人展が始まりまして、
今回のBoojilの展示のテーマ、メキシコ。

今日は旅についていろいろかいてみようかと思います。

あたしは旅マスターでもないし、お金持ちでもない。
だけど、日本に生まれて、家族がいて、友達がいて本当に本当に幸せだ。

毎日ごはんが食べられる。
悩みといえば、愛犬(マルコ)のしつけくらいのもので。

豪華な旅もしてみたいとも思うが、なぜか手に握るものはいつも飛行機のチケットだけ。

飛行機が新しい世界に到着したときの緊張感といったらマズイ感じだ。

恐怖のソワソワも期待のドキドキも、全部ひっくるめてマズイ。
高齢者だったら死ぬんじゃないかと思う。ぶったおれちまう。


だけど、その窮地に一生スペシャル並みの緊張感がやめられないのは
わたしがMだからなのか。


鞄が重いと辛い、だけど嬉しい。頑張っている気がする。
おもいー死ぬーと嘆きながらの移動はきつい。
だけど、遠いとこあるいて、バス停に到着したときの感激と汗の量といったらない。

バックパッカーは最高だ。
バックパッカーは最高だ。


その時の満足そうなわたしの顔は見なくてもわかる。
そんな自分がすごく好きだ。
そんな時は自分に恋しているといってもいいだろう。


毎日自分に問うのだ。周りには誰もいないから。
自分と沢山話しているのだ。頭の中で。

毎日起こることが、家ではありえないことばかり。

家ではブァッファローの素揚げなんてでてこないし(ラオス)
坊主に恋されたりもしない(ラオス)
はたまた放し飼いのトラに遭遇したりもしないし(タイ)
パチンコ屋なのか?ここは。と思うような七色の光を放つ仏様もいない(ミャンマー)

そして情熱いっぱい腰に詰められた想いを浴びせるダンスも父はしないし(メキシコ)
コヨーテだって愛犬マルコに噛み付いたりしない(アメリカ)

物乞いもいないし、悲しくない。ごはんはいつでもそこにある。(カンボジア)
涙を流さない。目の前に横たわるやせ細った子供もいない。

わたしはいつも旅先で、自分の置かれている環境にいつも感謝している。
両親に、友達に、仕事に。この裕福な日本に。

外に出れば、新しいことしかない。わたしはすごくちっぽけだと思う。
知らないことばかりなのだ。そしてその国に対しての奉仕など何もできない。
わたしはまだまだ何も知らないし、これからもずっとそうだと思う。

なんにもわからない、知らない状態でいくから、
きっと感動も大きいのかもしれない。旅はやめられない。


そんなわたし、
10月に韓国での個展が決まりました。
みんな!応援してね!!!!!!!!!!!!!



☆最新情報
2008年2月23日~3月7日まで

東京・渋谷でSachicafeと2人展開催中!

いきなりどっきり会場に現れます。気軽に声をかけてくださいね。

テーマは【愛の世界紀行~カナダ&メキシコ】

詳しくは http://boojil.ojaru.jp/menu.htm

東京*日程: 2008年2月23~3月7日
*場所: CAFE BANDA
*住所: 東京都渋谷区神山町41-3
*電話: 03-3467-5105 
*HP: http://banda.2mix.net/
[PR]

by boojil | 2008-02-25 22:27 | 日記

愛の世界紀行はじまったよ   

2008年 02月 23日

e0023512_20185366.jpg

無事、展示初日を迎えました。写真は制作途中のわたしのイラストです。

来てくれたみんなどうもありがとう~。


今回メインで書いた、作品は、一階にど~んとございまして、一階の入口にはメキシコで買った絵本、わたしの挟んだメキシコスクラップブック、作品集、絵本、記帳ノートがございますっ !


一階フロアには1番大きなイラスト作品、写真など、2階は絵日記、写真、イラストを展示してあります。



レジ周りには物販として新作雑貨が多数ありまーす。



今日は7時すぎまでおりましたが、わたしは我が家の狂犬、マルコのお世話で帰りました。
今夜は両親が旅行なので。会えなかった皆様ごめんなさい!



