Woman.excite

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ちびまるこちゃんについて   

2007年 02月 24日

e0023512_1185750.jpg

今でも日曜日の8時から、アニメちびまるこちゃんは放映されている。

小学校の頃、変なスパッツが流行っていた。
大きめのTシャツに、黒いテカテカピチピチのスパッツをはいていた、五年生。

漫画りぼんは小学生の私たちを魅了してやまず、完全に心は支配されていた。

つまり、りぼんっこだ。 りぼんって今でもあるのかなぁ?

その中でも、ちびまるこちゃんは何故か、一番最後のページに組み込まれ、
最後を最高の状態でしめてくれた。やるなぁーさくらももこ。

ちびまるこちゃんの話をしたら、2時間はその場がもつんじゃないかしら。
最低でも。書初めの話なんて、最高だし、他にもいろいろ。
キリがない。

その頃よりも、今になって読み返すと、大爆笑してしまう。
稲中卓球部とはまた違った、おもしろさだ。

今いろいろと漫画が映画化されているけれど、
ちびまるこちゃんはやっぱり、アニメで、しかもたらこが声優をやってくれないと
ダメだな。

もしタラコがまるちゃんを引退したら、あたしが引き受けたい。
なんでかすごく親近感わいちゃうのよね。あたしったらババくさいし、昔から。

やっぱりあたしゃお茶がすきだよーぃ


ギャラリー ラ・ボルヌ でのカード展が今日から始まります。
http://galerie-laborne.com/〒145-0065
東京都大田区東雪谷1-2-3 
シャンポール洗足池 1階 B1-A
TEL:03-3726-5120
OPEN 12:00~18:00(火曜定休)
[PR]

by boojil | 2007-02-24 01:12 | 日記

Lingkaran やっほっほ   

2007年 02月 22日

e0023512_20213112.jpg
大好きなものがたくさんあります。
数え切れないほど好きなものが沢山。

みんなそれぞれ、
大好きなものがあるよね。

それはスポーツだったり、習い事だったり、
アツアツの炊きたてご飯だったり。

大好きなものは、
時間がたつにつれて、増えていきます。


一度好きになったものは、
この手からなかなか逃げていきません。

大切な気持ちを
いつまでも暖めていたいものです。

今日はわたしの大好きを紹介します。

知っている人も多いはず、心と体に優しい雑誌、
Lingkaranです。

e0023512_20255938.jpg

わたしたち、日本には何が足りないでしょうか?

幸せいっぱいです。
とみんなが口を揃えて言えれば素敵だな。

足りないものなんてちっともないかもしれないね、
でも、こんなにも素敵な日本に産まれてきたんだもの。

みんなもっともっと欲張りになって良いと思う。


お婆さんになるまで、50年くらいある。
あたしにとっては50年なんてあっという間に聞こえる。


自力で全部、
力を出し尽くしてキラキラしたものを探すこと、
大切だと思う。

でも、キラキラしたものをよく知る人から得る情報はきっと役に立つ。
そして自分も輝ける。

雑誌は大きな情報源。
わたしはLingkaranに感謝している。


ただの情報誌ではなく、
人の優しさや大地の恵みがいっぱい詰まった一冊の作品集。

読む度に、読む旅に出たような気分にしてくれるの。

書店にいったら読んでみて。
お家まで連れて帰りたくなるから。


Lingkaranがこれからも
沢山の人の元に届きますように。


ホカホカほっこり夢気分、
カランカラン

わたしはLingkaran

http://www.lingkaran.jp/
[PR]

by boojil | 2007-02-22 20:19 | 日記

card 展 marini*monteanyと一緒に    

2007年 02月 21日

e0023512_13264544.jpg

みんなには憧れの人や、尊敬している人はいますか?
あたしがBoojilとして活動し始めてから、早いものでもう3年もたってしまいました。

毎日コツコツと積み重ねてきたものは、きっと何かに繋がるものだと、
わたしはそう思っています。

ちりも積もれば山となるとは、よく言いますが、
まさにその通りなんじゃないかしら?
まだまだゴールは見えないし、何がゴールかなんてまだ分からないけれど、
今日はあなたに嬉しいお知らせをしたいから、こうやって手紙を書いてます。


****************************
わたしの大好きで大尊敬している作家さん、marini*monteany のお二人から
グループ展のお誘いがきました!
飛び上がるほど嬉しかったな、メールを読んだとき。
と、いうことでお知らせするのが少し遅くなりましたが是非いらしてくださいね。
のんびり一ヶ月間のロング展示です。
あなたもきっと好きになるはず!お待ちしてます。
****************************


e0023512_13163958.jpg

galerie La Borne Card Exhibition

2007.02.24 (sat)~03.18 (sun)
12:00~18:00 (close 火曜日)

ギャラリー ラ・ボルヌ
〒145-0065
東京都大田区東雪谷1-2-3
シャンポール洗足池 1階 B1-A
TEL:03-3726-5120
FAX:03-3726-5128
OPEN 12:00~18:00(火曜定休)

☆ギャラリー・ラ・ボルヌのカード展!ポストカードやグリーティングカード
などなどお気に入りのカードを見つけに来て下さいね!

