Woman.excite

トーチカとPIKAPIKA   

2009年 03月 22日

e0023512_23581171.jpg

皆さんは”PIKAPIKA”を知っていますか?

今日はとっても素敵なお知らせをします。

わたしのお知り合いの映像ユニット、『トーチカ』 が
大好きなテレビ番組トップランナーに出演します! 

http://www.nhk.or.jp/tr/

ただいま観覧受付をしているそうです!わたしはあいにく仕事でいけないのだけど、
皆さま是非!!というか、録画します!わたし。

おめでとう~!!とっても嬉しくてドキドキしています。

トーチカとは、ナガタタケシさんとモンノカヅエさんによる映像ユニットのことです。
http://www.tochka-factory.com/

2年前くらいかなー?多分。

わたしの大好きなお友達、今はアメリカでデザインの勉強をしている
オーストラリア人のnathanと一緒に行った”PIKAPIKA”というイベント。

nathanから紹介してもらったのが、トーチカのお二人でした。

その場でペンライトで空中に絵を描く。

その模様を一台のビデオで録画し、最後とおしで流すとご覧の通り。

どうやってこういう素敵な映像になるのか、構造はイマイチ分からないけれど、すっごく感動します。

その時、初めてこのイベントに参加したのだけど、すっごく感動しちゃってもうPIKAPIKAに虜。

わたしもいつか一緒にお絵描したいな~と思う。

そして不思議なご縁で、今年韓国にも一緒に行く お友達バンド ”ショピン”が金沢の美術館で
トーチカさんとご一緒したのが今年。

メールでもちょこっとやりとりしたくらいだけれど、
トーチカさんのPIKAPIKAの衝撃は忘れられません。

それにしても、nathan元気かな?
NYに行った後、彼に会いにサンフランシスコまで飛行機でいけたらいいんだけどな~


トーチカ プロフィール:
2005年ナガタタケシとモンノカヅエによって結成された映像ユニット。音楽PV・映画予告編・企業広告などで、パンチの効いたビジュアル制作を行う。2006年オタワ国際アニメーション映画祭特別賞受賞、平成18年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞、2007年シーグラフ出展など。2006年RESFEST Japanでもクロージングパーティを演出してくれた。その他、国内外での作品発表、ワークショップ等多数。2007年に手がけた広告に「UNIQLO JUMP!」がある。
[PR]

by boojil | 2009-03-22 23:56 | 日記

<< 会社設立のお知らせ ramblin'取材に... >>