「ほっ」と。キャンペーン
Woman.excite

カテゴリ:音楽コラム( 14 )   

ハナレグミ at 武道館   

2009年 10月 30日

e0023512_153782.jpg

10月28日 大好きなハナレグミのライブが武道館でありました。
http://www.laughin.co.jp/hanare/

19歳のときから、大好きなハナレグミ (永積タカシくん)。

通学するときに何度も聞いて 学校があんまり好きじゃなかったわたしに

毎朝元気をくれました。 CD屋さんで視聴した瞬間、体の中にすーっとはいっていった

飽きっぽいわたしが今も変わらず好きなことに、自分自身びっくりしている。

きっと、これから先もずーっと大好きだと思う。

武道館でのライブ、9000人もの人が彼の音楽を聞きにやってきた。

大きな会場でも 小さな会場でも お客さんへの気配りを忘れない

とってもとってもアットホームなライブでした。

本当におめでとう!素晴らしいライブでした。Ashaのカバーも素敵だったよ~

ライブのチケットは即日完売してしまったらしく あーしまった買いそびれた~!

と嘆いていたら、友達が一緒に行かない?一枚あるからさ。

あ~なんて嬉しいお誘い。

ライブの3日前、タカシくんから電話をもらった。 わ~!うれしい

『ライブ、がんばってね~!』 ライブ終了後、楽屋に顔を出せなかったので

直接エールを送れてよかった。

ライブの前も、あともわんさか会う会う友達の山。

これってすごいことだと思う。

タカシくんの音楽を聞きに、大好きな友達がたーっくさん集まっているなんて!

軽く同窓会でした。 そして会いたかったひとにもたくさん会えてよかった。

最後に、共通して言えることはみんな笑顔だったこと。

目には見えないけれど、音楽の力は本当にすごいと思う。

一度の演奏で、こんなにも人を感動させることができるなんて。

絵を描いているわたしには、どうやってもその方法が見つからない。

やきもちを妬いてしまう、わたしであった。

*ハナレグミのスペシャルライブがわたしの大好きな韓国 空中キャンプであります。
http://www.laughin.co.jp/hanare/news/

わたしの愛してやまない、ソウル・ホンデにあるライブハウスです。
お友達のPスケ、そしておおはた雄一くん、わたしのアイドル 原田郁子ちゃんも出演するそうです。
そして今韓国W安なので、破格値!そして会場も狭いのでこれは見逃せません。

お友達のゴさんを始め、仲良しスタッフが集まる空中キャンプ。

是非これを期に日韓交流してみては?きっとあなたも韓国の虜になりますよ!
韓国はね、ドラマだけじゃないんだぞー!

あぁ、死ぬほど行きたいのに仕事でいけないの。。がんばります!

e0023512_1581053.jpg

写真は韓国の広蔵市場の布団屋さん 接客中はめちゃんこ笑顔だったのに
写真を撮ってと頼まれ撮影したら、証明写真のように仕上がった。

わたしはこのお祝い用の超ハデな布団を購入。
昨日やっと使ってみたけれど、かなりいいかんじだ。
[PR]

by boojil | 2009-10-30 15:13 | 音楽コラム

ショピン 「はしょられた物語」   

2009年 10月 13日

このたび、大好きなショピンのNEWアルバムが発売となりました!
『はしょられた物語』 

e0023512_14111431.jpg

購入先はこちらhttp://www.amazon.co.jp/
わたしのブログで何度か紹介している、『ショピン』
3人組みの楽しくって可愛くてロマンチカでメルヘンなバンド
田中馨(from SAKEROCK) , 野の歩 , タカハシペチカ(from ヒネモス) 
e0023512_1419937.jpg

今年はショピンのライブを何度も見ました。
そして回数を重ねるごとに大好きになって、仲良くなって、そして先日は韓国まで一緒に行きました。

音楽は人を選びません そして場所も選びません

どうしてだろうねぇ 世の中制限ばかりで いやんなっちゃうけれど こんなにも素敵な音楽があれば
わたしもどうにか楽しく過ごしていけそうよ

ショピンの音楽は 子供のころのよう ショピンの歌詞で涙が出そうになることもしばしば

あの頃自分で奏でていたおもちゃの音

眠る前に聞いたシトシト雨の音

身近なところから 遠くで聞こえたあの音まで 全部閉じ込めた 一枚の宝石箱であります!

