Woman.excite

カテゴリ:日記( 373 )   

Boojilのなんでも相談所 vol.1   

2012年 03月 14日

みなさま、こんにちは!わたしは今夜から秋田に出発です。

個展が週末あるんですよ~

さて、本日よりスタートします

『Boojilのなんでも相談所 』 

どんなに小さなことだって、誰かに聞いてほしいこと、相談したいことありますよね?

みなさんのお悩みを、Boojilなりにお答えする企画!

質問はこちらにお寄せください。順番にお答えいたします~

info_boojil@yahoo.co.jp


第一回目のお客様はこちらの方です。


e0023512_17305892.jpg


■ペンネーム リツコ
■年齢 21
■出身地 三重


■相談内容 これからについて

はじめまして(=^x^=)
Boojilさんの本を読ませていただいて大ファンになりました。

自分の好きなことを仕事にしていることすごく尊敬します。

わたしも高校のときに美容師になりたいと思い2年間専門学校に通わせてもらいました。

無事に地元の美容室に就職させてもらったのですが
1年で手荒れと精神的にしんどくなり辞めてしまいました。

今は美容師から離れたいと思い、
地元で事務のお仕事が決まり4月から働かせていただけることになったのですが、
本当にこのままでいいのかな?とすごく自分に問いかけています。

私は人と関わることが好きで都会に行きたいと考えています。

友達の多くが大阪や京都にいて私も行きたいと思うようになりました。

でもそれを親には言えず、また1人暮らしの貯金などもなく、
もうすこし地元で頑張る方がいいのでしょうか?

今は焦らずに地元で頑張って余裕ができてから都会に行った方がいいのでしょうか?(>_<)

まわりの友達は就活や美容師を頑張っているのに
私は何をしているんだろうってすごく思います。

毎日モヤモヤして誰にも相談できずにいます。

友達の前ではわざと明るく振舞ってしまいいざというとき
相談できる人がいなくて本当に苦しいです(;_;)

こんな暗いことを相談してしまって本当にすいません。

Boojilさんのおかっぱちゃん旅に出るを読ませてもらって、さらに考えるようになりました。

人とたくさん関わりたいということがもっと大きくなりました♪

お返事頂けたらすごく嬉しいです。


Boojilの回答

リツコさん、こんにちは。

まずは連絡ありがとうございます!そして、本を読んでいただけてとても嬉しく思っています。

さて、相談内容を読むとリツコさんは人と関わることが好きなんですねぇ。

わたしも人とお話しすることが実は一番好きだったりします。

以前わたしもリツコさんと同じ歳の頃に大きな悩みがありました。



自分がやりたいことを、誰にも理解してもらえなかったこと。

今はこうして絵の仕事1本で頑張っていますが、当時はアルバイトをしながら

夢を追いかけていました。ですので、お気持ちよくわかりますよ!

本当にやりたいことがあっても、不安がつきもの。

第一歩を踏み出す勇気が必要になります。

その一歩を踏み出してしまうと、不思議なくらい次へ動くのが簡単になります。

e0023512_17511937.jpg


4月から事務の仕事が始まるということですが、本当に美容師になって

もう一度頑張りたい気持ちがあるのであれば まずは事務仕事でお金をためて

憧れている都心部へ引っ越すための貯金をしてみるのは、どうでしょう?

美容師の資格を持っているのであれば、何度だって就職活動はできると思います。

わたしは今の仕事とアルバイトを平行してやっていたとき

仕事がなくてもどうにか暮らしていけるように、二ヵ月分の生活費を貯金して

思い切ってやめました。この就職難の時代にも、アルバイトや派遣で

選ばなければ仕事はあるように思います。

それと、お友達の仕事のことが気になるかもしれませんが

仕事は一生に関わるものです。誰のものでもなく自分のためのもの。




お友達のことは気にせずに、自分が本当にやりたいことなのか、まずは考えてみては

いかがでしょうか?

美容師の友達が何人かいますが、仕事もきついし大変だと思います。

だけど、ハサミがあれば、色んな人を美しくできる仕事!

