Woman.excite

カテゴリ:イベント情報( 117 )   

週末のワークショップの様子 すごかったよ!みんな~   

2012年 01月 23日

e0023512_1484954.jpg

週末は、二日間ともにワークショップを企画しました。

節分に向けて、お客さんと一緒に鬼のお面作りをしました。

アトリエ jiwa(ジワ)という名前で、作家仲間4人でワークショップや

イベントを企画するアーティストグループを始めました。


e0023512_1415257.jpg


わたしたちも驚くほどの、みんなの意欲と想像力に感動!

普段ものづくりをする機会がないひとでも、楽しんでお面作りができました。

今回撮影したワークショップの様子は、後日HPで紹介します。

e0023512_14171366.jpg


わたしの周りには本当にいろんな作家さんや、ミュージシャンや役者さん、

デザイナーや、ライターさんなど色んな仕事をしている人がいる。

とくかく、作家活動をはじめてから色んな出会いがあって

それがわたしの財産のひとつでもあるんだけど

こんなに素敵な人がたくさんいるから、一緒に仕事をできる環境や機会を

どうにか作っていきたいな~と思っていたのがようやく形になったので

これからもいろんな場所でやっていけたらいいなぁと思っています。

今後は子供たちのための、ワークショップもたくさんやっていければいいな~と

思っています。

アトリエ jiwa をこれからもよろしくお願いします!
[PR]

by boojil | 2012-01-23 14:27 | イベント情報

アトリエ”jiwa"のお面作りワークショップ 『鬼大感謝祭 豆まきカーニバル』   

2012年 01月 18日

e0023512_11184282.jpg

Boojilも所属している、アーティストグループ 『アトリエ jiwa 』が

この度2012年第一弾となるワークショップを今週末に企画しました。


(限定30名様)

お早めにお申し込みください~

■アトリエ"jiwa"第一回節分企画

「鬼大感謝祭!!豆まきカーニバル!!」

■日時:2012年1月21日(土)
 

受付 11:30~

スタート 12:00-15:00 

■会場:下北沢SEEDSHIP

住所:世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階
電話: 03-6805-2805
ホームページ http://www.seed-ship.com/
■チケット:2000円(1ドリンク別)

■予約先:info_boojil@yahoo.co.jp
*件名に『節分ワークショップ参加希望』明記の上、本文に
・お名前
・人数
・年齢
・電話番号を記入しご連絡ください。

e0023512_1119438.jpg



■ 説明:
すっかり忘れてしまう、日本の風習。2月はそう!節分です。みんなで節分を盛り上げよう!
『鬼は外!福は内!』みんなで鬼のお面を一から作ります。色とりどりの紙や、毛糸、アルミなどを使用して、
この世にひとつしかない、おしゃれでパンク!?スペシャルなお面作り。

絵の具、切り絵、クレヨン、コラージュ・・・工作を通して、子供は大人とものづくりの楽しさを学び、
大人は子供の頃へタイムスリップできる一日だけの特別企画!!!見たこともない新感覚の鬼になりきろう!

最後はみんなで鬼になって記念写真を撮りましょう。天気が良ければ全員で豆まきもしますよ!
おひとり様、友人同士、家族連れ、どなた様も大歓迎です。ご参加お待ちしております。

e0023512_11192519.jpg

★アトリエ"jiwa"とは?   

ワークショップを中心にした、楽しいことに目がない!個性豊かなアーティストグループ。
ものづくりは楽しい、誰でもアーティストになれる!ことをみなさんに知ってもらうべく、
"自分の輪を広げ 笑い皺を増やしていこう" と意味を込めたアトリエ"jiwa"。


アトリエ"jiwa"に集まれば、アーティストとお客様の距離がより縮まって、
アートがもっと身近になるはず!何度でも足を運びたくなるような場所作りを目指しています。


