「ほっ」と。キャンペーン
Woman.excite

カテゴリ:日記( 373 )   

北海道にいくことになった   

2011年 02月 15日

すみません、今日はちょっとさみしんぼ日記です。

読まないほうがよいよ わたしのストレス解消の場所になっているから ここは


4月の頭に、北海道に出かけることになった。

おかっぱちゃん旅に出るの劇場公開にあわせ、

わたしも一日イベントに出ることになったから。


なんだかんだ頭の中で分かっていたことなのに、体はついてこない。

急に寂しくなったり この寂しさをどこに投げたら いいのか

分からない日と、 あぁお日様を浴びてさえいればいいのか と簡単に分かる日と

そんな感情がぐちゃぐちゃで どうしたらいいのか 分からないとき

逃げ出したくなるのが 北の大地だった

あの場所はわたしにとっては特別で いつでも優しく迎えてくれるような気がする

自然は裏切らない 真っ直ぐな気持ちさえ持っていれば 




まただ まただ 目の前に高い高い壁 分厚くて どうやっても越えられない

わたしだって人だから 悩むことも 本当のところは多い

欲しい物は全部なんて手に入らないから 

近くにあるものを大切にしていきたい それだけだったんだけれど

そんなに簡単なことが うまくできない




のどの奥でつっかえている色んな余計なものを いつだって吐き出したい

こんなにネガティブな時間にも 嬉しいことは必ずあるのが 人間の時間のいいところ

今日は涙が出るくらい うれしいことがあった



以前、わたしの絵を親友の結婚祝いにと

オーダーしてくれた滋賀県の女の子から一通のメールがきて

読んだ途端 うれしくてうれしくて たまらなくなって

おいおい 泣いてしまった

すっかり自信をなくしていたわたしに がんばれーって言ってくれる人がいてよかった

わたしはなんて しあわせものなんだろう

目の前にある幸せに どうしていつも気づかないのだろう

あんな風に喜んでくれる人が 一人でもいるなら 

わたしはこれからもずっと絵を描いていくことができるだろうなぁ



来年はしばらく海外に行きます

それは今、わたしの中での大きな目標

早く今の自分を最大限に愛してやれるよう まずは自分を好きにならないと

時間はかかるかもしれないけれど

今が0なら 明日はちょっとだけ進んでいるはず

時間は止まらない



涙がどれだけ出ても うれしいことはいっぱいあるのに

わたしはどれだけ贅沢者なんだ

母さん、この世にわたしを産んでくれてありがとう

ただ、それだけのことなのになぁ 簡単なことなのになぁ
[PR]

by boojil | 2011-02-15 22:31 | 日記

あ~旅行がしたい 沖縄にも行きたいな   

2011年 02月 10日

e0023512_11474660.jpg

あ~沖縄にいきたーい

あったかい場所で ゆったりまったり波に揺られて 眠りたいな

ハンモックもいいな

e0023512_1148177.jpg


沖縄の友達かい&バーリー夫婦 の間に生まれた さんらーにも会いたい

癒されるんだよね~素晴らしい家族です

e0023512_11481467.jpg


今日はこちら雪がふり続けているよ

昨夜は母が我が家を訪ねてきて、今日はこれからお買い物に出かけます

ほしいものなんてないんだけどね 

穎川にも出かけて、楽しい時間をすごして

今夜は仕事に戻ります。

がんばるどー!

e0023512_11511670.jpg


3、4年前? の自分がなつかしいな~
[PR]

by boojil | 2011-02-10 11:51 | 日記

タムくんに似顔絵を描いてもらったよ   

2011年 02月 03日

e0023512_11114932.jpg


わー!昨日はうれしいことがいっぱい!

タイの漫画家 ウィスット・ポンニミット 

通称 タムくんに似顔絵を描いてもらいました。


最近おもしろいイベント盛りだくさんの原宿VACANTは昨日も

お客さんがモリモリおりました。


http://www.n0idea.com/vacant/top.html


e0023512_11214538.jpg


オープンは15時ということで、あちゃことランチをした後向かったのだけど

到着したのは15時15分。


ななななな なんと!!!!!!!!!!!!!!!!