世界各国ハサミを持って、いろんな国籍の人の髪を切ってあげた美容師の知り合いもいます。

美容師は色んな人と関わることができるし 本当に素敵な仕事だと思います。

もし、リツコさんが美容師をまた目指すようであれば わたしも応援していますので

自分を信じて、頑張ってくださいね!!!!!
[PR]

by boojil | 2012-03-14 17:51 | 日記

ばあちゃんになる前に ドモホルンリンクル   

2012年 02月 27日

e0023512_15595759.jpg

みなさん、こんにちは。

春がやってきそうで、なかなか冬の終わらない寒い日が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?

最近のわたしは、肌調子がいきなり気になってきました。

年上の友達が20代のうちにいろいろ気をつけないと

30代に入って、いきなり衰えるから注意しな~という言葉が今になって胸を痛めております。

e0023512_1602556.jpg


このまま放置しては、おかっぱちゃんどころか

ただのおばあちゃん街道まっしぐらです!!


男性には分からないでしょうが、女はねお肌がきれいであれば

化粧だってしなくたってすむ生き物なんですよ。

残念ながらわたしは、両親からもらった遺伝という病気をついで

そばかす→シミへと変化 

これまでひとり旅に出ては、どうして日焼け止めを塗らなかったのか!?

と自分に説教をしている日々であります。

e0023512_1642817.jpg


そこでみなさん驚くでしょう!?

わたしあの有名なお試しセット頼んでみたんです!

ドモホルンリンクル!!! 

別に宣伝しなくちゃいけないわけでもないのに

すごかったんですわ。本当に!このお試しセット

化粧するときのノリが全く違うし、お肌超ツヤツヤ!

20代から始めるには早いかも?と思っていたけれど

これは本当にいい!肌がピカリとしている!!!

パッケージセレブレティだから、20代って感じじゃないけど!


そこで、カタログ見てみたのよね。

きっと高いんだろうな~と思っていたら・・・



予想に反して、もっと高い!!!!!!!!!!!!

e0023512_16726100.jpg


まだドモホルンリンクルに手が出せない

勇気のないわたしです。
[PR]

by boojil | 2012-02-27 16:08 | 日記

ちょっと気分転換 そんな時にのみたいドリンク   

2012年 02月 24日

e0023512_142063.jpg

ここ最近家での仕事が多いので

というか、基本的に打ち合わせ以外、家じゃないと仕事できないのだけど

家で飲み物を呑む習慣も自然と多くなります。

カフェでお店の人に入れてもらう珈琲も大好きだけれど

自分の家で飲むのも 実は一番ゆっくりできるから好き。

珈琲はグアテマラ産の豆が最近は好みですが

駅のホーム、移動中などはそんなにいいものは飲めません。

ので、最近わたしがお気に入りのドリンクをご紹介します。

きっともうみなさん、飲んでいることでしょうけれど!


さっと買って乾いた喉を潤したいとき わたしにはこれがとってもお気に入り

e0023512_1461629.jpg


キリンビバレッジ 世界のKitchenから

【柑橘ジャスミン】 


http://www.beverage.co.jp/kitchen/index.html

こんなに美味しくて150円なんて驚いています。わたし

このシリーズは昔からファンで、どれを飲んでもはずれがありません。

ホームページでは旅のレポートなども読めて、すっごく面白い。

わたしもこういう仕事をしてみたいなぁ。

e0023512_1491956.jpg


キリン 午後の紅茶

ヘルシーミルクティー やすらぐアールグレイ


そして、ミルクティーならダントツでこれです。

甘さ控えめですごく美味しい 紅茶の香りもきちんと残っています。

ちょっと甘いものがほしい時に購入しています。

e0023512_1412334.jpg


そして、眠る前に飲んでいるのがこの紅茶。

セレッシャルシーズニング社 スリーピータイム

http://www.celestialseasonings.com/

この紅茶はカルディーなどでも購入できるのだけど

わたしはNYに旅行に行ったときに普通のスーパーで購入しました。

価格も日本の3分の1くらいで買えたかな。

名前の通り、すごくリラックスできる匂いに 夜もぐっすり眠ることが出来ます。

e0023512_14205891.jpg

[PR]

by boojil | 2012-02-24 14:21 | 日記

おかっぱちゃんツイッターを始めたよ!   