★今回、4名の講師がみなさんをお出迎えします。


■すぎはらけいたろう(イラストレーター・絵本作家) 
http://www.keitarosugihara.com/

■タナカマコト(切絵作家)
http://www14.ocn.ne.jp/~macoto/

■udu(テキスタイルアーティスト・機織講師) 
http://udu.main.jp/

■Boojil (イラストレーター・漫画家)
http://www.boojil.com/
[PR]

by boojil | 2012-01-18 11:21 | イベント情報

みなさま、今年もありがとう!個展終了しました。 そして、来年のこと   

2011年 12月 28日

e0023512_115485.jpg


今年最後の個展、

中目黒MIGRATORY『クリスマスだよ!全員集合』無事終了しました。

ご来場くださった皆様、本当に本当にありがとうございました。


MIGRATORYは本当に本当に素敵なお店です!

オーナーのセンスが溢れたおしゃれで、笑顔いっぱいのSHOPで

今年最後の個展ができたこと、うれしく思います。

さて、今回のために制作した作品も50点以上お嫁にでていきました。

今頃、お家に飾ってもらえているかな~?と思うと幸せな気持ちになります。

e0023512_11113819.jpg


絵を買う習慣がどんどん減っていく中で、たくさんある作品の中から

気に入ったものを選んで、持ち帰ってもらえること、

そして、作品がその人の家で生き続けること

誰かの気持ちが和んだり、落ち着いたり、にこにこしたり

とにかくやさしい気持ちになる、きっかけ作りの手助けがわたしの絵でできれば

この上ない喜びです。

e0023512_11121222.jpg


益子の陶芸家 川尻琢也くんと制作したおカップちゃんもおかげさまで完売。

来年春にもう一度作りますので、来年になったらご予約承ります。

2012年はどんな年にしようか

いつも一年の最後に翌年の夢を描く。

e0023512_11152972.jpg


2011年は猛スピードで駆け抜けた一年だった。

ユニクロの仕事でバングラデシュにいったり、

関西の映画館で『劇場版 おかっぱちゃん旅に出る』が上映されたり

小さな頃から夢だったマンガ家デビュー 『難あり男子』が世に出て行って

キャロットタワーで個展をさせてもらったり

アパレル会社と一緒にバッグやキャリーを制作したり

今年は本当に仕事が充実した一年だった。

e0023512_11245931.jpg


その一方で、3月11日は大地震が起きて みんな本当に怖い思いをした

たくさん泣いたし、実際現地を見て 自然災害の驚異を知った

ボランティアで汗をかいて 気持ちのよかったこと

漁師のおじさんの温かい言葉に心洗われた

e0023512_11282985.jpg


一日がすごいスピードで過ぎていく

またすぐ明日がやってくる

目に見えない日本を覆う不安が いつまでたっても消えない

もう一度、外側から日本を見つめたい

主に、自分の成長のために なぜ絵を描いているのか

わたしには何が必要で 何をすることが誰かのためになるのか

たった8年かもしれないが、この期間続けてきたことを

10年目には自信をもって『これがわたしの仕事です』と伝えられる自分になっていたい

e0023512_1135519.jpg


準備は春には整う。

見たことのない景色や文化に触れる旅

選択肢がこんなにもたくさんある。ということを自分の目で確かめて

みんなに丁寧に伝えていきたい。

それが絵を通してなのか、言葉なのか なんなのかはわからないが

わたしの目は、わたしのものだ。

来年、友人の結婚式に出席した後、6月に出発することにしました。

それまでは仕事をバリバリがんばります。

海外でも仕事を続けるつもりなので、どうぞみなさま末永くよろしくお願いします!
[PR]

by boojil | 2011-12-28 11:16 | イベント情報

自転車のイベント!!秋ヶ瀬バイクロアで似顔絵屋   

2011年 11月 15日

e0023512_06041.gif


自転車のってますか?

わたしは相変わらずターコイズブルーのTOKYO BIKEに乗っています。


晴れた空の下をひとり自転車に乗れば

日々たまっていくストレスも、いつの間にかなくなっていく。

好きな音楽を聞きながら、大好きな場所を目指して

一時間でもこげば、どんなお出かけよりも すこぶる気持ちがよかったりする

こんなにも楽で、お金もかからない 遊びはありません。

e0023512_014658.jpg


そんな大好きな自転車の大会がいよいよ今週末!!