わたしも大好きな曲がたくさん 

韓国でもショピンの音楽は響き渡り いろんな人を笑顔にしてくれました
e0023512_1439791.jpg


音は目には見えないけれど 体に入り込んだときに 染み渡っているその様が目には見える

そしてそしてヴォーカルの野の歩ちゃんの声、これがまたすんごい良いんだな~
落ち着くんだな~ 韓国でもアイドルでした そしてわたしの中ではお嬢様でした

ショピンとはこれからも色んな場所でご一緒します

11月1日 日芸の文化祭や 八王子でのイベントなどなど盛りだくさん

ショピンの音源が聞けるよ myspace
http://www.myspace.com/chopiiin

ショピンのいろいろが読めるよ ホームページ
http://chopiiin.com/


そしてわたしたちは今月19日の夜に新大久保コリアンタウンで 韓国を想う会を開催します。

韓国のオモニの味を堪能してきたいと思います。

トッポキー チャミスルジュセヨー
e0023512_1439278.jpg

楽しい時間ってなんでこうも早く過ぎていってしまうんだろうねぇ
どうしてだかついこの前のことがはるか昔の出来事に思えます。

韓国に行っていたのは3週間前なのに もう1年くらいたってしまったように思えるなぁ

ショピンの活動が楽しみだな~
[PR]

by boojil | 2009-10-13 02:15 | 音楽コラム

これからのこと さばちゃんとの再会   

2009年 09月 28日

e0023512_22435481.jpg

韓国から帰ってきて、まだ4日。

たった10日間だけなのに、一年くらい韓国にいたかのよう。
すっごく楽しい時間を過ごせた証拠だ。こうして夢見心地でいるんだから。

ただの観光客ではなく、会いたい友達が何人もいて
今回もまた、何人もの友達と再会できた。

中でもわたしの中で本当に愛してやまない韓国人の友達がいる。
それが、コドゥンオ。通称さばちゃん。彼女のことだ。
e0023512_22465829.jpg

わたしのブログにも何度か登場している彼女もまた、アーティストで
韓国の大きな国立美術館でも展示をしている、なかなかすごい人だ。

絵を描き始めて2年しかたっていない彼女だけど、やっぱり中身も作品もすごい。
しかも同い年で、趣味も相当似ている。話していても大笑いしてばっかり。
海を飛び越えて、ここまで心を許せる人も珍しい。とにかく大好きなのだ。

彼女と5時間もお互いのことについて話したのだけれど、
この時間がわたしにはすごく影響があった。

さばちゃんはわたしに

『Boojil、あなたはイラストレーターの仕事もしているけれど、あなたが本当にしたいことは
アーティスト活動でしょう?わたしはあなたと色んな話をして分かったことだけれど、
あなたはイラストレーターなんかじゃないわ。』


この言葉を聞いて、気づいてしまった。

『イラストレーターの仕事は、ひとつのゴールにしか到達できない。
それ以上のものは望めないよ。』


誰かと一緒にひとつのものを作ることは楽しい。
だけど、自分の中にある誰かに届けたいメッセージを
ここに100%残すことは難しいのかもしれない。
e0023512_2385550.jpg

写真はBE-BOPゲストハウスのオーナー、オリーブちゃん。
優しくてとても良い人でした。もうわたしたちお友達だね!

