Woman.excite

カテゴリ:日記( 373 )   

空に舞い上がれ   

2011年 06月 22日

e0023512_20303986.jpg

写真は週末出演したイベント 群馬PEACE TREE で
ライブペイントして出来上がった作品。


birdさんと、リトルテンポのTICOさんと一緒に撮影させてもらったよ~!


素敵なライブで、夏の幕開けを感じずにはいられませんでした。

その名も、”夏の夜の鳥” です。そのまま購入していただけて

お店に飾っていただけることになりました!どうもありがとうございます。 

e0023512_20351097.jpg


birdさん可愛かった~!そして最近は一人旅の写真も展示したりするそうです。

インドの話などさせてもらいましたよ。

e0023512_20393572.jpg


そして、リトルテンポ!

大好きなHAKASE-SUNと

e0023512_20401923.jpg


皆様大変おせわになりました!

是非またみんなにあいたいです。

そろそろ群馬に温泉はいりに行きたいぞ!

e0023512_20404365.jpg


さて、近況を。

昨日はカメラマンの相澤心也くんにプロフィールの写真を撮影してもらいました。

この夏にリニューアル予定のホームページと、マンガ用に使用する予定です。

e0023512_20435826.jpg


一方、缶詰状態 それはここ最近の毎日のこと

マンガというものは 思った以上に大変な作業が必要となります。

今まで知らなかったんだけど、

まずはプロット

お話のあらすじを考える作業から始まり

その後、ネーム 

コマに話の流れをあてていく

編集者の方と何度も何度もあーじゃないこーじゃない を繰り返し

だいたい5往復くらいでしょうか その先に

いよいよ ラフ

これは本描きに入る前の作業で 下書きのようなもの

絵柄に誤りがないか チェックします。

そして最後にペン入れ作業!

完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という具合で、今のところ 

マンガにかけている時間は半年間

今、本当の大詰めにはいっています

みなさま、どうぞ励ましのコメントお待ちしております~!
[PR]

by boojil | 2011-06-22 20:34 | 日記

夜中の日記 パート1   

2011年 06月 17日

わたしの夢がこの夏、叶う。

8月 わたしにとっての初めてのコミックエッセイが発売される。

特に今週は毎日机に向かって、朝起きてから眠るまで

食事以外の休憩とやらを一切とっていない。

肩こり、腰痛、眠気に負けず 毎日せっせと制作することが嬉しい。

きっと書店に並ぶ日、わたしは泣いてしまうような気がする。



昨年は本当にいろいろあったなぁ。

うれしいことも、かなしいことも たくさんあった。


思い出してみると、辛かった思い出なんて ほとんどない。

不思議だなぁ。 あんなにたくさん泣いたのに。

今はこうして笑顔が自然と出るわたしになった。


あっという間に過ぎていった春。

震災が起きて、大きな大きなショックからしばらく立ち直れないでいたけれど

わたしの体は健康そのもので、傷ひとつ付いていない。

あれから、生きていることに感謝する日々がつづいています。



もう夏は目の前。庭の笹がぐんぐんと育ち、もうわたしの背を追い越した。


夏になれば、みんなに笑いを届けることが出来る。

だから、今わたしは頑張らないといけない。



報われない努力はない 

そう思って、明日も頑張ります。





今日美空ひばりの愛燦燦を聞いていたら、泣いてしまったよ!


[PR]

by boojil | 2011-06-17 02:07 | 日記

bird、リトルテンポ とライブペイントで共演します~!   

2011年 06月 10日

e0023512_2139051.jpg


告知が遅くなってしまって、チケット300枚はすでに完売してしまいましたが

来週19日は群馬県高崎にあるPEACE TREEにて開催される

『HANDSHAKE LIVE』で ライブペイントします。
 

e0023512_21465550.jpg


出演者はbirdさんとリトルテンポ。


e0023512_2147792.jpg


動画はこちらだよ~

夏生まれのわたしには 心躍るミュージックなので

わくわくしています。ちょっと早めに夏を感じることが出来そう~!

久しぶりのライブペイント、楽しみです~

何を描くかは当日まで決めません。

でも元気になるようなものを描きたいです。

e0023512_21442529.jpg


この写真、うけますね。 なんかおばちゃんみたい! 笑

フライヤーのために制作したイラストが

今回イベント会場でTシャツになって販売されます!

色もきれいに仕上がったそうで、見るのが楽しみです。

e0023512_21475947.jpg


みなさん、夏のご予定などはいかがですか!?

FUJIROCKなどなど夏は音楽関連のイベントが盛りだくさんだねぇ



・・・・・・・・・・・・

FUJIROCKのYMOが見たくて見たくて仕方アリマセン。

ぬあぁぁぁぁ!その前に仕事をおわらせないとね!



