「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
Woman.excite

ブログを移転のお知らせ 登録変更をお願いします   

2012年 04月 03日

2005年~2012年4月まで約7年間書き溜めた、ブログを移転することになり。

この度、Boojilのオフィシャルホームページ内に新設しました!

http://www.boojil.com/blog/

こちらのブログは消去してしまいますので、どうぞ

新設版をお気に入りに登録してもらえたら嬉しいです! 

NHKアニメ放送も、いよいよ4月5日からスタート!

みんな、是非見てくださいね!

e0023512_1291797.jpg

[PR]

# by boojil | 2012-04-03 12:09

た、た、た、たのしいなぁ   

2012年 04月 02日

e0023512_23445831.jpg

e0023512_23445881.jpg


最近悪ふざけするのが、楽しくて仕方ない。

コンビニ店内にある鏡を使って、面白顔自慢大会。

多分これやってれば、二時間くらい暇潰せるわ〜

昨日は昼間、高校の同級生、パウカーエキセンと、みっちゃんと、マツモビッチとフリマやって

断捨離して、服を8分の1くらいに減らしました。

冷静になってみると、本当に欲しいものなんて、ほとんどないのね!

明日は、やちゃおう倶楽部の打ち合わせです。

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-04-02 23:44

素晴らしい音楽 青谷明日香 『異端児の城』    

2012年 03月 30日

e0023512_1615563.jpg

先日仕事でCDのジャケットの依頼をもらった

ようやく手元に届き

今、聞いている わたしの部屋で

春がやってきて、健やかな心で 余裕のある時間をもって
せかせかせずに 今、聞いている

新しい音楽を取り入れるときは 必ずそうする

忙しない時間に 音楽はいらない 無音の方が はかどるのはわたしの性格のせい

青谷明日香ちゃんのNEWアルバム 『異端児の城』 

http://aoyaasuka.com/

わたしは音楽ライターでもなんでもない みんなと同じように好きな曲を

好きなときに聞いているだけだけれど 自分の言葉で書いてみる

最近心をぐっとつかんでくれる音楽がなかなか見当たらず

ようやく出会えた 心に染み渡る曲ばかり

中には旅先で聞きたい 走り出せそうな曲もあれば

おいしいごはんの匂いが あちらからやってきそうな曲もある。

なにより、一番強く思うのは

日本の風景が、彼女の歌に乗せれば いくらでも想像できること

そんな曲が最近あるだろうか? 日本を想わせてくれるメロディーが

喉の奥が苦しくなるのは 感動しているから

仕事で描かせてもらったこのアルバムだから

オススメしているわけではなく

本当に素晴らしいアルバムだなぁと しみじみ想うから

是非みんなに聞いてもらいたい

もっともっと日本が好きになれる そんな曲が詰まっているから

以前の作品でPVがあるので、是非聞いてください



4月4日のライブにはわたしも足を運んでみようと思っています。

4.04 (Wed) 横浜 THUMBS UP 【唄種】

ご予約はこちらから
http://aoyaasuka.com/itanjinoshiro.html

OPEN 19:00 / START 20:00
ADV 2,000yen / DOOR 2,500yen

■LIVE
Yo Harding with love band /
KOHDAI (from B:RIDGE style) /
千尋with Shun Shun /
青谷明日香

■LivePainting
Rei (Chit Chat)
[PR]

# by boojil | 2012-03-30 16:16 | お仕事

NHK 『おかっぱちゃん旅に出る』がアニメになるよ! MCはなんとももいろクローバーZ   

2012年 03月 29日

e0023512_11123464.jpg


日頃応援してくださっているみなさまにお知らせです!

Boojilのひとり旅エッセイ『おかっぱちゃん旅に出る(小学館文庫)』がなんと

アニメ化決定~!!!

NHK Eテレ&ワンセグ 「青山ワンセグ開発」

2012年4月 毎週木曜 深夜24:30〜24:55に放送が決まりました!! 
 


公式HP http://www.nhk.or.jp/aoyama-k/

Boojilの描いたゆるゆるアニメーション作品

「かるくノンフィクション型旅アニメ おかっぱちゃん旅に出る」 


プロデューサー:中川 憲
監督:田中のぞみ  
声:Boojil ・小田晃生
○放送日について


・第一話 4月5日(木)深夜24:30〜0:55

・第二話 4月12日(木)深夜24:30〜0:55

・第三話 4月19日(木)深夜24:30〜0:55 

・開票結果発表(生放送)4月26日(木) 深夜24:30〜0:55 



e0023512_1116433.jpg

MCはなんと!!今大人気の
ももいろクローバーZが担当します!!!

Boojilは、4月26日(木)の生放送で共演させてもらいますよ~



投票制対決プログラム!是非、放送日をチェックして作品をご覧ください。

視聴者の皆様から、おかっぱちゃんにご投票いただけます。 

一番になると、なんとレギュラー番組になるよ!!!

_____________________________________________

あなたの投票でレギュラー化が決まります!  

○投票受付端末

:PC(orスマホ)からNHKのサイトより投票可能!
:携帯電話からNHKのサイトよりワンセグ投票可能!
:Eテレ放送中(リアルタイム)にデータ放送より投票可能!

一回の放送につき、
1「新しさを感じるか」
2「出演者が魅力的か」
3「続きがみたいか」の3項目に対して○×で投票(ポイント)できます。

これはどの端末からも可能ですし、
可能な人は全部の端末からも投票OKです!

