「ほっ」と。キャンペーン
Woman.excite

カテゴリ:おともだち( 4 )   

やちゃおう倶楽部   

2010年 03月 20日

毎日毎日仕事でいやになっちゃうみなさまに朗報

わたしの友達にはおもしろいことをやっている子がたくさんおります。

でも、その中でも特におすすめのグループを紹介。

まずは『やちゃおう倶楽部』
http://yachaoo.com/



高校の同級生のあつし君 彼が参加しているパフォーマンスグループ

やちゃおう倶楽部とは

主に映像・音楽・身体を使って公演を行うパフォーマンス団体。

2007年に東京造形大学在学中に結成。

ワークショップ活動を通した制作、発表を行い、
2008年1月に行われた卒業制作展「ZOKEI展」において、
最優秀賞である「ZOKEI賞」を受賞。

卒業後、4月に行った東京都世田谷下北沢の映画館トリウッドにおける、
映画上映・パフォーマンスを皮切りに社会の中での活動を展開している。

以前公演に遊びに行ったのだけど、最高におもしろかったのです。

そして今日と、明日横浜で久しぶりの公演があるみたい

まだ本日と明日、予定が空いている方は是非遊びに行ってみてください。

『MONSTERS'』
2010.3.20(sat)/2010.3.21(sun)
開演/18:30(開場18:00)
場所/横浜ZAIM(中庭)
料金/2,000円(予約割引1,800円)

※この公演をもって、ZAIMは閉館となります。

ZAIM―1928年(昭和3年)に創建され、
旧労働基準局・旧関東財務局として使われていた歴史的建造物を、
横浜市がアートスペースとして利用してきましたが、
やちゃおう倶楽部の今公演をもって、閉館となります。

また、今公演を行う中庭は、通常はZAIMcafeとして営業していたため、
アートスペースとしての貸し出しはされていなかったのですが、
今回は閉館前ということで、特別に使用許可が下り、公演が実現いたしました。

歴史的建造物と歴史的建造物の隙間に作られた半屋内の不思議な空間です。
今後、実現不可能な企画かもしれません、ぜひこの貴重な機会をお見逃しなく!


e0023512_1347105.jpg

〈アクセス)
みなとみらい線「日本大通り駅」2番出口より徒歩2分
JR根岸線「関内駅」南口より徒歩5分
横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」1番出口より徒歩5分
日本大通り角、中区役所隣り
[PR]