2012年 02月 23日

e0023512_22584241.jpg


みなみなさま、こんばんは。

お元気ですか?

おかっぱちゃんのおもしろい話をもっとみんなにしていきたいと思い

【おかっぱちゃん ツイッター】を始めました。 

https://twitter.com/#!/okappachan_tabi

今日わたしは朝からパソコンに向かって、ずーっとずーっと

仕事をしていたのですが、ちょっとした休憩に東京に住む

9月で90歳を迎える、じいちゃんとスカイプをしました。

じいちゃんはそれはもう驚いて、こんなに便利なものがあるのかと

たいそう喜んでおりました。

そして、そんな中わたくしは あるプロジェクトを進行中でして

桜が咲く頃に、おかっぱちゃんが〇〇〇になることが本決定し

全力を注いで仕事をしております。


みんなに楽しんでもらえるように、わたしがんばりまーす!

e0023512_2364130.jpg

[PR]

by boojil | 2012-02-23 23:06 | 日記

美味しいものを食べる   

2012年 02月 20日

e0023512_23374457.jpg
今年の夏で28歳

数年前まで憧れの”お姉さん”だと思っていた年齢に

自分が近づくとドキッとする。

いざ、この歳になってみて 基本的に変わっていない自分を見ると

この先、いくつになっても何も変わらないんじゃないかと思う。

写真は、カメラマンの品田ちゃんからいただいた。

こんな28歳は会社員にはいつまでたっても、なれないなぁ・・・苦笑


そんな中、仕事で取材を受ける予定をみてみると

インタビューの相手の中には大学生もいたりと、自分が確実に誰かの先輩という立場に

なっているんだなぁ。と感じる。


時間は確実にたっていることを実感する。

だけど今のところ悔いていることはひとつもなくて

とても満足しているような気がする。

年齢とともに、課題は多くなる。

そして、夢も大きくなっている。

だから、その分努力が必要だ。

それが歳を重ねている実感なのかもしれない。




この歳になってひとつだけ変わったといえば・・

一ヶ月に一度は、美味しいものを食べにいくようになったこと

e0023512_23391045.jpg


友達とは居酒屋にいったりすることが多かったのだけれど

同じ金額を結局出すのであれば、こだわって、愛情のこもった料理を食べるほうが

もっともっと幸せに感じるし、その時間がすっごく特別なものになる。

その日が大切な思い出になるし

またそのお店に通えば、その時の思い出が会話を盛り上げ

目の前に並ぶごはんがもっともっと美味しくなるだろう

そう思うと、ちょっとした贅沢をするのが 毎月の楽しみになって

それを共有できる友達や家族や、大切な人がいることが

とてもしあわせだなぁ。と思うこの頃です。
[PR]

by boojil | 2012-02-20 23:40 | 日記

ひさしぶりの日記だよ   

2012年 02月 10日

e0023512_0152731.jpg

1月正月明けからずーっとのんびり?

動いてはいたけれど、昨年のバタバタしていたペースはどこへやら?

フリーランスとは、一生こんな感じで波がある仕事のように思います。

暇だな~。どうしようかな~。

今年こそゆっくりしたい。そう思っていたわたしに 

神様はほんとうにほんとうに

ゆっくりとした毎日ぐだぐだの一ヶ月をくださいました。

と、いってもイベントに出たり絵を描いたりはしていたのだけど

昨年が恐ろしく忙しかったから拍子抜けしてしまったんだね。

e0023512_017579.jpg


そんな時に、立て続けに仕事のご依頼

明日はインタビューが二本、打ち合わせが一本 ぽんぽんぽぽぽぽ~ん

嬉しい悲鳴というのは これのこと

それにしたって 友達のおかげで 夢のような仕事が舞い込んで

正直ドキドキしたまんま 夢に一歩近づいた か!?