投票期間は次の放送が始まるまでの一週間です。
なので、放送を見逃しても、公式サイトでいつでも投票できます!

3ポイントを毎週投票すれば、一人9ポイント分
(全端末からだとなんと一人27ポイント分!)になります。 

さらに最後の生放送は、番組内投票〆切までに
「どの企画が面白かったか」という選択で1票につき3ポイント分入ります!

つまり全部で30ポイント分! 

e0023512_1113696.jpg

[PR]

# by boojil | 2012-03-29 13:59 | お仕事

おもしろメガネ   

2012年 03月 28日

e0023512_23533061.jpg


今日は横浜タウン誌のインタビューを受けてきました。

楽しい時間だったなぁ。

インタビュー受けると、自分がやりたかったことや、今までの活動が整理できるから、とても良い時間になるんです。

さて、そんなわたしは先日友達のBAR、野毛にあるKULAKULAでこんな素敵なメガネをもらいました。

横浜をこれ付けて歩いたよ

たまにはいいよね〜あははは

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-03-28 23:53

日々が過ぎてゆく   

2012年 03月 27日

e0023512_1920100.jpg

e0023512_192138.jpg

e0023512_192143.jpg

e0023512_192156.jpg


一日があっちゅう間にすぎさる、ここ最近。

しっかり目を開けていないと、もったいない!と思う楽しい日々が続いているから


わたしも何時の間にか、おばあちゃんの階段を登っていると思うと、冷やっとする。


歳をとるのが嫌なわけじゃなくて、
大事な一日が、楽しかった一日が思い出になってしまうことに


最近寂しさをおぼえるわけです。


絶頂に楽しい日には、必ずこうした感情が行き交う。

あー、今日も楽しかったなぁ。

そう思いながら、コロっと逝くのが人生の課題。

お葬式には、盆踊りしてもらって
最後まで笑の耐えない自分でいたい。

4月は咲き乱れるべし

頑張らなくちゃ!


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-03-27 19:02

秋田に来ています。   

2012年 03月 17日

e0023512_176396.jpg

e0023512_1763933.jpg

e0023512_1763910.jpg

e0023512_1763973.jpg

e0023512_1763943.jpg




Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-03-17 17:06

Boojilのなんでも相談所 vol.1   

2012年 03月 14日

みなさま、こんにちは!わたしは今夜から秋田に出発です。

個展が週末あるんですよ~

さて、本日よりスタートします

『Boojilのなんでも相談所 』 

どんなに小さなことだって、誰かに聞いてほしいこと、相談したいことありますよね?

みなさんのお悩みを、Boojilなりにお答えする企画!

質問はこちらにお寄せください。順番にお答えいたします~

info_boojil@yahoo.co.jp


第一回目のお客様はこちらの方です。


e0023512_17305892.jpg


■ペンネーム リツコ
■年齢 21
■出身地 三重


■相談内容 これからについて

はじめまして(=^x^=)
Boojilさんの本を読ませていただいて大ファンになりました。

自分の好きなことを仕事にしていることすごく尊敬します。

わたしも高校のときに美容師になりたいと思い2年間専門学校に通わせてもらいました。

無事に地元の美容室に就職させてもらったのですが
1年で手荒れと精神的にしんどくなり辞めてしまいました。

今は美容師から離れたいと思い、
地元で事務のお仕事が決まり4月から働かせていただけることになったのですが、
本当にこのままでいいのかな?とすごく自分に問いかけています。

私は人と関わることが好きで都会に行きたいと考えています。

友達の多くが大阪や京都にいて私も行きたいと思うようになりました。

でもそれを親には言えず、また1人暮らしの貯金などもなく、
もうすこし地元で頑張る方がいいのでしょうか?

今は焦らずに地元で頑張って余裕ができてから都会に行った方がいいのでしょうか?(>_<)

まわりの友達は就活や美容師を頑張っているのに
私は何をしているんだろうってすごく思います。

毎日モヤモヤして誰にも相談できずにいます。

友達の前ではわざと明るく振舞ってしまいいざというとき
相談できる人がいなくて本当に苦しいです(;_;)

こんな暗いことを相談してしまって本当にすいません。

Boojilさんのおかっぱちゃん旅に出るを読ませてもらって、さらに考えるようになりました。

人とたくさん関わりたいということがもっと大きくなりました♪

お返事頂けたらすごく嬉しいです。


Boojilの回答

リツコさん、こんにちは。

まずは連絡ありがとうございます!そして、本を読んでいただけてとても嬉しく思っています。

さて、相談内容を読むとリツコさんは人と関わることが好きなんですねぇ。

わたしも人とお話しすることが実は一番好きだったりします。

以前わたしもリツコさんと同じ歳の頃に大きな悩みがありました。



自分がやりたいことを、誰にも理解してもらえなかったこと。

今はこうして絵の仕事1本で頑張っていますが、当時はアルバイトをしながら

夢を追いかけていました。ですので、お気持ちよくわかりますよ!

本当にやりたいことがあっても、不安がつきもの。

第一歩を踏み出す勇気が必要になります。

その一歩を踏み出してしまうと、不思議なくらい次へ動くのが簡単になります。

e0023512_17511937.jpg


4月から事務の仕事が始まるということですが、本当に美容師になって

もう一度頑張りたい気持ちがあるのであれば まずは事務仕事でお金をためて

憧れている都心部へ引っ越すための貯金をしてみるのは、どうでしょう?

