「ほっ」と。キャンペーン
Woman.excite

スペイン語とメキシコ   

2007年 08月 23日

e0023512_0385775.jpg

ちょうど1週間前に、友達からスペイン語の教科書をかりた。
語学を学ぶのは、英語以来。久しぶりに勉強と言う名の苦手分野に足を突っ込むことになった。


友人の誰もが知っているように、わたしは勉強が苦手だ。
中学の頃から人並みの脳みそはもっていたものの、
美術と体育(←実は球技が好き)だけ成績のよかったわたしは
暗記とか、暗号とか、数式やらなんやらかんやら・・・にとことん弱い。

高校2年の時、数学のテストでブービー賞を取った。
今思えばその頃からブーに縁があるらしい。

スペイン語を話せる友人は、わたしの性格を把握しているせいか
うそばっかり言う。

イホデ プンタ !っていえばメキシコ人と仲良くなれるよ。とか
訳も分からず、そのまま練習。 イホデプンタ イホデプンタ イホデプンタ。。。

なんだか呪文のようでかわいらしい。しかしわたしが甘かった。

イホデプンタは侮辱の言葉らしいよ、ほんとは!まったくプンスカしちゃうね!

e0023512_0453085.gif
そんな頼もしくもあり、意地悪な友人に負けぬよう、
必死で勉強することにしました。

とりいそぎご報告。
10月22日からメキシコ一人旅、決定です。

近くなったらまたいうけど、
首絞め強盗に合わないように気をつけたいです。

左のイラストは絵本【ぴっちゃん】で個人的にお気に入りだった、
見たこともない山くんです。

メキシコに行ったらきっと
おもしろいキャラクターが沢山できるんだろうなぁ。

絵本【ぴっちゃん】も発売中です。
http://boojil.ocnk.net/
[PR]

by boojil | 2007-08-23 00:47 | 日記

<< 犬とお花の靴 これからのこと >>