●参加アーティスト

☆marini*monteany
☆イシイリョウコ
☆Boojil
☆鈴木珠基
☆ふなこしかな
☆NEKONOKO
☆大森木綿子
☆tabassa
☆真珠子
☆阿部七重
[PR]

by boojil | 2007-02-21 13:30 | イベント情報

わくわくクラムボン   

2007年 02月 18日

e0023512_1374842.jpg

今日は待ちに待ったクラムボンのライブ。
生憎、今日は天気がイマイチだけど、本当に楽しみにしてたんだもん!


クラムボンのライブはこれが2回目、
郁チャンを目の前にするのは、これが5回目かしら?


あんなにキュートなのに、いつもの会話はすっきりしていて。
あたしは彼女みたいなサッパリした女性がすごく好きである。


似たもの同士集まるとはよくいうけれど、
好きなアーティストを見にいく、あたしや彼らのファンは1つ趣味一緒ってこと。
だから1つから2つ、3つと枝分かれして、1人の1人がきちんとした柄となって出来上がる。


みんな似ているようで違う柄。

だけれども同じ場所で同じリズムで、みんな笑顔にしてくれる彼らの音楽、
そして誰かの音楽も素晴らしいなぁ。とわたしは思う。

今日はぶっとんできます!


****************************
さて、ライブレポート

LONESOMESTRINGS
http://www.linkclub.or.jp/~skri/lonesome.html
ロン毛のドラムのお兄様?おじさま?が素敵すぎました。
音もゆったり心地いいサウンド。音源買えばよかったなぁ。。
踊るというよりも、まったりまったり良い笑顔、そんなゆるい感じです


e0023512_1381922.jpg






YO LA TENGO
http://www12.plala.or.jp/youcanhaveitall/
すごーくよかったよーぅ。
メンバーは1984年結成ということで、あたしの生まれた年から
活動しているそうで、自由なライブ構成も見物でした。
フジロックで見たかったなぁ。惜しいことをしました。
とにかくだ、CDを買うしかありません。
ヴォーカルのアイラの声は本当に癒されました。
初めてライブ聞いたんだけど、感激しちゃった!もっと聞きたかったな。



さてさて、トリはクラムボンです。
郁子ちゃんは髪をバッサリ切ったようで、いつもながらのスマイルは
凄まじくきらびやかでした。
魅了されても仕方なし、可愛い笑顔を持つ女の子は素敵です。

ライブ開始当初、あたしはビール、
3本目に突入していたため超ゴキゲンでした。

ニマニマでゆらゆらのわたくしは、
どんなサウンドも受け止めユラユラゆれるのでありました。

アンコールではYO LA TENGOとのセッションもあり、
大満足の新木場 studio coast


これから暖かくなるね、そろそろ音楽の準備をはじめなきゃ。
新しい春がやってくる、新しい夏がやってくる
良い匂いの音楽が風にのって やってくるよ

more
[PR]

by boojil | 2007-02-18 16:03 | 日記

おもしろい人募集   

2007年 02月 14日

e0023512_0104581.jpg
4コマを描くとき、
非常にリラックス状態に
なることが必要です。

目の前に通る人を観察して、そのまま描く。
あたしのラクガキをつめたノートは、
全部うまったら宝物になるのでしょう。

その時にしかできないものは、
その時にやってしまおう。
それが教訓です。

さて、
左の4コマにセリフを①②③④に分けて、
あなたなりに仕上げてみてください。
これは簡単なコンペです。

参加方法はイージー!
①②③④と番号をふって、
セリフをかくだけです。
匿名でOKです。ご応募ください。



わたしの独断と偏見で、
一位を決めます!

今日は2月14日、バレンタインデーです。


バレンタインは誰かにプレゼントをする日。
感謝する日。





なので、日々応援してくれている
みんなに感謝と称しまして、
一番おもしろかった人に、
Boojiグッズをプレゼントいたします!

みなさんのおもしろいセリフを待ってるよ!
エントリー方法は簡単です。
こちらの記事にコメントを書き込む。
だけで大丈夫!