さて、いろいろと考えた末、わたくし来年は展示会を少し控えたいと思います。
よし、英語の勉強だ。よし、留学しよう。そうしよう。
やっぱりこの夢叶えたい。なるべく早いうちにね。

わたしはやっぱり日本だけじゃなくて、世界で活動したい。
この地球にはどこにでも誰かがいるんだから、みんなに届けにいきたい。

それがわたしのしたいことらしい。
だからこそ、2009年は最後までがんばります。


12月は大きな個展を東京でするよ。
12月20日はクリスマスパーティーを開きます!みんな絶対明けといてね!
楽しくなること間違いなしのパーティーになりそうです。

着々とゲストも決まってきました。

わー楽しいことがいっぱい。
早くあなたにも届けたいです。

明後日から大阪。あー時間がない、がんばります。
[PR]

by boojil | 2009-09-28 22:53 | 音楽コラム

ハマケンに出会った   

2009年 04月 05日

e0023512_11532184.jpg

今日は桜も満開。わたしの家の近くの小学校がピンク色に染まっています。
やっぱり春は好き。いい匂いがするし、新しい気持ちになるから。
去年に比べてわたしも成長できたかな?テニスがしたい。うん、テニスがしたいなー


先日、たったまる2日だけお休みがあったので、
恵比寿の某所で行われたライブに遊びに行ってきました。

なんせ久しぶりのなんにも考えなくて良い時間だったので、
もうわたしのお楽しみ度といったらピーク!

今回もほぼ日播口さんと一緒にライブへ。

会場に着けば友達がいっぱい!嬉しい。
anuenueのかこちゃん、ケイタくん、りてこ、たくやくん、たっちゃん。久しぶりに会えて嬉しかったよ!

そう今回のライブはハナレグミ タカシ君のワンマンだったのであります。

もうすぐアルバムの発売もあって、新曲もいくつか披露してくれて嬉しかった。

そしてそして、会場に集まるタカシ君ファミリー。

大好きなCINEMA dub MONKSの曽我大穂くん、スチャダラのBOSE君、そしてSAKEROCKハマケン。
みんなでセッションしてくれたときは、そりゃもうパーティーパーティーナイト!あぁ、幸せすぎる。

ライブ中仲良くなったハマケンに、こんな素敵なものをもらった!今聞いてます。
ありがと~とっても良いね!アニョハセヨが一番好きだなー。
ラルクアンシェルのカバーには驚きました。ハシケンハマケンすごいです。

4月19日のザンジバルナイトにも行けることになって嬉しい。
お友達のサイプレス上野くんも出るし、うれしーな。

http://www.lilyfranky.com/zanzibar/
ということで、ちょっと紹介。

4月8日発売!e0023512_1144118.jpg
ハシケンハマケン  www.myspace.com/hasikenhamaken
1、たったひとつ  
2、太陽!    
3、氷河期     
4、アニョハセヨ  
5、さくらのうた  
6、HONEY    
7、風待ち路面電車
8、タカラスカ   
9、運命の人


身長差30センチのオーバーオールな2人「ハシケンハマケン」
が描く、<時に刺激的であったか切ない>作品集。
聴くすべての人の<生活のサントラ>になりえる1枚。
油断して聴け!

e0023512_11455186.jpg
サポートメンバーにハナレグミ、YO-KING等の
レコーディング・ライヴ サポートでおなじみの
ドラム&パーカッションの「Pすけ」を迎え、2人の
世界をよりユーモラスに、そして立体的にしています。
[PR]

by boojil | 2009-04-05 11:51 | 音楽コラム

教会でビューティフルハミングバード   

2009年 03月 20日

昨日は小学館で5時間に及ぶ打ち合わせ。

今日から5日間絵ばかり描くので缶詰になる!言うことで、昨夜だけはあたしの休暇。

e0023512_13574913.jpg
ほぼ日の播口さんと1ヶ月前から約束をしていた大好きな
『Beautiful Huming Bird』の教会でのライブに遊びに行ってきました。
http://www.suzakmusik.com/bhb/index.html