ゆかりある埼玉県は秋ヶ瀬公園で!!開催



『秋ヶ瀬バイクロア』 


バイクロアとは… 「Bike」と「Lore」を組み合わせた造語で、
「Lore」には…伝承, 知識, 言い伝え、といった意味があり、多くの人々にとっての自転車の楽しみを、更に多くの人々に伝えていくための、良いきっかけにできればという思いで命名されました。


東京からも沢山のお客さんがいらっしゃるそうです。楽しみだね~!

秋ヶ瀬公園 希望のくにグラウンド – 埼玉県さいたま市桜区

最寄り駅:埼京線 – 南与野駅 / 武蔵野線 – 西浦和駅

詳細は秋ヶ瀬公園ウェブサイト


http://bikelore.jp/archives/82

当日エントリーも可能で、しかも初心者大歓迎だそう!わくわく

わたしは、会場で似顔絵コーナーを設けます。

e0023512_019767.jpg


是非みなさま、遊びにいらしてくださいね!!!!

今月、来月はイベントが盛りだくさん。

12月9日は、大阪でユザーンとトークショーやります!

詳細は近日UPしまーす!!!!!!!!!!!

[PR]

by boojil | 2011-11-15 12:00 | イベント情報

【三鷹の森フェスティバル2011】 に出展します   

2011年 10月 01日

e0023512_205757100.jpg

FM YOKOHAMA ”FUTURE SCAPE” に出演してきました~

小山薫堂さん、柳井さん とっても楽しい話をありがとうございました。

難あり男子エピソードに、お二人とも爆笑してくださいました。

e0023512_2182545.jpg


そして、薫堂さんのおしゃれな旅行用トランクに絵を描いて欲しいと

頼まれまして、似顔絵とおかっぱちゃんを描かせていただきました。

楽しい時間になってよかったです。

さて、明日のイベントのお知らせ~

e0023512_20495686.jpg


 【三鷹の森フェスティバル2011】 に出展します


三鷹の森ジブリ美術館に隣接した、井の頭のさわやかな森の中で

ライブペイントと、似顔絵コーナーを開催します。

オリジナルグッズの販売もあります!

もちろん、【難あり男子】の即売会もやりますよ~

購入してくださった方には、サインいたします。


CMソングなどでおなじみのプロミュージシャンや
アマチュアミュージシャンによるミニライブあり!

会場内では、各種模擬店やフリーマーケットもお楽しみいただけます!

是非あそびにいらしてください。


 【三鷹の森フェスティバル2011】 

http://www.ghibli-museum.jp/news/007258.html

日時:平成23年10月2日(日)(小雨決行)

午前11時~午後5時半頃まで

場所:井の頭公園西園野外ステージ 周辺

入場無料

似顔絵:1500円~

主催:NPO法人みたか都市観光協会

共催:三鷹市、三鷹の森ジブリ美術館


 【出演者】 

腹筋学園 

青谷明日香
竹仲絵里

森恵

おおはた雄一

羊毛とおはな
[PR]

by boojil | 2011-10-01 20:55 | イベント情報

色のパワー 旅のパワー   

2011年 09月 13日

e0023512_2344090.jpg

8月から長期にわたって開催していた個展

【たびたびひとり旅】が無事終了しました。 


今回の個展はわたしにとって、本当に大きな収穫となりました。

素敵な再会や新しい出会いも沢山あったり

初めて出版したコミックエッセイ【おかっぱちゃんの好きになる人 難あり男子】は

みなさんの応援もあり、会場で完売!