美容師の資格を持っているのであれば、何度だって就職活動はできると思います。

わたしは今の仕事とアルバイトを平行してやっていたとき

仕事がなくてもどうにか暮らしていけるように、二ヵ月分の生活費を貯金して

思い切ってやめました。この就職難の時代にも、アルバイトや派遣で

選ばなければ仕事はあるように思います。

それと、お友達の仕事のことが気になるかもしれませんが

仕事は一生に関わるものです。誰のものでもなく自分のためのもの。




お友達のことは気にせずに、自分が本当にやりたいことなのか、まずは考えてみては

いかがでしょうか?

美容師の友達が何人かいますが、仕事もきついし大変だと思います。

だけど、ハサミがあれば、色んな人を美しくできる仕事!

世界各国ハサミを持って、いろんな国籍の人の髪を切ってあげた美容師の知り合いもいます。

美容師は色んな人と関わることができるし 本当に素敵な仕事だと思います。

もし、リツコさんが美容師をまた目指すようであれば わたしも応援していますので

自分を信じて、頑張ってくださいね!!!!!
[PR]

# by boojil | 2012-03-14 17:51 | 日記

ひとりの時間   

2012年 03月 10日

e0023512_1140578.jpg

e0023512_11405730.jpg







仕事で和歌山にいったばかりだけど、
一日あけて今は取材で山梨にきています。

夜は初体験、スノーシューをしました!

雪が積もる真っ白な銀世界に入り込むと、とても静か

目を閉じれば、自分の息づかいがしっかり聞こえてくる。


森の中には動物たちの足跡も沢山。


木々に見守られながら、"ぎゅっぎゅっ"と、ゆっくり雪の中を進んでいきます。


久しぶりに自然に囲まれると、自分もこの土地の一部なんだと感じます。


夕食にはイタリアンのフルコース。

今回撮影でご一緒した、カメラマンの岡野朋之さんと二人でお食事。

も〜とびきり美味しくて心もお腹も満たされました!

その後、初めて露天風呂付きのスイートに一人で泊まらせてもらい


こんなに素敵な部屋に泊まったことが過去なかったわたしは大興奮!


仕事でこんな素敵な経験ができて、幸せに思います!

でも一人きりのスイートより、わたしにはベッドしかないシングルの方が合うかな!

ひとり旅の気分を味わってしまい、
また旅に出たい欲求が強くなりました!


そんなわたしは、明日から福島県へ。

【似顔絵、ワークショップやります】

3月11日、福島県郡山でLOVE FOR NIPPONのイベントでボランティアとして参加します!

ワークショップ、似顔絵も無料でご参加いただけます!

郡山市富応急仮説住宅内おだがいさまセンター前

住所:富田町若宮前32


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-03-10 11:40

熊野古道にいってきました   

2012年 03月 07日

e0023512_22171571.jpg


昨日、今日と仕事で和歌山にいってきました。

連載させていただいている、小学館から発売中のアウトドア誌、faloの取材で一泊二日の旅。

ずっと行ってみたかった、憧れの熊野古道に三時間のトレッキングを始め、
和歌山の魅力に触れる観光地に、足をのばし

頭から最後までナチュラルハイな48時間の旅でした。

詳しくは来月発売予定のfalo最新版で3ページにわたりご紹介いたします!

皆様、お楽しみに〜

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-03-07 22:17

10万部突破!!   

2012年 03月 03日

e0023512_11234332.jpg


わたしがお仕事で挿絵を描かせていただいた、


高橋書店より発売中のビジネス書

「伝わる! 文章力が身につく本」が

売り上げ、10万部を突破し書店に沢山陳列されています!!

第二弾も、わたしが担当しました。

是非、皆さん書店でご覧ください!

http://boojil.com/work/


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-03-03 11:23

お悩み相談 募集します!   

2012年 03月 01日

e0023512_16463925.jpg


昨日はすごい雪でしたね~。

そんなわたしは明日から長野で仕事です、一泊二日!楽しみだよ。

そうそう、ここのところ、インタビューや、相談の企画が本当に多いです!

そして、翌週仕事で行く和歌山でも恋愛相談の企画がからんでいたり

最近のわたしは恋愛相談づいている?

昔からいろいろと相談を受けてきたけれど

誰しも悩みってつきないものだよね。

これからブログでも誰かさんの悩み相談を受けていきたいと思います。

e0023512_1651174.jpg



『あなたの悩み募集します!!!!』 
 


ジャンルはなんでも大丈夫です~。

info_boojil@yahoo.co.jp まで送ってください。


■名前
■ペンネーム
■年齢
■出身地
■相談内容


を明記の上、ドシドシご応募ください。

採用された方には、おかっぱちゃんオリジナル待ち受け画面をプレゼントいたします~


e0023512_16421212.jpg


そんな中、インタビューがBOOXのサイトで掲載されました。

またしても、難あり男子で!!!笑 


http://bookrepo.com/information/show/251

みなさま、是非読んでくださいね。
[PR]

# by boojil | 2012-03-01 16:50 | お仕事

ばあちゃんになる前に ドモホルンリンクル   

2012年 02月 27日

e0023512_15595759.jpg

みなさん、こんにちは。

春がやってきそうで、なかなか冬の終わらない寒い日が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?