どちらにしても、今月は一日休みが全くなさそうだ。

半日休みができるかどうかは、仕事の進み具合できまる。

旅に出る前に、みんなにお知らせしたいことが沢山ある。

ゆっくりしたい。とかいって、何をいっていたんだか。

わたしはやっぱり毎日必死こいて動いている方がいい

震災後、なにかと落ち込み気味だったわたしだが

毎日やることがあるのは 素晴らしいこと

毎日誰かと関われることが 楽しい

e0023512_0292976.jpg


去年の運動会は楽しさMAXで、笑い死にそうになったものだ

最近、一日があっという間に終わるようになってしまった

楽しい日ほど、もっとあっという間に過ぎていく。

そうか、そういう年齢になったんだな。

いつの日か 母が言っていた 

『一年が過ぎるのがあっという間になる前に、やりたいことをやっておけばよかったな。』

20代のうちは、立ち止まることはもうしないようにしようかな



今月、来月、再来月は良いお知らせがみなさんに出来そうです。

出発まであと4ヶ月。きっとあっという間なんだろうなぁ

それまで、がんばれーわたし!
[PR]

by boojil | 2012-02-10 00:12 | 日記

メキシコ夢の旅   

2012年 01月 13日

e0023512_18271835.jpg

4年前、初めて訪れたメキシコに心奪われたわたしは

もう一度ここに訪れたいと思っていました。


太陽の力を強く感じるこの国は、目に見えるものすべてがカラフルで

歩く度に心も踊り、不安や悩みもすっかり消えてしまうほど

わたしにとって夢のような場所でした。

出会う人もみんな、陽気で健康的。

みずみずしい果物をはじめ、咲き乱れるブーゲンビリアにうっとりしたことを覚えています。

e0023512_18443385.jpg


好きなものに溢れている環境で、暮らしをもち、作品作りをしていったら

わたしはどうなっていくのか。

今年の6月中には日本を出て、海外での生活をするわけですが

この頃インターネットや、資料でメキシコの美術学校について調べてばかりいます。

20代最後になるであろう、長期にわたる自分へのご褒美

海外での貴重な時間の中で、自分の中で決めている目標があります。

■旅の形跡を雑誌、WEBなどで連載する

■スペイン語、英語の勉強

■美術学校で短期留学

■作品制作

■インスタレーションの構想

■個展開催

■日本での仕事を継続する

■海外での仕事をたくさんする

■店舗、壁画などの制作

などを目標にしています。

情報があれば、是非教えてください。

e0023512_1944664.jpg


それでは、また!
[PR]

by boojil | 2012-01-13 19:06 | 日記

ZINEができました! クリスマスは何して過ごそうかしら   

2011年 12月 05日

e0023512_20331665.jpg


Boojil初めてのZINEが出来ましたよ~

旅の思い出をすっきり16Pに閉じ込めたミニ作品集です。

写真とイラストが沢山載っています。

明後日7日から始まる個展で、初版20部のみ販売したいと思います。

http://www.boojil.com/news/2011/12/000048.html

これがまた、作るの本当に大変なのって ね~ 愛情こもってます~

ポスターとシールがセットで2500円

ZINEのみは1200円。




今日も一日作業でてんてこまい 家に引きこもっていた私ですが

先週末は、それはもうすごいの見てきちゃいました。

上原ひろみ コンサート IN 国際フォーラム !!!!!!!! 

http://www.youtube.com/watch?v=95UpHPvQAXE&feature=related

人生で初めて ライブで号泣しました。

彼女の演奏が本当にすごすぎて 音だけで体全体が震えます

一度生で見たら最後、絶対に虜になる

上原さん、本当に本当にかっこよすぎでした

みなさんも是非ライブ一緒にいきましょ~


[PR]

by boojil | 2011-12-05 20:49 | 日記

笑いすぎて死ぬってこういうことか。 秋の大運動会結果報告!   