もう涙が出るほど嬉しかった。

数年振りに会いに来てくれた友達やお客さんが、本当に沢山いたことや、

初めて大きな作品を描くことが出来て、少しだけ自信を持てた。

会場に用意をした記帳ノートは全ページが埋まり、またわたしの宝物となりました

足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。

”落ち込んでいたけれど、元気になりました。”

その言葉でわたしもまた頑張れます。沢山のメッセージに感謝します。


e0023512_2334638.jpg

19歳の頃、カンボジアに貧乏旅行をしてから 絵の道を志すようになった。

絵をかくことで、国境を越えて 誰かとコミュニケーションが取れることに

人生変わってしまうくらい、感激した。

しかも、大好きなお絵かきで こんなにも簡単に。

あれから、あっというまに8年が経って 最近気づいたことがある。

この仕事を始めた頃から、ずっと応援してくれているお客さんに

彼氏ができて、結婚して、子供が誕生し、会場をよちよち歩くその子の娘、息子ちゃん

あぁ、確実に時間は過ぎている。

この時間の流れを一緒に共有できることを、とても幸せに感じています。

e0023512_002358.jpg


そして、家族や親戚も見に来てくれた。

両親の友人たちまで、足を運んでくれた。

おじいちゃんの友達、清水さんもマンガを買いにわざわざ三茶に来てくれたんだよ。

サインを書かせてもらいました。こんなに嬉しいことはありません。

家族の支えがあって、今のわたしがいるんだなぁ。と実感しました。

ありがとう。

e0023512_23543234.jpg


こうした活動をしていると、離れていく人もいる。

きっと誰しも経験があるはず。

だけど、きちんと自分に正直であることを忘れずに

上も下もない、ありのままの自分でいれば

きっと会いたい人は戻ってきてくれるものだと、信じています。

変わらないことを覚え、実現できることを増やすための努力を惜しみなくすること。

9月11日、個展最終日は震災から半年がたった日でした。

空に浮かんだまんまるお月様に、いろんな想いをはせる

わたしの作品で、みんなの気持ちが少しでも元気になれたらうれしい

これからも色の力を信じて、自分を信じて

”ぶさいくな自分の絵をいじる”

苦手なものを好きなものに

マイナスをプラスに 変えていけるよう

これからもBoojilを続けます

[PR]

by boojil | 2011-09-13 23:26 | イベント情報

能町みね子さんの本と、旅の話   

2011年 09月 05日

e0023512_153562.jpg


個展『たびたびひとり旅』も残すところ、あと一週間。

今週末11日で会期終了となります。


今回制作したTシャツの好評で、残り少なくなってしまいました。

物販は土日のみとなります、わたしは10,11日のみ在廊しますので

是非この機会に遊びにいらしてください。

*来年は長期海外渡航のため、個展はいたしません。

土日のみ、UNIQLO×BoojilのコラボTシャツも会場でご覧いただけます。

e0023512_15172544.jpg


昨日は、出版記念イベントに本当に沢山のお客様がいらしてくれました!

能町みね子さんとのトークショーも、好評だったようで嬉しく思います。

ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。

ゲストの能町みね子さんの本がとにかく面白いので、みなさん見てください。

e0023512_1573199.jpg


昨日控え室で、初めてのひとり旅の話になり

わたしは『おかっぱちゃん旅に出る』にも書いたけれど

タイとラオスにいったのですよ~と話したところ

能町さんと同じ国だったことが判明!

彼女の初めてのひとり旅は性転換手術をするために

タイにいっていたことを知り、いやー根性ありますね!

と盛り上がりました。ので、この本をお買い物したばかりです。

アマゾンで注文したのだけど、届くのが楽しみ!わくわく

『たのしい性転換ツアー』

http://d.hatena.ne.jp/nomuch/

ちょっと昨日はいろんなことがあったので、

今夜にでも日記にまとめたいと思います。

しみじみした、一日でした。
[PR]

by boojil | 2011-09-05 15:18 | イベント情報

【参加者募集】 出版記念イベント&三軒茶屋キャロットタワー個展   

2011年 08月 09日

コミックエッセイの告知リリースまで、あと7日!ドキドキしますね~

8月15日にWEB上で公開しますので、お楽しみに!

さて、出版記念イベント&三茶キャロットタワーでの個展のお知らせです。


e0023512_12573133.jpg


三軒茶屋キャロットタワー3F 生活工房にて開催! 