イースタンユースの 『夜明けの歌』 のカバー曲

BHBが唄うと、すんごくすんごく涙が出ちゃうのね。

わたしの背をいくつも繋げて手の届かない、天井の広い教会にVoの小池さんの声が響く。

悪さをして、許して欲しいって思ったときに聞いたら きっと
「わたしの人生も悪くないかもなぁ 明日になれば楽しめるかもしれない」

そんなことを思わせてくれるような、太陽みたいに優しい歌声です。

あたしが日付を勘違いしていたせいで、行けなくなってしまったuduちゃん。。
本当にごめんなさい!今度新大久保のコリアンタウンで予行練習しない?サムギョプサル食べよう

e0023512_13334752.jpg

急遽、誘った今をときめくアクセサリー作家のむくり しょうちゃん
帰り際に可愛いカーテンみたいな手作りのピンクのピアスをくれました。

しょうちゃんのお世辞に助けてもらい、空いた時間にちょっと寄ったギャル店で、
似合うのか似合わないのか流行にのって、調子に乗ってろくでもない
ワンピースを購入してしまいました。いつ着よう?金のパンプスも買ったんだー
e0023512_13545894.jpg


26日からわたしも大阪出張。大きな作品も今日で全部仕上げて梱包。
準備万端、大好きな大好きな関西のひとたちにパワーをもらうべく、今からわくわくして
眠りにつくのが難しそう。

国内でもいろんな場所にわたしの大好きな場所と人がいる、それが最近すごく嬉しい。
[PR]

by boojil | 2009-03-20 13:36 | 音楽コラム

LOVEギター!ハナレグミ・郁子ちゃん・おおはた君   

2009年 01月 16日

今お仕事でCDジャケットのデザインをしているのだけど、
とってもいい感じに仕上がってきました。

今回のはトビキリかわいくって、カラフルに仕上がってきてます。

みんなに見せられるのは春になりそうだよ。

e0023512_14575257.jpg

昨日はJ-wave主催のLOVEギター
ハナレグミ・原田郁子ちゃん・おおはた君』のライブにいってきました。


一緒にいったお友達は

帽子屋さんanuenueのかこちゃん、ケイタくん。
アクセサリー作家のりてこ
そしてりてこの友達、絵描きのいさなちゃん。

ハナレグミ たかしくんは18歳のときから

郁子ちゃんはデビュー当時から

おおはた君は3年ほど前から 大好きなミュージシャンです。
*昨日のライブ おおはた君のギターにはノックアウトです!もーすごすぎる。

制作活動に必要不可欠な音楽。

制作中はいつも彼らに助けられ、元気のないときも同じこと。

わたしは何度助けられただろう。
3人の奏でる曲が大好きで大好きでたまらないのです。

e0023512_1535372.jpg


そんなみんなと、ちょっとずつ会う機会が増えてきて、とても幸せ。

そしてとっても不思議な気分。

いつか一緒に何かできたらいいな。そしてあたしもウクレレ頑張らなきゃ。

オカッパ伸びてきたな、切らなきゃな。

オカッパーズギターだもんな、あたし。

音楽と、絵って耳と目で聞いて見て、感じるものでしょう。

あんなに大勢の人たちを一瞬で虜にできる力ってすごい。

これからもたーっくさんの人に愛されますように!

音楽の力って本当にすごいと思う。

ハナレグミ:http://www.laughin.co.jp/hanare/
原田郁子:http://columbia.jp/artist-info/harada/

おおはた雄一:http://www.yuichiohata.com/


*今から個展会場にいきまーす!夜までいるよ~
明日は17時くらいまで。明後日は時間はまだ未定ですがおります。
会いにきてね!!

[PR]

by boojil | 2009-01-16 15:02 | 音楽コラム

ショピンと小田晃生くん   

2008年 10月 27日

e0023512_9313264.jpg

今年フジロックにも出演した、
カラフルなおもちゃ箱をひっくり返したような楽しい音楽ショピン。

http://chopiiin.com/
試聴:http://www.myspace.com/chopiiin

e0023512_9321948.jpg
そしてだれもが胸きゅん涙なくして語れないメロディー、時にはツイスト 小田晃生くんhttp://www.geocities.jp/odakohsey/
試聴:http://www.myspace.com/chicchaitanbo