最近のわたしは、肌調子がいきなり気になってきました。

年上の友達が20代のうちにいろいろ気をつけないと

30代に入って、いきなり衰えるから注意しな~という言葉が今になって胸を痛めております。

e0023512_1602556.jpg


このまま放置しては、おかっぱちゃんどころか

ただのおばあちゃん街道まっしぐらです!!


男性には分からないでしょうが、女はねお肌がきれいであれば

化粧だってしなくたってすむ生き物なんですよ。

残念ながらわたしは、両親からもらった遺伝という病気をついで

そばかす→シミへと変化 

これまでひとり旅に出ては、どうして日焼け止めを塗らなかったのか!?

と自分に説教をしている日々であります。

e0023512_1642817.jpg


そこでみなさん驚くでしょう!?

わたしあの有名なお試しセット頼んでみたんです!

ドモホルンリンクル!!! 

別に宣伝しなくちゃいけないわけでもないのに

すごかったんですわ。本当に!このお試しセット

化粧するときのノリが全く違うし、お肌超ツヤツヤ!

20代から始めるには早いかも?と思っていたけれど

これは本当にいい!肌がピカリとしている!!!

パッケージセレブレティだから、20代って感じじゃないけど!


そこで、カタログ見てみたのよね。

きっと高いんだろうな~と思っていたら・・・



予想に反して、もっと高い!!!!!!!!!!!!

e0023512_16726100.jpg


まだドモホルンリンクルに手が出せない

勇気のないわたしです。
[PR]

# by boojil | 2012-02-27 16:08 | 日記

ちょっと気分転換 そんな時にのみたいドリンク   

2012年 02月 24日

e0023512_142063.jpg

ここ最近家での仕事が多いので

というか、基本的に打ち合わせ以外、家じゃないと仕事できないのだけど

家で飲み物を呑む習慣も自然と多くなります。

カフェでお店の人に入れてもらう珈琲も大好きだけれど

自分の家で飲むのも 実は一番ゆっくりできるから好き。

珈琲はグアテマラ産の豆が最近は好みですが

駅のホーム、移動中などはそんなにいいものは飲めません。

ので、最近わたしがお気に入りのドリンクをご紹介します。

きっともうみなさん、飲んでいることでしょうけれど!


さっと買って乾いた喉を潤したいとき わたしにはこれがとってもお気に入り

e0023512_1461629.jpg


キリンビバレッジ 世界のKitchenから

【柑橘ジャスミン】 


http://www.beverage.co.jp/kitchen/index.html

こんなに美味しくて150円なんて驚いています。わたし

このシリーズは昔からファンで、どれを飲んでもはずれがありません。

ホームページでは旅のレポートなども読めて、すっごく面白い。

わたしもこういう仕事をしてみたいなぁ。

e0023512_1491956.jpg


キリン 午後の紅茶

ヘルシーミルクティー やすらぐアールグレイ


そして、ミルクティーならダントツでこれです。

甘さ控えめですごく美味しい 紅茶の香りもきちんと残っています。

ちょっと甘いものがほしい時に購入しています。

e0023512_1412334.jpg


そして、眠る前に飲んでいるのがこの紅茶。

セレッシャルシーズニング社 スリーピータイム

http://www.celestialseasonings.com/

この紅茶はカルディーなどでも購入できるのだけど

わたしはNYに旅行に行ったときに普通のスーパーで購入しました。

価格も日本の3分の1くらいで買えたかな。

名前の通り、すごくリラックスできる匂いに 夜もぐっすり眠ることが出来ます。

e0023512_14205891.jpg

[PR]

# by boojil | 2012-02-24 14:21 | 日記

おかっぱちゃんツイッターを始めたよ!   

2012年 02月 23日

e0023512_22584241.jpg


みなみなさま、こんばんは。

お元気ですか?

おかっぱちゃんのおもしろい話をもっとみんなにしていきたいと思い

【おかっぱちゃん ツイッター】を始めました。 

https://twitter.com/#!/okappachan_tabi

今日わたしは朝からパソコンに向かって、ずーっとずーっと

仕事をしていたのですが、ちょっとした休憩に東京に住む

9月で90歳を迎える、じいちゃんとスカイプをしました。

じいちゃんはそれはもう驚いて、こんなに便利なものがあるのかと

たいそう喜んでおりました。

そして、そんな中わたくしは あるプロジェクトを進行中でして

桜が咲く頃に、おかっぱちゃんが〇〇〇になることが本決定し

全力を注いで仕事をしております。


みんなに楽しんでもらえるように、わたしがんばりまーす!

e0023512_2364130.jpg

[PR]