明日も少しだけですが会場によるつもりです。



今回の会場となっている、CAFE BANDA までのナビをしますと、渋谷駅から109方面に109の右側の通り沿いをまっすぐいくと右手に東急本店があります。


東急本店、目の前の道を右手にま~っすぐ5分ほどあるくと(注意、ドンキホーテ沿いの道ではないよ)右手にクリーニングの白洋舎があり、そこを越えたちょい先の左手に見える坂道の上がカフェ バンダです。


迷ったらまずは電話っ
http://boojilweb.gozaru.jp/

三月七日までです。最終日は搬出もあるのでまたインフォメーションします。

皆様の御来場
お待ちしております!
[PR]

by boojil | 2008-02-23 20:18

メキシコ展が始まります!   

2008年 02月 17日

e0023512_2227840.jpg

今日はとんでもなく寒い一日でした。
みなさまどうお過ごしですか?

今週土曜日から2人展、始まります。
DM希望、たくさんご連絡いただきましてうれしい限りです。

関西のかたにもDM送付いたしました。
大阪展示にいらっしゃる方で、DM希望の方は
コチラまでご連絡ください。http://boojil.ocnk.net/

こんな寒い冬にカラフルなメキシコをお届けします!

2008年2月23日~3月7日まで

渋谷でSachicafeと2人展をやります!わたしは初日におります(時間は未定)

テーマは【愛の世界紀行~カナダ&メキシコ】

sachicafe * http://www.ikurako.com/

今回で2回目のsachicafeとの二人展。

大成功におさめた2人展 「Dear Friends」から早くも2年という時間がすぎました。

その期間中、sachicafeちゃんはDigmeoutに所属!カナダへワーキングホリデイ。

Boojilもロサンゼルスで展示、
メキシコへの一人旅など、互いがとっても素敵な経験をしました。

この2年分のおっきなパワーを、今回また集めて、大好きなみんなにお届けします。

今回sachicafeはカナダをテーマに、Boojilはメキシコをテーマにそれぞれ展示します。

旅の思い出の記録、写真、イラスト、メキシコ土産。。。などなど盛りだくさん!


*日程: 2008年2月23~3月7日
*場所: CAFE BANDA  
*住所: 東京都渋谷区神山町41-3
*電話: 03-3467-5105 
*HP: http://banda.2mix.net/

カフェBANDAは席数が大変少ないので、
作品をゆっくりご覧になりたい方は、ご予約をおすすめいたします。

また、渋谷駅より少し離れた静かな場所にございます。
地図持参は◎!
[PR]

by boojil | 2008-02-17 10:53

手のひら   

2008年 02月 16日

e0023512_2441028.jpg
小さい冬にみつけたあの子を 手のひらにしまいこんで

誰にも見つからないように そっととっておけたら

また春になったらきっとさくよ 咲いたらいいな

さみしい冬の空の下で あの子は何をしてるのか

風の吹く この街は どこか寂しすぎるから

僕がしまってあげるよ こころのなかに

そっと隠れておけばいいじゃないか

誰にもわからない ぼくのきもちも あの子のことも

隠れていれば だれにも

だけど 君は出て行く ぼくの手のひらの中から

さよなら さよなら さよなら
[PR]

by boojil | 2008-02-16 10:44 | 日記

バレンタインデーに夢が叶うゆめ   

2008年 02月 14日

e0023512_135166.jpg

昨日も夜更かししてしまって、なんとも眠たい。

展示まであと十日をきりまして、わくわくそわそわしております。

昨年は沖縄、メキシコ、北海道の順に歩き回りましたので、
今回の展示は夏振りなのです。

さて、そんな今日は2月14日!バレンタインデーです。

みんなは大好きな彼にチョコレートあげましたか??
大好きなひとにわたせましたか?