10月23日と24日の2日間、わたくし新潟にいってまいりました。

うえで紹介した二組が新潟震災復興イベントで演奏されるとのことで、
今回付き人としていってまいりました。

そして新潟のキャンドルアーティストゆかちゃんを紹介することも
今回のわたしのお仕事。


大好きな友達がみんなつながったら楽しい。いつかキャンプしたい。

車をかっとばしてもらいまして、車中お菓子を食べたりぐぅぐぅ寝たり、
わくわくしたりしながら新潟に到着。

到着するやおいしくってワンダフルなお弁当をいただいて、お茶をすすり、
ビール片手にカメラマンの相澤くん、webのいのちゃん、衣装のさっちゃんと共に
川沿いで青春ゴッコ。

満腹で戻ってみると数え切れないほどたくさんの灯籠に迎えられ、心はヒタヒタ。

もうすぐ演奏も始まります。


物販スペースに華を咲かせようと風船に絵をかいてみる。調子にのってショピンの似顔絵をかいたらひとつの体から顔が3つでている芋虫のように仕上がった。すまん

e0023512_2328285.jpg

写真はすご腕カメラマン相澤くんのものをお借りしてまっす!

演奏スタート。小田晃生くんから始まり、いつの間にか音に合わせて涙がでていた

くぅ~泣かせるね!ニューアルバムが楽しみでしかたない

続きまして、今回初めてお目にかかる
BBさんの踊らなくては大損なリズムに身を任せ案の定
ステップを踏むわたしとリズム隊長いのちゃん

会場も老若男女問わずヒートアップ

体もあったまったところで、ピアニカ王子、
大友さんの分かりそうで分からないマジックショー

ステージ前方が子供で溢れかえる。

わたしも終始驚きっぱなし

e0023512_232852100.jpg

そして最後はショピンのステージ!
この日は雨の予報もショピン様のお力で最後までなんとかもってくれました。

ショピンの生演奏はわたしこれで2度目だったのだけど、
本当に素敵なステージでした。

やっぱりお外でも演奏はすごく開放的で、声も音もすごく響いて
お空に溶け込んでいきました。お客さんも私たちも小さな子供に戻ったようで
あ~新潟まで来たかいがあった~と心の底から感動しました。

e0023512_1341018.jpg

e0023512_1341020.jpg

e0023512_1341099.jpg


演奏も終了して、打ち上げは3回もしてもうご馳走と日本酒の嵐です。
風邪を引いていたのに、よくなったことが不思議でなりません。

菌は酒で治せ!というのは真っ赤な嘘。

だけど、楽しい仲間と一緒にいると元気になるものですね。

ショピンのメンバーペチカさんの大カラオケ大会には
大笑いしすぎて腹筋が割れました



なんども聞きたいのだけれど、腹筋が割れるばかりではなく
健康を害するんじゃないかくらい笑ったので、
次回は是非!落ち込んだときにお願いします。 感謝!



また、新潟のみなさまは本当に良い人ばかりで、これまた笑わせていただきました。

私は野の歩お嬢様と一緒に 広末涼子の『MAJIで恋する5秒前』を大熱唱


http://jp.youtube.com/watch?v=Lo3Ro_eoR5g

完全にアイドルとかしました。

100点満点を出させていただきました!試合終了!!

宿ではしりとりをして眠り、次の日は昼から食べ切れんばかりのご馳走をいただきまして。

この旅は過去最高に食べた、そして笑った、そして感動した 旅

国内旅行では3本の指にはいるくらい大満足な旅でありました。

野の歩お嬢様!ありがと~


e0023512_1341054.jpg

[PR]

by boojil | 2008-10-27 13:41 | 音楽コラム

まっくらやみのにらめっことダブフルフェイマス   

2008年 06月 21日

出た出た出た~ おばけがでたぞ~

大きな声で自慢しちゃう 聞いちゃった 買っちゃった わくわくしちゃった!

大好きな大好きなハンバートハンバートのニューアルバム

出た出た出た~ たのしいたのしいおばけがでたぞ~

といった具合に、ハンバートの音楽は突然窓から飛び込んできた。

みんな!もう一家に一枚、ハンバートハンバートなのです。

e0023512_1481197.jpg
ハンバートハンバート

『まっくらやみのにらめっこ』
MDCL-1489 ¥3,150(税込価格)

http://www.humberthumbert.net/

秋のライブにはもう絶対なにがなんでも足を運ぼうと思う!