by boojil | 2010-03-20 13:21 | おともだち

仲里依紗ちゃん写真集   

2010年 01月 19日

e0023512_1393350.jpg

女優 仲里依紗ちゃんの写真集が全国発売されました。

仲里依紗ちゃんはこの春 時をかける少女という映画の主演をつとめる女優さん

わたしの大好きでとっても尊敬しているお友達、
カメラマンの神ノ川智早ちゃんが今回の写真すべてを撮りおろしています。

http://www.chihayakaminokawa.com/news/

おおよそ100ページからなる写真集は、ひとりの女優さんの素顔から
ドキッとしちゃうようなおとなっぽい綺麗なショットまで。

たった3日間で行われた、スウェーデンのストックホルムとヨーテボリでの撮影
あー素敵だよね。お仕事で海外に行けるのは。

そんな智早ちゃんが撮影した写真集、本屋さんに並んでいます。

是非手に取って見てください。

購入先: http://www.amazon.co.jp

さて、ここからはわたしのお話。

写真は2007年ひとりでいったメキシコの写真。
太陽のピラミッドの前で一枚。いやーなつかしい

e0023512_231735.jpg


わたしは今日から京都・大阪・奈良へお仕事の出張で1泊2日出かけます。

忙しいけれど、とても楽しみ。

どこへいっても不思議なのが、家を出たときのわたしの気持ち。

すごくすごくキラキラしている。わたしの中でも出張は旅みたいなもの。

初めて会う人や場所に 期待せずにはいられなくて 

歩きながら深呼吸なんかしちゃって すっごくわくわくしてしまう

旅はこういうお仕事には必要不可欠。わたしにとってはだけれども。

そうそう、先日作家仲間の新年会を企画して、総勢20名くらい下北に集まったのだけれど、
2010年はきっとみんなにとって良い年になるなーとおもった。
 


壁はどこまでも高く、道はどこまでも続く 

ゴールは果てしなく遠い 

最近目も悪くなったし パソコンの使いすぎかもしれないね

人はそれぞれみんな違う 分かってくれるひともいるし 苦手に思うひともいる

だからわたしも、作品も もまれてもまれて どんどんよくなる

自分の言葉で 自分の力で 伝えていかないことには 何も始まらないんだと思う

自分で作った小さな小さなコミュニティーから枝分かれをして 友達や知人、風景を通して

わたしに戻ってくる それこそが よくみんながいう

『世界は狭いねぇ』ってこと スタートはいつだって自分が作るしかなくて

悲しくってつらくって たまにあきらめちゃいたくなるけれど

わたしたちはきっと 自分の”好き”だけはやめられない

いつまでも好きな気持ちを これから出会うであろうすべてのひとに伝えていくことが

きっとわたしたちの仕事 


これがわたしたちの生きることの意味だったらうれしい

とっても うれしい
[PR]

by boojil | 2010-01-19 02:00 | おともだち

明日は帽子パレード! 青山でイベントだよ   

2009年 10月 17日

e0023512_12231952.jpg

明日はお友達のRuuちゃん主催 帽子パレードに参加します。
お誘いありがとう~Ruuちゃん。楽しみにしております!

Ruuちゃんとは

【光野るみ子】 (ボウシアーティスト) 

心に花が咲いたので頭にも花を!と思い立ち、
1988年3月にアトリエ"RuuRuu"を東京・千駄ヶ谷にOPEN。

ボウシ・衣装をRCサクセッションの忌野清志郎、
ボ・ガンボス、オーラ、バクチク等で遊ばせてもらいました。

'91年6月、ロックの衣装屋"光れる服"を発表し、ものづくりに打ちこもうと思いました。

'93年3月、長男・夢以が誕生。翌年より吉野天川村で子育て仙人LIFEをしばらく送り、
'98年からボウシ作りを再開し、今に至っています。

(ひょうこま マーケット アーティスト紹介より転載)

e0023512_12234211.jpg


去年 大盛況だった ル~ちゃん主催の帽子パレード
今年も開催します


anuenueのかこちゃんも参加するのです。
わたしはかこちゃんの用意してくれた衣装を着るよー 
http://anue2-id.hp.infoseek.co.jp/

e0023512_12284766.jpg

わー!すごい派手派手~楽しみ

お友達誘って是非 遊びに来て下さい 来ないともったいないよー

パレード 参加の方は、 15時までに
渋谷 NHK前の並木道に来て下さいね~ みんなで、一緒に練り歩きましょ!!!!

15時に遅れても青山CAYまで
のんびり練り歩いてるので 追いかけてね きっと すぐ見つけられるよ◎◎ 笑

パーティー参加の方は、18:00-22:00
Aoyama "CAY"へお越し下さい


100% LOVE & PEACE PARADE

http://yaplog.jp/boushiparade/

2009.10.18(Sun)
15:00- parade start
18:00-22:00 party start @Aoyama "CAY"

かぶりもの
anueue Sunflower Ruu Ruu


Inario  the skirts yuki

ダンス
あさのゆうこ 火の鳥 Ikuyo 松本恵子 Meena  minalu satri Shanty 天輝 ゆい

パントマイム
カズ

サーカス
あずさ

ミュージック
マーレーズ Pすけ&はんちゃん アイデコしんや おはる Kaya 
熊谷もん 桑名晴子 kengoman 幸+福 BURI木歌 達川葉子&あきよし 
タケル&アッキー 朴保 せいちゃん hou 


スペースデザイン
HiBiKi

くすだま
永井ももこリリ&鈴木草太

デコ
素∞福

キャンドル
YULA(DEJAVU AKAKURO #087)

切り絵
Tan Tan

メンコ
自力更生車+メンコ屋六文堂

ライブペイント
Mui

and more!