来週の金曜日は久しぶりにプロフィール写真を、

新しく撮影してもらうことになりました。

今回もまたカメラマンの相澤心也くんにお願いすることになっています。

どういう構成にしようか?今夜はいろいろアイディアだしです~

さようなら、24歳のわたし・・・

e0023512_21552733.jpg

[PR]

by boojil | 2011-06-10 21:55 | 日記

今までいろいろあったなぁ   

2011年 05月 29日

ここ1年くらい わたしのばーちゃんの調子が悪い

もう80代後半で 心身ともに弱ってきた

会えば 【あれはなあに?】 【ここはどこだっけ?】 と

まるで子供のようにいろんな質問を投げかける

わたしの大好きなばあちゃんが 子供に戻ろうとしている

今朝、ばーちゃんが死んでしまう夢を見て わんわん泣いた

悲しくて悲しくて 声をあげたほどだ

でも、最後にばーちゃんが言った言葉 

それは 【ずーっと見守ってるからねぇ】 という言葉だった






ここ最近、いろんなことを考える 振り返っている

26年間生きていた中で、覚えていることっていうのは微々たるもの



幼少期の記憶というものは、瞬時に思い出すことが出来るのに

ここ数年であった 楽しかった出来事の細部までは頭が回らない

うれしかったこと かなしかったこと 思い出したくないこと しあわせな瞬間

いいことも悪いことも すべてあったから 今のわたしがいる

ご先祖様がつなできた 命を自分なりに あたためやってきた

深い深いところまで 考えれば考えるほど

人間って言うのは 難しいようで 

実は簡単なような気がしてしまうのはわたしだけでしょうか?

こうなったらよかったのに

あぁだったら幸せだったとか

こんなこと しなきゃよかった っていうのは 言いたくもなることもあるけれど

目の前に広がっている 現実の中で わたしたちは生きている

暮らしを守らなくてはいけない 



やさしい自分もいれば 誰にも見せたくない 暗い暗い わたしもいる

付き合いたい友達もいれば もう二度と会いたくないひとだっている

今すぐ会いたい人もたくさんいる



だけど、不思議なものです


今すぐ会いたい人は 時間やタイミング めぐり合わせ 

そして説明の出来ない運によって

もう会えなくなってしまうことも ある 

姿かたちをこの目で見えなくなることもある

一緒に笑った時間はあんなにたくさんあったのに

悲しくて沢山泣いたり したこともあったのに

人間の記憶というものは 残酷なまでに

過去の記憶を美化していく

悪いものは時間とともに風化され

目の前から消えていく



そんなんだから こんな雨の日は

26年分の キラキラと輝く 大好きだった時間のことを

思い出してしまうものだねぇ


梅雨です。

これからちょっぴり寂しくなる季節

だけど雨がいっぱい降れば 暑い夏がやってくる

日差しとともに わたしにも みんなにも

きっと気づかぬうちに 新しい希望の種がまかれ みるみるうちに育っていくといい


こんなことを書きたくなった 不思議な午後でした
[PR]

by boojil | 2011-05-29 14:20 | 日記

旅のアンテナ    

2011年 05月 23日

e0023512_23385757.jpg

名古屋2泊3日の旅から帰ってきました。

みんなは週末、何をしていたかなぁ?

3000円もする、ひつまぶしを昼間から食べて

なんだかとっても贅沢した気分でした。

e0023512_2339536.jpg


今回の旅はいろいろなことを感じて帰ってくることが出来た、ちょっと特別な旅だった。


名古屋出身の絵本作家、友人でもある すぎはらけいたろうくんのおかげで

現実となった名古屋での展示。

2人でひとつの空間を彩ることが出来て本当に嬉しかった。

まず、感激したのは けいたろうくんのお客さんの多さ。

ご親戚だけでも30人くらい来たのではないか?