たのしみたのしみたのしみなお二人です。

******************************


さて、昨日は初めてのavexで打ち合わせ。おぉーゴージャスなオフィス!

大好きなダブルフェイマスのお二人がトナリにおりました。
http://www.doublefamous.com/

Bassのジローさんお元気ですかねぇ???フジロックでまたあいましょ!!
楽しみにしています。

e0023512_14344620.jpg

Double Famous
5th Album
『DOUBLE FAMOUS』

CD / 13 tracks included
Label: avex entertainment / RZCD-45997
Price: ¥2,900(tax in)
2008.07.09 Release



夏のフェスが今から楽しみ楽しみ!!
[PR]

by boojil | 2008-06-21 14:08 | 音楽コラム

コケストラ   

2008年 04月 05日

先日、ウクレレ今野英明さんの企画したライブに行ったきました。
http://konno-hideaki.com/

第一回HOME SWEET HOME

こんちゃんお誘いどうもありがとう。

時間もなくて途中からいったのだけど、運のいい事にコケストラスタート!!
e0023512_15514474.jpg

http://www.roba-house.com/Co-rchestra/index.php
年も一個しか変わらない、かわいい、おしゃれ、歌うまい 三拍子そろった
ボーカルの野々穂ちゃん。こうせいくんとマコトくんのとっても楽しいコネタ。
演奏はもちろん、最高でかわいくって楽しくって大好きになりました。

もっともっと聞いていたいな~
ここのところ曇っていたココロの中をひゅーっと気持ちの良い風が通り抜けた。
元気をもらえました、本当にありがとう。

その後登場した今野英明バンドもすっごくよくってビックリ!
バンジョーウクレレがほしくなりました。今野さんおめでとう!
ちょっとだけ打ち上げに参加して、下北をあとにしました。

わたしは愛しのマイウクレレを最近元気に弾いています。

すっごく良いイベントだった~
ワクワク、楽しい数時間でした。

コケストラのご紹介
会場で買ったCDがとっても素敵で今月はオール!コケストラになりそうです。
我が家にお越しの方、一緒にききましょ。
http://www.flipclip.net/clips/mf247/201e0728f8c987a32e75f355d0a21198

e0023512_15594667.jpg

音楽隊、あたしもやりたーい
[PR]

by boojil | 2008-04-05 16:00 | 音楽コラム

ハンバートハンバート   

2008年 04月 01日

e0023512_1164373.jpg
大好きな歌はなに?
大好きな人はいる?

大好きな人ができると 大好きな歌ができる
大好きな歌をきくと あの子を思い出す

あの歌を聞いてる時の 君の良い顔がすごく好きだ

そんな歌を好きになる

今日は大きな雨が降った
寂しい寂しいそんな夜だ

海音ポツポツリズム踏む あの子のうたう鼻歌にのせて

少しだけ良い夢見れそうだ

おやすみ

e0023512_195830.jpg大好きな二人組み『ハンバートハンバート』
http://www.youtube.com/watch?v=15dJtvSMC6k


〈ハンバートハンバート〉
http://www.humberthumbert.net/
1998年結成、佐藤良成と佐野遊穂による男女デュオ。
2001年 アルバム『for hundreds of children』でCDデビュー。



今ボーカルの遊穂ちゃんは産休のため、
しばらくライブはないんだそう。
元気な赤ちゃんを産んで、素敵なライブが見たいなぁ。

一度だけお会いしたことがあるのだけど、
素敵なお二人でした。

曲も愛あふれる、素敵な歌です。

わたしは好きになってから、『おなじ話』をもう何度も聞いている。
同じ歌ばかり、同じメロディー、同じ歌詞

大好きないつまでも変わらなければいい。
ずっと大好きでいたい。

*あたしの大好きな、もたいまさこと、小林聡美の新番組2クールでの
エンディングテーマをハンバートハンバートが歌うらしい。
楽しみだ。http://www.ntv.co.jp/2cool/index.html
[PR]

by boojil | 2008-04-01 01:13 | 音楽コラム