もうすでにわたしたちの前に 65人ものお客様の予約がおわっていて

わたしたちはギリギリ最後のお客さんとなりました。

あんなにドキドキして原宿小走りで歩いたの初めて!
 


e0023512_11222548.jpg


わたし、初めて大好きなアーティストさんに似顔絵を描いてもらったのだけど、

似顔絵って、こんなに嬉しいものなんですね! 

いつも自分が描かせてもらっている立場だったから、とても不思議だった。

もしかしたら、わたしのお客さんもこんな風に思ってくれていたのかと

思うと、嬉しくなりました。 あぁ感激だわ!
e0023512_11294231.jpg


タムくんとはバンコクで出会って、今回会うのが3回目。

タムくんの奥さん、ウィーちゃんもこれまた可愛いのなんのって!

まるでタムくんの世界に出てくる 女の子のようです!

e0023512_11225019.jpg


ウィーちゃんも6日まで南青山で個展をしています。

是非あそびにいってね!
 


ウィーちゃんに連れて行ってもらったのだけど、とっても新しいうさぎが

いっぱい見れますよ!

ギャラリー 『SUNRIES サンドリーズ』 2月6日まで開催

港区南青山4-10-15 1F

e0023512_11254273.jpg


ちなみにあちゃこはこんな感じになったよ~!

e0023512_11265040.jpg


わー!可愛く描いてもらっちゃった! 200%美化

タムくんはおとなっぽくなったけどだいじょうぶ~? を連呼

e0023512_1127474.jpg


タムくんのマンガおもしろいから見てね!

e0023512_11295445.jpg

[PR]

by boojil | 2011-02-03 11:30 | 日記

あやちゃんのヨガスタジオ   

2011年 01月 30日

e0023512_14273862.jpg

昨年わたしがインドにいったとき、ガンジス川のほとりでヨガ体験をしましたが

最近体のなまっているわたしには、色んなところを伸ばす必要があるなぁ。

と、よく思います。


困っているのは、胸の高さにある背骨が去年から突然痛くなったこと。

ん~!これはどうにかしないと。と思いつつ

ほおって置いてしまっている自分がいます。

e0023512_13593338.jpg


昨夜は、お友達のあやちゃんちに遊びに行って、

おいしいおいしいカレーをご馳走になりました。
 


*写真はあやちゃんのお手製クッキーです。

あやちゃんはヨガの先生を仕事にしつつ、ものづくりからお料理まで

なんでもできる憧れの女性であります。

そんなあやちゃん、西大宮でヨガスタジオを始めました。 

http://04221420.at.webry.info/theme/2171effed4.html

e0023512_1239865.jpg


ayayoga studio

さいたま市西区三橋6-1645-1

西大宮駅より徒歩12分

90分 1レッスン 2000円 とリーズナブル! 

火曜&土曜のみ開催中だそうですの

予約・お問合せ oiseaux-blue@mail.goo.ne.jp



そんなあやちゃんにわたしの背骨の話をすると・・・

『その位置はね、心がまいっているときに痛んだりするんだよ。』と


アドバイスをくれて、あぁ、そうだったのか。とすんなり納得。

たしかに痛み出した時期は色々と大変だったなぁ。

体の痛みは心からくることもあるんだな、きっと。

と、昨日のことのように去年を振り返ってみたり。。。

一年通すと本当にいろいろなことがあるものです。




ひとつ何かを失うと、また新しい何かが入ってくる。

人って恵まれているなぁ。とつくづく思う。

今月は立て続けに、うれしい仕事がたくさん舞い込んできた。

わたしは神様のことはよく分からないし、一生かけても出会えないんだと思うけれど

ひとりひとりに必ずひとりの神様がちゃんとついているんだと思う。

わたしには、背中を押してくれるような神様じゃなくて

気が向いたときに 『まぁ、頑張ったら。肩の力ぬきつつやってみれば~』とか

そんな適当に優しい神様がわたしを見ててくれているような気がする。

なんのために、頑張っているのか たまに分からなくなるときもあるけれど

今、わたしがやっていることは 自分を保つため

心の安定は 作品を産み出すことで成り立っているのかもしれない

外は良い天気だから

今日は世界一周から帰ってきた友達のために

描いた作品を、額装しにいくことにします。

喜んでもらえますように。
[PR]