そして、学生時代の友達がわんさかやってきて

『久しぶりだねぇ。元気だった?』 そんな会話が毎時間飛び交い

わたしまで、幸せな気分にさっせてもらった。

e0023512_23533990.jpg

<写真は、けいたろうくん>

そうだった。

わたしたちに出来ること、それは人を集めること。

同じ共通点を持った誰かと誰かが交じり合う。

なんだか初心に戻ることが出来た。

一番のファンは家族や友達でじゃなくっちゃ。

そうじゃなくちゃ誰もその先にはいけないんだってこと。

そして、周りにいる人が居心地がよくなるような作品を

これからも作り続けていきたい。

もちろんね、自分でまず納得したものじゃなくちゃいけないのだけど。

出来上がった瞬間、良い!と思えたものは、きっと誰かに伝わるものだ。

e0023512_2342387.jpg


2年ぶり?くらいに再会した、名古屋でデザイナーやっているヤスが

来てくれた。3年位前に今は北海道にいる親友の愛ちゃんと3人で

沖縄旅行したっけね。

他にも思わぬところで驚きの再会がたびたびあって、

この頃、どこへ行っても旅のアンテナがビンビンフル稼働中なんだ。

”本当に会いたい人には会える”この言葉は、きっと奇跡じゃなくて

叶うものだということが、実証されてしまった。
 


どうしてなのか、分からないけれど 人間って本当に不思議だね。

e0023512_2346668.jpg


けいたろうくんとも不思議なご縁で知り合うことが出来て

今はもうすっかり大の仲良し。

アーティストとしても尊敬しているし、

何より作品作りに対する熱い想いに共感できる箇所が多い。

e0023512_23523370.jpg


すぎはらけいたろう

http://www.keitarosugihara.com/
愛知県出身。2001年名古屋造形大学短期大学部卒業後、
カナダのトロントに渡る。2003年帰国後デザイン会社に勤務。
デザイナーを経て、2007年渡英。ロンドンを拠点に制作活動開始。
2009年帰国。ジャンルにとらわれない自由で力強い表現で幅広く活躍するイラストレーター。2009年ボローニャ国際絵本原画展入選。
[PR]

by boojil | 2011-05-23 20:39 | 日記

目指せタモリ ”おかっぱちゃんハウス”   

2011年 05月 17日

e0023512_11271625.jpg


最近わたしユーストリームというものを自宅でも始めてみました。

 番組名は ”おかっぱちゃんハウス” 

http://www.ustream.tv/recorded/14748057 


我が家に遊びに来たスペシャルゲストをご紹介していきます。

e0023512_1131442.jpg

第一回目は 乞食ガールズ まちこ 

http://kojiki.omegumi.com/menu.htm

e0023512_11303892.jpg


第二回目は sunshine to you  デザイナーの木原佐知子ちゃん


http://www.sunshine-to-you.com/

で、お届けしました。


おしゃべり大好きなわたしなので、ラジオのように聴いていただければと思います。

周りに本当におもしろい人ばかりいるから、順番に紹介していければ

いいなぁ!と考えています。

e0023512_11393746.jpg


さて、先日雑誌KINARIの撮影で、

GOHEMP特集ページのモデルをつとめました。

画像は前回号

http://kinarimagazine.com/index.html

次号が出来上がるのは6月9日です。

発売日をお楽しみに。

祖師谷公園で撮影したのだけど、今の季節本当に緑がキラキラしていて

自然と心が優しくなります。

良い季節がやってきた。

夏になったらいよいよ27歳。

数年前決断した、”動く”一年が始まろうとしている。

がんばれーわたし!
[PR]

by boojil | 2011-05-17 11:40 | 日記

春の旅    

2011年 05月 02日

e0023512_2121363.jpg

写真はわたしが愛してやまない ラオスはルアンパバーン モン族の人形たち



ゴールデンウィーク初日は、静岡にある朝霧高原で友人とキャンプをした。

キャンプは昔から大好きなわたし。

それもそのはず、産まれて間もない頃から、

毎年両親はわたしと姉をキャンプに連れていっていたのだから。

飯盒で炊いた、つやつやのごはんの美味しいこと

火を囲んで 仲間と夜中まで語らい

満天の星空は いつ見ても 体中を満たしてくれる

寝袋に包まれて ひとつの空間で眠る

テントは城だ

眠るまで ドキドキさせてくれる 特別な場所

e0023512_20564021.jpg


キャンプから戻って 今日で3日目

今日はひとりで自転車にまたがり 2時間ほど近所をぐるぐる周った

夏みたいな日差しに うかれ 今日はタンクトップに短パンで出かけた

春の風は気持ちよく わき道に咲き乱れる花が とってもかわいらしくて

ずっと乗っていられる気分だった


自転車に乗ると 素直な気持ちになる

好きなものを 好きと言いたくなる

嫌いなものまで 許せるようになる


子供の頃に簡単に戻ることが出来る

あの時の自分は 世間体に流されず 

人の噂も耳に入らずにすんだ

小さな体で 目の前にあるものだけに しあわせを感じた

不安なんてものは これっぽっちも なかった



いつからだろう 目に見えないものに 不安を感じたりするようになったのは

いつからだろう 周りにあるものに 不満を覚えるようになったのは


自転車にまたがり 緑道を走る

走っているときだけは 過去も未来もない

目の前に広がる景色が 不安からわたしを助けてくれるんだなぁ

そう思うと、ずっと自転車で旅をしていたくなった



お気に入りの自転車を買って本当によかったと思った
[PR]

by boojil | 2011-05-02 21:03 | 日記

ゴールデンウィークだね~!何をしますか   

2011年 04月 28日

e0023512_22175469.jpg

世の中ゴールデンウィークが始まるそうです。

わたしにとっては連休というものは、ここ6年くらい無縁なので

(個人旅行で大型連休はありますが)

あら!もうGWなの?という感じで 時間というのはなんて早く過ぎていくものなのか。

と感じています。



わたしはこの週末は、静岡にキャンプに行ってきます

なので、今日仕事をひととおり終わらせました!くー!!!