Boojil個展『たびたび ひとり旅』
 


2011年8月19日(金)~9月11日(日) 9:00-20:00

〒154-0004 世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー
電話:03-5432-1543
URL:www.setagaya-ldc.net/
主催:公益財団法人せたがや文化財団 生活工房
後援:世田谷区

*毎週土日はBoojilが在廊いたします。
週末のみ、作品の購入が可能です。オリジナルグッズ沢山用意してます。
 


e0023512_132169.jpg


★関連イベント
「似てない似顔絵でコミュニケーション」



お絵かきが苦手な大人もTVゲームが得意な子どもも
Boojil考案の「似てない似顔絵」を描くと、あら不思議!
いつの間にか友達の輪が広がります。

【講師】Boojil

【日時】8月28日(日)
①小学生の部 14:00~15:30
②大人の部 17:00~18:30

【会場】生活工房ワークショップルームA(キャロットタワー4階)

【参加費】①500円 ②1000円(大人の部は1ドリンク付き)

【定員】各回30名(応募者多数の場合は抽選/
小学校低学年は保護者と一緒にお越しください)

【締切】8月22日(月)必着

 【申込方法】 
イベント名、名前、年齢、住所、電話番号を明記の上
生活工房 info@setagaya-ldc.net までメールにて申込

e0023512_13508.jpg

新刊コミックエッセイ発売イベント

上映会&トーク&似顔絵・サイン会 


スペシャルゲストを招いてトークや、
最新刊コミックエッセイ 即売会、サイン会も行ないます。

コミックエッセイを購入してくださった方には、全員にBoojilが

サインと似顔絵を描かせていただきます。 
 
(80名限定)
 
また、原作者であるBoojilが主演をつとめ、
監督にトーチカ・ナガタタケシ氏によりタイとラオスで撮影された
『おかっぱちゃん旅に出る 劇場版』を一日限定特別上映。

東京での上映はこの日以降予定しておりません。

前回見れなかった方、是非いらしてください!!!!!!!

【日時】9月4日(日) 14:00~16:30
【会場】生活工房セミナールームAB
(キャロットタワー5階)
【参加費】800円
【定員】80名(定員になり次第締切)

【申込方法】
イベント名、名前、年齢、住所、電話番号を明記の上
生活工房 info@setagaya-ldc.net までメールにて申込

■お問い合わせ 公益財団法人せたがや文化財団 生活工房
〒154-0004 世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー
電話:03-5432-1543
Email:info@setagaya-ldc.net
URL:www.setagaya-ldc.net/
[PR]

by boojil | 2011-08-09 13:10 | イベント情報

おおはた雄一君との楽しい2日間   

2011年 06月 01日

e0023512_1021813.jpg

5月28日は埼玉県は、川口にあるわたしの大好きな場所 senkiyaさんで

大好きなミュージシャンでもあり、お友達でもある おおはた雄一くんとイベントでした。


6月11日はこのイベントのツアーで、茨城県つくばの千年一日珈琲焙煎所へ。

まだチケット若干あるそうです。

12日にはワークショップとおかっぱちゃん旅に出るの上映会もあるよ!