# by boojil | 2012-02-23 23:06 | 日記

美味しいものを食べる   

2012年 02月 20日

e0023512_23374457.jpg
今年の夏で28歳

数年前まで憧れの”お姉さん”だと思っていた年齢に

自分が近づくとドキッとする。

いざ、この歳になってみて 基本的に変わっていない自分を見ると

この先、いくつになっても何も変わらないんじゃないかと思う。

写真は、カメラマンの品田ちゃんからいただいた。

こんな28歳は会社員にはいつまでたっても、なれないなぁ・・・苦笑


そんな中、仕事で取材を受ける予定をみてみると

インタビューの相手の中には大学生もいたりと、自分が確実に誰かの先輩という立場に

なっているんだなぁ。と感じる。


時間は確実にたっていることを実感する。

だけど今のところ悔いていることはひとつもなくて

とても満足しているような気がする。

年齢とともに、課題は多くなる。

そして、夢も大きくなっている。

だから、その分努力が必要だ。

それが歳を重ねている実感なのかもしれない。




この歳になってひとつだけ変わったといえば・・

一ヶ月に一度は、美味しいものを食べにいくようになったこと

e0023512_23391045.jpg


友達とは居酒屋にいったりすることが多かったのだけれど

同じ金額を結局出すのであれば、こだわって、愛情のこもった料理を食べるほうが

もっともっと幸せに感じるし、その時間がすっごく特別なものになる。

その日が大切な思い出になるし

またそのお店に通えば、その時の思い出が会話を盛り上げ

目の前に並ぶごはんがもっともっと美味しくなるだろう

そう思うと、ちょっとした贅沢をするのが 毎月の楽しみになって

それを共有できる友達や家族や、大切な人がいることが

とてもしあわせだなぁ。と思うこの頃です。
[PR]

# by boojil | 2012-02-20 23:40 | 日記

Boojilのイラストが『わたしカメラ』の付録になりました!   

2012年 02月 19日

e0023512_18104628.jpg

e0023512_18104637.jpg


明日発売の女の子のためのカメラ専門誌

『わたしカメラ』創刊号!


わたくし付録のフォトフレームをデザインさせていただきました!


しかも、嬉しいことに巻頭でご紹介いただいてます。


是非、大切な人の写真をいれてプレゼントしたり、自分のために飾ってくださいね!


今回表紙を始め、撮影方法を多方面で教えてくれるのは、友人のカメラマン、神ノ川智早ちゃん。


20ページにわたって、紹介されています。


編集部の方にご紹介したら、こうしたお仕事につながって


友達が撮影した表紙に、わたしの付録がついた雑誌なので、こうして一緒にお仕事ができて、とーっても幸せです。



この週末で、我が家の庭の梅のツボミに花が咲き始めました。


まだまだ寒いけれど、確実に春が近づいていることに、少しだけホッとしています。



Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-02-19 18:10

やいのやいの   

2012年 02月 15日

e0023512_23351829.jpg



わたしの仕事は実は大変地味なものである。

集中しての作業は大抵、我が家でひとりもくもくと机に向かい

描いて描いて描きまくる。

会社でもあれば、嫌でも誰かと会話ができるが

わたしの仕事には、話し相手なんぞおらん。

そういうときは小さな頃に得意だった、ひとり遊びの要領で

自分と話す

自分のことを知る

ひとりの時間は過酷だが、目標立ても、周りとの関わりも、自分には何が不足しているのか、何が必要になってゆくのか。

など、考え出したらキリがないが
そんな時間も、なかなか良い。

地味だからこそ、友達とあった後は幸せも倍増するから

やいのやいの

良いも悪いも、全てに言えること



Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-02-15 23:35

由紀さおりさんと、わたし   

2012年 02月 15日

e0023512_030409.jpg


昨日『いいとも!』には由紀さおりさんが出演していました。

三年前に由紀さんの、40周年記念アルバムのジャケットを描かせていただいてから


由紀さんとは仕事でご一緒して、バンコクやラオスを観光したり、お手紙のやりとりをさせていただいたり


いつも明るく、綺麗で、お話もとても面白く、常に夢をもっている由紀さん。

仕事は違えど、女性として本当にかっこいいなぁと憧れています。


由紀さんが以前わたしに
『続けることは、本当に大変だけど、何事も好きなら続けることができる

あっという間にこの歳になったけれど、わたしはいまが一番好きです。』
と、話してくれました。


わたしも、頑張って夢を叶える努力を続けたい。


昨年、世界的大ヒットになった
ピンクマルティーニと、由紀さんのアルバム『1969 』

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005G66WIW/ref=mem_taf_music_u

六月に国際フォーラムでコンサートが決まったそうです。

絶対見にいきたい〜!

わたしの世代にも染み渡る、歌謡曲のオンパレード

是非、みなさんも聞いて見てください。



Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-02-15 00:30

ひさしぶりの日記だよ   

2012年 02月 10日

e0023512_0152731.jpg

1月正月明けからずーっとのんびり?

動いてはいたけれど、昨年のバタバタしていたペースはどこへやら?

フリーランスとは、一生こんな感じで波がある仕事のように思います。

暇だな~。どうしようかな~。

今年こそゆっくりしたい。そう思っていたわたしに 

神様はほんとうにほんとうに

ゆっくりとした毎日ぐだぐだの一ヶ月をくださいました。

と、いってもイベントに出たり絵を描いたりはしていたのだけど

昨年が恐ろしく忙しかったから拍子抜けしてしまったんだね。

e0023512_017579.jpg


そんな時に、立て続けに仕事のご依頼

明日はインタビューが二本、打ち合わせが一本 ぽんぽんぽぽぽぽ~ん

嬉しい悲鳴というのは これのこと

それにしたって 友達のおかげで 夢のような仕事が舞い込んで

正直ドキドキしたまんま 夢に一歩近づいた か!?