書き込む際、管理用のパスワード、
ご自分のお好きなパスワードを設定してね!
誰でも参加できます。

ではではスタート!
[PR]

by boojil | 2007-02-14 00:18 | 日記

CHAHAT   

2007年 02月 12日

e0023512_19253624.jpg

写真は、あたしじゃないよ。ガンジーだよ!


先週の金曜日、あいちゃんが鎌倉に行きたいと言うので、鎌倉をぶらぶら

こんなにも、まるまるわたしがハマッテしまった鎌倉は
こんな天気の悪い日でも、なんだかぽっかり温まる。

あいちゃんと歩く鎌倉は、あの時あの人と歩いた鎌倉と違う顔を見せてくれた。

それは歩き慣れてきたからなのか、あいちゃんが良い顔をしていたからなのか。
どっちにしろ、気分が良かった。

e0023512_19281033.jpg
先月買った、chatatの革の鞄。
一生大事にするんだーい!そう思って1人でホクホク。
帰り道はあったかオレンジ色。

そのchahat、あいちゃんも気に入ってくれたようだ。

chahatは革製品を扱うショップで、オリジナルの商品は全て深みがある。
逗子が本店なんだけど、大好きな鎌倉にも昨年の秋オープンしたそうな。

鎌倉店は本当に素敵なお店。店内は誰かの小さなお部屋のようで、
ひょうたんのスピーカーや、カモの形のコモノ、古びた机、笑顔の店員さん。
彼女はヨガの先生もやってるんだって。

こんな素敵なお店にいたら、数時間でとろけそうなくらい
時間がうっとりしている。

本革なのに、お手頃だし、質感もとーっても素敵なの。
今度はお財布を狙っております。
バレンタイン、大好きな人にあげたらきっと喜ばれるよーぅ。

とりあえずあたしは自分にプレゼント。笑

最初の写真のお面も、実はchahatのオーナーがくれた素敵なガンジー。


chahat
http://www.chahat27.com/
[PR]

by boojil | 2007-02-12 19:31 | 日記

Boojil個展 in YOKOHAMA   

2007年 02月 06日

e0023512_1322775.jpg

お待たせしました!準備に追われておりました。
なんと本日2007年2月6日より、
Boojil×CIMOLOcafe のコラボイベントが始まります。

CIMOLO CAFE http://ssp-os.co.jp/cimolo/
横浜のちょっと隠れ家的な場所にある3階建ての小さなカフェ
おいしいゴハンが食べれて、気軽に立ち寄れる身近なお店です。
ドリンクメニューも豊富。
ランチはかなりお手ごろで、850円でメインをチョイス。
サラダ・ドリンクはお替り自由!!!それでもってとってもおいしいのです。

みんなに嬉しいお知らせ!
今回、こちらのCIMOLO CAFEでは展示の期間がありません!
なので、常設展です。新作ができしだい、内容を少しずつ変えていきます☆
店長のN様、本当にありがとうございます。

しかもしかも!3月14日のホワイトデーまで限定メニューもお出しいたします!
(注:お店の都合によりお出しできない場合もございます、ご了承下さい)

何が出るかはお楽しみ!

わたしの大好きな地元、横浜市!横浜駅からちょこっと歩いた場所にある、
静かでゆったり落着けるチモロカフェにみんな足を運んでね☆

作品をいろんな人に見てもらえるのを楽しみにしています。
遊びに来てくれた人、ノートをご用意していますので、感想もよろしくです☆
[PR]

by boojil | 2007-02-06 01:36 | イベント情報

4コマと休日の過ごし方   

2007年 02月 01日

e0023512_1224418.jpg

今日はスターバックスでタゾチャイティーラテをいただきつつ、
無印で買った4コマノートに漫画を描きまくっておりました。

昔描いた、ぼーちゃんの大冒険は紛失
あれこそ小学生時代のわたしを映し出した大作なのに!

惜しいことをしました。
母さんに怒りの鉄拳です!あれはゴミじゃないのにぃ

適当につけたセリフは、なんだかありきたりで面白くないので、
違うセリフを葺き替えましょうぞ


最後のコマだけ、セリフを入れましょう

【ちょっとくらい太ったっていいじゃない】


どうでしょう?最近のわたしを映し出す漫画に大変身です。


★さて、オススメの展覧会場報を一つ。


e0023512_1281496.jpg
あたしの大好きな荒井良二さんも参加している
【ブラティスラヴァ世界絵本原画展】
世界の絵本作家の作品が見れます!
小さな美術館なので、ゆっくりのんびり見れるよ!
会場ではチェコのアニメーションも公開中!!!

http://www.mitaka.jpn.org/gallery/
[PR]

by boojil | 2007-02-01 01:31 | 日記