2011年 09月 26日

e0023512_13262084.jpg


笑いすぎて死にそうになった連休。

この三日間は栃木県は益子へ出かけて、

秋のチャイ運動会を開催しました。

今回開催する上で、お世話になったのがここ

友達のたくの家。

e0023512_13255732.jpg


たくは、陶芸作家で、家に窯を構え

併設した 生活道具店”wonb(ウーム)”の運営もしています。

http://womb.ti-da.net/

e0023512_13265579.jpg


初日はもう待ち合わせから大爆笑。

3回電車を乗り継いで、新宿から約3時間

夕方に益子について、みんなで夜遅くまでBBQ

一週間分の肉を食べた気がします。

空を見上げれば、満天の星。

流れ星をふたつも見て、うっとり!

キャンプファイヤーを囲み、盆踊り大会も開催されゲラゲラ笑った一日でした。

東京ではこんなに大騒ぎできないし、大自然の中火を囲むこともできないから

みんな少しずつ子供に戻っていったのでした。

e0023512_1338391.jpg


さて、この後どうなるのか!?!?!?!?!?

乞うご期待!!!

今回参加したみなさんはこちら

川尻琢也

ミーキー

むくり

乞食ガールズ つかぴぃ

乞食ガールズ まちこ

おかだもも

品田裕美

タナカマコト

田中のぞみ

たけ

udu

海山ムッシュ

パウカーエキセン. A

Boojil

チャイ


[PR]

by boojil | 2011-09-26 13:28 | 日記

わたしのお気に入り BIALETTIと、TAMANOHADA   

2011年 09月 22日

e0023512_12135744.jpg

*撮影:神ノ川智早

昨日の台風、本当にすごかったですね。

久しぶりに雨戸を閉めて眠っていたから

太陽の光がまったく入らなくなった寝室で、わたしは寝坊をして朝を迎えました。

縁側で珈琲を飲み、太陽がまぶしくて このカラっとした気候は・・・

あぁ、そうだメキシコのオアハカを歩いていた頃と似ているなぁ。

なんて思っていました。庭の隅に置いたプランターには

父からもらったバジルの種が、ようやく発芽して 

沢山降り注いだ雨のおかげで、バジルくんも生き生きしています。

e0023512_1218010.jpg


最近珈琲はグアテマラの豆をミルでひいて飲んでいます。

BIALETTIの「モカ・エクスプレス」はとっても便利。

以前、プレゼントでもらってから毎日のように使っています。

http://www.bialetti.com/

お友達が来るときも、これさえあれば、すぐに二人分出せるので

とっても助かっています。

珈琲、飲みすぎは体に良くないけれど わたしは珈琲を飲むと

その日が良い状態で始められるので、珈琲を入れている時間は

とっても特別なのです。

e0023512_12214048.jpg


そして生活に必要なもので、愛用しているのがこれ

TAMANOHADA シャンプー&リンス
http://www.tamanohada.co.jp/index_j.html


安心できる素材の植物油から生まれた、ノンシリコンのシャンプーとコンディショナー。

引越しをしてから、自分に合うもの探していたけれど

わたしは3番のシャンプーと、5番のコンディショナーを使っています。

香りもいろいろあるので、女の子はきっと楽しいはず。


e0023512_12344487.jpg


この頃の私は、朝起きる=生きている そういう認識の下で

日々が過ぎていっています。

生きていることは当たり前ではない 

そんな今日もわたしはこうして日記を書いている。

毎日繰り返される”今”を自分なりにどう楽しんでいくか

死んだらあの世には何ももっていけないけれど、

5感が何不自由なく働く この無限大の可能性の中で

好きなものに囲まれて、大切な友人や家族のことを想うことができたら

どんなにいいことか。

不安を一瞬ぬぐうことさえ出来れば、今日を生きるわたしはとても幸せなんだ。
[PR]

by boojil | 2011-09-22 12:34 | 日記