帰ってきたらまだいろいろやらねばならぬのだけど。



キャンプにいきたいと願っていたら友人からお誘いの連絡が!

これには驚きました。願いは叶うものですね!

e0023512_2272684.jpg


そんなわたくし、GWにチャリティイベントに参加します。

渋谷 LOFT企画 【ロフT】http://lof-t.jimdo.com/

5月3日(火)15:00-18:00 のみ

会場にてBoojilが特別に【お名前オーダーメイド】で出展いたします。

あなたのお名前をその場で作品に仕上げますよ~



e0023512_2274098.jpg

【開催日時】
5月1日(日)、3日(火)、4日(水)、5日(木)、7日(土)、8日(日)

12:00~18:00 (※5月2、6日は平日のためありません)

e0023512_2281632.jpg

BoojilオリジナルTシャツの販売 限定20枚で行います。

【場所】渋谷ロフトB1入り口 

ロフTとは? 
「ロフト」×「Tシャツ」×「イラストレーション」、3つのコラボレーション でお贈りするTシャツ展示販売イベントです。

魅力的な30組のイラストレーターが集合。
それぞれのコンセプトやアイデアがたっぷり詰まったオリジナルTシャツを出品いたします。

渋谷ロフトB1入り口にブースを構え、
ゴールデンウィークの期間限定開催。

連日15時からイベントも!

売り上げの一部は東日本大震災への義援金に。

「今、イラストレーションでできること」を合い言葉に、

渋谷から明るさや楽しさ・元気を発信します。
[PR]

by boojil | 2011-04-28 22:18 | 日記

キャンプにつれてってくれろ   

2011年 04月 20日

e0023512_2022312.jpg

写真は去年いったキャンプ。

親友も今年に入って結婚いたしました。おめでとう!みっちゃん。


さて、最近よく思うこと。

会社に勤めていない フリーランスのデザイナーや、作家さんて

月曜日から金曜日までどうやって過ごしているのかしら。。

わたしは8時半に起床して、それから顔洗って、朝ごはんつくって

洗濯物あったら洗うし、たたむし。。などと家のことをやってから

ようやく10時くらいから、仕事を始めています。

打ち合わせがあれば、都内に出るし、なければずっと我が家で作業。

一度も人と話してない日がざらにある!暗い!なんだそれ!

おしゃべりなわたしなので、この日々はなんとも悲しい。

e0023512_20232156.jpg


そんなわたくしもうキャンプにいきたくて仕方ありません。

外もあったかくなってきたからね。

誰か一緒にいかないかな~

ファミリー用テントしかもっていないわたしです。

そろそろひとり用テント欲しいな。

週末から大阪です。久しぶりでもないけれど、今から楽しみだな!

23日には大阪の映画館で舞台挨拶もあります。

詳しくはホームページを見てね!


http://boojil.ojaru.jp/『劇場版 おかっぱちゃん旅に出る』 が全国で上映されることを夢見ています。
[PR]

by boojil | 2011-04-20 20:23 | 日記

だいぶ回復してきました   

2011年 04月 15日

e0023512_16254358.jpg

インフルエンザになって、今日で5日目。

今日は大切な打ち合わせがあったのだけれど、断念。

うつしてしまったら大変ということで。来週に延期になった。すみません・・

ようやく熱も下がってきて、寝てばかり過ごしたわたしに体力はないが

少しだけ元気になってきたように思う。

風邪をひいてしまうと、どうしてだか人に甘えたくなったり

いつもポジティブに考えられることが、急に不安に思えてきたりしてしまう。

昨日は料理の苦手な姉が、おいしい鍋料理を出してくれた。

風邪でなまっているだろう わたしの味覚にもちゃんと伝わる味だった。

ありがたいなぁ。


家族は ありがたいなぁ と心底思った。


熱の中、見た夢はおもしろく

懐かしい人がたくさん出てきたり、会いたい人が山のように現れた。

人間は良く出来ている。

体が辛いときはこうして夢の中だけでも癒してくれるのだから。

夢の中で、少し前のわたしが出てきた。

昨年、わたしがどうしようもなくうまくいかないことがあって

母親に初めて嗚咽を出しながら泣いて電話をしたことがあった。

すると、母は

『 いつだって、がんばってるじゃない いつでも戻ってきていいんだから。 』

と、一緒に泣いてくれたのだった。



家族がいることに改めて感謝します。


もし、神様がいるなら どうか日本を見捨てないでください。

じいちゃんが戦後、死ぬ思いで生き抜いたように

わたしもこの世を支えていけるよう 一生懸命働きます。 
[PR]

by boojil | 2011-04-15 16:26 | 日記