どちらにしても、今月は一日休みが全くなさそうだ。

半日休みができるかどうかは、仕事の進み具合できまる。

旅に出る前に、みんなにお知らせしたいことが沢山ある。

ゆっくりしたい。とかいって、何をいっていたんだか。

わたしはやっぱり毎日必死こいて動いている方がいい

震災後、なにかと落ち込み気味だったわたしだが

毎日やることがあるのは 素晴らしいこと

毎日誰かと関われることが 楽しい

e0023512_0292976.jpg


去年の運動会は楽しさMAXで、笑い死にそうになったものだ

最近、一日があっという間に終わるようになってしまった

楽しい日ほど、もっとあっという間に過ぎていく。

そうか、そういう年齢になったんだな。

いつの日か 母が言っていた 

『一年が過ぎるのがあっという間になる前に、やりたいことをやっておけばよかったな。』

20代のうちは、立ち止まることはもうしないようにしようかな



今月、来月、再来月は良いお知らせがみなさんに出来そうです。

出発まであと4ヶ月。きっとあっという間なんだろうなぁ

それまで、がんばれーわたし!
[PR]

# by boojil | 2012-02-10 00:12 | 日記

念願!jaaja のライブ   

2012年 02月 05日

e0023512_2362927.jpg

e0023512_2362970.jpg

e0023512_2362928.jpg


最近週末が充実しています。

去年までは、平日と土日がごちゃごちゃになって、

休みと仕事の区別のつかない毎日を過ごしていましたが、

最近はなるべく週に5日働いて、2日休むサイクルを作るようにしています。


会社員であれば、嫌でもそうせねばならんのだけど

サラリーマンスタイルに変えてみたら
仕事も良い感じに回せるようになってきた気がします。

そして今日は日曜日だったんだけど、
出張似顔絵屋さんとして、senkiyaへいきました。

念願の、、、jaajaのライブを見れました!

本当に楽しい、良い日だった。

企画してくださった、
【音楽と演劇の年賀状展】 山口良太さん、ありがとう〜

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-02-05 23:06

音楽と演劇の年賀状展! 一日限定、似顔絵屋さんon年賀状 やります!   

2012年 02月 01日

e0023512_10344924.jpg

e0023512_10344933.jpg

e0023512_10344953.jpg









現在senkiyaさんで開催中の
【音楽と演劇の年賀状展】

わたしも参加していますが、

2/5(日)にクロージングイベントを催すことになりました。

わたしは似顔絵屋さんをやります!

しかも、今回は年賀状に描きますよ〜メッセージつきで!あなたに送る年賀状として、想いを込めて描きます。

ペン画は1000円、水彩画は1500円です。


また、バンドも沢山でますよー


名古屋からやってきたJaajaはバンド編成で、がちゃがちゃにぎやかな演奏を。


T.V. not january の合奏(合唱?)と白い汽笛のポップソングでこころがぬくもったら、


焼酎亭 東の部(焼酎亭カシス、焼酎亭ジーマ、焼酎亭さかな、焼酎亭ポン酒、焼酎亭モーリー)の落語で初笑い!


こまどり社による獅子舞や、

Boojilさんによる似顔絵コーナー、


大阪からやってきたピンポン食堂による本場・大阪のたこ焼きでおなかを満たし、
もちつきもあったりして!?


もりだくさんの冬の一日、ぽかぽか過ごしましょう!

「音楽と演劇の年賀状展 クロージングイベント」
日時/2012年2月5日(日)
   13:30 OPEN / 14:00 START
会場/埼玉・川口 senkiya
料金/2,500円(1drink代込み))
出演/Jaaja
T.V.not january
白い汽笛
焼酎亭 東の部(焼酎亭カシス、焼酎亭ジーマ、焼酎亭さかな、焼酎亭ポン酒、焼酎亭モーリー)
獅子舞/こまどり社
似顔絵/Boojil
たこ焼き/ピンポン食堂
チケットのご予約・お問い合わせ/
メール件名を「埼玉イベント予約」として、お名前/フリガナ/電話番号/枚数を記入の上、nengajoten@gmail.comにお送りください。
※万が一、48時間以内に返信がない場合はご連絡ください。


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-02-01 10:34

今日もクリエイターズマーケット、ジカバイ組合やっとります!   

2012年 01月 29日

e0023512_1014090.jpg

e0023512_1014030.jpg

e0023512_1014082.jpg

e0023512_1014026.jpg

e0023512_1014027.jpg



昨日は朝から晩まで一日中、IID世田谷ものづくり学校で、マーケット出展していました。


そして、今日が最終日!

ジカバイ組合というのは、プロダクトデザイナーの海山くんが発起人のクリエイター集団で

お客様に直に売る。
直接お話ができる機会をもって、コミュニケーションを通し、作品を伝える直売所を今回は設けました。


昨日は、出展者のcookieboyさんや、おもての服、そして沢山のお客様からオーダーをいただきましたよ〜


今日だけ、ポストカードにペン画で文字を描くサービスも一文字、1500円でご用意しています!


みなさま、ご来場お待ちしております!夜19時までやってます。


詳しくは昨日のブログを見てね!


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-01-29 10:14

週末はIIDでお祭りですよ! ジカバイ組合スタート!   

2012年 01月 26日

e0023512_1824032.gif

e0023512_1824073.png




今週末は世田谷区ものづくり学校で、イベントを開催します。


1月28日と29日はジカバイに、1月30日〜2月3日まではテントに参加します!

Boojilは、お名前オーダーメイド、名刺のデザインの受注販売と、公開制作をしつつ、一階SHOPではグッズを販売します。

今回、オーダーをくださった方には2012年オリジナルカレンダーをプレゼント!

豪華メンバーで、お待ちしております。
是非遊びにいらしてください!



