人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

どさんこ北海道8日目-2   

2008年 09月 14日

2008年8月13日を振り返る vol.2

どさんこ北海道8日目-2_e0023512_2263422.jpg


ヒッチハイク成功後の車内は、とんでもなく楽しい舞台となる。

父:運転手のお父さん オ:愛ちゃんとわたし

父 『どこから来たんですか?』

オ 『アイヌのお祭りから降りてきたんです』

父 『話にきいたことはあるんだけど、いったことないんだよね』

オ 『来年是非いってみてください』

北海道でも知る人ぞ知る 

アイヌモシリ 一万年祭を知っていたお父さん只者ではなさそうである

色々話をしていくと、お父さんは若いころ、北海道バイクの旅で
奥さんと知り合ったらしい。

おばあちゃんが 『このひとはね、うちの娘かっさらっていったんだよ~』と
孫の前でうひゃうひゃ楽しそうに言い放った。

このおばあちゃんが、最高に面白い旅のキーパーソンとなる。

おばあちゃんの勢いは止まらない、そして孫と同じ目線で遊ぶので
孫はおばあちゃんのことが大好きらしかった。

その様子を見ていて、こんな家族っていいな~と心躍らせた。

いくつか おばあちゃんのおもしろエピソードがあるので紹介します。

どさんこ北海道8日目-2_e0023512_2245270.jpg


①助手席に座っている 中学生の孫は水泳が得意で 夏休み前コーチに
『選手コースに進みなさい』と誘いを受けたそうだ

父 『選手コースに入ったら、忙しくなって、おばあちゃんに夏休み会えなくなるよ』

孫娘 『おばあちゃんに会えないならいかない』

このエピソードをおばあちゃんが私たちに話してくれたのだが、
途中からなんと感動のあまり泣き出してしまった!

おぉ~これはすごい。
あたしもウルウルしてしまったよ、なんと乗車後30分後の話である。

どさんこ北海道8日目-2_e0023512_2314920.jpg

②おばあちゃんと、孫(小学2年生のオトコノコ)がとっくみあいのプロレスごっこを始めた

孫息子 『おばあちゃんに勝ったら ぽにょ 見にいってもいいでしょ』

おばあ 『勝っても負けても知らねぇよぉ。 ここに ぼにょ がいるからいいんだよ』

おばあちゃんは自分の腹をつかみ ぼにょぼにょぼにょ~♪と歌って見せた

親子揃って只者ではない 

by boojil | 2008-09-14 02:24 | 夏の大阪個展と北海道旅

<< 最近の出来事とお買い物 どさんこ北海道8日目 >>