人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

沖縄うきうき日記3-2   

2007年 09月 09日

9月9日 17:00 石垣島に到着
那覇から以外にも飛行機で1時間。

沖縄うきうき日記3-2_e0023512_22473581.jpg

石垣島は雨だって。天気が悪いわるいって。
これから一週間雨の予報なんて信じられない!
相変わらず私はついてない。っていうのも嘘のよう、晴れてしまったアイランド。

おもしろそうなお店でゴハンが食べたいなぁ。ゲストハウスを決めて、
荷物をおいてすぐ、町に繰り出した。(今日の宿は一泊1500円)

初めての石垣島は思った以上に栄えていて、
だけど海の匂いがそこら中に漂っている。

なかなか希望通りのお店にたどり着けない私は、なんだかんだ同じ道を
3回も4回も通って、やっと見つけた赤提灯。
ごめんなさい、23歳独身のイラストレーターぶーこさんは1人で暖簾をくぐったよ。
沖縄うきうき日記3-2_e0023512_22511221.jpg

お!これぞわたしが思い描いていた日本の美学。
すでに手に持っているではないですが、酔っ払いのうちなんちゅ、彦ちゃん。
さすがです、お願いしなくても始まるコンサート。

彦ちゃんは、一生懸命私に三線を教えてくれた。
上手ですねぇ、彦ちゃん。←おじさんの名前は彦ちゃん。すごい訛がカワイイのなんのって。
そして、おもしろいのが彦ちゃんは音痴だったこと。笑
沖縄うきうき日記3-2_e0023512_22565154.jpg

赤提灯がぶら下がる【石垣島】という名の、
この居酒屋は元、三線歌手のママさんがいる地元の小さな飲み食い処だ。

八重山そば一杯しか頼んでないのに、彦ちゃんはシャコの刺身をくれたし、
神山さん(もう1人の酔っ払い)はビールと泡盛をご馳走してくれ、
ママさんは魚の煮付けをだしてくれた。

さすがにそば代しか払わないのは申し訳ないと思いつつ、
みんなの三線コンサートを堪能し、わたしのお会計はなんと八重山そば一杯500円のみ。
その滞在時間なんと3時間半。

ごめんなさい、沖縄って最高です。
見習いたいところばかりです。上機嫌でぶらつく帰り道。
もう一軒、もう一軒いっときましょう、これもそう独り言です。


名前も忘れてしまったけれど、次に入った店で大好物のジーマミ豆腐と梅酒を。
そこでも一人旅の集団のひとりに声をかけてもらい、みんなで飲むことに。
1時間ばかし一緒に楽しませていただいて、その後もう一軒もう一軒とそれも独り言。

その店で仲良くなったゴウ君と一緒にBARにはいると、
おしゃれすぎて、わたし好みではなかったので、残念。

早々と帰る。宿までゆっくり帰って。その日は終了。ありがとうございました。

明日は一番近い島、竹富に遊びに行こう。

by boojil | 2007-09-09 23:00 | 沖縄の旅

<< 沖縄うきうき日記4 沖縄うきうき日記3 >>