▽イベント詳細
クリエイターズマーケット「ジカバイ」の開催のお知らせです。


個性的な10組のクリエイターたちが集まりIIDにて

クリエイターズマーケット「ジカバイ」と、

ジカバイ組合が運営するポップアップショップ「テント」をオープン致します。


それぞれの想いをカタチにして作品を発表し続けるクリエイターたち、個性光る商品や作り手の想いを受け取りたいお客様…。


直接販売によって双方の距離を縮めコミュニケーションを図る機会を作ることで、

今後のマーケットやクリエイター自身にとってもよりよい一歩になればという想いから本イベント開催の運びとなりました。

第一回目である本イベントでは、手作りフードやドリンク、コーヒーなどのお店の出店、IIDのクリエイターたちも参加し、デザインプロダクト、手作り作品、事務所に眠っている使われなくなった道具まで様々なものの販売も行います。



また今後も「ジカバイ」の開催と、「テント」として各地にてポップアップショップを展開していく予定です。


※基本的に28、29日はジカバイ組合員たちも会場にてお待ちしております。



●ジカバイ (作家が直接商品を販売するブース)


期間 : 2012年1月28日(土)・29日(日)
場所 : IID 世田谷ものづくり学校 2Fスタジオ
時間 : 28日/11:00〜21:00  29日/11:00〜19:00
入場料:無料



参加ジカバイ組合員:
STORE /
cookieboy /
ONO (ジュンオソン、かえる先生、大西真平) /
ノックの帽子屋 /
Boojil /
Aquvii /
倉成英俊 /
ROTARI PARKER /
おもての服 /
MicroWorks


フード出店:
TORi / Cafe Obscura / マフィオ


Web:www.jikabai.org
Twitter:@jikabai
facebook:www.facebook.com/jikabai.org


主催 : IID 世田谷ものづくり学校×ジカバイ組合


後援 : 世田谷区

●テント (要は作家は立っていないですが商品が買えるブース)

期間 : 2012年1月30日(火)〜2月3日(金)
場所 : IID 世田谷ものづくり学校 1Fマルチプルスペース
時間 : 11:00〜19:00
入場料:無料

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-01-26 18:02

週末のワークショップの様子 すごかったよ!みんな~   

2012年 01月 23日

e0023512_1484954.jpg

週末は、二日間ともにワークショップを企画しました。

節分に向けて、お客さんと一緒に鬼のお面作りをしました。

アトリエ jiwa(ジワ)という名前で、作家仲間4人でワークショップや

イベントを企画するアーティストグループを始めました。


e0023512_1415257.jpg


わたしたちも驚くほどの、みんなの意欲と想像力に感動!

普段ものづくりをする機会がないひとでも、楽しんでお面作りができました。

今回撮影したワークショップの様子は、後日HPで紹介します。

e0023512_14171366.jpg


わたしの周りには本当にいろんな作家さんや、ミュージシャンや役者さん、

デザイナーや、ライターさんなど色んな仕事をしている人がいる。

とくかく、作家活動をはじめてから色んな出会いがあって

それがわたしの財産のひとつでもあるんだけど

こんなに素敵な人がたくさんいるから、一緒に仕事をできる環境や機会を

どうにか作っていきたいな~と思っていたのがようやく形になったので

これからもいろんな場所でやっていけたらいいなぁと思っています。

今後は子供たちのための、ワークショップもたくさんやっていければいいな~と

思っています。

アトリエ jiwa をこれからもよろしくお願いします!
[PR]

# by boojil | 2012-01-23 14:27 | イベント情報

アトリエ”jiwa"のお面作りワークショップ 『鬼大感謝祭 豆まきカーニバル』   

2012年 01月 18日

e0023512_11184282.jpg

Boojilも所属している、アーティストグループ 『アトリエ jiwa 』が

この度2012年第一弾となるワークショップを今週末に企画しました。


(限定30名様)

お早めにお申し込みください~

■アトリエ"jiwa"第一回節分企画

「鬼大感謝祭!!豆まきカーニバル!!」

■日時:2012年1月21日(土)
 

受付 11:30~

スタート 12:00-15:00 

■会場:下北沢SEEDSHIP

住所:世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階
電話: 03-6805-2805
ホームページ http://www.seed-ship.com/
■チケット:2000円(1ドリンク別)

■予約先:info_boojil@yahoo.co.jp
*件名に『節分ワークショップ参加希望』明記の上、本文に
・お名前
・人数
・年齢
・電話番号を記入しご連絡ください。

e0023512_1119438.jpg



■ 説明:
すっかり忘れてしまう、日本の風習。2月はそう!節分です。みんなで節分を盛り上げよう!
『鬼は外!福は内!』みんなで鬼のお面を一から作ります。色とりどりの紙や、毛糸、アルミなどを使用して、
この世にひとつしかない、おしゃれでパンク!?スペシャルなお面作り。

絵の具、切り絵、クレヨン、コラージュ・・・工作を通して、子供は大人とものづくりの楽しさを学び、
大人は子供の頃へタイムスリップできる一日だけの特別企画!!!見たこともない新感覚の鬼になりきろう!

最後はみんなで鬼になって記念写真を撮りましょう。天気が良ければ全員で豆まきもしますよ!
おひとり様、友人同士、家族連れ、どなた様も大歓迎です。ご参加お待ちしております。

e0023512_11192519.jpg

★アトリエ"jiwa"とは?   