by boojil | 2011-01-30 13:50 | 日記

益子の友達  川尻くんの製陶所   

2011年 01月 27日

みなさま こんばんは。 Boojilです。

今日も一日せっせと仕事をして 思ったこと。

『Boojilの仕事だけでいつまで生活が成り立つのかしら・・・』

ネガティブな考えではなくって、どうやって続けていこうかな~というところですが

e0023512_220733.jpg


2007年にバイトから足を洗って、なんとか今の活動だけで

食べていけるようになったはいいけれど 

余裕なんちゅーものは一生かけても見つからないような気がします。

以前東京に住もうと思って物件を探していたとき

やっぱり東京はなにをするにも高いな~と感じました。

e0023512_21302749.jpg


そこでふと思い出したことが、栃木県は益子で

工房とお店を始めた 友達の”たく”のことです。
 


昨年陶器市があったので、ほんのちょっぴり遊びに行かせてもらって感激したのなんのって

滞在時間があまりにも短かったのに 一瞬で

ここには東京にはない ゆっくりとした時間と、

人の生活が空気に現れているなぁ と感じました。

里山がちゃーんと残っている。

緑豊かな暮らしもやっぱり素敵だなぁ。と思います。

e0023512_21361632.jpg


我が家では、たくの作った器がいくつかあります。

写真にもある、スパイスミルも愛用中です。

秋田の友達にも送ったら、これまたとっても喜んでもらえました。

どれもとっても丈夫で、大のお気に入りです。

将来お店を始めたら、たくの器を置きたいな~

e0023512_21444236.jpg


今年は笹塚にあるカフェ”茶日” (CHUBBY2号店)でもプチ個展をするそうです。

益子に遊びに行く際は是非立ち寄ってみてください。

器をつくる体験ワークショップもやっているそうだよ~

わたしもやりたいな。

life+tool 川尻製陶所

http://kawajiriseitoujo.ti-da.net/



〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町大字益子4327
[PR]

by boojil | 2011-01-27 22:00 | 日記

毎日かあさん 泣けますわ~   

2011年 01月 26日

e0023512_18345484.jpg


西原理恵子さんのマンガ

『毎日かあさん』

http://mainichi.jp/life/riezo/ 


ずっと前から読もう読もうと思っていたんだけど

先日ようやく読む機会がありました。 あぁ、よかった!

e0023512_18504015.jpg


もう4巻なんて、号泣もいいところですよ。

おいおい泣いちゃったわ。実家で。

鼻水ですぎて、ティッシュなくなったし。

みんな絶対よんで~!

http://www.amazon.co.jp/

e0023512_1923369.jpg


小学生の頃はずっと”りぼん”ばかり読んでいて、

やっぱり『ちびまるこちゃん』のファンだった。

特に山田のモノマネをするのが、大好きだったわたしは

あの頃からひょうきん女の兆しがあったに違いない。

だから、こんなに捨て身な独身女子なんだろう!うぉ~

e0023512_1962867.jpg


毎日かあさんは来月、

2月5日から映画化になって全国ロードショーが始まります。


わたしは絶対見に行こうと思っているのだけど、

誰か一緒にいくひといないかしら??



昔はゲームもマンガも大好きだったし、小学生の頃は

マンガ家になりたいとばかり思っていたわたしも

最近はマンガの世界にあんまり縁がなかった。

いっぱいありすぎて、どれを読んだらいいものか分からないのと

リアルで心温まるものが少ないような気がしていたからだ。

日本のマンガは世界に誇れる文化になっているけれど、

お恥ずかしながら、初めて彼女の作品をきちんと読ませていただいたのだけど

西原さんのマンガはすごい!!

