人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

最後のお別れは   

2005年 10月 27日

まだ眠たくない、それとも眠りたくないのか。

今夜はお酒を飲んだ。珍しく実家で。
あたしはもう21歳で、家族4人でお酒を楽しめる年になった。

今日コロが死んだ。

家に帰るなり、姉ちゃんは言った。
【何かあったら電話ちょうだいね、コロをよろしく。】

コロの元気はなくて、息が荒かった。
もともと太ってはいなかったけど、一段と痩せてしまって、なんだか苦しそうだ。

コロを寝かしつけて、風呂に入った。
風呂場で思ったことは、コロのことじゃなかった、心配ではあったが、
今日死んでしまうだなんて思っても見なかったんだ。

あんな具合でも、どうにかこうにか明日、明後日、冬までもつんじゃないかって。

風呂に上がってから寝不足のあたしは、寝ようかとも思った。
でも、コロがやっぱり心配で様子を見ていたかったんだ。

コロはご飯を食べない、大好きな缶詰も見ない
水も飲まなくなってしまった、あんなに苦しそうなのに


庭に出た瞬間、うんちをして、周りをよぼよぼの足で歩き回った
抱きしめてやっても、嫌がるだけだった
苦しかったんだろう、きっと。

そのあと、いつも寝ていた物置部屋にいって、ぐるぐる周って、
なかなか座れないでいる。

座らせてあげようと、抱きかかえようとしたら、
苦しそうに顔を上に上げて、目を開けて、コロはオゥオゥ鳴いた。

鳴いた後、あたしの腕の中で死んでしまった。
雨が降ってきて、寒かったの。
コロって何回も名前を呼んで、わんわん泣いた。


お前がどんどん冷たくなっていって、別れるのが寂しいよ。
明日はもう、お別れだね。

寂しくなったらたまには家に帰ってくるんだよ。


コロが死んでしまって、家族全員でコロの死を悲しんだ。
ご飯を食べた後も、コロの話でもちきりで、あたしも姉ちゃんも母さんも、
目の奥で昔、元気だったコロを思い出して、涙が出た。
父さんは泣くのを我慢していたと思う。


あたしはこの瞬間、うちの家族はコロのおかげで本当に幸せな時間を
過ごせたんだな。と思った。


みんながみんな、あの子のことを想って、涙して、
昔を思い出して、心があったかくなったり。

大好きなコロ、ほんとうにありがとう。

by boojil | 2005-10-27 01:15

<< ゴンザレスマグワイヤー17p コロ >>