わたしはそんな今日、
韓国からいらしたキムさんにお会いしました。

実はキムさん、わたしがメキシコで仲良くなった女の子、
カジャのお知り合いで、韓国でオーガニックにこだわった、
カフェを経営されてる人です。

日本では馴染みのある韓国のカルチャー誌、SuッKara http://www.sukkara.com/

そこから発信された、キムさんのカフェ。 SuッKara cafe 
美味しいご飯が待っている。 ソウルではとっても有名だそうです。
日本との交流の場となっているようです。

アート関連のお客さんも沢山いらっしゃるそうで、
今までわたしも知っている日本人のアーティストも展示したこともあるそうです。

画家の黒田征太郎さん、イラストレーターの長友啓典さん、
布絵作家の梅原龍さんなど



なんとなく描いていた今年の夢、叶いそうです。
願って信じて行動していれば、夢は叶うんじゃないかと。ドリカム!


年始に書いた、わたしの今年の豊富、海外で二度目の展示。


憧れの地、メキシコで出会ったカジャの助けで、キムさんに出会い、
韓国はソウル、スッカラカフェで展示ができそうです。


沢山の新しい出会い、沢山の刺激、
韓国のボーイズ・ガールズの素敵な笑顔を見たいのです。


わたくし今年はもっともっと頑張ります。 キムさん 今日はありがとうござうました!

e0023512_132452.jpg

写真はメキシコで撮ったもの 仲良くなったカジャと、けんじ君


Boojil Lunch Plate プレゼントキャンペーン 当選者が決まりました
詳しくはコチラ→http://boojil.ojaru.jp/

[PR]

by boojil | 2008-02-14 01:24 | 日記

お母さん   

2008年 02月 13日

e0023512_2046564.jpg
今日も寒い一日でした。

今朝、窓から庭を見下ろしたら、あたしの大好きな梅の花が咲いていました。

花の名前をたくさん知っている女性は、とっても女らしいと思います。

わたしの母さんは、花が大好きで、週末は庭仕事、
誕生日や母の日には、だいたい季節の花をねだられます。

そう彼女はすごく女らしい。わたしとは正反対なのです。

今日は、そんな母さんの話を少しばかり。

わたしはよく、この日記で、
家族をとりあげては小バカにして、おもしろがっているのですが。


そんなわたしも家族のことが本当は大好きなんですね。

ここ最近、一人暮しが始まる手前、
なんだか母の行動ひとつひとつにちょっぴり切なくなります。

家を出ると、決める前は
母さんの干渉がどうしてもけむたくなり、嫌がってばかりいました。

人一倍、心配症の母は、人一倍優しいだけだったんですね。


これから一人で暮らす、わたしのために生活のことを考えて、
お昼にお弁当がちょこんと用意されている。

そんな母さんの行動に、
なんにも言わないさりげない優しさに、
夜な夜な天井をみながら、感謝するようになりました。


母さんにしか作れないとびきりのレシピで、
どんな野菜たちも彼女の手にかかれば、
とっても美味しく、みんなが主役になれる。

家族のために頑張っている母を改めて見直すと、涙がでます。
感謝してもしきれない。

こんなにわたしが自由に今も創作活動ができるのは
母さんと父さんのおかげ。

この歳になって、
やっと気付いた自分がすごく情けなく、
恥ずかしいのですが、

この場をかりて
大好きな母さんにありがとうを伝えます。

お母さん、ありがとう。
[PR]

by boojil | 2008-02-13 20:52 | 日記

茨城であんこう鍋   

2008年 02月 12日

e0023512_18104710.jpg

3連休は、楽しみにしていた茨城への、あんこう鍋旅行。

あんこうって実は食べたこともないし、実物を見たこともない。

あんこうっていったいなんだ!?そんな疑問と期待を胸に
茨城まで、車でずんどこすたこらいくのでありました。

茨城は大洗、こちらの地域にいけば、鮟鱇鍋にありつけるとのこと。
友人からの情報をたよりに走るよ、オンボロカー!

午前中に出発して、到着したのはもう夕方5時。
鮟鱇鍋は待っててくれるのか!たまたま見つけたアウトレットモールに入り、
宿情報を探す。あんこう アンコウ 鮟鱇。。。。

ありました!あんこう鍋フェア の文字!!!