e0023512_1994845.jpg


本来なら言いにくい 離婚問題や、家庭環境のことも包み隠さず書いている。

やっぱりありのまんまを伝えているところが、ぐっとくるし

共感できるポイントがたくさんあるのは

みんなお父さん、お母さんから生まれた ひとりの人間で

それぞれに ”かあさん”がいるからだ。 


中には、かあさんの顔を見たことがない人もいるだろうし

もう会うことができない存在になっている人もいるかもしれない。

だけど、みんな確実にかあさんから生まれてきたわけで

かあさんだけは きっと特別な存在なんだ。

だから女ってすごいよねぇ。

命を産むわけだからね。本当に神秘的だよ、人間て。

e0023512_19151710.jpg


そんなわたくしも今、マンガを描きまくっております。

まるでマンガ家にでもなった気分。
 


*上のマンガは昨年の夏にかいたもの。

『先生、今日締め切りなんですけど・・・』なんて一度は言われてみたいものです。

なぜ、マンガを描いているのかと申しますと

今年どうしてもマンガを出版したいと思っていて、

これをわたしの仕事のひとつになるよう 今 編集の方と、頑張っています。


旅をもとに作品をつくったり、家族をネタにマンガをかいたり

いろんなことに挑戦できるようなおばーちゃんになりたいな。一生そうでありたいな。
[PR]

by boojil | 2011-01-26 19:15 | 日記

打ち合わせ アンド 打ち合わせ   

2011年 01月 21日

e0023512_191446.jpg

昨日は打ち合わせが二本ありました。

ひとつは、夏の銀座伊東屋さんでの個展。

もうひとつは、出版したいと思っている、念願のマンガの打ち合わせ。
 


e0023512_191888.jpg


どちらにせよ、今年はたくさん絵を描くことになりそうです。

打ち合わせの間、久しぶりにおかっぱーずギターの相棒 あちゃこに会いました。

とっても元気そうで安心した~。


2月22日に渋谷O-nestで、

おかっぱーずギターのライブがありますよ。

わたしたちは一番最初に出演しますが、会場が立派なのでドキドキです。

詳しくは近日中にお知らせします。 

オロロトリヒロくん企画です。
 


詳しくは 
http://www.ororotorihiro.com/archives/270/

e0023512_19201498.jpg


みてー!これが初めて描いたマンガのネームとやらです。 

(ラフの手前?企画書みたいなもの)

今月末までに完成させて、担当者さんに見せるのであります。ソワソワ

何を描いているかは、お楽しみに!

全て書き下ろしますよ。

小学館ファーロでもマンガを引き続き連載できることになり、

今年はマンガのことばかり考える一年になりそうです。

みなさん、風邪など引いていませんか?

わたしは猛烈風邪中です。

煮た大根食べて、寝ます。
[PR]

by boojil | 2011-01-21 19:25 | 日記

乞食ガールズ個展開催!   

2011年 01月 12日

e0023512_2141334.jpg

乞食ガールズの年賀状、パンチしかありませんね。 

この作品?もセルフタイマーなんだから驚くよね。

わたしのブログやイベントにちょこちょこ出てくる 乞食ガールズ

彼らのこと、何者なのか分からない方もまだまだいっぱいいるでしょう!

ガールズなのに、男ふたり組み。

活動は多岐にわたるのです。

e0023512_2212527.jpg


ある時は、セルフタイマー写真家

ある時は、俳優

ある時は、脚本家

ある時は、パフォーマー


わたしのパーティーに突如ブリーフ一枚で参加した 乞食ガールズ 微少女つかぴぃ

予想外の行動に、後日説教をしたのは言うまでもアリマセンが、、、

ただの変体かと思いきや、作品作りにかける情熱は誰よりも熱いのです。

そして、おかっぱちゃん旅に出る 劇場版で 共演した 乞食ガールズ 美少女まちこ

内なる才能はこれを見れば分かるでしょう!彼女?は脚本をつとめました



そんな彼らが、なんと2011年の抱負にしていた 

乞食ガールズ個展が

7月~8月にかけて開催されることになりました
 


しししし しかも 
東京はCHUBBYで!!!!!


e0023512_2150690.jpg

CHUBBYは、わたしが一昨年個展をさせてもらった 
おしゃれなギャラリーカフェです。


ごはんはどれも美味しいし、スタッフの親切度が200%

オーナーの高木さん、尊敬します。 

ギャラリーになっていると言えども、飲食店で彼らの個展をやらせてもらえるなんて!!!