予約先 電話 029-875-5092 / メール 1001coffee@gmail.com

e0023512_1082924.jpg


さて、おおはたくんとは、もうかれこれ4年?くらい前からの仲なのだけど

仲良くなったこはここ数年。

彼の音楽を聞きながら、今回は作品をいくつか仕上げました。

震災前に、このイベントの開催が決まり 打ち合わせを重ねてきたわけなんだけれど

震災後に改めて、自分たちが何をしたいのか 0から考え直したのです。

わたし個人からの意見を書くと、

誰もがみんな安心できる場所を求めている。

そして、わたしもその一人だった。

大きな揺れの後、ひとりでいることが、あんなにも不安で 

誰かに寄り添ったときの安心感といったら

これまでに感じたことのない充実だった。





おおはた君と震災後打ち合わせをして、

わたしたちはわたしたちの仕事をしよう

いつもと違うことではなくて、いつもの自分でいよう

まずは自分を取り戻したいね と、そんな話をしました。

そうじゃないと、周りを元気付けることも

わたしたちにはできないのだから

e0023512_10111772.jpg


おおはたくんの音楽は、すとんと体の中にはいってきて

じんわりじんわり心に染み込む。


もし不安な夜を過ごしている人がいるならば

どうぞ聞いてみてください

音楽っていうのは、いつでもどこでも奏でることが出来て

そして大勢の人をあたためることができる

それを知っているわたしは、おおはたくんの音楽がこの先もずっと好きだろうな

こうして一緒にお仕事ができて、というか素敵な時間をみんなと過ごすことが出来て

その日は本当に幸せでした。

わたしだって、みんなと同じ。

ごく当たり前な幸せが一番身に染みる。

大好きな仲間と、大好きな場所と、おいしいごはんさえあれば

それがこの上ない 幸せ。

どうかこれからの日本がゆっくりと明るくなっていきますように。

わたしも頑張ります。みんなで支えあっていきたいね。

e0023512_10212020.jpg


店主の高橋さん、素敵な場所と時間をありがとうございました。

是非また一緒に企画しましょう!

今日はこれから、senkiyaさんに遊びに行って仕事をしつつ

来てくれたお客様と色々お話できれば嬉しいです。

展示は明日まで開催しています。どうぞ最後までよろしくお願いします。

e0023512_1024785.jpg


e0023512_10252666.jpg


e0023512_10264021.jpg


e0023512_10253817.jpg


写真は全てカメラマンの大畑陽子ちゃんにお願いしました。

http://hataphoto.exblog.jp/

当日のあたたかな空気が伝わってくる 素敵な写真です。

もう彼女とはわたしが駆け出しの頃からの仲なので

久しぶりに会えてすんごーーーーーーーーーーーーーく嬉しかった!

この頃、人との関わり方を自分なりに考えていたのだけど

繋がっていたい人とは どんなに会わない期間があったとしても

会ったら きっと楽しく時間を過ごせるものなんだ と思う。

楽しい一日でした。 またみんなと過ごせますように!
[PR]

by boojil | 2011-06-01 10:46 | イベント情報

大きな夢を叶えるために   

2011年 05月 20日

e0023512_1242632.jpg


写真は3月に仕事でいったバングラデシュ

来月、わたしにとって、とても大きな仕事のリリースがある。

今年に入ってから携わっていた ずっと前からやりたかった仕事だ。


発表まであと少し。

あまりにも忙しくてリリースまできっとあっと言う間だと思うのだけど。



夢というのは、不思議なくらい スッと叶うことがある。 

2年前、本を出版したときもそうだった。



夢を強く強く願うこともあったけれど、わたしの場合は願うことをやめ

その想いが体に染み込んだ頃に、夢が叶う場合が多い

夢が現実になった瞬間、不思議なことに次の夢へと自分の体は向かっている。

気持ちも、想いも。それは全身でその大きな夢を受け止めた証拠だ。



明日にでも叶ってほしいことは、なかなかうまくいかない。

だけど、小さなことの積み重ねが いつの間にか大きな夢を叶えてくれる。

だから気づかぬうちに巡りめぐってステキな出会いがやってくるのかもしれない。



さ、夏の個展の準備もそろそろ始めないといけません。

銀座の伊東屋、三茶のキャロットタワーと続くので

今年の夏は暑いし熱いですね。

親子用のワークショップと、大人用ワークショップも開催したり

地元ので講演会なんかもあります。


お盆に入れば、ちょっと落ち着く予定で

10月にはちょっと長く休みを取りたいな~と考えています。



この頃、ひとりで自然の中を歩いたりしていないので

ちょっとだけ心が宙ぶらりん。

自分を見つけなおすには、きっと今年の秋はいい季節だと想うのです。

どこへ、いこうか
[PR]

by boojil | 2011-05-20 01:35 | イベント情報