老舗 はまや旅館 に電話してみる。

『あんこう鍋たべたいんですけど。。』

『いつくるの?』 旅館のおばちゃんの声。 『あ、すぐいきます』

これから泊まりにいくというのに、怒られた気分。

到着し、その外観に笑みがこぼれた。

これぞ!わたしが求めていた老舗の宿! 得体も知れない鮟鱇に似合う!
このさびれた感じ、おばさんの愛想のない感じ!エグザクトリー!

部屋もまた、すごかった。感じたことのない寒さ!
ここは野外鮟鱇会場ですか?と言わんばかりのこの寒さ。

買ってきたビールを冷蔵庫にいれる必要がない。これまたエコライフ!

風呂上り、あんこう鍋が出来上がったそうで、下におりると
なんとまぁ、豪勢な!

e0023512_1833463.jpgあんこう鍋フェア という文字はどこへ?
鍋はオマケといっても過言ではない。
写真がないのが残念!
しかし言葉で表すのが日本人のいいところ!
てんこ盛りの海鮮!
あわびは一人2人前くらいはあるし



タラの煮付けなんて素晴らしいのなんのって。
刺身もてんこ盛り!

あんきもなんて、フォアグラのように濃厚で、いつまでも食べていたーい!
くらい美味しかったのです。

さっきまでのさびれた感じはどこへ?

遠くに見えるはあわびの水槽。はいはい、ここから直接使ってるんですねぇ。。

うますぎて、笑いが止まりませんでした。感無量。

端っこの席に到着してからずっと座っている、この宿のおじいさま。
推定90歳前後。どうやらちょっとボケてしまっているようだ。

おじい様は言う 『あんたらお勘定はすんだのかい?』
わたしは浴衣姿。そして目の前には海鮮づくし。

そしておじいさんは、宿のお母さんに怒られ、壊れてもいない配線を直そうと
必死にもがいているのでした。おじいさん、なんと可愛いんだ!

そして次の日は、時間もあったので水族館にいってきました。
e0023512_18273451.jpg



e0023512_18275915.jpgあんこうって、宇宙人みたい!こわいよー
よく食べてみようと思いましたねぇ。
すごい見た目なので、写真を小さくしてみました。

あんこうはまな板では
ツルツル滑ってさばくのが難しいので、
こうして吊るして調理するんだそうです。

やっぱり最初から決められた旅行より
現地で決める旅のほうが、新しい発見があって
楽しいとわたしは思う。

みんなも是非あんこう鍋を!
[PR]

by boojil | 2008-02-12 18:30 | 日記

新しいお仕事とわたしのやりたいこと   

2008年 02月 08日

e0023512_20202080.jpg

みんなに嬉しいお知らせです。

宝島社 ファッション誌3月1日発売の【mini】4月号
イラストのお仕事しております。

まだちょっとだけ先だけど、告知だけ。
イラストは発売日にblogに載せまーす。
たのしみたのしみ


どこかで連載もつのがわたしの夢です。
漫画でもイラストエッセイでもなんでも書く気まんまん。

夢を叶えるために練習として、このblogでマルコ日記でもかくかな、
それか我が家の内戦日記か。

毎日おもしろいこと一個は見つけて暮らそうと思います。


今思い出したので書きますと、
昨日紹介したスワラジさんのブレスレットを母に自慢していた私。

B【 母さん、これ見てーかわいいしょ】


母【あらいいわね。赤いブレスレットね。いいじゃない、いくらしたの?】


B【3000円弱だったかな、確か。】


母【これとセットで?】


B【・・・・・】


母が指差したのは赤いブレスレットと並んでつけていた黒いヘアゴム。。

セットってあなた、何をおっしゃいますやら。奥さん。

老眼だろうがなんだろうが言い訳なんて通用せんとばい!

さよならバイバイ
[PR]

by boojil | 2008-02-08 20:20 | 日記