e0023512_222569.jpg


まずは入門編 ホームページ

http://kojiki.omegumi.com/



中級者用 乞食ガールズPV


夏の個展ではパーティーも企画中とのこと!たのしみだね~!!!
[PR]

by boojil | 2011-01-12 21:47 | 日記

真夜中の日記   

2011年 01月 12日

e0023512_1275443.jpg

しばらくブログをさぼってしまいました。

2011年になって、ちょっと気が抜けてしまっていたのだけど

ここのところずっと描いていた作品も ようやく書き終えて一安心

周りでは、いろんなことが起こっています。 

その変化を、ひとつひとつ受け止めて わたしなりに感じる。

脱サラを宣言した親友や

別れや結婚

友達の体調不良

ばーちゃんの脳の老化



うれしいこともあれば ショックな出来事もある 

それが人が生きてゆく上で必ず起こること


わたしにもまた試練がやってきてしまった

だけど、知っている

これは悪いことじゃない また何かが新しく始まる合図

むかし 本当に悲しいことがあったからこそ 言える わたしなりの答え
 


e0023512_134453.jpg


毎日は誰にも止めることができない

あの日には戻れない どうやっても

未来のことは 分からない 誰に聞いても



だからここを出てゆくのだ あの人はきっと

動き出さないことには なにも変わっていかないのだから




うれしいときも かなしいときも 歩き出さなくてはいけない

生きているから

その一歩を踏み出さなくてはいけない

わたしにも、あなたにも明日があるから


きっとこれからも 進んでいく 時計の針と共に



運動不足の背中

読みかけの本

くもったままの窓


ほおっておいたら ほこりをかぶってしまう

走り出さないと

続きを見なくっちゃ

ピカピカに磨けば きっと


明日はきっと楽しい
[PR]

by boojil | 2011-01-12 01:34 | 日記

新年はマンガから始まったのである   

2011年 01月 06日

e0023512_18425499.jpg

2011年、みなさんどうお過ごしでしょうか?

 『劇場版 おかっぱちゃん旅に出る』 上映も無事終了し、

めでたく新年を迎えることが出来て、2010年は大満足な一年となりました。
 


しかし、年越しのわたくしは なんと風邪っぴき。

それでも動かにゃ損!と、初詣は北鎌倉へ。 おみくじは大吉でした!

でも油断大敵、努力を惜しまず明るく楽しく精一杯精進したいと思います。

毎年1月2日は祖父母の家へ。

今年の88歳、じいさんの抱負は

『100歳まで生きれるように がんばる』 でした。

かわって、ばーさんの抱負は

『いねむり』でした。 寝ているときが一番幸せらしい。

あんまり思いつかない抱負だよね~笑


***************************

e0023512_191672.jpg


そうそう、1月からうれしいお知らせです。

1/3(月)~1/10(日)の期間、
渋谷駅前の大盛堂書店上の巨大モニター、そのほか秋葉原、新橋などで15分に1回


ムンバイなう。」でも有名な日本一のタブラ奏者 

とっても面白くて大好きな、お友達 U-zhaanのNEWアルバム

 「salmon cooks U-zhaan」のCMが放送中のようです。

わたしが描かせてもらったジャケットも上映されているみたい~

渋谷にお立ち寄りの際は是非見てみてください! 
 


写真はわたしがインドの旅中に描いたスケッチです。

あーまたインドいきたいな。ユザーンは今頃ムンバイにいることでしょう!!

e0023512_193406.jpg


さて、さっそく今日から仕事をはじめましたよ~ 

今年の目標は、漫画を描くことです。

このブログをマメにチェックしてくれている人ならわかるでしょう!

そう、難あり男子のマンガを今年はもりもり描くのであります。


e0023512_1961715.gif


わたしは今日初めて、江古田ちゃんを読んで、爆笑しました。

いやだ!あたしったら!!こんなに面白いマンガ放置していたなんて恥ずかしいわ。

ん~本当にフィクションなのだろうか?

ちなみに、わたしの難あり男子の連載はノンフィクションです!お恥ずかしい!!

明日は作家仲間の新年会だ~!今から楽しみです。
[PR]

by boojil | 2011-01-06 19:07 | 日記