参加費 \1,000


とびきり、オシャレして来てください!

お待ちしてま~す∞
[PR]

by boojil | 2009-10-17 12:26 | おともだち

メキシコ インド好き いってらっしゃい   

2009年 10月 16日

今日はおすすめの展示会をみなさまにもお裾分け!

大阪から大好きなお友達、歌い手のさっちゃんがやってきたので
下北沢から池の上、そして駒場東大前と歩きました。

このへんは、おもしろいお店も多いし、線路沿いは静かだし散歩にはちょうどいい。

仲良しの山ちゃんがやっているカフェ 【らぶきょう】 下北沢北口から10秒
e0023512_1110150.jpg

薬局と駅の階段の細い路地をまっすぐ歩くと、突き当たりにある穴場カフェ
山ちゃんのグリーンカレーは本当に絶品です。しかも650円と激安。
4年位前、下北にちょっとだけ住んでいたのだけれど、その時から大好きでよく通う場所です。
カレー、本当においしいよ。是非さっちゃんも気に入ったようで。
e0023512_11115224.jpg

さっちゃんと山登りの話で盛り上がり、
わたしは彼女の話から絵本を書こう!と構想を練っています。

ん~お話を考えるのって楽しみ。友達からの影響って作品にももちろん出るから
どんな場所を歩いていても、新しい発見はどこにでも近いところにあるんだよね。

ゴロゴロ転がっているのを、私自身が見つけられれば毎日が刺激的なはずだ。

e0023512_19551676.jpg

その後は歩いて池の上へ。

駅から30秒の場所にあるチャイ屋さん【Siva's Linga】http://sivaslinga.blog60.fc2.com/
東京都 世田谷区 代沢2-45-9 飛田ビル1F
OPEN 11:30~22:00(金,土~24:00) *月曜 定休日
電話:03-3485-5754

ただいまこちらで、友人の切り絵アーティスト タナカマコトちゃんの個展が開催中。
http://www14.ocn.ne.jp/~macoto/
本当にすごかった!そして店も超かわいいのでみんなびっくりしますよ。
ハサミ一本でこんなどでかい作品作るなんて。。。あなた切り絵の神様じゃけん。

そしてそして、レシートを切って、
【タダノ神様】という作品も作るギャグセンスの塊。タナカマコト!
彼女のブログは最高潮に笑えます。必見なのです。http://yaplog.jp/kurokami/

展示しているお店でカレーも食べれるよー。
ちなみにチャイを飲むと夕飯食べなくても平気なくらいボリュームがあります。(飲めば分かるよ)

e0023512_19551648.jpg

そして、その後は駒場東大前まで歩き、
メキシコから一時帰国している大好きな友達チヒロの展示会へ。

charrita (チャリータ)-- 
http://www.charrita.com/

mexicoのoaxacaにて、
彼女はメキシコの生産者の人たちと一緒に商品を作っていて
同時に、現地には住居とアトリエを構え、日々生活しています。

ハーフのモデルですか?と目を疑ってしまうくらい美人さんなのだけれど
純日本人のとってもたくましい女性です。わたしの憧れなのである。

彼女はここ数年で、オリジナルブランドを立ち上げて、
オリジナル商品はすべてメキシコで作っている。

これがまた、超可愛くて死ぬほど好きなわたしは、
毎度のことながら宣伝隊長を勝手にやっている。 なので今回もみなさま是非行って下さい。

place :  Cosmos Lane Studio & Gallery
(京王井の頭線 駒場東大前駅 徒歩7分)

http://www.kosmoslane.com/

day :  2009.10.16 (fri) — 10.18 (sun)
2009.10.20 (tue) — 10.23 (fri)

time :  13:00-19:30 (最終日は19:00迄)

e0023512_19551640.jpg

わたしは21日も遊びに行くんだー!へへへ
[PR]

by boojil | 2009-10-16 19:55 | おともだち