ワークショップを中心にした、楽しいことに目がない!個性豊かなアーティストグループ。
ものづくりは楽しい、誰でもアーティストになれる!ことをみなさんに知ってもらうべく、
"自分の輪を広げ 笑い皺を増やしていこう" と意味を込めたアトリエ"jiwa"。


アトリエ"jiwa"に集まれば、アーティストとお客様の距離がより縮まって、
アートがもっと身近になるはず!何度でも足を運びたくなるような場所作りを目指しています。


★今回、4名の講師がみなさんをお出迎えします。


■すぎはらけいたろう(イラストレーター・絵本作家) 
http://www.keitarosugihara.com/

■タナカマコト(切絵作家)
http://www14.ocn.ne.jp/~macoto/

■udu(テキスタイルアーティスト・機織講師) 
http://udu.main.jp/

■Boojil (イラストレーター・漫画家)
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-01-18 11:21 | イベント情報

メキシコ夢の旅   

2012年 01月 13日

e0023512_18271835.jpg

4年前、初めて訪れたメキシコに心奪われたわたしは

もう一度ここに訪れたいと思っていました。


太陽の力を強く感じるこの国は、目に見えるものすべてがカラフルで

歩く度に心も踊り、不安や悩みもすっかり消えてしまうほど

わたしにとって夢のような場所でした。

出会う人もみんな、陽気で健康的。

みずみずしい果物をはじめ、咲き乱れるブーゲンビリアにうっとりしたことを覚えています。

e0023512_18443385.jpg


好きなものに溢れている環境で、暮らしをもち、作品作りをしていったら

わたしはどうなっていくのか。

今年の6月中には日本を出て、海外での生活をするわけですが

この頃インターネットや、資料でメキシコの美術学校について調べてばかりいます。

20代最後になるであろう、長期にわたる自分へのご褒美

海外での貴重な時間の中で、自分の中で決めている目標があります。

■旅の形跡を雑誌、WEBなどで連載する

■スペイン語、英語の勉強

■美術学校で短期留学

■作品制作

■インスタレーションの構想

■個展開催

■日本での仕事を継続する

■海外での仕事をたくさんする

■店舗、壁画などの制作

などを目標にしています。

情報があれば、是非教えてください。

e0023512_1944664.jpg


それでは、また!
[PR]

# by boojil | 2012-01-13 19:06 | 日記

小さな作品お譲りします   

2012年 01月 11日

e0023512_1724889.jpg


昨年個展で展示した作品の一部をネットショップに掲載しました。

http://boojil.ocnk.net/product-list/28

サイズはいろいろ

2800円~5250円で販売しています。


全て原画ですので、一点ものです。

数に限りがありますので、お早めにお求めください。


また、1月中に5000円以上お買い物をしていただいた方全員に

2012年オリジナルカレンダーをプレゼントいたします!


よろしくお願いいたします~

e0023512_17242671.jpg


e0023512_17264731.jpg


e0023512_17263478.jpg

[PR]

# by boojil | 2012-01-11 17:27 | オリジナルグッズ

おかっぱちゃん、硬式テニスにはまる   

2012年 01月 08日

e0023512_12131848.jpg

e0023512_12131870.jpg


三連休ですね〜皆様、いかがお過ごしでしょうか?

金曜日は引越しで山積みになっていた、荷物の整理で朝から晩までお片付け。

土曜日は新年初めての硬式テニスを楽しみました。しかも、四時間も!

なんで、テニスをしているかと申しますと、中学、高校と硬式テニス部に所属していたわたしは

学生時代は美術と体育の成績が毎学期5。それ以外は3か、4。

数学は2をとったこともある、勉強そっちのけアクティブな女子高生だったわけで


ここ10年もの間、大好きだった運動から離れすぎていたわたしは


昨年仲良くなった、ツペラツペラさんのご紹介でイラストレーターや、編集者さんが集うテニス部に、


新入部員として参加し、10年のブランクをようやく克服しました。


山田部長を筆頭に、ツペラツペラの亀山さんや、福田利之さんも参加していて

イラストレーターとしても、テニスにしても大先輩の皆さんと一緒に運動ができて幸せな年末でした。


そして、新年初めてのテニスは
平均年齢60歳のテニス同好会に縁あってお誘いいただき


四時間もひっきりなしに玉を追いかけました。

72歳のおじさまも、走る走る。
素晴らしい瞬発力に、感動。


【サプリメントに頼るより、運動しよう20代】

よい目標が出来ました!

おかげさまで、わたくし新年初めての筋肉痛。。。

今日は親友と石川町でランチです。


腐女子会を楽しんできまっす!


Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-01-08 12:13

やれ、家族は楽しい   

2012年 01月 06日

e0023512_21315137.jpg

e0023512_21315131.jpg



新年から実家に帰り、海外へ出発する六月までの間、

両親、そして愛犬まること、ゆるりと
暮らすことにしました。

希望があるかどうかは別にして、多分親と一緒に暮らすことはもうないかもしれないから

この貴重な時間を大切にしたいと思っています。

先日、ひとり新年の挨拶をしに爺ちゃん、婆ちゃんちを訪ねました。

昔スーツの仕立て屋を営んでいた、
爺ちゃんは相変わらずおしゃれなまま。

でも、確実に時間はたっていて、二人とも歳をとりました。


孫は、いつまで爺ちゃん婆ちゃんと話ができるのでしょう。

いつまでも、さみしくならなきゃ楽なのにねぇ。

今年は家族の健康を祈ります。

Boojil
http://www.boojil.com/
[PR]

# by boojil | 2012-01-06 21:31